2009年01月31日

音が出にくい・・・

今朝はまず音の確認を行なうため音階を吹いてみましたが、高音から低音(ド)まで問題なく出ました。
特に低音が以前よりも出やすく感じたので、喜んでいましたが・・・

曲を吹いてみると、なんか音が暴れてしまい高音、低音が入り混じってしまいます。
再度音階吹いてみましたが異常なし・・・

良く判りませんが、しばらく吹いてなかったブランクもあると思いますので、もう少し様子を見てみようと思います。

もう一つ気になるのは、変形したテーブルキーが少し上側に変位してるような気もします。
半音のときに押さえる左手小指のキーが以前より薬指と密着している気も・・・

これは別に不自由ではないので問題ありませんが、音の方は気になります。
まあ、いづれにしてももう少し吹いてみてから考えます。

それと先日、謎の象遣いさんからGrand Prixの伴奏音源を頂戴しました。
打ち込みでこんな伴奏が作れるんですね、すごいと思いました。
このような伴奏を作成できたら、あれこれ原曲を探し回らなくて良いのかな。
でも楽譜がないのでやっぱり無理ですね・・・

原曲に比べ少しテンポがゆっくりでしたので、最初は走りすぎちゃいましたが、今回は伊東さんの助けを借りずに吹いてみました。

楽器の調子が悪いので何度もミスをしましたが、一番マシそうなやつをアップします。



象遣いさん、ありがとうございました!

また遠慮なくリクエストさせていただきます!


今日はこれから急な出張で千葉の幕張へ向かいます。
天候が荒れてるので、飛行機がちゃんと飛んでくれるか心配。
 
  
posted by おーちゃん at 11:29| 石川 ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

無事退院!

200901301959000.jpg 先ほど、楽器屋さんから「直りましたよぉ〜!」って
 連絡いただいたので受け取りに行ってきました。

 ケースから出して、思わず「おかえりぃ〜!!!」って
 言っちゃいましたよ(笑)

 テーブルキーも真っ直ぐに戻っており、完治した様子。



200901302003000.jpg テーブルキーと高音レのキーがグニャって
 曲がってたそうです。
 あと、タンポに関しては上の方の2箇所のみ
 交換で、他の箇所はまだまだ問題ないとの事。
 トータル10,500円也。
 予想より安かったですが、痛い出費でした(泣)

やはり精密楽器ですので、今後はもっと扱いに注意していきたいと思います。

200901302025000.jpg これは楽器の保証書です。

 保証期間は一年間(知りませんでした)。
 まあこのような破損の場合は対象外でしょうが、保証を
 受けることなく元気でいてくれることを願います。

 ↑の修理報告書も一応保証書と一緒に保管しておこうと思います。


修理を担当してくれた店員さんに「調整って必要ですか?」と聞くと、
「簡単な調整はやっときましたから、しばらくはこのままで大丈夫ですよ〜」
と言ってくださり、ダブルで安心。

今日は色々疲れることがあったので練習はしませんが、明日音の確認してみようと思います。
 
posted by おーちゃん at 21:08| 石川 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

福砂屋のカステラ

今日、長崎の実家からゴルフバックが届きました。
年末大晦日に恒例の親子ゴルフ対決をやりましたが、その後実家でクラブ預かってもらってました。
どうせ金沢では春になるまでお蔵入りになるだけだし、ゆっくり送ってくれたらいいからね〜と伝えてましたが、今日到着。

一応クラブ確認を、とチャックを開けてみるとクラブの隙間に福砂屋のカステラ一本発見!

「母ちゃん!ナイス!」

200901292155001.jpg 美味しいんですよねぇ〜

 長崎では他に文明堂のカステラが有名です
 が、自分はこちらの福砂屋ファンです。
 一番下にザラメ砂糖がついていて、その食感
 がたまらなく好きです。
 
あと、自分の中でのこだわりとして、カステラ食べるときの飲み物は“牛乳!”。
これ以外考えられません。

というわけで、今日の晩御飯はカステラ3切れと牛乳がぶ飲み・・・でした。


楽器がなくヒマなので、どうでもいい記事ばっかり書いてます・・・
    
posted by おーちゃん at 22:32| 石川 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

チケットゲット!

昨日記載した矢野沙織さんのチケット・・・
皆さんから色んな(笑)アドバイスを頂き、よ〜く考えた結果勇気を出して・・・!!!

