2008年10月30日

唇完治!久々のしっぽりバラード

昨日休めた唇が完治しました。

今日は5回目のサックスレッスン。テキストの2章に入りました。次回から曲の練習に入るので、pmsのMy Repertoryの最初の4曲の中から好きな曲を選んでください、と言われました。

@マイ・ボニー 
Aオールド・フォークス・アット・ホーム 
Bエーデルワイス 
Cダニー・ボーイ

曲名からはマイ・ボニーとエーデルワイスしかわかりません・・・
多分聴いたら判るんでしょうが、楽譜見てもわかんないですね。
2週間ゆっくり考えたいと思います。

レッスン終わって帰ってから、昨日決めた練習曲“JUST LIKE A WOMAN”を練習。

原曲の本田さんの音色はエロく艶のある音で、メロディーとマッチしていて聴かせてくれます。

がんばって真似ようと思いましたが、エロい音は無理ですね。
ムッツリスケベ程度の音が精一杯・・・

とりあえず今日は第一段階。



明日も練習します。

スローテンポの曲はごまかしがきかないから難しいですね。

でも久しぶりにバラード吹くのも良いもんです。

 
posted by おーちゃん at 23:10| 石川 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

休憩・・・

今日は唇治すため練習お休み、次の練習曲探してました。

しばらくアップテンポな曲を吹いてきたので、久々にスローなバラードを吹きたくなりバラードばっかり聴いてたら今度は眠たくなってきました。

目星はつけたので、明日練習してみようと思います。(おわり)


それから、え〜っと・・・・・・・

書くことがない・・・・・・・

画像 215.jpg 今日の晩ごはん。
 鶏の照り焼きとサラダとご飯と味噌汁。 
 昔は肉といえば牛!でしたが、最近牛肉はしつこ
 すぎて食べれなくなってきました・・・年ですね。
 数年前からは肉といえば鶏!しかもモモ肉!
 ムネ肉はあんまり好きではありません。

禁酒してから5ヶ月経ちますが、自炊する時は必ずご飯を炊くようになりました。

飲んでた頃は炭水化物はビールで摂取しており、脂っこいつまみのようなおかずを毎晩食べてましたが今はもっぱらご飯です。
1合炊いて丁度良い量ですね。

おかずも肉なら鶏、もしくは魚を買ってきてなんか作りますが、男一人の自炊の条件は
@簡単A失敗しないB旨いC材料が残らないD片づけが楽  ですね。

画像 219.jpg 最近はまってるのがアオサの味噌汁。
 味噌汁自体はインスタントの生味噌タイプですが、
 「これでもかっ!」って言うくらい乾燥アオサ入れます。
 
 旨いんです。

 
禁酒後は体重が9kg、ウエストが8cm落ち、今のところリバウンドもなくメタボ脱出できてます。

以前は、晩仕事から帰ってきたら速攻でビールを開け、寝るまで飲み続けてましたが、今はご飯食べた後はsax吹き続けてます。

我ながら健康的になったもんだ、と思いますね。

       
posted by おーちゃん at 23:04| 石川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

唇痛し・・・

昨日から“SUNNYSIDE CRUISE”練習してますが、久々に吹いたからか下唇裏側が痛い・・・

毎日吹いてると痛くないのに、ちょっとでもブランクあったらダメなんですかね。

ただ、この曲は高音が多いので、実際吹いてる時はいつもより噛みぎみになってるのが自分でも分かります。

あと、ず〜っと使ってたリードがいよいよダメになりました・・・。

ブログにアップしてる曲はずっと同じリード使ってたのでかれこれ3ヶ月頑張ってくれましたが、とうとうご臨終です。

だいぶ前からへたってきてて、乾くと先っちょがウネウネ変形してたのも濡らして気合で伸ばしてましたが、リードミスの「ピ!」音が目立つのと、高音が出なくなってきたので仕方ないですね、ご長寿でした。

画像 211.jpg 今日から新しいリードでやってますが、まだ硬くいつもより
 息を入れないと鳴ってくれません。

 買ったばかりの評価では「〇△」(可もなく不可もなく)でし
 たが、「〇」(良い!)のリードも含めて吹きなおしてみると
 これが一番良かった(不思議なもんです)。
 
 
いつもは家でe-saxを使いながらも、近所迷惑を考えて控えめに吹いてます。
さすがに思いっきり吹くとうるさいと思うので・・・

ただ今回の練習曲は高音が多いので思いっきり吹かないと音程が合いません。

「ご近所さんごめんなさい!」と思いながら、唇が痛いこともあり一回だけいつもより大きな音で吹いてみました。



思いっきり吹いたわりにはリードが新しいので思ったほど鳴ってないですが、昨日より少し高音部分の音程は近いような気がします。(それでも最後のファ♯は低い・・・)
    
posted by おーちゃん at 22:33| 石川 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

