2008年08月31日

東京出張(続き) サックスライブ!

今回の東京遠征で一番楽しみにしていたのは、佐々木亜紀子さんのライブでした。

「THE SAX」という雑誌の中にアーティスト毎のライブ予定が載ってますが、出張が決まった一ヶ月ほど前から8/30(土)にあるサックスライブを探してました。

佐々木亜紀子さんのライブが池袋の“LIME STONE WATER”というジャズバーで行なわれるとの事。

佐々木亜紀子さんといえば以前購入したサックス教則DVDでお世話になっている師匠です。(お会いしたことはありませんが、勝手に師匠と思ってます)

  Dvd9208

20:00、21:00、22:00〜それぞれ30分の3部構成と書いてあり、どうせなら全部聴きたいと思い19:45頃お店に行きました。

カウンターと小さなテーブルが2卓ほどのこじんまりした感じの良いお店で、自分が入店した時はまだ他にお客さんは1人だけでした。

佐々木さんとギターのniraさんが奥の席におられ、「おっ!師匠がいる!」と勝手に思いながらとりあえずビール飲んでました。

1部開始の時間になりましたが、その時点ではまだお客は自分入れて2人。あいにく天気が悪かったので奏者には残念かもしれませんが、客としてはプライベートライブのような感じでラッキーでした。

『オール・オブ・ミー』から始まり『イパネマの娘』や『ジャストフレンズ』などサックス始めた初心者が「いつかは吹いてみたい!」と思っている曲のオンパレードで感激でした。

ギターのniraさんとのマッチングも大変よく、ただただ見とれてました。

  Cimg4266  吹いてる姿もかっこいい

30分間の1部が終わり、21:00の2部までの間バーボンなんぞを飲みながらもう一人のお客さんと佐々木さん、niraさん、店長さん交えてお話しました。

もう一人のお客さんも半年前にサックス始められ、僕と同じく佐々木さんのDVDをお持ちになっているらしく、演奏を聴きに埼玉から来られたそうです。

思いっきり状況がかぶっているため話も盛り上がりました。

2部開始した後から他のお客さんも沢山来られ3部開始時点ではほぼ満員。

皆それぞれ会話をしながら、ジャズの音色を楽しんでる感じでした。

10時半にライブは終了しましたが、その後佐々木さんがサックス初心者2人の間に座って下さり、1時間ほどサックス談義。

楽器や特注で作られたyanagisawaのピンクゴールドのMP、リガチャーなど見せていただきました。

サックスはセルマーマークYだそうで、見た目レトロで味のある感じ。さすが名器でめったにお目にかかれないモノなのでしげしげと見てしまいました。

なんせサックス初心者2人、分からないことだらけですから2人がかりで佐々木さんを質問攻めにしてしまい口頭レッスン会のスタート。

気さくにお答えいただき、色んな話を伺えました。

すっごく楽しい時間でした。

記念に店員さんに頼んで写真撮ってもらいましたが、2枚ともピンボケ・・・

  Cimg42711  左でニヤけてるのが自分

佐々木さんの両隣には、あこがれのプレーヤーの演奏を聴き色んな話まで聴けてすっかりモチベーションを上げた満足顔のオジサン2人・・・

いや〜、楽しかった!

posted by おーちゃん at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京出張

金曜日に東京で会議があり、せっかく東京に行くんだから東京見物でもして帰ろう、という田舎モンの発想で帰りは日曜日にしました。

土曜日は昼前から秋葉原に行き電器屋めぐり。

色々行こうと思ってましたが駅前のヨドバシカメラで時間を使ってしまい、他はあまり回りませんでした。

  Cimg4247   Cimg4250

こんな写真を撮っていること自体田舎モンです・・・

でも面白い街ですね。高架下のようなところに小さな店がいっぱい入っていて、電球の店とか真空管の店、部品だけの店などマニアックな店舗がたくさんあり、いかにもマニアって感じのお客さんが訪れていました。

特に買い物したわけではありませんが、ブラブラしていると突然“ザーッ!”と雨が降ってきたので目の前にあったパチンコ屋で雨宿り。

時間潰しで2千円だけやってみようと思ったら1000円で確変(冬ソナ2)、5連チャンで2万ちょっと儲かりました。

雨よ、感謝!

