2008年11月30日

ギブ・・・

今日も時化で釣りの予定がなくなりヒマでした。

朝から家の掃除して、借りてきた映画やゴルフの試合観ながらボ〜っとした優雅な一日。

一人暮らし万歳!

画像 278.jpg画像 283.jpg 今日も一曲練習。
 この曲も聴いたことないです。
 →を見ると「釣りよりも頬を寄せ
 て踊るのが最高の幸せ」って書
 いてます。
 自分は釣りの方が幸せです。

テーマの部分は難しくなかったですが、アドリブパートの所で挫折。
曲を聴いた段階では「いけそうかな?」って思いましたが、やってみると普段では絶対動かさない順番での指回しで、何回やってもだめ。

もう少し音符減らしてやってみようかと思いましたが、それでも駄目だったのでギブアップ。

画像 281.jpg 
 アドリブの所です。
 出だしの部分でつまずきました。
 その後の部分もつまずきっぱなし。。。
 この4行だけで2時間ほど練習しましたがダメ。





ピアノのパートとアドリブの所の伴奏を無理やり切りましたので不自然な曲に。

しかも録音レベルも合ってなくて音割れまくり・・・

でも、久しぶりに思いっきり練習できたので有意義な週末でした。。。  


う〜ん・・・JAZZはむずかしい・・・
  
           
posted by おーちゃん at 21:59| 石川 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

2曲目

散髪行ったり買い物行ったりしましたが、まだ時間をもてあましてしまい2曲目練習しました。

CIMG4723.JPGCIMG4727.JPG この曲は聴いた事あります。
 いかにもJAZZって感じです。
 でも解説読むと、原曲はワルツ
 だったとか。
 誰かがボサノバ調に変えて大
 ヒットしたらしいです。 




JAZZとボサノバって違うんですかね?

その辺のジャンルの違いって良く解りません・・・

    
posted by おーちゃん at 19:41| 石川 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久々にのんびり練習

最近サックス吹いてませんでしたが、久しぶりに予定のない土日。

明日釣りの予定でしたが、海況悪く早々に中止連絡があり用がなくなったので、嫁さんに「神戸帰って荷解き手伝おうか?」と聞くも「ほとんど終わったから別にいらんで」とつれない返事。

じゃあ久々に思いっきり練習しよう!ということで、昨日こんな本買ってしまいました。

画像 273.jpg ちょっとJAZZでも・・・と思い、「アルトサックスのしらべ」
 で吹ける曲物色してましたが、“枯葉”のアドリブで挫折し
 てしまったため「しらべ」と同様に模範演奏とカラオケが
 付いているJAZZの本探してうろうろしてて見つけました。

 曲名見ても知らない曲ばかりでしたが、試し買い。

昨日は遅かったので練習はせず、模範演奏聴きながら楽譜見て吹けそうな曲を選びました。

画像 275.jpg6463.JPG 聴いた事ない曲でしたが、何とか
 なりそうでしたので練習。

 曲の由来も書いてあったので読
 みましたが、大した意味はなさそ
 うです。




JAZZといってもテーマが比較的ちゃんとしてるし、半音もあまり無かったので難しくはなかったですが、伴奏が無ければJAZZには聴こえないですね。

一応模範演奏真似て吹いたつもりなんですけどね。

この曲練習しながら、なぜかムーミンを思い出しました。

どっか似てませんか。。。
  

posted by おーちゃん at 11:05| 石川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

引越し疲れ

3連休はバタバタと神戸の家の引越しでした。

金曜は金沢で取引先との飲み会だったため帰れず、土曜の朝8時までに神戸に帰る予定でしたが、寝坊してしまい9時半頃到着。

すでに引越し屋さんが半分以上荷物を運び出しており、嫁さんと義母さんは必死に掃除をしている中、非常に入りづらい状況・・・その後はてきとーに手伝いました。

無事に荷物が新居に搬入され、連休中にとりあえず住める状態までもっていこうと整理開始。
1階のリビングダイニングは何とか終わりましたが、2階までは片付かず、後は家族に任せて帰ってきました。