買ってしまいました。

200901281918000.jpg 安いほうのA席はすでに完売。
 S席のみ若干残ってました。
 結構人気あるんですね、金沢も
 SAX人口多いんでしょうか???
 購入できてとりあえず一安心。


会場の赤羽ホールは、北陸では圧倒的シェアを誇る地方紙である北國新聞社に併設された新しいホールです。

もちろん中に入るのは初めてなので楽しみです。

席は11列20番と・・・番。
まあ、矢野さんの演奏姿がしっかり見える所だと思います。

前日はとっとと仕事終わらせて早く寝て、釣りの後睡魔に邪魔される事なく楽しめるように、コンディションを整えたいと思います。


話は変わりますが、自分はこんな免許を持ってます。
 200901262230000.jpg
 ボート免許です。
 金沢に赴任してから釣り好きな
 お客さんに誘われ船に乗りましたが、
 船酔いがひどく全く釣りにならない
 時代が約3年続きました。


出港してポイントに向かう途中にダウンしてしまい、竿を出さないまま帰港する・・・という経験が20回以上。

船酔いってほんとにしんどくて、半分死にながら船頭に「あと何時間で帰りますか・・・???」って聞いた時「あと6時間かな!」とかあっさり言われた日には「いっそ一思いに殺して楽にしてくれ〜っ!!!」って言いたくなります。それくらいどうしようもない状況に追い込まれちゃうんですよね。
小さい釣り船なのでよく揺れますし、寝る場所もないしまさに地獄・・・

そんなこんなで自分で船酔い克服するためにどうするか色々考えました。
“子供の頃車酔いひどかったけど、自分で運転するようになってからは酔わなくなったよな・・・、船も一緒やろ〜”
という短絡的なアイディアでボート免許を取る決心をし、3日間の集中コースで取得したのが5年前。

今ではすっかり酔わなくなり、思う存分釣りを楽しんでます。
何事も“成せば成る!”ですね。

たまたま免許を見ると「有効期限 2011年2月5日」と書いてました。
自動車免許のようにお知らせ葉書も何にもなしです。
気づかなかったら失効ですよね、何とも不親切な協会です。
ひとりムカついてました。

一度も操船したことがないままの免許更新。
自動車ならゴールドでしょうが、ボート免許には特典はないようです(泣)

さて・・・更新ってどうやるんですかね???
これから調べようと思います。。。



矢野沙織さんのコンサートはもちろん一人で行きます(笑)

両隣にイチャイチャするバカップルやうるさい客が座りませんように!
                                       
posted by おーちゃん at 20:51| 石川 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

矢野沙織さんが金沢に!

最近TVコマーシャルで“矢野沙織 金沢公演”ってのを見ました。
先週レッスンでしたが、先生にそのことを言うと「チラシありますよ!」って一枚くれました。

200901270840000.jpg おぉ〜!格好良いですね。
 ジャンルはjazzらしいですが、アルバムは持ってないので
 報ステのテーマくらいしか知りません・・・

 でもこんなチャンスめったにないので行ってみようかと
 手帳を見ました。
 2/11(祝)は“釣り”って書いてました。


こんなクソ寒い時期によく船なんか乗りますよね、我ながらあきれます(笑)
でも食べて美味しい魚を釣ろうと思ったら“冬!”なんですよね。
この時期はヤリイカも釣れますので、根魚とイカを半々で狙います。

で、話を戻すと、釣りは午前中で終わり、コンサートは夕方6時なので、睡魔にさえ勝てれば時間的には問題なし。
料金はA席4500円、S席5000円の2種類ですが、どうせなら近くで見たいですし500円しか違わないので、S席を明日購入しようと思います。

先生にチラシもらった時に「先生は行くんですか?」って聞いたら「今まではクラシック中心でしたが、今後はjazzへの路線変更を考えていて、興味あるので行こうかどうか迷ってるんですよ~」と言われてました。
一人で行くのも面白くないので、一瞬「一緒に行きましょうよ!」って言おうかと思いましたが、
うら若き乙女に対してオッサンがこんな事言うのはいささか失礼かなって思ったのでお誘いしませんでした^^;

一人で寂しく行って来ようと思います。
もちろん曲を楽しんでくる予定ですが、多分必死になって手元見てるんでしょうね。

睡魔に負けてなければ・・・
(当日は朝3時起き)      
   
posted by おーちゃん at 22:40| 石川 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

転落、入院・・・

午前中は昨日練習した“Grand Prix”を再度練習。
一箇所音の拾い間違いもあったので吹き直しました。

この曲で一番難しかったのは一番最初の部分の指使い、難儀しました。
何度か録音しましたが、どうも伴奏の音量が小さく聞き返してもイマイチなので、マイナスワン処理をせずに原曲にかぶせて録音してみました。



