2009年03月14日

前々厄?

すっかり空けてしまいました・・・

先月8日にスキーに行きましたが、その後ずっと膝が痛い状態が続いており、先週ゴルフに行行ったもののやっぱり痛くてどうしようもなかったので病院へ行くと、“左膝内側半月板損傷の疑い”と診断されました(泣)

半月板や靭帯はレントゲンに写んないらしくMRIで診断するとの事で明後日検査してもらいます。
半月板は血行がなく自然治癒はしないので完治させるにはオペしかないそうです。

若いつもりで調子に乗ってコブ斜面をピョンピョン滑ってたのが駄目でした・・・

しばらく凹んでたのと、正座がキツイので2週間ほどsaxも全然触ってませんでした。
今日は少し膝も曲がり座れる状態だったので、ちょっとだけ練習。

この曲は安藤さんのギターがメインですが、本田さんのsaxも良い感じでサポートしてます。
saxの部分はギターとの掛け合いやアドリブパートなので手が出ませんから、ギターの部分に被せて吹いてみました。
最初の箇所も練習しましたが、吹いてみると雰囲気違ったので曲の途中(30秒後くらい)から参加してます^^;

原曲はかなり格好の良い曲です。



やっと冬も越しゴルフシーズン到来なのに今年はツライ一年になりそうです。

問題は・・・いつオペするか・・・
金沢でひっそり一人で入院するか?神戸に帰ってやってもらうか?

急ぐオペではないそうなので(痛みさえ我慢できれば)ゆっくり考えようと思います。

ついでに最近左肩も痛くて腕が上がらない・・・(50肩?)   

前々厄かな。。。
  

posted by おーちゃん at 14:32| 石川 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶり〜と思ったら、なんだか大変な事になっていらっしゃいますね…

まだ、疑いの段階なのでなんですが、半月板損傷の場合、蓄積された周辺筋肉や靭帯の支えが疲労を起こして耐えきれなくなった段階で半月板に負担をかける場合があります。
各関節部が固い人の場合も、衝撃等を吸収しきれなくなって左右や捻転等の動きに弱い膝関節部に応力が集中してしまうことにより、損傷を引き起こしやすくなります。

スポーツ選手に多いのは、限界を超えた力や無理な体勢での踏ん張りから来るものが多いのですが、一般の人の場合は逆に普段の運動不足や急激な運動により損傷に結びつくことが多いです。
後、老化現象の一つとも言えるので、日常の訓練として太もも(大腿四頭筋)の筋力トレーニング、股関節や足関節のストレッチ等も普段の予防として取り入れた方が良いかと思います。

おーちゃんさんの場合、膝の曲げ伸ばし等で引っ掛かりやクリック音がするようなことはないのでしたら、そんなにひどくはないと思いますが、完全に剥離していて動いている状態だと手術が必要になる場合があるので、主治医とよく相談して方針を定めてください。
軽い状態で済めばいいですのにね…
お体大事にしてください(私も、人のことは言えないくらい無茶していますが(^^ゞ)

曲も聴かせていただきました〜久しぶりにしては、軽快に吹いていらっしゃいますね♪ こういう時は、少しアップテンポのノリのいい曲も気分転換になっていいと思いますよ。
Posted by 雨月 at 2009年03月14日 23:55
雨月さん

ご無沙汰です〜^^;
詳細に有難うございます!
雨月さんって医療関係でしたっけ?
えらい詳しいですよね。
自分の場合は書いていただいてる通り、老化+運動不足からの急激な運動、だと思います。スキーから帰ってきた時はどうもなかったんですが、全身の筋肉痛が取れた後膝の痛みだけが残ったので気づきました。
明日MRIしますが、症状から見てほぼ間違いないと思います(泣)
膝の曲げ伸ばしの時に中のほうでコリコリ鳴ってますし、たま〜にロックしちゃう時もあるのでどっかで半月板が引っ掛かってるんだと思います。

はぁ〜・・・あと5日で40才になりますが、やっぱり体にとってはひとつの境目なのかもしれないですねぇ〜

アドバイス頂いた通り普段からの運動が大事だと思います(今は無理ですが^^;)

久しぶりに吹きましたが、これくらいアップテンポの方が意外と吹きやすかったです。今スロー系を吹いたらブランクがモロ出ちゃうと思います(笑)
Posted by おーちゃん at 2009年03月15日 16:03
おーちゃんさん、
>膝の曲げ伸ばしの時に中のほうでコリコリ鳴ってますし、たま〜にロックしちゃう時もあるのでどっかで半月板が引っ掛かってるんだと思います。

そうだったのですか…半月板ってクッションの役割をしているのですが、なくても何とかなる部分でもあります。
ただ、激しいスポーツ等を行う場合は将来的に不安が残るので、後のリハビリを確り行うことが大事になってきます(私の専門になります)。
近くだと、色々アドバイスして差上げられるのですが…ともかくも治療に専念してください。
Posted by 雨月 at 2009年03月15日 19:36
雨月さん
できれば今後もスキーやゴルフしたいですし、40才になったらバスケのシニアリーグに出れる資格ができて、先日神戸の大学時代の先輩から誘われた関係もあるので運動機能は維持したいもんです。
雨月さんはそちらの専門ですか。
近くにおられたら心強いんですけど残念です。
しっかり治療したいと思います(笑)
Posted by おーちゃん at 2009年03月15日 23:14
お久しぶりです^^
少し 見ないなーと思ってたら たいへんなことになっていたんですね。
いまのうちにしっかり直しておかないと さきざきで 辛いことになりますから、十分養生されてください。
素人なので そんなことしか言えませんが、こんなときは無茶しないように してください^^
Posted by あきはーど at 2009年03月16日 08:51
こんにちわ♪
お久しぶり〜〜〜と思ったら大変でしたね…
無理しないでくださいね。
でもSaxは全開ですね〜〜やっぱりお上手っ^^
ギターと合わせるとはグーですね〜^^
ノリノリ感があってよかったですよ♪
Posted by akochan at 2009年03月16日 10:19
あきはーどさん
お気遣いいただき有難うございます!
体はいたって元気なのに思うように動けないのはストレス溜まります^^;
がんばって治します!
Posted by おーちゃん at 2009年03月17日 23:02
akochan さん
こんばんわ!
北海道旅行楽しみにしてるんで、頑張って治します!

ノリノリ感良かったですか?
嬉しいです!
自分で言うのもなんですが、上手く吹けたと思いました。
最初は無理かなぁ〜って思ったんですが、ギリギリセーフって感じです^^;
Posted by おーちゃん at 2009年03月17日 23:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/115616008
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。