神戸でも引越しの様子を記録したかったんですが、電話回線の移転工事がまだとの事でネットに繋げずブログもしばらく放置状態でした。(まあ、そんな余裕もありませんでしたが・・・)

ここでも嫁さんのツワモノぶりが発揮。

俺 「ガズや水道、電気の開通手続きした?」
嫁 「したよ」
俺 「ご苦労さん。電話の移転手続きは?」
嫁 「なんで?せなあかんの?」
俺 「・・・しなかったら電話もネットもできないやん」
嫁 「同じ区内やし電話番号変わらんから電話機差し込むだけでいいんちゃうん?」
俺 「・・・・・・住所変わってるんですけど」
嫁 「だって電話番号って電話機に登録されてるんやろ?」
俺 「・・・・・・・・・電話機って電気屋で買っただけやん、引いてる回線に登録されてるんやで」
嫁 「そうなん?」
俺 「・・・・・・・・・・・・そうなん」

電話の開通は12月入ってから、ネットの回線は年明けになるとの事です。。。
                                                
  
posted by おーちゃん at 23:58| 石川 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

お掃除・・・

ず〜っとe-saxに入れっぱなしのサックスを久々に出してみると・・・
結構汚れてますね(泣)

明日は食事会で遅くなるし、あさってからの連休は神戸に帰って引越しがあるので練習できず、しばらく楽器も放置プレーとなるため今日は掃除しました。

いつも思いますが、細かいところって掃除しにくいですよね。
で、掃除しにくい箇所に限って汚れてますよね。
専用の掃除道具があるんでしょうが、持ってないのでボールペンやらつまよう枝やら出動させ一通り掃除しました。

画像 264.jpg画像 268.jpg なんとか綺麗に。

 でも→のキー(名前は知らない)
 一部錆びてました。
 少しショック・・・


入れっぱなしで蒸れたか?e-saxの内部で接触して傷ついたか?左手人差し指の付け根から錆び錆びエキスが出ているのか?

一番嬉しいのは、上達の証!なんでしょうが・・・
あんまり触ってないキーですので・・・

購入して4ヵ月半程で錆びてきちゃうもんなんですね。

もう少しこまめに掃除しようと思う今日この頃でした。

ただ、e-saxで練習してもタンポにはあまり水滴は付きません。
蒸れそうなんですけど不思議なもんです。


画像 255.jpg 今朝6時半ごろベランダから撮影。
 うっすらですが、雪積もってます。

 昨日と今日は真冬並みに寒かったですね。
 明日から気温は少〜し回復するようです。
 ず〜っと雨模様のようですが。。。(鬱)

 
posted by おーちゃん at 23:08| 石川 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

レに苦しむ・・・

今日もカオリンの曲にチャレンジ。
原曲はすごく格好良いアップテンポな曲です。

明らかに難しそうでしたが、吹いてみるとやっぱり難しかったです。

曲の中で低音のレが何度か出てきますが、上手く音が出ません。
単にレを出すだけだったら出るんですが、曲の流れの中で出そうとすると出ない・・・

アンブシュア? 息のスピード? 喉の開き?

・・・・・・ギブアップ(泣)

ひっくり返ったままのレでアップします。



低音→高音はそうでもないんですが、高音→低音への移行は難しいですね。


ここ最近金沢は毎晩カミナリがピカピカ凄いです。
今日は昼間の気温が3℃ほどで、平野部で初雪が降りました。

このあと春を迎えるまでに何回青空を拝むことができるのか・・・

嫌な季節がやってきましたわ・・・

  
posted by おーちゃん at 22:35| 石川 ⛄| Comment(6) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

ブランク・・・

5日振りの練習。

ここ最近漁師と化していたので全く練習してませんでした。

カオリンのCDの中から、以前練習したことのある曲の伴奏作って吹いてみましたが・・・



ブランクなんでしょうか、グダグダでした(泣)

