2008年12月14日

のっぺら音

ビブラートが出来るようになりたい・・・

今日は夕方まで仕事でしたが、昨日練習してなかったのでがんばって練習。
先日コメいただいたakochanさんが以前練習されていたという“DREAM”を吹いてみました。



先日練習した曲と同じアルバムに入っていたので伴奏に加工してみましたが、いつもよりサックス音が消えず、いい感じでMALTAさんとコラボってます(笑)

この曲は音の終わりにビブラートを効かせていて、なんと言うか音が立体的というか深みがあるというかキレがあるというか・・・要するにとても聞こえが良いんですが(あたり前ですね)、自分の演奏はどうも平べった〜いキレのない音に聴こえます。

もっとシャープな音にしたいと感じる今日この頃でした。

曲は全体的に速いテンポではないんですが、ところどころリズムが変化するので結構難しかったです。


今週からはあまり練習できないかも・・・
うちの会社が久しぶりに新製品を出すので(あさって新発売)、営業マンとしての血が騒ぎまくってます。
しばらく仕事優先モードに切り替えたいと思いますのでちょっと我慢どころ。

早く帰れる日はもちろん練習しまっす!(笑)
     
posted by おーちゃん at 21:13| 石川 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

かろうじて・・・

片山津ゴルフクラブに行ってきました。

12月とは思えない陽気で暖かかったです。

早めに行ってラウンド前に練習場で1カゴ打ちましたが、まあまあ当たったので「ん?調子悪くないぞ」ってな感じでスタートしました。

出だしのロングはダボでしたがその後は4連続パーが獲れたので「ひょっとして・・・www」と思ったのが運の尽き。

画像 306.jpg 一気に急降下で前半47。
 後半は1つもパーが獲れず尻下がりに調子を崩し52、
 トータル99。
 本当に久しぶりなんで、もっと叩くもんだと覚悟してま
 したがかろうじて100切れてほっとした反面、前半の
 最初の方の調子が良かっただけに少し残念。

今年の前半は調子が良かったんですが、練習を継続しないとやっぱりダメですね。
特にパットが全然ダメで4パットが2回ありました(泣)
短いストロークが真っ直ぐ打てずヒッカケてばかり・・・

年末の親子対決に向けて家でパターマットで練習しようと誓った今日この頃でした。

さすがに疲れたので今日はサックス練習はお休み。。。
      

posted by おーちゃん at 20:57| 石川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

似たような曲ばっかり

MALTAからもう一曲。
アルバム「エミッション」から“ミスティック・シー”を練習してみました。
スローテンポばかり選曲しているので、なんか似たような感じの曲が続いてます。



そろそろ少〜しアップテンポな曲に挑戦したいところですが、どれも難しそうです。
トライ出来そうなものを探してみます。

スローを3曲吹いてみた感想は、

・出だしの音が雑になりがち
・タンギングをもっと小さく早く
・ビブラート出来たらいいのに
・フェイクなんかの技があればなおそれっぽい
・その他色々

ってとこです。
ごまかしが効かないのが辛いところですね。


明日は超不安なゴルフ・・・

あいにく天気は良さそうです。。。
                
posted by おーちゃん at 21:39| 石川 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

レッスン7回目

今日は前回休んだため、2回分1時間のレッスン。

ロングトーンのあとエクササイズを少しやって、前回クリアしたアニーローリーをもう一回復習。
こちらも一度で合格いただき、初めての曲練習として以前選曲した“オールド・フォークス・アット・ホーム”に取り組みました。

画像 301.jpg 
 先生のお手本の後運指の確認を行ないましたが、
 注意点としては低ソ→高ソなど1オクターブ上がる
 時は音程を合わせるために息のスピードを少し上
 げる、という事でした。


先生と一緒に一度吹いて伴奏に合わせて一人で吹きましたが、なんとか完奏できて合格頂けました。
この曲は練習してませんでしたが、自主勉強で少〜しだけ楽譜も読めるようになってきたので一応ミスなく吹けたと思います。

先生「予定より進んじゃいましたね。で、そろそろクリスマスですよねぇ〜」
自分「そうですねぇ〜」
先生「クリスマスっぽい曲吹いてみましょうかぁ〜」
自分「ぜひ〜」

画像 302.jpg ということで、“聖夜”を吹いてみることに。
 アンサンブル形式の楽譜で、alt1、2、tenにパートが
 分かれてます。
 自分はalt1を、先生がalt2を、伴奏音楽がtenを吹く事に。
 「多分すぐ吹けると思いますよ!」と言われてぶっつけ本番。
 

演奏後二人で「おぉ〜!いいですねぇ〜」ってハモってしまいました。
なんかクリスマスって感じでしたよ(笑)

次回のレッスンは25日のクリスマスなので、その時本番で吹きましょう、と言われました。

金沢ではこれまで一人でテレビ観てるだけのクリスマスが続いてましたが、今年はとりあえず先生とそれっぽい雰囲気だけは味わえそうです。。。
                           
posted by おーちゃん at 22:33| 石川 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

W練習

今週土曜日に急遽ゴルフの誘いがあり、行くことに。
週間予報では最高気温13℃なので、まあなんとかなりそうです。

でもサックス始めてから自発的には全く行かなくなっていたので、かなり不安で仕事帰りに打ちっぱなしで1000円分だけ練習してきました。

予想通り全く当たらず、不安倍増・・・

年末は長崎の実家に帰りますが、大晦日は毎年恒例の親子ゴルフ対決があります。
オヤジ、兄貴、兄貴の嫁さん、自分で回りますが、家ではお袋、うちの嫁、子供たちが賞金袋作って待ってくれており、順位に応じて表彰してくれます。

