2009年05月09日

連休終了

長い休みも終わってしまえば“あっ!”という間。。。
神戸から金沢に帰ってくる道中は何とも気が重かったです(-o-)=3

連休は家族で北海道に行ってきました。
神戸空港から朝早くの便で千歳に飛んで、レンタカーでそのまま旭山動物園に直行。
当初は初日に富良野散策をして翌日動物園に行く予定でしたが、翌日天気が悪そうな予報でしたので予定変更しました。
まあまあ人は多かったですが、連休初日という事もありそんなに混んでおらずストレスなく見学することができました。 

IMG_4935.jpg
 IMG_4917.jpg IMG_4912.jpg

さすがに話題になってるだけあり、個々の動物の見せ方が非常に凝っており、手作り感満載の動物園でした。動物たちも居心地が良いのか活動的で見る者を楽しませてくれました。

2時頃から閉園近くまで楽しんだ後、宿泊予定の富良野へ向かいました。

IMG_4987.jpg 富良野スキー場麓のホテルに宿泊しましたが、まだ山には
 雪が残っており、朝晩は寒かったです。
 ただ、この時期の富良野はあまり見る所がありませんでした。
 広大なラベンダー畑があったので夏はすごく綺麗でしょうが
 当然この時期は全く咲いていないので、翌日は観光せずに
 札幌に直行しました。

ちょうど昼に到着したのでまずは腹ごしらえ。
駅前の“札幌らーめん共和国”へ。人は多かったですが、らーめん王になったという「梅光亭」に並んで食べました。

IMG_5008.jpg IMG_5012.jpg IMG_5016.jpg

旭川ラーメンは初めてでしたが美味しかったです。忙しいのに店員さんも親切で気持の良い店でした。

その後は定番(?)の“白い恋人”工場見学へ。

IMG_5087.jpg 
 IMG_5046.jpg IMG_5022.jpg



駐車場に入るまで30分ほど、入ってからも混んでましたが、面白かったです。子供は工場見学よりも早く現物を食べたかったようですが、まあ楽しんでた様子でした。庭の花畑も綺麗で思わず写真撮りました。

夕方宿泊先の小樽へ向かい、到着後市内観光。

IMG_5188.jpg 街並みがすごく良くてさすがは観光地、雰囲気良かったです。
 ホテルが小樽運河の目の前でしたので、歩いて散策しました。

 小樽と言えば、誰しも寿司を思い浮かべると思いますが、
 うちの子供どもは情けないことにあまり生魚を食べないので
 寿司屋には行きませんでした(´`)=3

で、夜の小樽運河、綺麗です。

IMG_5133.jpg

IMG_5195.jpg 翌日も昼頃まで市内観光して、支笏湖経由で千歳に向かい
 最終便で帰ってきました。


 2泊3日のスケジュールでしたが、いろいろ楽しめて満足。 


上のにーちゃんが中学になり、これから部活が忙しくなるので(今は骨折ってますが・・・)そろそろ家族旅行も出来なくなってくるのかと思うと少し寂しいですね。

そう考えると下の子はちょっと可哀想かなぁ。。。
  
posted by おーちゃん at 09:29| 石川 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おかえりなさ〜〜い♪
まさに「ざ・ほっかいどう」を満喫してきましたね^^
小樽でお寿司なしだったのね…ご両親にとってはもったいない感じだったかな。
息子さんも骨折しながらも楽しめたようで良かったですね^^
お疲れさまでした^^
Posted by akochan at 2009年05月09日 19:49
連休ご満喫されたようですね!
私も動物園や水族館は好きですので、是非一度行ってみたいです〜
美味しいものも多い北海道ですので、行くのなら5日以上の日程が欲しいところですが、まとまっての休みは中々取りづらいのがなんとも。

夜景もきれいで河畔で1曲吹きたくなるようなロケーションですね(迷惑〜笑)

私は例の怪我ののせいで、おとなしく引きこもっておりました((+_+))
Posted by 雨月 at 2009年05月09日 23:42
akochan さん

満喫しましたよ〜!
天気にも恵まれて楽しかったです。
北海道なら転勤してもいいかなって嫁さんとも話してました。
心残りは・・・寿司_( -_-)_
まあ金沢も美味しいんですが、また違うだろうし食べたかったですね。
Posted by おーちゃん at 2009年05月10日 19:02
雨月さん

足大丈夫ですか?
せっかくの連休でしたが、引きこもりは引きこもりでまたリフレッシュ出来たんじゃないですか???
確かにせっかくの北海道ですのでもう少し滞在したかったんですが、なかなか無理ですよね。
小樽の運河の橋の上で一曲・・・
大迷惑でしょうねΣ(゚д゙)

お大事にしてくださいね〜
Posted by おーちゃん at 2009年05月10日 19:07
ご家族と愉快に過ごされて よかったですね^^みんなが元気なのが一番ですね^^
Posted by あきはーど at 2009年05月11日 08:35
あきはーどさん
こんばんわ!
普段家族とは別居なんで、自分にとっては楽しい旅行でした。
運転は疲れましたけどね・・・^^;
Posted by おーちゃん at 2009年05月11日 20:59
小樽でお寿司スルーは心残りですよね…あっちだとホタテ・ウニ・ボタンエビ・ホッキ・エゾバフンウニといったご当地ならではの食材が揃っていたのではないでしょうか?
プリン体(痛風の原因になる)摂取量が増加しそうなものばかりですが(笑)

例の「青い」歌詞アップしてみました〜たぶん歌えないかとは思いますが(爆)
Posted by 雨月 at 2009年05月11日 23:36
雨月さん
おはようございます。

>ホタテ・ウニ・ボタンエビ・ホッキ・エゾバフンウニ・・・

やめて〜
思い出してしまった・・・(ノjДj)ノ

痛風・・・去年まで尿酸値高くて3回ほど足の親指痛くなったことがあります。
ビールやめてからは数値も正常で発作もなくなりましたよ!
Posted by おーちゃん at 2009年05月14日 06:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/118955531
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