何か美味しいもんでも食べようかと思いましたが、結局近くにあった吉野家へ。

その後は下倉楽器という店が御茶ノ水にあるので行ってみました。実はここの通販でサックス買ったんです。

  Cimg4256

サックスのコーナーも金沢にはない品揃えで楽器を手にしたお客さんが沢山いました。

しばらくウロウロしましたが何も買わず、宿泊予定の池袋へ。


夜は楽しみにしていた佐々木亜紀子さんのサックスライブに行きました!

(続く)

   

posted by おーちゃん at 16:31| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

サックスの伴奏作成

何度かスクェアの好きなバラードを練習し記録しましたが、今度は“伴奏がほしい!”という欲が出てきました。

伴奏なしでは物足りないし、ヘタも露呈するし・・・

ネットで色々調べてみると様々な音楽作成ソフトがあり、音符を入力して伴奏を作成するものなどフリーソフトをダウンロードして試してみましたが・・・

チンプンカンプンで5分もしないうちに挫折しアンインストール。

手っ取り早くCDの曲からサックス部分だけ消せないかなぁ・・・と都合のいい事を考えて再びネットをさまよっていると、カラオケ作成ソフトとしてボーカルリデューサーというフリーソフトがありました。

「ボーカルなら消せるんだ・・・」と思いながら再びサックスを消すソフトを探しましたが見つからず。

ふと、サックスのテキストに“サックスは一番人間の声に近い楽器”と書いてあったことを思い出し、「ひょっとしてソフトが声と間違ってサックス音消さないかな?」と思い試してみることに。

実験の結果、完全とまではいきませんが予想以上にサックス音だけ消えました。

後はアドリブなど難しい部分は吹くことが出来ないので伴奏もカットしたいため、曲の処理としてフェードアウトで切りたいと思い再度さまよっていると、これは案外早く見つかりSoundEngine Freeというソフトで簡単に処理出来ました。

比較のため音源アップします。

@ 原曲の「sweet sorrow」 ←やっぱり最高

A ボーカルリデューサー処理後の「sweet sorrow」

メインの音は消えてますがエコーで残った残音みたいな音は消えず、このソフトでは限界のような気もします。

もっと良い方法があるかもしれませんが、とりあえずは満足の出来栄えです。

出来上がった伴奏はCDに焼いてe-saxに繋ぎ、演奏をICレコーダーで録音しました。

  084  こんな状態で演奏



結論・・・

CDのお気に入りの曲がすぐ伴奏にできる。

伴奏付きだと演奏していて何となくその気になる。

多少伴奏のお陰で曲っぽくなるが、ヘタはごまかせない・・・

特に音程が合わないと致命的(↑も全然合ってない)、チューナー買わないと・・・

でも何となく満足・・・

いろんな曲を試していきたいと思います。

曲が集まればCDにも焼いてみたいですね。

自分しか聴きませんけどね・・・

なんかこんなことばっかりやってて全く基礎練習してません。

ダメですね。

 

posted by おーちゃん at 23:45| 石川 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

練習練習・・・

今日は何の曲を練習しようかと・・・

テンポの速い曲は指が動かないので、スローな曲の中からしか選べません。

小林香織さんのCD聴いてましたが、その中からさわやかできれいな曲だと思った「ラヴリー・ブロッサム」を練習。

出だし低いソ・ソから始まるんですが、どうしてもe-saxで吹くと低い音が出にくく、どこかでひっくり返った「ピーッ!」って音が出てしまいます。

吹き方が悪いんでしょうが、何度か録音しひっくり返らなかったのがあったのでアップします。

原曲はなめらかでさわやかな優しい感じの曲ですが、なめらかに吹こうとすると必ず「ピーッ!」の洗礼を受けるため一音一音力強く吹いてますので(特に低音部分)全くなめらかで優しい感じにはなりませんでした・・・

posted by おーちゃん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

今日も練習

めっきり涼しくなりました。

窓を開けると寒いくらいです。

仕事後帰宅してスーパーで買った弁当食べてから練習。

いつもサックスの練習や録音時はe-saxを使ってます。

夏場は窓を閉め切って冷房をガンガンかけていたのであまり気にせず吹いてましたが、涼しくなり窓を開けるとお隣さんに聞こえてしまうのかどうか?少し気になってしまいます。

