2008年07月28日

やっと終わった・・・

今日、勤め先で年一回行なわれる学力試験がありました。

・・・玉砕!

土日慌てて勉強しただけでは駄目ですね。

昨日もあんまり寝てないので、終わった後速攻で帰ってきました。

今日、金沢市南部で川が氾濫、五万人が避難するという災害があり市内の交通もマヒしてましたが、何とか帰宅。

確かに今朝は半端じゃない雷が鳴り、雨もすごい降ってました。

すぐにも寝てしまいそうな体調ですが、寝る前に久しぶりにサックス吹いて録音しました。

スクエアの「Maybe Tomorrow」の最初のところだけ耳コピで。

やっぱり基礎が出来てないと駄目ですね・・・

まずは吹き方とタンギングをしっかり教わらないと、としみじみ思ってます。

盆明けの初レッスンが待ち遠しいです・・・

では、お休みなさいzzz

posted by おーちゃん at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

ブログ通信簿

話題のブログ通信簿なるものをやってみました。 → 「ブログ通信簿」

自分のブログを評価してもらい、通信簿として採点してくれるものです。

昨日やってみたんですが、混んでたのかエラー表示で成績もらえず再チャレンジ。

こんな結果でした・・・

  Tushinbo_img

よくわかりません・・・

日記なんで自分中心に書いてますし・・・

ピアノの話題なんか1回も書いてませんし・・・

指揮者なんか目指したくないですし・・・

サックスとゴルフが上手になって、魚がいっぱい釣れるようになりたいだけなんですけど・・・

しかも年齢高いし・・・

先生、2学期は頑張ります!

posted by おーちゃん at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

Forgotten Saga

連休も終わり、金沢に帰ってきました。

ゆっくり子供達と遊べて楽しい反面疲れました。

渋滞も無くいつも通りの時間で帰れましたが、5日振りに家に入ると室内の熱気で倒れそうに・・・

冷房をかけてしばらく待ちましたが、全然冷えなかったので一旦家を出て、一時間ほど涼しいTUTAYAでウロウロしたり、スーパーで買い物したり時間を潰してから帰ると快適な室内に変身してました。

出張と帰省で5日ほどサックス吹いてなかったので、夕食後練習。

ロングトーンをしばらくやってましたが飽きたので、何か録音しようと思いスクエアの「Forgotten Saga」にチャレンジしました。

耳コピで練習し伴奏も無いため、後から自分で聞いてても「こんなはずじゃないのに・・・」と悲しくなるほど原曲とはかけ離れてましたが、せっかく録音したので記録として保存しようと思います。

お聞き苦しくてすみません・・・

posted by おーちゃん at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

海釣り公園

今週は3連休で神戸の自宅に帰省してます。

ずっと前から子供と約束していた須磨海釣り公園に行ってきました。

全国で熱中症が多発したと後から知りましたが、納得できるほどの暑さでした。

   016 朝早く行ったのでまだガラガラ


色んな釣りができますが、子供なので無難なアジのサビキ仕掛けで始めました。

ところが、アジが回ってきていないのか周りも含めて全然釣れてません。

子供が飽きかけていたので釣れている場所を散策し、先端のほうで入れ食いの場所を見つけ移動すると、投入直後から3〜4匹付いてきてそこからはずっと入れ食いモードとなり子供たちも夢中で釣ってました。

以前は餌が気持ち悪いとか釣れても魚を外すのはイヤだとか親任せでしたが、今日は悪戦苦闘しながらも自分たちで全部やっており、親としては目を細めて見てました。

  030   027

アジはまだ小さく7〜15cmといったところでしたが、70匹位釣れて暑かったけど楽しいひと時でした。

アジは開いてみりん干しにしてみました。

  Cimg3889   Cimg3890   

美味しく出来ているのでしょうか・・・

posted by おーちゃん at 15:24| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

初録音!