自分の音量の方がが大きいため完全に伊東さんの音を殺してますが、自分の吹けない所は伊東さんがカバーしてくれてます(笑)


昼からは取引先の研修会での講義を依頼されており、1時間ほど仕事が入ってましたが、その後は予定が無かったので「2度目のカラオケ練習♪」と思い、e-saxから楽器を取り出しケースに入れようと思った瞬間に指が滑って高さ30cm位の所から「ガチャン!」
・・・落としてしまいました。
幸い絨毯の上だったので大丈夫だろうと見てみましたが・・・

200901251136000.jpg 左手小指を使うテーブルキーが下敷きになっており、
 見事に変形・・・
 自力で直そうと力ずくであれこれやってみましたがダメ。

 今日の仕事場がレッスン受けてるYAMAHAの近くだった
 ので、帰りに寄って見てもらいました、が・・・
 金属部分が変形してると言われ、そのままご入院・・・


お店で修理できるそうなので1週間で退院予定です。
楽器購入から半年が経過し、そろそろタンポ交換にも良い時期との事でしたので、ついでにお願いしました。
その間レンタル品借りようかとも思いましたが、1ヶ月単位でしかダメとの事でしたので断念。

はぁ・・・・・・
直前に車の雪落としをしたのがダメでしたね、指がかじかんでましたから・・・

200901251607000.jpg 気を取り直しTHE SAXの3月号を購入。

 練習できない間は座学でがんばります!



 
(ネックとMPくらいは持って帰ってくるべきでしたね。。。全部預けちゃいました^^;)
     

posted by おーちゃん at 18:16| 石川 ☀| Comment(21) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

ニューリード

久々に暇な土曜日。

木曜日はレッスン(10回目?)でしたが、音がひっくり返ってばかりで先生から「リードが寿命ですよ!」って言われたので思い切って交換。

通算4枚目のリードを選びました。
(半年で4枚目・・・エコですよね)

先日録音した“JEALOUS”の最後にリードミスしたのが気に食わなかったので、吹き直して差し替えた後、次の曲を練習。

懐かしいアルバム「TRUTH」の一曲目、“Grand Prix”に挑戦してみました。

聞いてる感じではテンポはいけそうかな、と思って音を拾ってみましたが、運指がかなり複雑で難儀しました。

一定の調ではなく、♯or♭が付いたり付かなかったりするので頭がごちゃごちゃ状態でした。(譜面が無いので判りませんが・・・)

リズムも変化するため上手く合わせることが出来ずに苦節半日・・・

今日のところはこれで良し!と勝手に終了。

いつもより伴奏の音量が小さいのでイマイチな仕上がりでした。



また再チャレンジしようと思います。
   
posted by おーちゃん at 15:17| 石川 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

ひどい・・・

今年2曲目の練習。

結果は・・・

ひどい・・・

 
(1/24差し替えました)

しばらく練習しないと口がダメになってしまいますね。
元々アンブシュア安定してませんでしたが、咥え方が判らない状態です。

そのせいか中音から低音のチェンジの時に音が荒れてしまい変な音になってしまいます。

リードかな?と思って替えてみましたが同じでした。

実力が無い中でのブランクが理由か?

楽器購入して半年ほど経ちましたが、そろそろ調整とやらが必要なのか?

音もかすれ気味で最後はリードミスまで飛び出し、ひどい有り様でした(泣)

もう少し練習してから判断したいと思います。


  ↓  伊東さんの音



どういう風に吹いたら、このような音のチェンジができるんでしょう???

まだ早い!!!
  
posted by おーちゃん at 22:39| 石川 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

空けまして・・・

今更ですが、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

1ヶ月以上ブログも空けまして・・・

仕事モードにスイッチを入れ替えてましたのでsaxもブログも放置状態でした。

お蔭様で仕事の方は順調で、忙しいピークは越したので(?)ちょっと趣味モードの時間も増やしつつゆっくりと練習を再開したいと思います。

ブログ休止してからはレッスンの2回だけしか楽器に触れてませんでしたので、昨晩からリハビリを兼ねて一曲練習してみました。

これがまた選曲ミスでリハビリのくせにテンポが速く、いきなり松葉杖から全力疾走みたいな感じで難儀しました。

都合の悪い音は抜きましたが、それでも指は回らずお聴きいただいた通り中途半端な仕上がり・・・一応記録なので。



今日はこれから新潟に出張なのでここまで。

帰ってきてから仕上げたいと思います。


P.S. 心配してメールくださった方々ありがとうございました〜!
                      
   
posted by おーちゃん at 12:19| 石川 ☔| Comment(20) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

