2009年04月06日

すっかり不定期

先月は決算月。営業マンとしては数字の追い込みで忙しい時期でした。
無事に計画は達成できたので一安心。

4月も期首なのでなにかと忙しいですが、まあ仕事はそこそこにして久しぶりに練習しました。
練習もブログもすっかり不定期になってしまいましたが、ぼちぼち練習していこうと思います。

画像 0011.jpg 先日楽天市場でこんなDVDを買いました。

 本田さんの徹底解析。

 何を解析してくれるのか楽しみに届くのを
 待ってましたが先ほど無事到着。


画像 0022.jpg 一般のサックスレッスンDVDと違い、もう少
 し踏み込んだ解説をしてくれてます。 

 色々参考になりましたが、実践するのは難し
 そうです。


特に「おっ!」と思ったのは、本田さんはニュアンスを出す時に口元を結構動かしてるということです。
自分はほとんど口元が動いてないと思いますので曲に表情が出ないのかな?と。

徐々に練習していこうと思います。

練習もご無沙汰してましたが、昨日から“IN THE GRID”を練習してます。
この曲は去年の夏ごろ一度トライして撃沈しましたが、久しぶりに練習してみるとあと一歩のところまで吹けました。

まだまだ駄目ですので、伴奏はマイナスワンをかけずに伊東さんの助けを借りてます^^;



これから再度本田さんを徹底解析してみます。。。
      
posted by おーちゃん at 21:57| 石川 | Comment(10) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おひさしぶりです、お帰りなさい^^
更新がなかったので、手術で入院でもしておられるのかなと心配しておりました、仕事で忙しく目標達成されたとのこと おめでとうございます。私は勤めてはいても定年をはるか昔にすごしていて ゆっくり嘱託勤務ですから 気楽でいいです。現役のみなさんは大変ですね。頑張ってください^^
さっそく聞かせてもらいました、早いテンポをなんなくこなされて さすがにと思いました。
Posted by あきはーど at 2009年04月07日 08:38
こんにちわ♪
このDVD持ってる〜〜〜^^
かなり参考になりますよね。ただ実践となるとむじゅかしいぃぃ・・・・
この曲、私も練習してますが最初の装飾音符の指の動きが難しくないですか?
でもきれいに吹けてますねーーー。。。
くぅぅーーー負けてられませんな^^
Posted by akochan at 2009年04月07日 09:00
あきはーどさん
膝のほうは今のところ注射が効いてるのでなんとか耐えてます。
でも痛いので近いうちに手術しようかと思ってますが、生まれてこのかた手術したことないのでビビってます^^;
この不況の中で目標をクリアできてホッとしてます。今期もなんとか達成したいものです。
またブログのほうへもお邪魔しますね。
Posted by おーちゃん at 2009年04月07日 21:33
akochanさん
こんばんわ!
本田さんフリークのakochanさんなら持ってると思いましたよ(笑)
参考になりますよね。自分はなんとなくクラシック調の演奏になってるような気がします。もっとバリッと吹きたいので研究したいと思います。
でもDVD観て一番気になったのは、本田さんの下唇の下に2〜3本ヒゲが残ってますよね。ワザとなのか剃り残しなのか・・・そればっかり気になってました(笑)
“IN THE GRID”は仰る様に最初のところとさびのところが難儀しました。さすが同じ曲を練習されてる方は解ってくれますね!
出だしの「ド♯ミド♯レ♯ミレ♯シド♯♪」のレ♯ミレ♯ですよね、難儀しました。一番装飾かけてほしくない場所ですよね。ミの時に薬指だけ離すか、小指も一緒に離すかやってみましたが、薬指だけ離して吹きました。akochan さんはどうしてます?
その後のシへもスムーズにとべません・・・
うまく吹けないのでマイナスワンかけなかったんです^^;
がんばりましょうね〜!
Posted by おーちゃん at 2009年04月07日 21:45
こんにちは、お久しぶりです。
仕事がら忙しい時期だとアップもままなりませんよね(笑)
私もこの時期は色々とありまして、更新滞っていますが、一番の理由はファイルの容量が足りなくなって申請中だったという…
中々返事がなかったので、再度出したところやっと容量upに(^_^;)

今回の音源ですが、おーちゃんさんは、なんだか少し間をあけた方が進歩していません?
指も回っていますし、音の余韻の処理が良くなってきていい感じです。
私なんぞ、最近は好・不調の波が大きく安定しません(T_T)

Dave Kozの曲もぼちぼちアップしてみますね〜
Posted by 雨月 at 2009年04月08日 08:18
雨月さん
どーもです!
仕事も忙しいんですが、練習もサボりぎみで・・・^^;
でもレッスンは隔週で行ってますよ。
seesaaのファイル容量追加されたんですね。
でも、もう100MB消化って早くないですか?フル演奏だから一曲当たりの容量が大きいんでしょうね。

進歩してますか?嬉しいです!
根詰めて練習するより休憩しながらのほうが良いのかも・・・
でも、曲はいっぱい聴いてるので耳は鍛えてますよ〜(笑)
Posted by おーちゃん at 2009年04月09日 22:36
そうそう、「ド♯ミド♯レ♯ミレ♯シド♯」
この部分ですよ。
私の場合薬指も小指も一緒に離します、ってか一緒になっちゃいます…;;
薬指だけ動かすなんてすごい。私の薬指と小指は連動してます^^;

やっぱり本田様の妙なひげ、気づきました?影なのかひげなのか、私も最初そこばかり見ちゃいましたよ^^
お茶目な本田様です^^
Posted by akochan at 2009年04月10日 09:39
akochanさん
そうですよね。小指も一緒に離れちゃいます。そこを気合で一瞬薬指だけ離してる感じです。
最初は小指も一緒に離してましたが、その次レ♯がうまく一つの音で鳴らなかったので薬指だけにしました。両方離しても次の音がちゃんと出れば問題ないと思いますのでがんばって下さいね!

あれは影ではないですよ・・・
1〜2cmのヒゲ・・・
お茶目ですよね!
Posted by おーちゃん at 2009年04月12日 22:11
こんにちは。
今日は朝から家で、1歳の娘に邪魔されながら、
仕事こなしてます(><)
仕事の合間に、見させてもらいました。
また、ゆっくり寄らせていただきます。
ブログ応援してます(^_^)/
それでは。失礼します。
Posted by ★KEEP BLUE★ at 2009年04月15日 10:49
★KEEP BLUE★さん
はじめまして!
コメントありがとうございます!
娘さん可愛いですよねぇ〜。
活動的で色々精力的に楽しんでおられるようで羨ましいです。
自分もいつかは(というか早く)SLOWLIFE楽しみたいと思い、今のうちからせっせと趣味を増やしていってます。
こちらこそまたお邪魔させていただきますね。
Posted by おーちゃん at 2009年04月15日 23:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/116969777
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。