2009年05月25日

なんとか第1段階クリア・・・

昨日音を拾った本田さんの“A Distancia”。
今日も仕事終わってから2時間ほど練習しました。

昨日の玉砕パートもなんとか(5回に1回位の割合で)リズムに付いていけるようになったので、一番出来の良かったやつをアップしますε- (´ー`*)

テンポはそれほど速くないと思うんですが運指が難しく、普段はあまり使わないパターンで動かさないといけないのが苦労した点だと思います。

今日は音とか雰囲気とかではなく、とりあえず完奏(テーマだけ)できたので第1段階クリア。

まだマイナスワンをかけて吹く勇気はありませんので、本田さんにアシストしてもらってます。


↑を吹いてる後半の方で「おっ!これは良い感じで吹けてるぞぉ〜!!!」と油断した結果、一番最後の音でリードミスしてます。よくあるパターンです┐(-_- )┌

途中でもたついてる部分が昨日時点での玉砕パートですが、もう少し練習が必要。

SQUAREでの本田さんの曲は何曲か練習したことがありますが、本田さん単体での曲は初めて吹けたので嬉しい日になりました。

ただ、この曲以外には適当な練習曲は皆無です。。。('△')

CIMG3554.jpg

一昨年家族でディズニーランド行った時の写真をHDR処理してみました。。。
  
posted by おーちゃん at 23:04| 石川 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
音程を下げて耳コピして、さらに移調して、ここまでの過程だけでかなりの練習になると思います。
さらに、これだけ吹ければ、多少のミストーンは良いんじゃないですか?
練習していけば無くなってきますからね。
Posted by Sulcata at 2009年05月25日 23:45
Sulcataさん
おはようございます!
ありがとうございますp(^^)q
今回はいつもより勉強になったと思います。
移調するだけでも結構大変でした。
ある程度音楽的知識も伴わないとダメだなぁ〜って感じました^^;
お気楽に吹いてばかりじゃ成長もしませんしね。
でも勉強しようと思って本開けてもチンプンカンプンなんですよねぇ〜・・・(´д)=з
Posted by おーちゃん at 2009年05月26日 07:08
すごいすごい〜〜♪
本田様を初完奏ですね〜〜
ここまで出来ればもう完璧ですよ^^
あとは何回か練習すれば指も慣れてきますよ^^
がんばがんば〜〜〜♪
って私もがんばろっと。。。
Posted by akochan at 2009年05月26日 08:33
私は写真のほうでコメント^^
HDR処理って よく知りませんが、すごく迫力が出るように見えますが、簡単に分かりやすく云えば どんな処理なんでしょうか ?
Posted by あきはーど at 2009年05月26日 09:59
写真のあとで本田さん聞きました。すごいすごい^^
たいしたものです^^
ほんとに すごいですね^^
Posted by あきはーど at 2009年05月26日 10:03
akochanさん
こんばんわ!
とりあえず第一段階^^
まだまだ再現性低いのでもう少し頑張ってみますね。
あこちゃんが闘志に火をつけてくれたので半年越しで目標の曲に目処がつきました
m(._.)m 謝謝!
Posted by おーちゃん at 2009年05月26日 20:18
あきはーどさん
HDR処理は露出(明るさ)補正みたいな感じで・・・って上手く説明できないのでhttp://www.zorg.com/store/products/photomatix/を見てみてください!
体験版ソフトもあるので、一度されてみるといいですよ!
Posted by おーちゃん at 2009年05月26日 20:22
あきはーどさん
ありがとうございます(^∀^)
苦労しましたが、なんとか形になったかな、と。
またひとつ達成感を味わいました〜(^-^)g
でも肝心の味付けはこれからです・・・
Posted by おーちゃん at 2009年05月26日 20:26
よくここまで合わせられましたね!
息遣いや音の出入りなどもほぼ完璧ですね!
耳が肥えてらっしゃるとお見受けします。
神戸に戻られる事がありましたら、是非、生おーちゃんをお聴かせください!
Posted by 国籍不明の謎の東洋人象遣い at 2009年05月27日 21:08
通しでのupおめでとうございます!
確かにこの曲の運指あまり使わないパターンですね、右小指をタララッラッタターラッタッターラーのリズムで使っていくようですので、慣れないと動かしづらそうですが、うまくリズムに乗れていると感心します。

私も最近、運指のつらい曲をわざと選んでやっていますが、あまりきついとストレスになってしまいます…ってか、最近のアニソンの曲やたら難しすぎ…全体構成も単純ではなく下手するとJポップスより大変なのが多かったり(^_^;)

皆さんに触発されまして、一寸アップテンポなのも吹いてみようかなと〜Dave kozの曲で良いのがあったかな?
Posted by 雨月 at 2009年05月27日 23:38
象遣いさん
なんとか本田さんにリードしてもらいましたが、マイナスワンかけた伴奏で吹くと全然ダメでした〜!(>_<)
関西でぜひ遊びましょうね!

>生おーちゃん

・・・多分笑っちゃいますよ〜^^
Posted by おーちゃん at 2009年05月28日 00:11
雨月さん
そうでしょ、小指を大活躍させないとダメなんで苦労したんですよ^^;
この録音は上手くいきましたけど、再現率ははてしなく0に近いのでまだまだ練習しないとモノに出来そうもありません。。。
雨月さんの選曲好きですよ!
良い曲選んでますよね。
アップテンポも期待してま〜す!^^
Posted by おーちゃん at 2009年05月28日 00:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