昼間だったら良いと思いますが、さすがに夜は・・・

というわけで、窓を閉めてドライをかけ練習しました。

今日はスクェアの中でも一番好きなバラード「Sweet Sorrow」を耳コピで練習し、録音してみました。



スローテンポの曲ほど粗が見えやすいと聞きますが、見えやすいではなく粗しか見えません・・・

本田さんのような1音でワォ〜ンっていう吹き方ってどうやってするんでしょうか?

音と音の繋がりも汚い感じで、やっぱり基礎練習をしっかりやろうと改めて実感。

スクェアの中でも和泉さん作曲のバラードはどの曲も名曲だと思います。

そういえば、来週の9/2(火)金沢の「もっきりや」というライブハウスに和泉さんがやってきます!


(以下、もっきりやHPより)

2008年09月02日

A SQUARE SONGBOOK...和泉宏隆トリオ

Izumihirotaka_2 

和泉宏隆(p) 村上聖(b) 板垣正美(ds)

日時:9月2日(火)19:30(開場19:00)
料金:前売3000円(当日3500円)

1982年から16年間にわたりSQUARE〜T-SQUAREの看板キーボードプレイヤーとして活躍した和泉宏隆が自己のトリオで初めてもっきりやに出演します!
美しいタッチとメロディアスなアドリブ、しかも今回は「スクエア・ソングブック」、スクエア時代のカバーを中心の強力メニューです。
posted by mokkiriya at 19:30| 2008年9月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


金沢ではめったに機会がないので速攻予約しました。

スクェア時代の曲が中心との事なので、超楽しみ!

満員になっても40名ほどの小さなお店ですので、間近で見ることも聴くことも出来ます。

ライブに関してはまた報告します!
posted by おーちゃん at 23:45| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

タンギング

少しずつタンギングらしきものが出来つつあるような気がします。

始めた当初はタンギングに意識がいくと運指がついていかず苦労しましたが、今は意識しなくてもベロが動くようになってきました。

一ヶ月ほど前(7/16の日記参照)に初めて録音した曲は「ムンライトセレナーデ」でしたが、その当時は全くタンギングが出来ておらず息だけで音だしや音切りをしてましたので、今聞き返してみるとメリハリの無いヌボーッとした演奏・・・

少〜し上達した(と思ってる)今と比較のため、再度録音してみました。

まだリズム通りにはできていないしベタッとしたタンギングですが、一歩ずつ前進してるかなぁ〜と感じてます。

それ以前にピッチが全く合ってませんが、それはご愛嬌で・・・

道のりは遠いですが、進歩が感じられるって楽しいですね。

posted by おーちゃん at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

初レッスン!

初レッスン受けてきました!

先月体験レッスン受けてからなかなか都合がつかず、1ヵ月以上開きましたがようやくスタートです。

今月は盆休みもあり、木曜日は今日しか空いてなかったので2回分(1時間)一気にやりました。

楽器の組み立て方、アンブシュア、タンギングなど前半行いましたが、自主練の成果もあり何とかクリア。

休憩がてら楽譜の読み方を教えてもらい、♪や唐竅や♭などなど・・・昔の記憶を思い起こしながら聞いてました。

後半の30分はテキストを使い、伴奏に合わせて音符と休符通りに吹く練習。

  137  テキスト 2冊で2310円也

  143   146

先生と一緒に2回ずつ吹きました。

音は単純でソラシドだけですが、正確に音符通りの長さを吹くのは意外に難しかったです・・・

そうこうしてる間に8時半となり終わりの時間・・・1時間はあっという間でした。

再来週からは30分のレッスンですので、もっとあっという間なんでしょうね。

後片付けしながら先生と話しましたが、好きなジャンルは?と聞かれたのでスクェアやMALTA、小林香織などなど・・・と答えると、「やりたい曲があったら教えてください!それを吹ける様に練習しましょう!」と言ってくださいました。