久々の練習

4日間サックス吹けなかったので、久々に練習。

昨日空港からの帰りにTUTAYAに寄って、SQUAREの「welcome to the Rose Garden」と「HUMAN」を借りました。

その帰り車で聴いてて“SUNNYSIDE CRUISE”が良い感じ。
よくBGMにも使われてますね。

聴いてる限り難易度高そうなのは明らかでしたが、一つのテーマ自体時間は短かそうなのでチャレンジしてみました。

案の定難儀な曲でした・・・

サビは高音ばっかりだし、練習してる途中気づいたんですが、最後のほうに一音だけファ♯より高い音が入るんです。
フラジオってやつでしょうか???

運指も知らないので、ファ♯まででテキトーにごまかしました。
曲を知っている人には判ると思います。

もうちょっとで間違わずに吹けるかなと思ったところで、またもやe-sax電池切れ・・・

画像 210.jpg 以前Sulcataさんがアドバイスしてくださった後、充電池
 買ってe-sax用に使ってますがさっき息絶えました。
 4本買って交互に使うといいですよ、と教えてもらってまし
 たが2本しか買ってなかったんです・・・

 明日まで充電ですね。


間違いだらけの状態ですが、記録なので・・・



この曲はフラジオの一音を除けばサビの高音部分はそんなに難しくないです。
課題はむしろ前半部分・・・トチってる所です、毎回ミスしてました。

上手く指が反応しません・・・

明日も練習してみます。

久々に吹きましたが、やっぱり気持ちがいいもんです。
       
posted by おーちゃん at 22:43| 石川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

上京最終日

3泊4日の出張は長かった・・・

一人暮らしなのにホームシック・・・

毎日錦糸町から有楽町まで(15分くらい)電車で通いましたが、普段田舎で車を使い気楽に仕事してる自分には満員電車での通勤はしんどかったです。

仕事は昨日の昼で終わりましたが、前回出張の時に泊まった池袋のホテルでもう一泊し昨夜はjazzbarで軽〜く飲んでました。

今日は10時過ぎにチェックアウトして新大久保の石森楽器へ寄り、MPなどをしげしげと眺めてましたが、先日のjazzライブで守谷さんが使用していたメイヤーに少〜し誘惑されました。
我慢しましたけどね。

結局何も買わず店を出ましたが、今日は原宿代々木第二体育館でのりたまさんが参加する“YAMAHA自由演奏会”があるとの事で、リハーサルだけ見に行きました。

初めて原宿駅に降りましたが・・・

体育館に向かう橋の上では“FREE HUG!!!”のプラカード 持った若い女の子がたくさんいました。

画像 187.jpg テレビで外人がやってるのは見たことあるけど、はっきり
 言って異様な光景・・・
 思わずHUGしてやろうかと思いました・・・
 HUGしてる人はほとんどいませんでしたが、遠巻きに写真
 撮ってる外人はいっぱいいました。
 皆さん奇抜なファッションで金沢には生息してない人種。


画像 189.jpg 代々木第二体育館。
  
 中学から大学までバスケやってましたが、バスケやる人
 間にとってここは聖地みたいなもんです。 
 野球の甲子園、ラグビーの花園、バスケの代々木第二。
 当然プレーしたことはありません・・・


画像 190.jpg 受付で「見学希望です」と言いプログラムもらい会場へ

 12時45分頃だったかな・・・
 
 お腹が空いたので一旦隣の代々木公園の屋台で焼きそ
 ば買ってリハーサル見ながら食べようと思い再度会場へ


画像 191.jpg おお!スゲェ〜〜!!!

