2009年04月16日

無味

相変わらず本田さんのDVDで勉強中。

その中で集中的に見てるところが「演奏に味を出す」というところ。

マウスピースに息を入れる角度によっては音程が狂うが、そのクセを把握して意図的に行なう事によって一つの音に幅が出せる・・・みたいな解説があります。

・・・・・・できない。

本田さん自身が棒吹きの演奏、味のある演奏など色々模範演奏してくれてますが、全然別物の曲に聞こえます。
saxの持ち味はこの「味」のある音色だと思うんですが、まだまだ棒吹きの無味な演奏しか出来ません。。。

ちょっと「味」を意識して吹いてみようと新しい曲に挑戦しましたが、味どころか運指とテンポで精一杯。完全に練習課題と練習曲のミスマッチでした^^;

この曲はマクド(関西人なので)のCMで伊東さんが吹いてた曲です。

無味な演奏を自覚しようとマイナスワンをかけて吹いてみました。



半音だらけで運指も難しく、テンポもとりにくかったです。
まだ自分には時期尚早の曲だと思いましたので、半年くらい寝かせてから再度吹いてみようと思います。


今度はもう少しテンポの遅い曲で「味」を出す練習をしよう。。。
  
posted by おーちゃん at 21:59| 石川 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんか 難しすぎです、私には。それに 生意気なことを言うようですが、音楽の楽しさと言うものが自分には伝わってこないような気がします。やはり リズムが早すぎるからでしょうか ?
聞いていて感じたんですが、自分の育ってきた年代とか そのときによく聞いた曲とか そんなものも大きく影響されるのですね、いまごろ こんなことを言って おかしいですが・・・
Posted by あきはーど at 2009年04月17日 08:31
こんにちわ♪
この曲も耳コピして練習したことあります^^
テンポがすごく難しいですよね。
ただ吹くだけなら簡単なんですけどね。
味つけの仕方が悩ましいところでして…
あごをどう使うか、で練習してみてるんですがプロみたいにキビキビ動きません。。。

Posted by akochan at 2009年04月17日 19:00
あきはーどさん
音楽のジャンルで好き嫌いがあるのは当然ですよ!
色んな趣向の方がおられるから幅広いジャンルがあるわけで・・・
自分も音楽の趣向は狭く、フュージョンやスムースジャズにほぼ限定されるため、例えばオーケストラやクラシック、ヘビメタなんかは聞いても全然楽しめません。
でも、あきはーどさんに楽しさが伝わらないのはジャンル云々というよりも、自分の演奏がつたないからだと思います^^;
お互い好きなジャンルを聞いたり演奏するのが一番だと思いますよ。
Posted by おーちゃん at 2009年04月17日 21:28
akochan さん
こんばんわ!
難しかったです・・・

>ただ吹くだけなら簡単なんですけどね。

いや・・・難しかったっす・・・^^;

味付けですよね〜
本田さんも顎押したり引いたりしながら吹いてますよね。そんな余裕ないっす(泣)
でも、こういう味付けって曲練しながらだと難しそうなので単音ずつニュアンス確かめてみようと思います。押したり引いたりしたらどんな風に変化するのか???
がんばってみますね〜♪
Posted by おーちゃん at 2009年04月17日 21:36
この曲の後、タラッタッタッターン♪とマ○ドのテーマを入れて欲しかったです(笑)

私は、半音階多様の曲では、左右の小指を頻繁に使う曲が苦手です。
後、楽器によって違うかとは思いますが、左手人差し指をずらして使うbisキーが若干マークYだと滑らせにくいので、時々身を挟んだりなんかします。
色々やっていくうちに半音階の変え指や、オルタネートフィンガリングも必要になってくることがあり、私の場合曲の中で練習にはなっているのかな〜と思ったりしています。

でも、自分の嫌いな曲は手をつけませんので、知らずしらず苦手な音階の曲は避けていたりして…

おーちゃんさん、は精力的に色々な方向の曲にチャレンジなさっているので、それがいい練習になるのだと思います。
一般の方は、曲を聴いてすぐ耳コピで吹けるというのはとても難しいようですので(私も曲を覚えるまでは時間がかかります&全ての曲は時々復習しないと忘れていきますし)。
段々記憶力が衰えてきたな〜とも感じています(泣)
衰えてきたといえば、体力も…詳しくはブログにて(痛)
Posted by 雨月 at 2009年04月19日 19:53
雨月さん
そうか・・・タラッタッタッターン♪は思いつかなかった・・・(爆)
自分も小指は苦手です。というより小指を使う時に薬指が言う事聞かない事が多いですね。でも以前に比べたら少し言う事を聞くようになってきたので、やはり雨月さん同様曲を通じての訓練の成果は出てきてるようです。
変え指なのかどうか分かりませんが、テンポが速いときは出来るだけ指の動きを少なくするように右手は押さえたままで左手だけでラやシを出すなど手抜き方法を自分なりに試しながら吹いてます。運指通りにやってたら到底ついていけない場合だけですけどね。

ん?雨月さんの身にも何か変化が・・・
ということでこれからお邪魔します。
Posted by おーちゃん at 2009年04月19日 22:32
マイ・ブログのご訪問ありがとうございました。
約9ヵ月でここまで吹けるんですねぇ・・・
どれぐらい練習するとここまでやれるん?
特にここ3ヵ月の発展ぶりにビックリします。
SAX道20年数年の私もこの曲は難しいっす。
バンド組むとグループ感を養えますよ。。。
Posted by himebow at 2009年04月26日 12:57
himebowさん
こちらこそわざわざ有り難うございます!
最初に比べると練習量落ちましたが、少しずつ難易度上げながら頑張ってます。
この曲は難しかったです^^;今吹き直しても多分間違いまくりだと思います。
発展していると感じてくださり大変うれしいです!モチベーション上がりました〜♪
バンドいいですよね、頑張ってください!
自分はまだまだ修行の身ですので・・・
SQUARE好きな人が近くにいればいいんですけどね。
違うジャンルはやりたくないので・・・
またブログの方にもお邪魔させていただきます!
Posted by おーちゃん at 2009年04月26日 18:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/117582102
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。