2009年02月25日

海風

最近、練習曲になりそうな曲がネタ切れ状態・・・

練習曲の選定基準は
@好きな曲
A速くない曲
Bあまり技を駆使してない曲
Cアドリブは無理なのでテーマだけ

要するに吹けそうなものなんですが、めぼしい曲がなかなか見つかりません。
(探してないんですが・・・)

今日はまず曲選びということで、以前借りた本田さんやMALTAさんのCDを片っ端から聴きました。

本田さんの曲は上記ABCであえなく撃沈・・・

MALTAさんのアルバムも同様ですが、ベストアルバムの中に聴き覚えのある懐かしい曲が。。。
学生の頃、よく車で聴きながら須磨の海岸線をドライブしました。

音も拾いやすく運指も簡単で、テンポも丁度良い感じ。
テーマの部分だけなら問題なさそうでしたので練習。



「もうチョイ!」って感じですが、まだこの演奏では海岸線をドライブする気になれません。

今年の夏までにはなんとか。。。
    

posted by おーちゃん at 23:12| 石川 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
曲選びって 苦労しますね。私も心斎橋店めぐりをして さがしましたが、帯に短しタスキに長しで なかなかみつかりませんでした。それがきっかけで楽譜から伴奏曲を作ろうとしてFinaleとかシンガーソングライターとか始めたんです。今は楽譜とか伴奏とかネットでさがしています。
楽譜:http://www.at-elise.com/
伴奏:http://www.clubdam.com/app/karaokeDownload/feature.do?source=Denka2008001
で探しいます。ほかにもサイトがあるようですが。
いいサイトがあれば、教えてください^^
Posted by あきはーど at 2009年02月26日 08:52
あぁ〜二日酔いだぁ(-д-;)
誰かの娘さんを肴に飲みすぎました。。。
 ↑社会人失格。

ー選考基準ー
@好きな曲
A速くない曲
Bあまり技を駆使してない曲
Cアドリブは無理なのでテーマだけ

 ↑ズバリ!的を得てます。。
練習とはいえ楽しくなくちゃね!
やっぱし好きな曲吹くときは、そのプレーヤーに入り込めますよね^^

>学生の頃よく車で聴きながら須磨の海岸線をドライブしました。。

なんかカッコエ〜なぁ。。
神戸あたりだとやたらオシャレっぽいし。。

田んぼのあぜ道ドライブしてたオレとは大違い!(笑)



Posted by ぐっさん at 2009年02月26日 11:22
選考基準は私も似たようなもんですよ〜
ポップスは殆どそのような感じです、あまりフラジオ域まで使うようなのは少ないですし。
正統派のジャズは耳コピだけで覚えようとすると、相当消耗します…♪=250以上だと特に(やってませんが)。

別スレッドからですけど、
ダブルタンギングは、舌と喉を使ってトゥクトゥクという感じで速いタンギングをする時に使います。
まず、シングルで相当早くできるようになってから練習した方が良く、聴いていて違和感のないようになるまで相当かかるようです(私も出来ません)
循環呼吸は、頬を膨らませて空気をためて送り込んでいる間に、鼻から息を素早く吸い込みます。
で、また口腔内に送り込んで〜の繰り返しで理論的には1時間でもロングトーンが可能です。
ケニーの場合は、これを曲のフレーズの中で使えるというのがすごいわけで、シルエットのあの長いアドリブも、切れ目なく演奏が可能になるようです。
練習次第ではバイオリンの曲でもサックスで吹けるかもしれません。
マスターするのに相当時間がかかりそうですけど…
Posted by 雨月 at 2009年02月26日 22:39
あきはーどさん
なるほど・・・参考になるサイトですね。
自分はCD聴きあさって選んでますが、プロの演奏なのでどれもレベルが高く、練習曲が限られてしまってます。
ポップスや歌謡曲なんかの方が取り組みやすそうですよね。
ただ、自分が「吹きたい!」と思う曲がなかなか見つかんないんですよね。
練習と割り切ってしまえば良いのでしょうが、なかなか・・・
Posted by おーちゃん at 2009年02月28日 00:06
>なんかカッコエ〜なぁ。。
 神戸あたりだとやたらオシャレっぽいし。。

そんなことないですよ!
学生の時なので中古のポンコツスターレット乗ってた程度なので・・・

一度あぜ道から畑に突っ込んだ事ありますし・・・
スイカ畑でした・・・
土手を登れずに途方に暮れてると、地元のクラウン乗ったヤンキーのにーちゃんがワイヤー使って引っ張り上げてくれました。
見た目は怖かったけどとっても優しい人でした〜
Posted by おーちゃん at 2009年02月28日 00:14
雨月さん

循環呼吸・・・息を出しながら息を吸う。
そんなこと出来るんですかね?
今やってみましたがとても無理です(泣)

トゥクトゥクは口では言えるので今度試してみます。
難しそうですね。

デイブコズ聴いて練習曲捜したいんですが、どこにも置いてないのでヤフオクで、と思いましたが該当なしでした。。。
Posted by おーちゃん at 2009年02月28日 00:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/114814157
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。