やっぱり毎日吹かないとダメですね。
まず咥え方が判らなくなり、油断するとすぐ口の形が「への字」になってしまいます。

何度か先生に注意されて直ってきましたがサボるとつい出ちゃいますね。

あと、ニューリードに換えてみましたが、まだ硬いからか鳴りも悪く反応も遅かったような気がします。

いや・・・リードのせいじゃない・・・やっぱりブランクのせいですね。

少しずつでも毎日練習していこうと改めて感じた今日この頃でした。
 
posted by おーちゃん at 23:46| 石川 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

釣り2連チャン

昨日に引き続き、知人と2人で富山県新湊から大型遊漁船で出船。

この船には頻繁に乗ってましたが、今年は3月を最後に行ってなかったため実に8ヶ月振り。
久々に行きましたが、今日は11名いたお客さんの半数以上が常連さんで顔見知り。

「久しぶり〜」 「転勤かと思ってた」 「死んだかと思った」 「久々に勝負!」
など散々いじられました。

オニカサゴ、アマダイ、ノドグロ(アカムツ)狙いで、全魚種制覇のグランドスラムを夢見て出船。

画像 060.jpg あいにくの雨模様でした。
 降ったり止んだりでしたが、逃げ場のない船上なので
 ビショビショ。カッパは必需品です。
 富山湾はロシアやコリアからのタンカーが沢山やって
 きます。暇つぶしにタンカーに向かって手を振ったりし
 て遊んでますが、たいてい手を振り返してきます。

まずはオニカサゴを狙いましたが、アタリはあるものの針掛かりせず幾度かのチャンスを逃し、遭えなく撃沈。

船長に「ヘボ!」といじられる・・・

11人乗りでオニカサゴ5人が釣ったので、6人は「ヘボ」でした。

画像 062.jpg アマダイ狙いでは早々にゲット。
 これで坊主を逃れたので一安心。
 
 まあまあのサイズでした。

 血抜き中の写真です。

 後が続かず、最後に本命ノドグロ(アカムツ)狙いましたが・・・

・・・・・・・・・・・・・・

撃沈。

2人が釣ってました。
自分の隣とその隣。
久しぶりに会った常連さんで年も近く、一緒になった時はいつも「我こそが勝つ!」っていうオーラをお互い出してますが、よりによってその2人が釣り上げてしまい、魚を手にしたにこやかな目線がとっても高いところからこちらに降り注いでました・・・

結局本命はアマダイ1匹、外道は全て海にお帰りいただきました。

知人の釣ったアマダイとカワハギも貰ったので、今日はアマダイとカワハギで晩ご飯。

画像 066.jpg カワハギは本当に簡単な魚、皮剥ぐだけ。
 アマダイは身が柔らかく下ろすのが難しいです。

 アマダイは貰った小さいやつを捌きましたが、刺身
 に出来るほど身が無かったので塩焼きに、カワハ
 ギは肝と一緒に煮付けに、と献立が決定。
 
画像 069.jpg いつもご飯を炊くときは1食1合でしたが、
 今日はお腹が空いてたので1.5合炊きました。
 今、マイブームになっている刺身+ごはん。
 でも今日の主役はカワハギの煮付けでした。
 肝も一緒に煮付けましたが、我ながら美味しく
 できてご飯がすすみました。。。(1.5合完食)


魚尽くしの3日間が終わり、このブログを書いてる今、体の疲労は最高潮です。。。

多分今日も金縛り楽しめると思います。。。(昨夜も楽しんでました)

 
posted by おーちゃん at 19:00| 石川 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

釣り大会

金曜の晩から泊りがけで年に一度の恒例行事、社内釣り大会を行ないました。
氷見の「叶」という旅館に宿泊、晩は宴会でしたがさすがは氷見!魚づくしでした。

sasimi.jpg 船盛り!
 富山湾の海の幸てんこ盛りで美味しかったです。 
 上司が白ご飯を早々から食べ始め、「旨い!」
 と連呼していたので、こちらもごはん頼んで刺身
 と一緒に食べてみると、思わず「旨い!」と言っ
 てしまいました。ほとんど酒飲まずでした。