 13時のリハーサルが始まる少し前でしたが、ロビーで
 食事してる人、もくもくと練習している人など・・・
 とにかくたくさんの人とたくさんの楽器!
 楽器ごとにエリアが決まっているようです。


画像 203.jpg この辺りがA−saxのエリア。
 他の楽器より人数は多い印象を受けました。

 前方にソプラノが数人いて、その後ろはズラ〜っとアルト。
 指揮者の方が出てきて挨拶後リハーサルがスタート。
 のっけから凄い迫力と音量です。

のりたまさんどっかでがんばってるんやろうなぁ〜とsaxエリア見渡しましたが、お会いしたこともないので当然ですが分かる訳がない・・・

出来れば挨拶して一言激励したかったですね。

画像 204.jpg   画像 205.jpg どっかにおられるはず

それにしても参加者の皆さんは上手でした。当日もらった楽譜でいきなりのリハでちゃんと揃った演奏出来るんですから・・・

上手いなぁ〜って思って聴いてても、さすがはプロの指揮者!妥協は許さずしっかり指導されてました。

でも、ちゃんと演奏できた時は思いっきり喜んでおられました。

なんか指揮者も奏者も凄く楽しそうでしたね。

こちらも楽しい気分になり、焼きそば食べながら見てましたが、係の人から「場内飲食禁止です」って怒られちゃいました^^;

もっと聴きたかったんですが、15:30の便で金沢に帰るため14時前に会場を出ました。

帰りに再び橋の上を通りましたが“FREE HUG!!!”軍団増えてました・・・
皆さん“FREE HUG”と訴えている割には、人を寄せつけなさそうな奇抜なファッション・・・
心の中で「家でお父さんにHUGカード見せてやれ、お父さん喜ぶから・・・」と思いながら足早に通過。

本番のコンサート聴けずに残念。

でも感想としては「いつか自分も参加したい!!!」でした。

そのためには

@楽譜を読めること
A指揮者の言ってる音楽用語が理解できること
B楽譜と指揮者の両方を見る事ができるように目の訓練をすること・・・
(やっぱり楽譜は暗譜してんのかな???)

ですかね・・・

飛行機はギリギリで間に合い、無事金沢に到着。

空港から外に出た瞬間出た言葉は「寒っ!!!」でした。

      
posted by おーちゃん at 23:19| 石川 ☁| Comment(7) | TrackBack(1) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

南青山BODY&SOUL

東京出張中ですが、昨日南青山のBODY&SOULというライブハウスに行ってきました。

取引先でJAZZトランペット吹いてるお客さんがいるんですが、その方と上司と3人で。

トランペットメインの演奏かと思ってましたが、サックスもいるとの事で、テンションあがりました。

《トミー・キャンベルオルガンアイズセッションバンド》
トミー・キャンベル(ds) 河合代介(org) ハル高内(g) 岡崎好朗(tp) 守谷美由貴(as)
 

一番前の特等席で、座ってるところから左手を伸ばせば岡崎さんのTPの先っちょが、右手を伸ばせば守谷さんのsaxの先っちょが触れる場所、超至近距離です。

ドラム、オルガン、ギターがレギュラーでペットとサックスがゲスト。

皆さんすばらしい演奏でしたがやっぱりサックスに目がいってしますね、間近で見ると凄い!
なにより指が動く動く!めちゃくちゃ早いです。
同じ人間とは思えませんでした・・・

守谷さんのsaxはCadsonA-902、アンティークサテンの風貌はjazzに合ってました。
ライブ終了後、使用MPを聞きましたがメイヤーを使用しているとの事。

岡崎さんのトランペットも最高で、思った以上に表現力の豊かな楽器だなぁ〜って思いました。

ライブは20:30にスタートし23:30頃終了。田舎ではそんな遅くまでやってるライブはまずないですが、さすがは東京です。

ライブは楽しんでいるものの田舎者の自分の体内時計はもうとっくにおねむの時間、0:30頃ホテルに戻りましたが部屋に入って1分くらいで寝たと思います。

いつも感心するのは、ライブ前に簡単な打ち合わせをするだけで立派な演奏が出来ること、jazzはアドリブ回したりするので1曲が長いですよね。
アドリブの入りや長い間奏の後のテーマへの入りなど、「よく合わせられるなぁ〜」って思ってしまいます。

今日感じたのは、「やっぱりsaxはアドリブ出来てこそ格好良い!」でした。

さて、何から勉強すればいいのやら・・・???

