2009年05月24日

内勤・・・

昨年の秋頃断念した本田さんの“A Distancia”。
本田さんの中では比較的適度なテンポの曲なんですが、どうしても耳コピで音が拾いきれなくてお蔵入りした経緯があります。

なかなか原曲のテンポで聴きながらsax片手に音の確認は難しいと感じる今日この頃。
これまでアップした曲は比較的音が拾いやすかったので問題ありませんでしたが、本田さんは別物です。

という訳で、以前akochanさんから教えてもらったテンポを変えれるソフトを使ってピアノで音を拾ってみました。

CIMG4998.JPG 昨秋神戸の家を引っ越す時に使ってない
 おもちゃのピアノをもらってきましたが、やっ
 と出番がおとずれました。

 思いっきり下げたテンポで音を確認しながら
 メモ用紙に記入。
 よく見ると所々シ♯とかあり得ない音を書いて
 ました(>_<)

で、ここからが問題。
ピアノの音をsaxの音に変えるには・・・やり方が分からず、移調や転調をキーワードに色々検索しましたが、どれも良く解らず・・・

CIMG5010.JPG
 saxのラがピアノのドというのは何となく知っ
 てたので、調べる間に作った方が早いかな
 と思い、読み替え表を書いてみました。
 (永久保存版)

 



CIMG5008.JPG 2つ上の写真のメモに書いた音を一つ一つ読み
 替えてMY楽譜完成(´ε`)

 ←は耳コピ出来ない部分だけの音です。
  (ほとんどですけど・・・)

 自分にとってはオタマジャクシの楽譜より
 こちらの方が断然見やすいです^^;

音さえ解ればこっちのもの!ということで吹いてみました。

で、玉砕しました(x_x;)

6割くらいの個所は吹けたんですが、4割くらいの玉砕パートがどうにもこうにもダメ。
今日のところは早々に切り上げ。

この音拾いの一日が無駄に終わらないように、もう少し粘ってみようと思います。。。   
     

posted by おーちゃん at 23:08| 石川 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さすがに すごい努力 されているんですね^^
さすがだと思います^^この情熱があればこそ できていくんですね^^
私なら 途中ですぐ ギブアップです (><)
がんばってください^^
Posted by あきはーど at 2009年05月25日 10:06
こんにちわ♪
テンポを下げると耳コピしやすいですよね。
自分さえわかれば何でもありです^^
何度も練習すれば絶対吹けるようになりますよ♪
あ〜〜、、、A Distancia知らないよ〜〜Σ(T▽T;)
早く音源アップよろしくです^^
Posted by akochan at 2009年05月25日 20:49
あきはーどさん
こんばんわ!
なんか原始的な方法でしょ^^;
いかんせん音楽知識がほとんどないので、苦労しましたよ。。。
あきはーどさんは模範音源作ったりもっとすごいじゃないですかぁ〜(^-^)
Posted by おーちゃん at 2009年05月25日 23:19
akochan さん
こんばんわ!
そう。自分さえ解ればOK!(^-^)g

とりあえずアップしたぞぉ〜!

あら、この曲知らないんだ・・・
「Cross Hearts」に収録されてますよ〜
K2やAnd You?も収録されてるアルバム^^
Posted by おーちゃん at 2009年05月25日 23:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/120139335
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。