宴会後部屋で2次会して、12時ごろ就寝。
翌朝5時起きで釣り大会実施しました。

画像 0211.jpg 13人だったので、2艘に分かれて乗船。
 
 個人的によく乗る船だったので、馴染みの船頭
 さんでした。 
 今日の狙いはカサゴ、キジハタ、アマダイなど
 根魚系、釣れれば美味しい魚ばかり。
 
画像 035.jpg 富山湾は大陸棚が発達していないので、陸から
 少し離れただけで一気に水深が深くなります。
 岸からこんだけ離れただけで水深70m程です。
 だから沿岸でブリやらホタルイカやら色んな魚種
 が豊富にいるんですね。
 湾なので波も穏やか。船釣りの初心者向きの海。

自分ともう一人釣りをするメンバーがいましたが、他の者は自分の道具持ってないのでレンタル竿を使用。

先にも書いたように富山湾は水深が深いので、レンタルの手巻きリールではちょっとしんどうそうでしたが、こちらは電動リールでの楽々釣法。

電動なので手返しが早いため、当然釣果も良かったです。
他のメンバーからは「ズルイ!」と言われましたが、楽したいので許してちょうだい・・・
 画像 045.jpg
 仲間が釣った魚も3匹程入っていますが、
 数では他を圧倒しました(笑)
 この写真の後も4匹ほど追加してます。

 キジハタ、カサゴ、アイナメ、メバルなど
 美味しい魚ばかり。

昼上がりでしたが、無事に終了して解散しました。

一人で食べる手ごろなサイズのメバルとキジハタをキープし、あとは神戸に送りました。

画像 051.jpg 
 上がメバルで下がキジハタ。
 キジハタは関西ではアコウダイと呼ばれ
 る高級魚です。



画像 055.jpg キジハタは当然刺身で。
 メバルは煮付けにしてみました。

 いつもながら盛り付けのセンスは
 ないですが、「まいう〜!」でした。


明日も釣り仲間に誘われたので同じく富山の新湊から出船します。
明日の狙いは更に高級魚のアマダイ、オニカサゴ、ノドグロ(アカムツ)です。

釣れたら良いんですけどね・・・

雨みたいですね・・・

今日は早めに寝ます。
 
posted by おーちゃん at 22:03| 石川 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

レッスン6回目

6回目のレッスンでした。

anry.jpg 前回の復習とリズムトレーニングの後、“アニー・ローリー”
 を先生のお手本の後一緒に吹きました。
 初見でしたが、何とか完奏でき(途中で音はひっくり返りまくり
 でしたが・・・)合格いただきました。
 この曲はスコットランドの民謡なんですね。
 どの曲がどこの国の曲かなんてこれまで考えたこともなかった
 ので、レッスンとは関係のない部分で興味津々でした。

丁度レッスン時間の30分(本当にあっ!という間)が終わり、前回言われたpmsのMy Repertoryの最初の4曲の中から好きな曲を選ぶ件ですが、“オールド・フォークス・アット・ホーム”に決定。
その後、先生が手本演奏してくれましたが、やっぱり先生はすごいと思いましたね。

音がきれいだし、安定してて、音程が一切狂わない。
なにより曲を通して全くミスがない、完璧!

改めて自分の未熟さを痛感しました・・・

でも、初見の曲を吹けたこと、のみ込みが早い点は褒めていただきました。

逆に課題としては、アンブシュアが安定してないので音と音程が安定してないこと、もっとお腹から息を吹き込む練習をすること、そのためのイメージとしてもっと遠くまで音を運ぶつもりで吹くようアドバイス頂きました。
あと音程に違いによる息のコントロールがまだ馴れてないので頑張って練習しましょう、と言われました。

課題が明確になってきたので、頑張ります。


明日の晩から会社のレクリエーションで富山県氷見に泊まりで宴会して、翌日の土曜日は船に乗っての釣り大会。

日曜日は別でまた釣りの予定が入ったので、週末は練習出来そうにないですね・・・

またBOX練習したかったんですけどね・・・
 
posted by おーちゃん at 23:39| 石川 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

結婚記念日・・・

今日は(たぶん・・・)14回目の結婚記念日。
(結婚式当日も数えるなら15回目)