グロスでは負けないものの、兄貴の嫁さんにかなりのハンデをあげているのでいつも順位では負けてます。
兄貴夫婦は結構ゴルフにのめり込んでるようなので今年は半ば諦め状態・・・

まあ今週はリハビリのつもりで気楽に行ってこようと思います。


で、帰ってきてからサックスを少し。

前曲に引き続きMALTAからもう一曲探してみました。
「エミッション」というアルバムの“エオリアン・ブルー”という曲がスローテンポで特に難しそうな部分もなかったのでテーマの部分だけ少し練習しました。



軽く素早いタンギングっていうのが難しくてなかなか出来ません。
ベタッとしてはっきりしたタンギングになってしまうので、イマイチ雰囲気出ずでした(泣)

明日は7回目のレッスン。

前回仕事の都合で行けなかったので、明日は2回分1時間を一気にやります。

楽しみです。。。
  
posted by おーちゃん at 23:07| 石川 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

初MALTA

週末は神戸で荷解き手伝い。と言っても殆んど終わっていて結構片付いてました。

画像 288.jpg 
 クリスマスツリーも飾ってました。
 前の家では狭い中無理矢理飾っていて、はっきり言って
 ジャマでしたが、今度はそれっぽく収まってます。
 ツリーの横に娘が学校で書いたカレンダーが貼ってます。
 「うれしいな、サンタさんのプレゼント」と書いてました。
 今年は何が貰えるんでしょうね???



金沢に単身赴任してからはクリスマスを家族と過ごしたことはありません(泣)
すぐ年末の休みに入るのでなかなか直前には帰れませんよね。

まあ、お父さんが帰ってくるよりサンタさんが来たほうが嬉しいだろうし、お父さんは正月に居てお年玉をくれたら文句はないでしょう・・・

画像 294.jpg 
 日曜日に以前注文していたテーブルが届きました。
 我が家では初のダイニングテーブルです。
 今日から食事はこっちで行ないます。
 チークという木で出来てるらしく、サックス1本分位の値段。


自分「テーブルってそんなに高いんか??!!」
嫁 「サックスってそんなにするの??!!」

お互い理解できないって感じです。

昨日帰って来ましたが、疲れてたのでさすがに練習する気にはならず、今日久々に練習。

昨日のコメで雨月さんにMALTAの“ラヴァーズ”は良い曲で比較的音階は簡単!って教えていただいたので早速ゲオでレンタルしてきました。

画像 299.jpg 大学生の頃MALTAは良く聴いてました。
 ライブも観に行った事ありますが、良い曲多いですね。
 でも全体的に難易度高そうな曲ばかりなのでサックスの
 練習対象にはしてませんでした。
 何枚かCD持ってますが、この曲は聴いたことなかったです。
 「コカージュ」というアルバムに収録されてました。

初めのテーマの部分だけ練習しましたが、雨月さんの言われるように音階は難しくなかったものの、スローな曲なので音の強弱やテンポが難しかったです。



いい加減な耳コピなので音間違ってるかもしれません。
もちろんビブラートは出来ませんしフェイクなんて論外ですのでノーマル演奏です。

色々聴いてみてもう一曲くらいチャレンジしたいと思います。。。       
                                                                                        
posted by おーちゃん at 23:27| 石川 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

やっちゃった・・・

通算2枚目のエースリード!

・・・踏んづけちゃいました(泣)

画像 286.jpg 

 ブログを見返すと10/28にこのリードにチェンジしてます。
 約1ヶ月吹いて良い具合にヘタってきたのに・・・

 

しばらく放心状でしたが、気を取り直して先日買ってきたニューリードの中から選定。
水にどっぷり浸してふやかした後片っ端から吹いてみるも、何とか音が出たのは5枚中1枚。

↓の記事の中の“SWEET SORROW”のサビ部分に少しアレンジを入れて差し替えました。
アレンジといっても人の物真似ですが・・・

リード硬いので思いっきり吹いたときは良い音が鳴るんですが、弱い息では音が出しにくいのでメリハリが出ませんでした。
反応も遅いので一気にヘタクソになった気分です。(ヘタなんですが・・・)

このリードも早くヘタらせたいので練習したいんですが、明日の晩から神戸に帰るので次の練習は週明けです。
                               
        
posted by おーちゃん at 23:14| 石川 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

SWEET SORROWな気分

今日は取引先との食事(おでん、美味かった!)で遅くなったので、ちょこっとだけ練習。

新しい曲は時間的に無理なので、以前練習した中からもう一度吹きたい曲を選んで吹いてみました。

SQUAREのバラードの中では一番好きな曲です。
(他にも同率一位で好きな曲は沢山ありますが・・・)

 (12/4差し替えました)

テーマも好きですが、この後続くアドリブの所は鳥肌もんです。
トライする気すら起きません・・・


画像 285.jpg 本屋でTHE SAXの新刊見つけたので買いました。
 
 やっさんの好きなキャンディ・ダルファーが表紙飾ってま
 すよ。
 
 あきはーどさん、テナーのメタルMPの特集やってますよ。


これから布団に入って読もうと思います。
     
posted by おーちゃん at 23:21| 石川 ☀| Comment(13) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