ICレコーダーの説明書を読み倒し、何とか理解できたので録音にチャレンジしてみました。

曲は昨日練習した「ムーンライトセレナーデ」です。

「アルトサックスのしらべ」の伴奏CDをバックにe-saxで問題なく録音できましたが、ブログに載せるにはファイルサイズが大きすぎるため(録音はWAV44.1kHz)、MP3への圧縮作業が必要となり、また壁にぶちあたってしまいました。

ネットで調べていると、〜ホームページに音楽を貼り付けてみよう〜という今の自分のニーズにピッタリのサイトがあり、その中で紹介されている「Rip!AudiCO FREE」というフリーソフトをダウンロードしました。

とても簡単な操作であっという間にMP3への変換ができます。こんな便利なソフトがフリーソフトなんですね、ありがたいです。

という事で、念願の演奏記録が出来るようになりました。

サックス教室にはまだ通っておらず、吹き方はもちろんタンギングなんて全く出来ませんので、曲として成り立っていないと思います。

お耳を汚してしまったらすみません・・・

早く教室に通いたいです!

posted by おーちゃん at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ICレコーダー

(2回分割で)買ってしまいました・・・ICレコーダー。

はじめは安いボイスレコーダーにしようと思い、値段優先で何にしようか物色してました。

1機種を選び、マイク端子があるからe-saxに繋いでも録音できるだろうと安易に考えてましたが、端子同士を繋ぐコードとボイスレコーダーを持ってウロウロしている自分を見て、それを察したJoshinの店員さんが「録音の目的や使用機材はどういったものですか?」と声をかけて細かく聞いてくれました。

こちらの目的を話すと、マイク端子だけのレコーダーではノイズが多くてぜんぜん駄目ということを教えてくれました。

音楽機器からの取り込みはマイク端子ではなく「LINE IN端子」が必要だった様です。

危うく使えないものを買ってしまうところでした・・・

でも客の持ち物からある程度判断して声をかけ、的確にアドバイスを下さった店員さんはすごいと思います、感謝です。

というわけでKENWOODの「MGR-A7」を購入しました。


  087    084


これでe-saxで伴奏を聴きながら演奏し、曲として録音できる・・・はずです。

使い方を読んで、吹ける曲が出来たら記録していきたいと思います。

posted by おーちゃん at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

e-sax用CDプレーヤー

単身赴任中の我が家にはCDプレーヤーがなく、CDはもっぱらPCで聴いてましたが、e-saxに伴奏を取り込んで練習したいと考え、今日仕事帰りにYAMADA電気で一番安〜いプレーヤーを買いました。

   065 SANYO製です、¥3,980円也

  Photo e-saxにつなげるとこんな感じです。

これまで、部分的に好きな曲の真似事を耳コピでやってましたが、曲を聴きながら音を出すと見事に音程が合ってませんでした・・・

PC部屋はお隣さんの部屋と壁一枚のため違う部屋で練習してますが、楽譜がないのでPCで曲を聴いて耳コピしたつもりで部屋を移動し「この音だ!」と思って吹いてたのが見事に外れており、自分の音感の無さに落ち込んでます。ほとんどが半音〜1音ずれてました。

出だしの音が大事ですね、その後全部狂いますもんね。

でもほとんどレパートリーの無い段階で気づいて良かったです。

今回プレーヤーを買おうと思ったのは、先日「アルトサックスのしらべ」という本を買ったことがきっかけでした。

   078

スタンダードな曲が多数載っており、模範演奏と伴奏カラオケの2枚のCDが付いています。

早速一曲目の「ムーンライトセレナーデ」にチャレンジしましたが、伴奏を聴きながらの演奏はすごく楽しいです。ゆっくりなテンポで指使いもそんなに難しい曲ではないので、音色はともかくなんとか完奏できました。

一曲ずつ練習していこうと思います。

楽譜をペラペラ見ましたが、♯や♭がいっぱい付いてる曲はその時点で除外・・・

でもやってみたい曲に限っていっぱい付いてます・・・

楽譜も読めるようにならないとだめですね。

先日申し込んだサックス教室は仕事の関係でお盆明けからとなりますが、今から待ち遠しいです。

それまでなんとか一人でがんばります!

posted by おーちゃん at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

今日はのんびり・・・

昨日のゴルフの疲れが残っているのか、いつもは日が昇り始める頃に目覚めますが、今朝は7時過ぎまで目が覚めませんでした。

目がテンやがっちりマンデー観ながらのんびり後、買い物行ったりコインランドリーで洗濯したりTUTAYAでDVD借りたり、昼ごはん作ったり、食後にゴロゴロしたり・・・

    046(朝ごはんのような昼ごはん)

今は女子ゴルフの中継見ながら書いてます。

有村スゴイ!今日63!