でも、単身赴任が丸8年を経過したので、半分以上は別居状態・・・
子供たちのいちばん可愛い時期も一緒に過ごせず・・・
特に下の子は今7歳、お父さんは「たま〜に帰ってくる人」って状態が続いてます。

「ちょっくら出稼ぎ行ってくるわぁ〜」と言い残したのが8年前。
まさかこんなに長く金沢にいるなんて思いもしませんでした。

サラリーマンはつらいっすね。

嫁さんも神戸で仕事しながら子供たちをちゃんと育ててくれて、面と向かってはなかなか言えませんが感謝してます。

と、いうわけで・・・日ごろの感謝の意を込めて、先日練習した曲を吹き直し。

前回はカオリンのマネをするので精一杯でしたが、今回は少〜し想いを注入。

想いだけでは足りないので、のりたまさん同様エコーも全開!




さあ、仕事行くべ!
         
posted by おーちゃん at 07:08| 石川 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

金縛りの術・・・

昨晩1時前に布団に入りましたが、しばらく寝れずにいると久々にあの予感が・・・

体が痺れてきて徐々に動けなくなり、その後布団ごと猛烈な勢いで“サ〜ッ!”ってどっかに引っ張られるような感じがして、その直後にめでたく金縛りタイム突入・・・

これまでも何度か経験があるんですが(単身赴任始めてからだったかな・・・)、最初は一人暮らしなんでびっくりするわ怖いわやらで半泣き状態だったものの、最近は前兆が訪れると「おっ!来るでぇ〜来るでぇ〜!」って感じで楽しんでます(笑)

何ともいえない感覚で面白いんですよね。

縛られてる最中はまったく動けません、面白いように動けません。

ちなみに自分は全く霊感なし。

金縛りは楽しんでますが・・・決して目は開けません・・・決して。。。

万が一何かが見えたら、このさき生きて行けませんからね。

目を開けたい衝動に駆られながらもガマンして、「俺、今日もよくガマンした!」と自分を褒めてやります。

まあ、単なる疲れから起こるってことは解ってますので怖くはないんですが、でも・・・やっぱり・・・万が一・・・ね。


今日は帰りが遅かったので、少しだけ練習、 明日の本番のために。

何の本番かは明日報告します!
  
posted by おーちゃん at 23:35| 石川 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

月曜日は疲れますね・・・

月曜は理由もなく疲れますね・・・

勤務時間はまあ頑張って働きますが、残業嫌いなので終わればとっとと帰ります。

プライベートの時間は大事! ・・・というわけで今日も練習。

画像.jpg 仕事帰りにカオリンのCD購入。
 ダウンロードした曲は何曲か持ってますが、
 伴奏作成できなかったので買っちゃいました。
 デビューアルバムだそうで初めて聴きます。
 メロディーが好きですね。
 これってジャンルはフュージョンですよね?
 jazzのコーナーに置いてました・・・

難しそうな曲が多かったですが、聴いたことある曲が混じってました。
誰か外人が歌ってた曲???

良い感じの曲だったので練習!と思い、いつもの手順で伴奏作りましたが、曲全体が中途半端に処理されてしまい変な伴奏になってしまいました。

しばらく呆然としてしまいましたが(何のために買ったのか・・・)、気を取り直して練習開始。

サックス音も残っているため、伴奏の音量は小さく、こちらの音量は大きめにしてます。



原曲はいかにも女性らしいやさしい音でしたが、真似しようと思ってもなかなかむずかしい・・・

タンギングももっと滑らかにしないとダメですね。

息を出しながらのタンギングがむずかしく今後の課題。
 

posted by おーちゃん at 22:34| 石川 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

ヒマな一日・・・その2

男子ゴルフ、S・K・ホの優勝観てからコインランドリーに洗濯へ。

乾燥するまでの間買い出しに行きましたが、久々に筑前煮が食べたくなりました。

帰宅後、煮込むのに時間がかかるので、もう一曲練習。

画像 245.jpg画像 247.jpg こんどは☆ひとつ。
 良い曲ですね。
 昔、車のCMでありましたね。
 (シビックだったかな???) 
 子供の頃オヤジの車でも聴い
 たような思い出が・・・


ビブラートが聴かせどころと書いてますが、そんなこと出来ません・・・

リズムはゆっくりですが、タンギングだらけ・・・

今度は譜面通り吹いたつもりです・・・(♪の長さだけ)



画像 253.jpg ・・・そろそろいいかも。
 最後に厚揚げ入れました。
 煮汁を目一杯吸い込んで
 くれる予定。

 どう見ても明日の晩ご飯も筑前煮。
 

ではそろそろいただきます・・・

巨人と西武、どっちが優勝か???

