2009年04月11日

ゴルフ日和

今日は会社のコンペ。
3日ほど前から膝の痛みが出てきたので、朝からボルタレンの坐薬をつっ込み備えました。
ラウンド中は幸い痛みはあまりなく、なんとか18ホール回れました。

なぜか毎回上位に入るのでどんどんHCが減らされ、今日のHCは7。
順位予想では誰も自分が上位にくるとは予想してくれません・・・

秘めたる闘志でプレーしましたが、91という平凡なスコアでした。

でも、他の参加者のスコアがボロボロだったのでなんと準優勝しちゃいました。
HCも2割カットとなるため、次回はHC6・・・
レベルの低いコンペではどんどんHCだけが減っていきます。。。

明日は釣りなんで今日は早く寝ようと思います。


先日本田さんの徹底解析のDVDを買ったと書きましたが、毎晩寝るときに観てます。
その中で、“夏の蜃気楼”という曲を題材にレクチャーしてくれてますが、聴いてると吹きたくなってきたので練習してみました。
アドリブの解説等もありましたが、そこは全然無理ですのでテーマだけ練習しました。

テーマが終わったら本田さんのアドリブパートに入りますので、神様のアドリブ終了のところまでアップします。



「タ・タ・タ」と小刻みなタンギングが必要な箇所が何箇所かありましたが、そんなに早くベロが動かないので「タ ・ タ」って吹いてます。

ここ3曲ほどSQUAREらしいアップテンポな曲にチャレンジしました。
難しいですけどテーマだけでもとりあえず吹けた時はすごく嬉しく気分が良いです。。。
   
posted by おーちゃん at 22:09| 石川 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おーちゃんさん、
今度のアップテンポの曲いいですね!リズムに乗れているし、窮屈な感じがしません。
さらりと吹けていて楽しめて吹かれている感じが出ています。

アドリブ部分はスケールとベンドダウンの組み合わせっぽいですが、試しに自分流でやってみては如何でしょうか? メインテーマで使用している運指でスケールをつないで、時々思いついたフレーズを挿入するだけでもそれっぽいのができますよ〜間で高音域の跳躍音を入れてみても盛り上がるかと。

私も新しい曲を、とりあえず吹けるようになるだけでも楽しいクチです。
だもので、懲りずに色々な曲にチャレンジしていこうと思っています♪

Posted by 雨月 at 2009年04月11日 23:02
雨月さん
この曲良い曲ですよ。
なんか良い気分になれる曲でした(笑)

>さらりと吹けていて楽しめて吹かれている感じが出ています。

ありがとうございます。
でも必死で吹いてました。
所々運指が難しい箇所があったので必死のパッチです^^;

アドリブも原曲の通りやろうと思うから戦意喪失なのかもしれませんね。
雨月さんの仰るとおりテンポを落として自分なりのアドリブも追々練習して行こうと思います。
次のレッスンでアドリブ初体験の課題があるんです。と言ってもCメジャーのスケールだけを使うそうなんですが、初体験なので今から緊張してます(笑)
レッスン受けながらその分野も少しずつ感性ができてこればなぁ〜って思ってます。

少しでも雨月さんに近づけるようにがんばりますよぉ〜!
Posted by おーちゃん at 2009年04月12日 23:53
すばらしいですね^^
指がよく動くものだと感心します。
ブログの最初のころと比べたら 格段の進歩だと思います、失礼な言い方と思われたら ゴメンナサイ。アドリブに挑戦なさるとは すごいですね^^かんばってください。私も少しでもマネできるようにがんばります^^
Posted by あきはーど at 2009年04月13日 08:44
こんにちわ♪
いや〜〜〜、相変わらずの素晴らしい演奏。
途中、あれはハモってますよね?上のパートを吹いてる!?
パッカリ開いた口がふさがらないんですが・・・^^;
おーちゃんさんの演奏は私の闘志を燃やしてくれます^^
さて、私も頑張らねばな♪
Posted by akochan at 2009年04月13日 09:46
あきはーどさん
こんばんわ!
進歩してますか?嬉しいです!
自分でも少しは吹けるようになったかなぁ〜って思います。
最近練習してる曲も、数ヶ月前なら即対象外って思ってたと思いますが、少しづつ曲を通じてテンポアップしていくと「吹けるかな?」って思えるようになってきました。
でも現段階ではここらが限界です・・・^^;
Posted by おーちゃん at 2009年04月13日 21:41
akochan さん
こんばんわ!
確かに聞いてみると神様とハモってますね。
この曲のテーマは安藤さんのギターが主旋律でサブで神様が吹いてますね。ギターにかぶせて吹いてますので結果的に神様と“勝手にハーモニー”したようです(笑)
この曲はあまり半音もなく音階自体は難しくなかったですが、テンポとタンギングが苦労しました。タンギングは1コ飛ばしで吹いてますが、間の1コは安藤さんがカバーしてくれてるので聞かれてる方は自分が吹いてると誤解されるかも知れません^^;(無理です)

自分のつたない演奏があこちゃんの闘志に火をつける事ができれば幸いです〜!

本田様のDVD、「アドリブはメロディーを口ずさみ、その音をsaxで出すだけ・・・」って仰ってますが、“言うはやすし、やるは私”ですよね、全くもって無理なんですけど・・・(泣)
 
Posted by おーちゃん at 2009年04月13日 21:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。