             

posted by おーちゃん at 23:30| 石川 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

有意差なし・・・

“OMENS OF LOVE”練習しましたが、前回と比べてあまり変化なしでした。

一部間違えてた所を修正したくらいで、同じところをミスってます・・・

サビの高音の部分で一箇所「プリッ!」って一音にならない・・・

吹き直す度にバテて指が動かなくなってくるので、今日はここまで。

前回と有意差なしですが、一応記録します。




明日から日曜まで東京出張。

仕事は土曜の昼で終わりますが、せっかくなのでもう一泊して楽器屋さん等色々見てこようと思います。

給料前なんで見てくるだけですけどね・・・  カード封印しておかないと・・・

しばらく練習できませんが、出張の間に次の練習曲見つけて口笛でイメトレでもしときます。 

  
posted by おーちゃん at 22:30| 石川 ☔| Comment(17) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

釣り

目覚ましが鳴る5分前に自力で目覚めました。

用意をして仲間を拾って、前回と同じ「しおざい丸」でお世話になりました。

画像 177.jpg ポイントへ向かう途中に日の出。

 何回見ても気持ちが良いもんです。

 海も穏やかな凪で絶好の日和。




画像 178.jpg ポイントへ着くと他の船もたくさん来ており、
 すでに竿をしならせてました。

 こちらもすぐ準備をし、戦闘開始。
 狙いは青物のガンド(別名ワラサandメジロ)
 ブリの一回り小さいヤツです。


飲ませ釣りという釣り方で、サビキで小イワシや小アジを掛けて、掛かったらそのまま底の方まで落として大きい魚に食いつかせるやり方です。

画像 182.jpg 釣り始めにポンポンと2匹釣れて、今日は群れが
 良い感じかと思いましたが、後が続かず・・・
 群れがどっかに行ってしまいました。

 ガントよりは一回り小さいフクラギ(別名イナダandハマチ)
 クラスです。



画像 184.jpg 
 鯛のポイントに移動し、オキアミ付けて落としてみると
 こちらもポンポン立て続けに釣れました。
 
 が、やっぱり後が続きません・・・



10月とは思えない陽気で、T-シャツ一枚でも汗かきました。

アタリも少なくなり、あまりのポカポカ陽気に思いっきり熟睡してしまい、仲間の「もう あがるぞ!」という言葉で目覚めました。

画像 185.jpg 最終釣果はこんな感じです。

 フクラギ×2、チダイ×4、ウマヅラハギ×4

 ちょっと物足りなかったですが、まあ十分なオカズです。



魚は神戸の家族に送りました。

自分用に鯛一匹キープしたので、これから捌いて刺身とアラの煮付けにしようと考えてます。

船を降りて4時間経ちましたが、まだ体が揺れてます・・・

 
posted by おーちゃん at 18:39| 石川 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

寝れずに練習

さっきの記事を書いてご飯食べて寝ようと思ってましたが、「寝る前に少し練習しよう!」と思ったのが運のつき・・・

いつも通り吹き続けてしまいました。

最初は“宝島”仕上げようと思いましたが、BGMでかかってた“OMENS OF LOVE”が気になって少し練習してみました。

前半は特に難しい部分は無かったですが、後半の高音の部分は難しかったです。

この2曲をしばらく練習していこうと思います。

原曲はどちらもEWIでの演奏ですが、“宝島”に比べると“OMENS OF LOVE”の方がサックスで吹いても違和感無いような気がしますね。

何箇所かミスってます。



今度こそ寝ます・・・

起きれるかな?

 
posted by おーちゃん at 22:49| 石川 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

玉砕・・・

2ヶ月ぶりのゴルフ。

富山の千羽平GCに行ってきました。

画像 172.jpg

全くクラブを握っていなかったので不安でしたが、案の定出だしから10・・・

その後もOB連発で何もかもダメの前半56

後半も立て直ることなく50でトータル106・・・
 
画像 173.jpg

 今年ワーストスコアとなりました。

 同伴者もボロボロでしたが天気も良く楽しいゴルフでし
 た。


これまではラウンドしなくても週末暇だったら練習場とか行ってましたが、サックス吹き始めてからはクラブすら触らなくなってしまったのでしょうがないですね。

明日は釣りですが、天気も凪も良さそうです。

こちらではガンドと呼んでますが、ブリのひとつ手前のサイズ(50〜70cm)のヤツが結構釣れてるらしいので楽しみです。

ゴルフ疲れもありますが、明日は3時起きなので今日は早めに寝ます。

大漁釣果ご期待ください!

 
posted by おーちゃん at 20:27| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

途中経過・・・

あ〜忙しい!