ちなみに自分は阪神ファンです・・・

 
posted by おーちゃん at 19:21| 石川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヒマな一日・・・

今日もヒマ・・・

午前中はテレビ見てごろごろしてましたが、ご飯食べてから練習。
次は何の曲を練習しようか“アルトサックスのしらべ”模範演奏聴きながら物色してましたが、
一曲目星をつけたので譜面を確認。 

画像 242.jpg画像 243.jpg 軽快なテンポで良い曲ですね。
 思わず吹きたくなりました。 
 でも☆☆(星2つ)・・・
 リズムは難しくなさそうですが
 表現が難しいんかな??? 
 確かにそう書いてました。
        



「近からず遠からず・・・」といった感じです。

運指とスピードはそれほど難しくありませんでしたが、確かに模範演奏と比べると表現に雲泥の差が・・・

スタッカートもいっぱい出てきましたが、軽快なタンギングは難しいですね。

気が向いたらゴルフ中継観てからもう一曲くらい練習するかな。

  
posted by おーちゃん at 14:21| 石川 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月08日

カラオケBOXデビュー!

初めてカラオケBOX行ってきました。
                      画像 233.jpg
画像 229.jpg シダックス金沢諸江店。
 初めてのBOXなのでこの時
 すでにドキドキしてます・・・
 「会員になりますか?」
 「結構です。。」 
 部屋は狭いですね・・・

部屋まで行く途中、sax練習している方がいました。譜面台見て吹いてます。
足早に通過し、少し離れたところでちょっとだけ聴きましたがとても上手!

逃げ込むように奥の部屋に入りました・・・
画像 238.jpg

画像 235.jpg 持参品。 
 録音機、CDプレーヤー、伴奏CD、
  スピーカー、楽譜、サックス。  
 初めてなんで何を持っていったら
 良いかわからず、全部持って行き
 ました。(チューナー忘れた・・・)


いつもは家でジャージ着てe-saxを使い、正座して股の間にe-sax挟んで練習してますが、今日は一応外出着でストラップ付けて、立って練習。

はっきり言って・・・「楽しい!」

音の確認に来たつもりが、立って楽器見ながら(いつもはイモ虫の中で見えない・・・)吹くのは楽しいですねぇ〜。

1時間半のつもりが30分×2回延長しちゃいました。

肝心の音は・・・部屋が狭かったので良く判らないままでした。

録音機もどこに置けばいいのか良く判らずテーブルの上で録っていたので、雑音だらけできちんと録れてません。




凹凹凹・・・(でも思ったほど悪くもなかったような気がします)

レッスンの時よりも少〜しだけストラップを長めに調整してみたら楽に音が出ました。
これまで楽器の位置が高すぎて吹きにくかったのかも知れません。
一つ発見!

まあ、音はともかく気持ち良かったので満足。


たくさん吹いたので腹が減り、隣のアルプラザで買い物。

画像 240.jpg画像 226.jpg    ひとり焼肉!    
 
    むなしい・・・ 

    でも美味しい!
 
 
肉のラベルに “ちょっとがうれしいネ!”って書いてます。

「一人なのでちょっとうれしい・・・」

玉子焼用のフライパンで充分。 
 
でも・・・肉、足りませんでした。

“もうちょっとがうれしかったネ!”でしたね。

今、「スウィングガールズ」見ながら書いてます。
初めて観ますが、これを観てsax始めた人も多いらしいですね。

本仮屋ユイカちゃん、若い!