この後サックスの練習でもしようかと考えています。

昔(大学生の頃)今の嫁さんがカシオペアやスクェアとかフュージョン系の音楽が好きで、それに影響されてスクェアやMALTA聞いてたんですが、サックスの音色や表現がずっと好きでした。

今でもライブのDVDやビデオ持っており、吹き方や指使い等を参考にしようと思ってますが、常に伊東さんや本田さんが映っている訳ではないので、肝心なところが良くわからないでいます。

  056   058

まあ、はじめたばかりの初心者ですのでお手本にしようという事自体間違ってますよね・・・まずちゃんと音を出せるようにしろ!ってレベルですから・・・

でも、将来的には少しでもマネをして、好きだった曲に近い音色を自分で出してみたいと思います。

というわけで、地味なロングトーンの練習でもします。

サックスに関してのブログを拝見すると、自分の演奏を録音してブログ上で公開されている方が多いですね。どうやって録音してどうやって公開出来るのか・・・

全然わかりません・・・

自分の成長(?)記録を残しておきたいので、また調べて近い内にチャレンジしたいと思います。

posted by おーちゃん at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

加賀カントリー

加賀カントリークラブに行って来ました。8年間金沢にいながらこれまで一度も回ったことがないコースでした。

クラブハウスはなんと「お城」です。中の従業員が着物姿なら完璧でしたが、中に入ってしまうと普通でした・・・

  5511011 クラブハウス

ネットでは広くて長いコースと記載されてましたが、本当に広々とした良いコースでした。

なかなか北陸でこんなに広いコースはありません。

でも、予報とは裏腹に天気が良すぎて・・・暑くて暑くて・・・しかも昼からスタートだったのでスルーで・・・思いっきりバテバテ。

当然結果は可もなく不可もなく・・・平凡なスコアでした。

    Cimg3780

同伴者がシャンク病に悩んでいてラウンド中も連発してましたが、途中自分にも感染し3発「ペチッ!」が出てしまい、そのうち1発はOB・・・他にもバンカーの淵にめり込んでしまうアンラッキーでアンプレ宣言、バンカー内でのドロップなので予測通りの目玉、アゴが高かったのでもちろん出ず・・・と結構ドタバタでした。

フックグリップにしてから球はつかまるようになったんですが、ちょっとタイミングが狂うとヒッカケ球になってしまうので、ものにするにはまだまだ練習が必要なようです。

そろそろゴルフには過酷な季節がやってきました。

特に練習には行く気にならないですね。

それで良い結果だけを期待するのも・・・ですよね。

少ない球数で継続した練習が必要だと感じます。

がんばります・・・

posted by おーちゃん at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

e-sax買っちゃいました!

サックス教室入会したものの、月2回のレッスンだけで上達するとはとても思えず・・・

かと言って、仕事帰りの晩に軽量鉄骨2階建てのアパートで吹けるはずもなく・・・

かと言って、お決まりの河原の土手で橋の下ってどこにあるのかもわからず・・・

かと言って、カラオケboxで練習するのもおっくうだし、ましてや人様に聞かれるのも恥ずかしい・・・(そんなレベルではない)

というわけで買ってしまいました、e-sax typeU

   022   027

で、早速吹いてみました。

確かに消音効果は高く、思いっきり吹きさえしなければ近所迷惑にはならない代物です。

指も比較的自由に動かすことができるので全く不自由は感じず、とっても良い物です。

正直、実物を見た直後の感想は「なんでこんなに高いんやろ???」と思ってしまうほどチャチな作りですが、練習場所に悩むサックス愛好者の皆さんには画期的な商品ではないでしょうか。

ただ、立って演奏するには重いのが難点で座って吹くのが楽だと思います。(僕の場合はぺったんこ座り)

練習環境は整ったので、後は練習するのみ・・・・・・

かなりの出費でもう後戻りできない・・・・・・

後戻りしてしまうと嫁さんに何て言われるかわからない・・・

当然子どもたちには示しがつかない・・・

がんばります・・・・・・・・・・・・・・

posted by おーちゃん at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

サックス体験レッスン!

サックス体験レッスンに行って来ました!

若い女性の先生でしたが、とても感じの良い先生で、組み立て方・アンブシュア・タンギングなど丁寧に教えてくれました。

最後に一曲披露していただき(ペーパームーン)、こちらのモチベーションが上がったところで早速入会手続きをしました。

仕事の関係で初レッスンはお盆明けになりそうですが、がんばります!