てっきり教本どおりに進めるとばかり思っていたので、少し意外。

やってみたい曲ピックアップしておくことを約束して帰りました。

でも楽譜が無いのでCDだけでも良いのかな?次回聞いてみます。

これまで何曲か耳コピで我流に練習してきましたが、基本を教わりながら曲を吹いたらどれくらい変わるのか楽しみ。

先生も気さくで明るい人なんで楽しんで習えそうです。

9時過ぎに家について焼きそば作って・・・

  136  2玉分。多かった・・・

食べ始めた瞬間、ソフトボール日本金メダル!

おめでと〜♪

解説の女性の方の興奮具合が面白かった。

気持ちが入ってるのが伝わってきますね。

打倒アメリカの夢が叶って何より。

上野も良く投げたし、他のメンバーも良く頑張ったと思います。

星野JAPANも続いてほしいですね。

打倒韓国!

posted by おーちゃん at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

録音・・・

ここ数日、これまで全く出来なかったタンギングを練習。

なかなか上手く出来ませんが、なんとなくそれっぽくなった記念に録音しようと思いスクェアの好きな曲練習してみました。

一曲目はMERYLU。

「RESORT」に収録されていますが、スクェアの中でも最も好きな曲の一つです。

天気の良い海岸線をドライブしたくなる曲。

でも・・・

自分が演奏した曲を聴いてもドライブしたくならないのはなぜでしょう・・・

2曲目はTwilight In Upper West。

バラードでの伊東さんのサックスはピカイチ。

夕暮れの海岸線をドライブしたくなる曲ですね。

でも・・・

やはり自分が演奏した曲を聴いても・・・(以下同文)

