2009年04月23日

新しい相棒たち

今月はちょっとした副収入があったので、自然消滅する前に何か買っておこうと思い5日ほど前に通販でSAXケース買いましたが今日届きました。

CIMG4819.JPG GATORというメーカーのケースです。
 今までの楽器付属のハードケースと比べるととても
 軽く、早速今日のレッスンに持って行きました。




CIMG4821.JPG ただ、MPを入れる場所がないのでどうしよう???
 としばらく悩みましたが写真右上の所に掃除用の
 布にくるんで納めました。
 
 レッスン時に先生に聞くと、別にどこでもいいけど
 ベルの中も収納場所ですよ、と言われてました。

CIMG4827.JPG 今日のレッスンはPMSのレッスン3の最後の
 Rhythm & Chord。
 譜面通り吹いた後、最後にアドリブを練習すると
 いうものです。
 ←の一番下に書いてますが、アドリブはCメジャー
 スケールだけを使うとの事。

まずは譜面通りのテーマの部分を練習しましたが、これは問題なくクリア。
先生の「ではアドリブいきますか〜!」の一声で緊張が高まりましたが、最初なのでドミソだけを使って2小節ずつ交互に吹くことに。

「とにかく何でもOKなので好きに吹いてください!」と、なんともプレッシャーのかかる合図とともに曲がスタート。

最初に先生が2小節、その後自分が2小節やってみましたが、行き当たりばったりのテキトー演奏でしたので、当然の事ながら先生のアドリブに対して全く雰囲気を繋げる事が出来ませんでした。

でも先生は「堂々と吹いておられたので良かったですよ!」って慰めてくれました・・・

たったドミソだけでも玉砕の巻。。。

次回(連休明け)はもう少し音数を増やしてやるそうです。
こればっかりは予習せずに(いつもやってませんが・・・)行き当たりばったりでやってみようと思います。


CIMG4823.JPG あともう一つ買い物しました^^
 中古ですが、去年冬モデルの東芝Qosmio。
 映像と音響にこだわった機種とのことで即決。
 確かにイヤホンを通して聴こえる音質が別物(^o^)v
 
 この壁紙気に入ってます。。。

 
posted by おーちゃん at 22:44| 石川 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最近アフィリエイトや情報商材販売を辞めようと
考えています

今日はいろんなブログを周ってますが
やはり辞めない方がいいのかなぁ

最近ハマっているものがあって
記事に限定で書いています

Posted by あつし@SOHO at 2009年04月24日 07:43
ケース いいのが届いて よかったですね^^
マウピはスワブにくるんで ラッパの中に入れたら いいですよ^^
レッスンも進んできて いいですね^^
アドリブも出来るようになったら すばらしいですね^^
頑張ってください^^
Posted by あきはーど at 2009年04月24日 08:34
こんにちわ♪
レッスンに通ったりで持ち運ぶ時はソフトケースのほうが持ちやすいみたいですね。
アドリブ練習か〜〜恐らくやらないだろーなー、私。。。
テキトーにとか好きなようにって言われるとさっぱりダメなんですよね^^;
音楽は特に楽譜ありきが前提なものでして…
つまり、創造性がないとも言える…(泣)
Posted by akochan at 2009年04月24日 09:06
あつしさん
・・・これは釣りですかね?
副収入という言葉が引っかかったのかもしれませんね。
違ってたらすみません。
Posted by おーちゃん at 2009年04月24日 22:24
あきはーどさん
そうですね。ラッパの中は結構収納できますね。
アドリブ練習は気が重いですよ〜
何にも頭でイメージ出来ないまま「さあ、吹いて〜!」ですからね^^;
色んなフレーズを覚えてレパートリーを増やしたら良いらしいですが、ドミソだけのレパートリーなんか持ち合わせてないので全然曲になりませんでした(_ _|||)
次こそ!で頑張ります!
Posted by おーちゃん at 2009年04月24日 22:31
akochan さん
あこちゃんは昔吹奏楽部でしたよね。じゃああんまりアドリブとかは経験されたことないんでしょうね。
僕も(楽譜はないけど)譜面通りの曲限定で練習してきたので、未知の世界でした('△')
これは感性の領域のような気がします。
でも、今はなくても感性は養うことが出来るものだと思いますのでボチボチ頑張っていきたいと思います。
いつかは本田さんのような・・・・・・

ムリ! (TiiT)
Posted by おーちゃん at 2009年04月24日 22:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。