ちなみに楽器はすでに購入しており、10日ほど前に到着してます。

安い買い物ではないので、途中挫折することなく上達するまで(?)続けたいと思います。

奮発して手に入れた相棒はヤナギサワA-991です。
  Image     0631_2
posted by おーちゃん at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

今年の釣り

最近はゴルフに行く機会が多くなったので、しばらくご無沙汰ですが、冬の間はよく行ってました。

主に富山湾での根魚釣りが中心で、オニカサゴ、アマダイ、アカムツ、タチウオなんかを遊漁船に乗って狙ってます。

今年は富山湾に「寄りまわり波」という湾独特の大波が2月に押し寄せ海底が荒れてしまい、その後は釣果が良くありませんでした。

春先はこれまた立山連峰からの雪溶け水が湾の中に入ってきて水温が下がり、魚の活性自体が悪くなるので、今年は少し条件の悪い状態が続きました。

あまりにも釣れずモチベーションが下がり、しばらく行ってませんが(ゴルフの調子が良くなってるので今はそっちのほうが面白い・・・)来週末に能登半島から鯛のフカセ狙いで久々に釣行します。

また結果報告します。

    Dscf11351

去年はこんなに釣れてました・・・(3人分の釣果です・・・)

posted by おーちゃん at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

ダイエット!

今年から魔の「メタボ健診」なるものがスタートするとの事。

年々摂取エネルギー>代謝エネルギーのバランスが変化し、脂肪が溜まる一方でした・・・

実は明日年1回の会社の健康診断があるのですが、恥さらしな結果になりたくない!と思い、1か月前から19年間欠かすことなく嗜んできたビールをスパッと止めました。

先月はじめの体型は正にメタボ(身長168cm、体重73kg、ウエスト88cm)で子どもからは「カエル腹」と言われていましたが、禁酒1か月で体重が6kg、ウエストが5cm落ちました(笑)

食事は普通に摂ってますが、禁酒効果は顕著に出ているようです。

思わず体組織計を購入し、毎朝ニヤけながらチェックしてます。

帰省した際ぽっこりお腹がなくなった姿を見て、子ども達もびっくりしてました。

これまで絶対ビールは止められない!と思い込んでましたが、止めてしまえばどうってことなかったです。

恐れていた禁断症状?も出ず、飲みたいとも思わなくなり冷たいお茶が美味しく感じられます。(元は同じ麦だし・・・)

単に「晩はビールを飲むもの!」という習慣だけだったと感じてます。ほとんど惰性で飲んでましたので・・・

「生活習慣病」とはよく言ったもんですね。

でもタバコは止めれません・・・

posted by おーちゃん at 12:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

今年のゴルフ

ブログ開設前のゴルフ成績をまとめます。(今年分)

北陸は冬がオフシーズンなので、3月から今シーズンが始まりました。

これまで9回ラウンドしています。

3/8  白山CC泉水    86(42・44)

3/15 小松パブリック   90(44・46)

4/6  千羽平GC     87(41・47)

4/26 小松CC       92(43・49)

5/17 朱鷺の台      90(44・46)

5/24 北陸グリーンヒル    93(48・45)

6/7  白山CC泉水    87(47・40)

6/14 朱鷺の台      95(51・44)

7/5  ライオンズCC   86(46・40)

と、こんな感じです。

昨年はずっと調子が悪く(練習不足・・・)年末の大晦日にやっと80台が一度だけ出ましたが、今年はなんとなく調子が良いようです。

グリップをフックに変更してハンドファーストを強め、フェース面ができるだけかわらないようにスイングを変えましたが、ちょっとだけ成果が出てきてるのかな?と錯覚してます。

あとゴルフはやっぱりアプローチですね。

どっかのHPで江連プロが動画でアプローチレッスンしてたので、それを参考にコースでマネをしたらそれまで悩んでいたトップ・ダフリが出ず結構寄るんです。1パットが増えたのがスコア安定の一番の要因でしょうね。江連さんはすごい!

今週末は加賀CCをラウンドする予定ですが、広くて長〜いコースらしいので今から楽しみです。

また結果報告します。

  052

  今日のスコアです・・・

posted by おーちゃん at 11:55| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はじめまして!

ブログはじめました。

39歳になるおじさんの広くて浅〜い趣味(ゴルフ、釣り、最近始めることに決めたアルトサックス)について自分の日記代わりに記録していこうと思っています。

よろしくおねがいしま〜す!

posted by おーちゃん at 08:02| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