今回の録音は購入しながら封印していたyanagisawaのメタル♯7のMPを使ってみました。

  Cimg3777   Cimg3776

まだ音色がどうのこうのというレベルではありませんが、ラバーと比べると全然違いますね。

ちなみにラバーはサックス購入時についていたyanagisawa♯4を使ってます。

  037

明日サックス教室の初レッスンです。

やっとこさ習うことが出来ます。

楽しみ〜♪

posted by おーちゃん at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

GCツインフィールズ

一昨日に引き続きゴルフ。

この3日間、ゴルフ、釣り、ゴルフと先週夏休み終わったのに休み以上に遊んでる感じで、まだまだ社会復帰できてません・・・

今日はGCツインフィールズに行って来ました。

数年前までアイフルカップなどプロツアーの舞台だった名門コースです。

  127    114

ダイアモンドコーズをセルフで回りましたが、ここ最近は無かったカラッとした暑さであまり汗もかかず快適な気候。

スコアさえ良ければ最高のラウンドだったと思います。

前回の片山津で少し感覚取り戻せたかに思いましたが、また朝から打ち方が分からないモードに逆戻りで、1ホール10打の大たたきも含めて前半49。

後半も良いとこなしで、グリーン周りの深いラフからのアプローチでフェース開いてスパッと振ろうと思ったら芝生引っかかって2度打ち・・・などなど

他にもドライバーで4回ぐらいチョロまで飛び出し後半47、トータル96・・・

  130_2

暑い暑いと言い訳しながら練習サボっていると、キチンとスコアに反映しますね。

今年の平均スコアは何とか80台をキープしてましたが、直近の2ラウンドで90超えました・・・

posted by おーちゃん at 18:40| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

釣り

昨日はゴルフで疲れていたため、オリンピック野球の日本VSオランダを観ながらいつのまにか気を失ってました。

今日は3時起きで釣りでしたが、夜中の雷のせいか家の電気が全然点かず停電していたようです。

昨夜は爆睡していたため全く用意もしておらず、真っ暗の中手探りで準備・・・

どっかにあるはずの懐中電灯も真っ暗なため見つからず・・・非常用の意味なし。

何とか準備を終え仲間と合流し「しおざい丸」に乗船。

昨夜の雨の影響で水位が上がっており、マリーナから沖へ出るためにくぐる橋を通過できないとの事でしばらく待機しましたがあまり水位は変わらず。

意を決した船長が「出よう」と言い、ギリギリ橋下も通過でき沖へ向かいました。

40M棚で縦釣りでのヒラメ狙い。サビキで小アジや小イワシなどのエサを釣って、かかったらそのまま底に落として大物を狙うというご当地釣法です。

エサの小魚が小さかったため、エサが付いたかどうかが分かり難かったですが、慣れてきたら小さいアタリがわかるようになってきました。

そのまま底まで落とし込むとすぐにググッと押さえてきたので、しばらく食い込ませて合わせるとグングン引いてきます。

ヒラメかな?と思って上げましたが、ナメラバチメ(キジハタ)でした。

思わぬ高級魚で個人的にはヒラメより嬉しい魚です。

その後はスズキ、スズキ、ナメラバチメ、中アジと順調に釣れましたが、エサのアジやイワシの群れが小さく何度も船を入れ替える必要があったため、鯛のポイントへ移動しフカセ釣りにチャレンジ。

オキアミを付けて流してみましたが、潮が速く10分も流すと200M位ラインが出てしまう状態で早々にギブアップ。

再び縦釣りに戻りましたが、その頃から風が強くなり白波が立ち始めたので早上がりとなりました。

少し消化不良でしたが仲間の一人にヒラメが釣れたし、自分はナメラを2匹釣ったのでまあ良しとしましょう・・・

  109

クーラーの中身はスズキ×2、ナメラバチメ×2、中アジ×2、ヒラメ、カサゴ、ウマヅラハギが入ってます。

posted by おーちゃん at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

疲れた後に

ゴルフでヘトヘトでしたが、「アルトサックスのしらべ 〜憧れのスタンダード編〜」を購入したので一曲練習。

  106

「WE'RE ALL ALONE」を練習し、録音してみました。

眠気との格闘の中での練習でしたのでグダグダな演奏です・・・

聞き返してみるとピッチも全然合ってません・・・

待望のサックス教室ですが、先日先生から電話があり21日に初レッスンが決まりました。

グループにするか個人にするかは僕より少し前に入会された方次第でしたが、その方が個人レッスンを希望されたため、こちらも個人になってしまいました。

個人は30分、グループは1時間でしかもレッスン料も若干安めだったので出来ればグループの方が良かったんですが、仕方ないですね・・・

posted by おーちゃん at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

片山津ゴルフ倶楽部

約1ヶ月振りにゴルフ行ってきました。

片山津GC日本海コース。

  096    097

北陸では言わずと知れた名門コース。

来月は同クラブの白山コースで日本女子プロ選手権コニカミノルタ杯が開催され、宮里藍ちゃんも参加すると自身のブログで発表してました。

フロントには「日本女子プロ選手権に向けてのコースコンディション作りのため、ラフを伸ばしてます。ご了承ください。」とのメッセージが・・・

試合は白山コースなのに、日本海コースもぼうぼうに伸びてました・・・

ただでさえ距離もあり難しいコースなのに前途多難なスタート。

しかも丸1ヵ月クラブを握ってなかったので、握り方・構え方・バックスイングのきっかけ・・・どうやって振ってたっけ?モードで悩みながらのスタート。

案の定ドライバーもアイアンも当たらず、出だしダボダボダボボギー

その後もスイング思い出せないまま前半49。

後半の残り5ホールになってから、同伴者より「(ニギッてるので)言わないでおこうと思ったけど、いつもよりバックスイングでクラブが寝てますよ・・・」と言われ、意識して縦振りするようにしたとたん感覚を思い出し、上がりパーパーパートリパーの46、何とか三桁は逃れました。

