2009年04月25日

カオリンがいたな・・・

今週末は久しぶりに何の予定もない週末。

上の子が今年から中学生になり、野球部に入部したばかりですが、2日前の練習中にこけて左手首を骨折したそうです。

いきなりかよ〜(´д)=з

で、心配なので神戸に帰ろうかとも思いましたが、自分が帰ったところで骨がくっつくわけでもなく本人は案外ケロッとしていたし、どうせ29日から連休に入るので帰りませんでした。

電話で息子に「痛かったか〜?」と聞くと「別に痛くなかったけど手首があり得ない方向に曲がってたのが気持ち悪かったでぇ〜」と言ってました。
ただ、病院で修復のため元に戻す課程では少し痛かったらしい。そりゃそうでしょ・・・

次の日くらい学校休んでええで、と言いましたが「行くでぇ〜」と元気に行ってるようですし部活も見学しているそうです。我が息子ながらなかなか前向きな奴です。


・・・と、いうわけで自分は呑気に練習・・・┐(´〜`;)┌

最近SQUAREの曲はネタ切れになってきたし、本田さんの曲は手が出ないし何を練習しようか・・・と半ば途方に暮れてましたが、先日akochan さんのブログにお邪魔すると、本田様の曲練の合間にカオリンを練習されたとの記事があり、

「そうだ!カオリンがいた〜!」

・・・ということで適当に選曲し練習してみました。
以前、“ラブリーブロッサム”と“ウォームス”は練習したことがありますが、すっかりご無沙汰です。



この曲は耳コピもしやすく、運指も難しくなかったですが、akochanさんも書かれている通り「味」を出して吹くのはやはり難しく、何度練習してもやっぱり「棒吹き」でした。

まあ、これが今の自分の実力と諦めるとして、これまで同様色んな曲にチャレンジしていきたいと思います。
  
posted by おーちゃん at 11:10| 石川 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちわ♪
息子さんは災難でしたね〜〜…でも元気そうでよかったよかった^^
早く治って復帰できるといいですね。

私思いました。。
いきなり「味」を出して吹こう、ってのは無謀なことなのでは、と…
まずは曲に合わせてリズムをきちんと取れること、音程がしっかりしてること、これが大事かなぁって。
あとは「技」を身につけることで自然と「味」のある演奏ができる。
ただの自分なりの持論ではありますが、順番にやっていくことが大事かなって。。
焦ってもダメなんですよね…
一緒に頑張りましょーーー^^
Posted by akochan at 2009年04月25日 18:10
akochan さん
こんばんわ!
先ほど電話しましたが息子はギブスにも馴れたようで元気でした。
来週、例の北海道旅行ですが行くと言ってます(^o^)v

僕も思いました。。
やっぱり無謀ですよね。
出来る範囲で丁寧に吹くことが大事なんだと・・・
あこちゃんの言う通り、リズムや音程などもまだまだいい加減なので気をつけていきたいと思います。
レッスンではプログラムに沿って進めるものの自分が知りたいところまではなかなか教えてくれません。。。
まあ、まだ習い始めて8ヶ月、基礎も何も身に付いてない状態ですのでしょうがないですね。
自己練習に関しては、なかなか時間が取れないので、これまで通り曲練をしながら基礎を意識してやっていこうと思います。
いつか脱皮出来る日が来ると信じて頑張りま〜す \(^о^;

あこちゃんも録音機買っちゃえ〜♪
Posted by おーちゃん at 2009年04月25日 21:46
そうだ、GWは北海道旅行でしたね。
なんと、今日は夕方から降った雪で2〜3センチ積もったぞ…〜〜
すぐ溶けちゃうでしょうけど、変な天気です。。

そうなのよね〜〜、私も録音機欲しいんですよね〜〜
でも結構お高めですよね…なかなか買えずにいます。。。
数千円くらいで買える安いのありませんかね…
Posted by akochan at 2009年04月26日 18:18
akochanさん
こんちは!
5/2〜北海道にお邪魔します!
今日は金沢も寒かったですがそちらは雪ですか!
週間予報みると旅行期間中は20℃前後みたいなので丁度良さそうです。動物園と小樽の寿司が楽しみですp(^^)q

録音機は値段そこそこしますから簡単には買えませんよね。
e-saxからの録音でしたらLINE入力端子が必要かと思いますのでマイク端子しかついてない普通の安いICレコーダーでは駄目ですしね。
PCの機種が新しければ、PCにライン繋いで録音というのも一つの方法だと思いますよ。
ブログにアップするしないに関わらず、聞き返すことは大事だと思います。

(できれば自分も励みにしたいのでアップして欲しいけど・・・^^;)

あっ!そうそう、polkaネットで試聴しましたよ〜。
メチャメチャ難しそうな曲じゃないですか(oдO)
さすがですね!頑張ってくださ〜い!
Posted by おーちゃん at 2009年04月26日 19:15
こんばんは、息子さん お元気そうでなによりです^^私も中学1年生の秋に自転車で電柱にぶつかって 左手首を完全骨折して1か月ギブスをはめていました。骨折部分を切開して骨を繋ぎましたので 今でも切開部分を縫合した跡が残ってます。55年ほど昔のことです。息子さんも順調に回復されるようにお祈りしています^^
Posted by あきはーど at 2009年04月26日 20:29
さすがに快調に吹いておられますね^^
私のマイサックスも1年近くなるので この連休中と思って検査入院させました^^
だから この休みは楽譜とか 伴奏作りで 過ごします。
ところで 前に教えてもらいましたが、今だに伴奏作りがうまくできません。この曲の伴奏はどのようにして つくられましたか?
すいませんが、教えてください^^
Posted by あきはーど at 2009年04月26日 20:37
あきはーどさん
おはようございます!
あきはーどさんも同じ所を骨折されたんですね。
うちの子は幸いきれいに折れてたそうなので、切開せずに戻したそうです。戻す時結構痛かったらしいですが・・・^^;
ご心配いただきスミマセン。
有り難うございます!
Posted by おーちゃん at 2009年04月27日 06:30
あきはーどさん
1年位経ったら検査入院必要なんですね。
自分ももう少しですね・・・

伴奏はいつもの要領で作ってますよ〜。
@CDをPCに取り込む
AWMA形式なのでWAV形式に変換(Rip!AudiCO)
Bマイナスワンをかける(VocalReducer)
( )内は使用してるフリーソフト
VocalReducerの手順までやって上手くマイナスワンが出来ない場合は多分その曲自体が処理に向いてないんだと思います。曲によっては全体がぼやけてしまったりする時もありますよ。
SAXがメインの曲でしたらSAX音が中央の音になってるケースが多いので上手くかかると思います。
頑張ってくださいね。
Posted by おーちゃん at 2009年04月27日 06:39
教えていただいて 有難うございます。
伴奏があまりうまく出来ているので 方法が違うのかと思いました。以前に教えてくださった方法と同じなのですね。今回はコピーを取らせてもらって 私のファイルに写しておきます。有難うございました^^
Posted by あきはーど at 2009年04月27日 09:37
あきはーどさん
頑張ってくださいね〜♪
Posted by おーちゃん at 2009年04月28日 22:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。