清楚な感じが好きでファンなんです。。。   

                  
posted by おーちゃん at 22:08| 石川 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

ちょっと路線変更・・・

SQUAREの曲もネタ切れになってきたところ、ぐっさんが“アルトサックスのしらべ”を購入して練習しているとの情報が・・・

sax購入した頃に2冊とも買いましたが、SQUAREばっかり練習していたのでほったらかしに。

画像 223.jpg 本棚見ると斜めになって踏ん張ってました。
 (本棚というか、ただの隙間・・・)
 SAX関連の本、目についたらついつい買っちゃうんです
  けどほとんど読んでません・・・
 レベルに合わないものばかり買ってしまうため、読むのは
 まだまだ先になりそうです。

 画像 221.jpg
 一番最初のページで☆(星ひとつ)の曲を練習。 
 譜面を見ると、♯が4こも付いてました・・・
 (これで☆???) 
 最初は譜面見ながら吹こうとしてましたが、わけがわから
  なくなり結局耳コピ。 本は閉じてしまいました。
 すぐ覚えれました・・・(ダメですね)

e-saxでの録音ですが、もちろんエコーは封印。



自己評価・・・

・タンギングが雑!

・音程が合ってない!

・強弱がついてない!(譜面見てないし・・・)

・リズムはまあまあ^^

・音もまあまあ^^
     ・
     ・
     ・
     ・
40点!!!
                          
posted by おーちゃん at 23:26| 石川 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

恐るべしエフェクトの力・・・

4日振りにサックス吹いてみました。

これまでアップしてた曲はe-saxに付いているエフェクト(エコー)機能をフル活用した、半分インチキ録音・・・

プロもレコーディングでは遥かに充実した機材で録音してるんだから別にいいかな、という安易な気持ちでしたが、吹奏楽やアンサンブルではそんな小細工なしにすばらしい演奏されていますし、皆さんから頂いたアドバイスもあったので 「これではいかん・・・」と思い、今日は連休前に練習した曲をエフェクトなしで録音してみました。

自宅で吹いてるため、e-saxは使用してます。

本当はe-saxも使用せず素の演奏が良いのでしょうが、とりあえず自己分析第一弾。



「・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

エコーのパワーは絶大ですね、特にこの様なバラード系では必要かも・・・

伴奏に原曲の本田さんのエコーの残音が残ってるので、演奏の中でエコーっぽく聞こえる部分があるかも知れません。

e-saxなしで吹くのはレッスンの時(月2回、合計1時間)だけで、後は全て装着して吹いてますので、素で吹いてる時間が極端に少ない事は少〜し気にしてました。

自分の感覚ではe-saxは狭い空間の中で楽器が鳴っているので、少ない息で効率良く音が出てるんじゃないか、という印象です。
レッスンの時はもう少し息を入れないと鳴ってないような気がするので、いつも息切れしてしまいます。
音もe-sax使用時の方が丸い音っぽいし・・・

今度はカラオケBOX行って素で演奏してみて、さらに凹んでみようと思います・・・

         
posted by おーちゃん at 22:18| 石川 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月02日

引越し準備

神戸の家が手狭になったので近くに引っ越すことになり先日契約しましたが、その部屋に住んでる方の退去予定が未定になったとの事。

同じ敷地内でもう一部屋空いてた所がキャンセルになったのでそちらにしました。
(南向きだし条件は良くなりました)
色々物入りになりますが、今日は部屋や窓などの寸法測りに行ってきました。

画像 009.jpg メゾネット? テラスハウス?
 どっちか判りませんがこんな家です。

 子供たちは2階がある、というのが嬉しいらしく
 親が寸法測っている間、ずっとかくれんぼして
 遊んでました。
               
                              画像 002.jpg
画像 003.jpg ←リビングからキッチン               
   小っちゃいけど一応
   カウンターキッチン

     キッチンからリビング→
     LDの部分は12畳くらい

                                               13.jpg
12.jpg 
 限られたスペースなので            
 階段はちょっと急


           2階は3部屋


子供にはそれぞれ部屋をあげる予定でしたが、1人は怖いというので勉強部屋と寝室を分けて一緒に使うことに。2段ベットが良いとの事。

嫁さんには、引っ越す前にいらん物はどんどん捨ててスッキリさせようと言ってますが、

嫁さん:なかなか捨てない、物持ちが良いと言ってるがどう考えても使わん物多い。
     昔のオモチャや絵本など既に当の子供が見向きもしないものもまだいっぱい。
     置き場所がなくなる度に収納する棚を買い、どんどん家が狭くなる。
     (10残しておいて1使えば満足するタイプ)

