2008年08月28日

サックスの伴奏作成

何度かスクェアの好きなバラードを練習し記録しましたが、今度は“伴奏がほしい!”という欲が出てきました。

伴奏なしでは物足りないし、ヘタも露呈するし・・・

ネットで色々調べてみると様々な音楽作成ソフトがあり、音符を入力して伴奏を作成するものなどフリーソフトをダウンロードして試してみましたが・・・

チンプンカンプンで5分もしないうちに挫折しアンインストール。

手っ取り早くCDの曲からサックス部分だけ消せないかなぁ・・・と都合のいい事を考えて再びネットをさまよっていると、カラオケ作成ソフトとしてボーカルリデューサーというフリーソフトがありました。

「ボーカルなら消せるんだ・・・」と思いながら再びサックスを消すソフトを探しましたが見つからず。

ふと、サックスのテキストに“サックスは一番人間の声に近い楽器”と書いてあったことを思い出し、「ひょっとしてソフトが声と間違ってサックス音消さないかな?」と思い試してみることに。

実験の結果、完全とまではいきませんが予想以上にサックス音だけ消えました。

後はアドリブなど難しい部分は吹くことが出来ないので伴奏もカットしたいため、曲の処理としてフェードアウトで切りたいと思い再度さまよっていると、これは案外早く見つかりSoundEngine Freeというソフトで簡単に処理出来ました。

比較のため音源アップします。

@ 原曲の「sweet sorrow」 ←やっぱり最高

A ボーカルリデューサー処理後の「sweet sorrow」

メインの音は消えてますがエコーで残った残音みたいな音は消えず、このソフトでは限界のような気もします。

もっと良い方法があるかもしれませんが、とりあえずは満足の出来栄えです。

出来上がった伴奏はCDに焼いてe-saxに繋ぎ、演奏をICレコーダーで録音しました。

  084  こんな状態で演奏



結論・・・

CDのお気に入りの曲がすぐ伴奏にできる。

伴奏付きだと演奏していて何となくその気になる。

多少伴奏のお陰で曲っぽくなるが、ヘタはごまかせない・・・

特に音程が合わないと致命的(↑も全然合ってない)、チューナー買わないと・・・

でも何となく満足・・・

いろんな曲を試していきたいと思います。

曲が集まればCDにも焼いてみたいですね。

自分しか聴きませんけどね・・・

なんかこんなことばっかりやってて全く基礎練習してません。

ダメですね。

 

posted by おーちゃん at 23:45| 石川 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おーちゃんさん

お早うございます。
3つとも聞かせてもらいました。
おーちゃんさんの演奏は すばらしい です。原曲と聞き比べましたが 全く すばらしいです。
e-saxは使ったことが無いですが、あのボックスの中で吹いてあそこまで 音が出るとはおどろきです。私は自宅練習は普通に音を出していますが、一度e-saxも試して見たくなりました。
Posted by あきはーど at 2008年10月06日 10:00
e-saxを使わずに練習するのはレッスンの時だけなんですが、自分の感想ではe-saxで吹いたほうが良い音してるような気がします。
何というか狭い空間の中で音が共鳴してるような・・・
レッスンの時はもう少し「ビャ〜!」とした音だと思います。
あと、e-saxにはエコー機能も付いていて、それも下手をごまかしてくれてます^^;
まあプロもレコーディングの時はもっとすごい装置でエフェクトかけてるのでしょうから「まあいいかなぁ〜」って感じです・・・^^;
  
Posted by おーちゃん at 2008年10月06日 18:41
始めまして大黒と申します。
私は口笛吹きですが全国大会、世界大会と口笛のコンクールを目指しており、手ごろな伴奏が無く苦労致しております。
このページを見てコレだと核心致しました。これからもアドバイス下さい。
Posted by 大黒勝則 at 2008年11月13日 10:01
大黒さん
はじめまして!
すごいですね、世界大会とは・・・
前にテレビで口笛上手な人の演奏やってましたがヘタな楽器より全然良かったですよ。
頑張ってください。
参考になれば幸いです。
ただ、主旋律が完全に消えるわけではないので、サックスの場合は上から音をかぶせれば気にならないのですが、口笛はもっと繊細だと思うので、満足のいく伴奏にならないかもしれません。
色々な曲で試してみてください。
コンクール頑張ってくださいね!
     
Posted by おーちゃん at 2008年11月13日 22:45
こんにちは〜
初心者サックス吹きです^^

ボーカルリデューサーなどといった伴奏作成はその曲の中央に位置する音を消すものなのでボーカルでもサックスでも何でも使えますが強く消そうとするとほかの音まで消してしまいがちになりますので少し弱めにけして
むしろ聞こえてくるサックスの音をガイド音源ぐらいに考えるといいかもです。

オリジナルとはいきませんがBand-in-a-Box 17 と言うものがあります(14000円ぐらい)
もし気になればぐぐってみてください^^
Posted by はーす at 2010年09月15日 22:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/107283810
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。