いつも不思議なんですが、体ってどうしてゴルフに限って記憶力が無いのでしょう・・・

良い時のスイングほどすぐ忘れますよね、不思議・・・

  107_2

あさってはツインフィールズまわって来ます。

posted by おーちゃん at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

家族旅行

8/6から2泊3日で三重の鳥羽・合歓の郷に旅行に行ってきました。

行きの伊勢自動車道で車のメーターが・・・

  Cimg4010 高速走行中なのでブレてます

良いことがありそうな予感で、パルケエスパーニャへ。

ピレネーというコースター。ブランコの様に足が宙吊りの状態で座り、グルグル回されるものです。

最初はビビッていたのに最後には癖になった息子のおかげで3回も乗り気分が悪くなりました。

  Cimg4036    Cimg4037

1泊目は鳥羽シーサイドホテルに泊まり、翌日は合歓の郷へ。

プールで2時間ほど泳いだ後サウンドミュージアムに行き、子供たちは夏休みの宿題を済まそうと楽器作成体験で工作。

  Cimg4071  にーちゃん作の縦笛

  Cimg4091  娘作のオルゴール

サウンドミュージアムには楽器試奏コーナーがあり、管楽器ではトランペット・ホルン・フルート・トロンボーン・テナーサックスが置いてあり建物の外であれば自由に演奏することが出来ます。

夏休み期間中全く練習してなかったのでちょうど良いと思い、子供たちが楽器作成している間テナーサックス吹きまくってきました。YAMAHAのYTS-61でしたが、体験コーナーのものですので状態はあまり良いとは言えず、3箇所ほど出にくい音があったもののアルトと違うテナーの渋い音も良い感じで、最初は他の楽器も吹いてみようと思ってましたが、熱中しすぎてテナーの音だけ楽しんで終わりました。

まさかサックス吹けると思ってなかったので大満足です。

その後温泉に行き、食事をして虫取り行って花火もして盛り沢山のスケジュール終了。

2泊目はエクシード合歓に宿泊。

最終日は朝テニスをして、昼前からカゴ漁体験&釜飯ランチへ。

ボートでカゴ網漁へ行き、獲物を料理するというものです。

殆どがカニでしたが、うちの子が上げたカゴには大きなタコが入っており得した気分でした。

  Cimg4149_2  左端にいるのがタコ

その後、カニを割ったり貝の殻をむいたりしてから釜飯作り。

  Cimg4153_2    Cimg4162_2    

とても美味しかったです。

帰る前にゆっくり温泉に入り夕方帰路に着きましたが、本格的な盆休みに突入したのか滋賀〜大阪まで混んでおり9時過ぎに神戸に着きました。

天気も良く大満足の家族旅行でした。

今日で夏休みも終わり、昼過ぎに金沢に帰ります・・・あぁ・・・イヤだ。

posted by おーちゃん at 08:08| Comment(0) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

夏休み

先週末淡路島で仕事があり、終了後そのまま夏休みに突入しました。

  005    002

サックスは持ってきてないので一週間練習できませんが、金沢と違い神戸は楽器屋さんが多いのでグッズや楽譜など物色したいと思っています。

練習の代わりに、YouTubeでSQUAREや小林香織さんの演奏動画を観てイメージトレーニングをしています。

改めて音色が全然違うなぁ〜と沈んでしまいますが、逆に目標高いほうがモチベーション沸いてきます。

何年かかるか分かりませんが、いつかは近い音が出せるようになりたいです。

盆休みが終わったら、いよいよサックス教室のレッスンが始まります。

そちらも楽しみです。

あと、今週水曜日から2泊で三重の鳥羽&合歓の郷に家族旅行に行きます。

予報では天気良さそうでなにより。

ガソリンが笑えない値段になってきましたので、燃費走行で・・・。

posted by おーちゃん at 06:18| Comment(0) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