 自分:とりあえずいらん物はどんどん処分し、1必要になったら買い増す。
     あまり余計なものがない家で広々過ごしたいタイプ。

なかなか意見が折り合わない・・・

嫁さんの決めゼリフ  「どうせアンタ普段は居ないんだから・・・」

「・・・・・・・・・・」

さて、どこまで荷物が減るんでしょうか・・・???
今月の連休(22日)に引っ越す予定です。


石川遼クンすごいですね。17歳最年少でツアー初優勝!オメデトー!!!
近くのABCゴルフ倶楽部で試合してました。
以前よくプレーしてた所です。
観に行きたかったなぁ〜。
                   
posted by おーちゃん at 22:35| 石川 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

京都

昨日は朝からのどが痛く、鼻が垂れ流し状態・・・完全に風邪引きました。
先週東京出張でしたが、一緒に行った上司が風邪引いてました・・・やられちゃいましたね。

前に嫁さんから、土曜日京都に行こうと言われてましたが、熱を計ると38.5℃。
無理かも・・・と電話しておきましたが、土曜の朝起きてみると意外に楽になってたので、8時頃神戸に電話して「行くか!」と言う事になりました。

こちらは金沢から車で、向こうは神戸から電車で京都で落ち合うことに。
金沢からは2時間ちょっとかかるので急いで用意して、

2.bmp1.bmp    野を越え山を抜け・・・     
   もちろん安全運転です・・・

  昨晩は金沢で雷なりまくって
    ましたが良い天気です。
  
  
京都市内はどこも大渋滞・・・  
昼過ぎに東寺で合流し、庭内見学しました。CIMG4526.JPG

CIMG4521.JPG 秋の特別拝観開催中。
 共通券を購入し庭内散策しました。

 子供達も初めての五重塔を見て・・・

 関心あるのかないのか微妙な反応。


色んな仏像がありますが、にーちゃんから「如来ってどういう意味?菩薩は?」と聞かれたので教えてあげる事に。

「それはね、・・・・・・・・・・・・・・・・・???」

一緒に解説読みました。
悟りの具合???仏様の種類???解ったような解らないような。

その後清水寺に。
大渋滞で袋小路にはまってしまい、家族を寺の近くで降ろし駐車場探し。
1時間くらいかかりました。

CIMG4540.JPG ずっと関西に住んでましたが、初めて来たかも。
 子供に「清水の舞台って知ってるか?」と聞くと
 「クレヨンしんちゃんで、みさえが高い買物する時言ってる
 やつやろ」

 「・・・・・・・・そうやで」    


CIMG4543.JPG 飛び降りるには微妙な高さ CIMG4545.JPG

3.bmp  4.bmp 了解のない人はマスク。

“西国三十三所結縁総御開帳は、平成20年9月1日〜平成22年5月31日の3年間に渡るまたとない御開帳”だそうです。
次の御開帳は2045年との事なので100円払って見ましたが、すごい人でなかなか進まず。

帰りに四条通の登路里という店の抹茶パフェが食べたいというので行ってみましたが長蛇の列で1時間以上かかるとの事。
数軒隣の“まいう〜の石塚来店、絶賛の店!”と書いてる店で抹茶パフェとマロンパフェ食べて帰りました。

CIMG4561.JPG 四条通から空を見ると変な雲が・・・
 にーちゃんと「飛行機雲にしてはちょっと違うなぁ。
 ひょっとして地震雲か!」と思い写真撮りましたが、
 何にも起こらず・・・

 ただの飛行機雲だったようです。

    
 
posted by おーちゃん at 23:35| 石川 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