期首は余計な仕事が多くて疲れます・・・


練習していた本田さんの“A Distancia”は一時断念し、中期的な目標に変更しました。

簡単そうで難しい・・・同じメロディでもっと簡単な調だったら良かったんですが、半音だら
け(わざと?)で今の自分には到底無理な曲でした。

今度は身の丈に合う曲を選ぼうと思いましたが、頭に浮かんだ曲は“宝島”・・・

また無謀かと思いましたが、一応音を拾って吹いてみると、案外運指は簡単ですぐに覚えれました。

簡単と感じれたのは、本田さんのややこしい曲を練習していたからかもしれませんね。

ただ、テンポが速くタンギングも多いので、なかなか上手く吹けません・・・息も続かないです。

まだ練習2日目でこれから練習していきますが、一応途中経過という事で。



この曲はやっぱりEWIが似合うと思います。

サックスでもきれいな音が出せれば聞こえがいいんでしょうが・・・

なんか汚い音です。


今週末は明日2ヶ月ぶりのゴルフ、明後日同じく2ヶ月ぶりの釣りです。

釣りは魚のご機嫌次第ですが、明日はかなり不安・・・全くクラブ握ってません。

なるようにしかならないでしょうね。

  
posted by おーちゃん at 22:08| 石川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

連休2

今日はにーちゃんのソフトボールチームの親子試合&バーベキューでした。

親チームはお父さん、お母さん、1・2年生低学年の連合チーム。

子供チームは5・6年のレギュラーチーム。

先頭打者でしたが、レフトフライ、ショートゴロ、ホームランでした。

試合は5−4で子供チームの勝利。

昨日バッティングセンターで練習したかいが少しだけありました。


CIMG4439.JPG 試合が終わってからはみんなでバーベキュー。

 肉・ソーセージ・魚介・焼きそば・焼きおにぎりなど。

 美味しかったですが、久しぶりにビール飲んだので
 途中寝てました。


久しぶりの運動で楽しかったです。


その後は、住んでる家が狭くなってきたので近場で引越し先を探しに不動産屋へ。

神戸の家は普段自分がいないので2DKの狭いマンション借りてますが、いつも帰省した際は台所に布団引いて寝てました・・・

子供部屋も物置状態で勉強部屋になってなかったりと、そろそろ嫌になってきたので

78837796.jpg
 今度は初のメゾネットタイプにしてみました。

 ほんとはワンフロアが良かったんですが、近くに良い
 物件がなかったので少し家賃は高いですが、仕方ない
 ですね。

 12月ごろ引越しの予定です。


 
posted by おーちゃん at 21:45| 石川 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

連休

3連休で神戸に帰省してます。

最近仕事が忙しくなり、バテ気味でしたのでちょうど良い連休。

嫁さんは仕事でしたが、上のにーちゃんが「バッティングセンターに連れて行け」とうるさいので行ってきました。

CIMG4410.JPG なかなかやるもんです。
 最初は90kmで打ってましたが、物足りなかったらしく
 その後は100kmで打ってました。

 結構当たってました。




CIMG4435.JPG
 危ないからやめとけ、と言ったものの娘も打つと言うので
 70kmにチャレンジさせてみると・・・

 ぜんぜん怖がらず、結構かすってました。



「どれどれ、お父さんが手本を見せてやろう・・・」

何球か打ってみたものの・・・

当たらず・・・・・・


明日はにーちゃんが所属しているソフトボールチームで、親VS子供対決&バーベキューのイベントがありますが、試合に参加しようかどうしようか真剣に悩んでしまう今日この頃でした。


saxの方ですが、実は本田雅人さんの「Cross Hearts」聴いていて“A Distancia”が吹きたいと思い、練習始めましたが、

 ・ 耳コピで音を拾いきれない
 ・ 半音ばっかり・・・苦手な右手小指を大活躍させないといけない
 ・ ややこしい指遣い
 ・ 本田さんの曲の中では超スローに聴こえますが、吹いてみると指が追いつかない
 ・ 吹いてて原曲のような雰囲気が出ない

・・・という5重苦で挫折中です。

アルバムを聴いてた中では「唯一なんとかなりそうかな」と思った曲でしたが、他の曲と比べて相対的にそう聴こえただけ、という錯覚でしたね。

まだ諦めず、もう少しだけ頑張ってみます。

 
posted by おーちゃん at 23:06| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

苦戦中・・・

新しい曲を練習しようと頑張ってましたが、どうしても吹けない部分があり苦戦中・・・

気分転換にこれまで吹いてきた曲を吹いてみましたが

・・・・・・・・・

運指忘れてて吹けず・・・・・・・

調子に乗って毎日違う曲練習してましたが、全く身に付いてませんでした。

というわけで、一通り復習。

いつでも吹けるようでないと、身に付いたことにはなりませんもんね。


昨日デビッド・サンボーンの「SANBORN BEST!」を買いました。

sanborn.jpg
 すごく好きな音色です。

 特にバラードを吹いているときの何というか
 エロい(失礼)音は憧れてしまいます。

 さすが世界のトッププレーヤーの一人と言われる
 音色とテクニックですね〜

サンボーンに関する記事を見ていると、マウスピースは伊東たけしさんと同じデュコフD8を使用しているとの事。

なるほど・・・エロさの秘訣の一つにはデュコフの存在が・・・、と勝手に解釈。

今日本屋に立ち寄ると「THE SAX」の新刊を見つけたのでこちらも購入。
 画像 16611.jpg
    画像 1671.jpg

今月号はA−SAXのメタルMP徹底比較なる特集、「へぇ〜」って思いながら読んでました。

MPによって全然(微妙に?)違うもんなんですね。

さすがにラバーとメタルは違う印象でしたが、メタルの中でも色々個性が違うとは知りませんでした。

記事によると自分の使っているyanagisawaメタルは吹きやすくブライトだが軽めの音、フュージョン・ポップス向きと書いてました。

単にサックスと同じメーカーだから、と何も考えずに安易に購入してました・・・通販で・・・

まあ、今は道具云々のレベルではないですので、しっかり練習しようと思います。

とりあえず、苦戦中のフレーズを吹けるようにならないと・・・

  
posted by おーちゃん at 22:35| 石川 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

てこずった・・・

今日は夕方から知り合いのミニコンサートに招待されているので聴きに行きます。

それまでは暇だったので練習曲を探しましたが、なかなか吹けそうな曲が見つからず・・・

スクェアの「WAVE」を聴いてると“YOUR CHRISTMAS”がいい感じのメロディ。

でもこの曲はsaxではなくEWI(?)での演奏でした。

ほかに思いつく曲もなかったので「いっちょsaxで吹いてみるか!」ということで練習。


てこずりました・・・


お腹が空いたので昨日のトマト煮込みをパスタで絡めてみました。

CIMG4405.JPG 
 トマト煮込みも他の煮物と同じように1日置いたほうが
 美味しいのでしょうか・・・

 美味しかったので一気にたいらげました。




また練習して何度か録音してみましたが、そろそろ準備して出かけないといけないので今日はここまで。




この曲に関しては、saxで吹いてもあんまり違和感ないような・・・


 
posted by おーちゃん at 15:30| 石川 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月03日

やっと金曜日・・・

期首で忙しい一週間が終了。

一番好きな金曜の晩。

頑張って練習するぞ!と思いましたが、まずは腹ごしらえ。

先週神戸に帰ったとき、嫁さんが作ってくれた鶏肉のトマト煮込みが美味しかったので真似して作ってみました。

画像 161.jpg 失敗しようのない料理ですが美味しかったです。

 でも先週感じた程ではないかな・・・

 多分一人で食べてるからでしょう・・・

 残りは明日の昼パスタでも絡めよう・・・


昨日e-saxの電池買い忘れたので、録音なしで「うち水にRainbow」の中から
“From 03 To 06”を練習してました。

今日は忘れずに電池買ったので、録音してみました。

めずらしく♯や♭が全然ない曲でしたので音階自体は難しくありませんでしたが、原曲は色んな伊東マジックが入っており、はじめは真似しようと頑張ってましたが結局断念・・・ノーマル演奏です。



週末は休みなんで、今日は夜更かしでもして次の練習曲探すかな。

posted by おーちゃん at 21:29| 石川 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月01日

電池切れ・・・

昨日購入したCD「Passion Flower」の一曲目“Barefoot Beauty”にチャレンジしました。

相変わらず細かい表現方法はわからないので、ノーマル演奏です。

ところが、録音中に「プツッ!」と伴奏音が消えてしまいました・・・

e-saxの電池切れ・・・

先月10本入りのお徳用を買ったばかりでしたが、もう在庫なし。


というわけで電池切れ直前の演奏です。




明日忘れずに買わないと・・・

 
posted by おーちゃん at 21:52| 石川 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

