2009年05月27日

パピプペポの音

今日は待ちに待ったSQUAREニューアルバムの発売日。

IMG_6708.JPG 金沢駅前のフォーラスの中にあるタワー
 レコードで開店直後にゲット。
 車で営業中に聴きたおしました^^

 なかなか良いアルバムだと思いますが、
 どうしてもsax中心の曲ばかり繰り返して
 聴いてしまいます。

練習曲になりそうなのが3曲ほど(?)ありましたので、今後楽しみヾ(´∇`)ノ゙

最初この曲名を見たときに、カオリンがカバーしてたあれかな~・・・って思いましたが全然違う曲でした^^;


相も変わらずの棒吹き・・・(-o-)=3


でも、やっぱり伊東さんの音色は良い!!!('-'*)

なんていうか、言葉で表現すると“パピプペポ”の音に聴こえるんですよね、とてもシャープな澄んだ音。
自分はこもった“バビブベボ~”の音なので、濁点を丸点に変えれるように頑張ろうと思います。


今日はまたアルバムを聴きながら寝ます。。。
          

posted by おーちゃん at 23:44| 石川 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちわ♪
さっそく買ったんですね^^いいなぁ〜〜〜
で、さっそく練習ですね、すごい^^
今月はカオリンのスコアを買ったので、
CDは来月までおあずけです…;;
パピプペポね〜、、なるほど。。
人それぞれ音の感じ方があるからね〜。
自分の目指す音を目標にガンバだね♪
Posted by akochan at 2009年05月28日 08:55
購入されて、すぐに吹いてしまうのは、相変わらずすごいです!
音もいいですね〜サラウンドが良く効いていますし、落ちつく曲ですよね〜他にもいい曲があるとのことで、up楽しみにしています。
伊東さんといえば、例の純銀製のマウスピースで録音しているのでしょうか?

今回の曲名は、以前に吹かれた、かおりんの曲と題名が一緒なのですね(本題はNothing gona chengies my love)〜確かに、曲は全く違ってました(笑)
Posted by 雨月 at 2009年05月28日 21:01
akochan さん
こんばんわ!
まだ買ってないんですね・・・
実はちょっと反省してます。
あこちゃんのようにCD買うのを楽しみにしてる人がいるのにヘタレ演奏の曲をアップしてしまって申し訳なく思ってます。
他の曲も練習しようと思いますが、アップするのはやめときますね。
やっぱりどんな曲が収録されてるかも買う楽しみですもんね。
ごめんなさい・・・<(_ _)>

伊東さんの音はやっぱりパピプペポに聴こえちゃいます^^;
なんか一般的なsaxの音というよりラッパみたいな音質かなぁ???
Posted by おーちゃん at 2009年05月29日 22:07
雨月さん
こんばんわ!
嬉しくってつい練習してしまいました。
CDにおまけのDVDが付いてたんですが、それをみるとあのMPを使ってるそうですよ!
12万円・・・誰が買うんでしょうね?
大枚をはたいて買って、結局自分の音しか出なかったら・・・
そう考えると買えないですね^^;
Posted by おーちゃん at 2009年05月29日 22:15
あ、私は全然気にしてないから大丈夫よ^^
どんどんアップしてほしいもん。
こういう曲が収録されてるんだぁってわかるし^^

「あのマッピ」ってデュコフのことなのかなぁ?
デュコフはすごく個性的な音を出すからね〜
Posted by akochan at 2009年05月30日 08:45
akochanさん
おはよ〜(^o^)」
朝から近所迷惑も顧みずA Distanciaおさらいしてました。
なかなか安定して吹けないので朝から凹んでます^^;

気を使ってくれてありがとうね。
でもブログご覧いただいてる数少ない方々の中に同じような方がおられたら・・・なのでもう少し経ってから練習します!

あのマッピ・・・
伊東さんのオリジナルMPで昨年の野音から使ってるんだって。
http://www.saxz.com/tk_model_001.html
以前の記憶では12万位だったと思ったけど、なんか値上がりしてるのかな、15万になってるw(゚o゚)w
(記憶違いだと思います)
5千円くらいだったら躊躇なく買えるんだけどなぁ〜^^
あの音が出せるんだったら15回払いでも買いだけど、それはあり得ない・・・(T-T)
  
Posted by おーちゃん at 2009年05月30日 09:04
MP15万か〜2本でそこそこ良いサックスが買えてしまいますね…
純銀製でハイバッフルのMPなので、息をしっかり入れて、かなり鳴らせる人でないとその真価は発揮できないのではないでしょうか?
それにしても、落としたら一発でダメになりそうなMPです。
石森さんでもオリジナルの純銀製のものを出していますよね…こちらも高いですが。
Posted by 雨月 at 2009年05月31日 20:21
雨月さん
こんばんわ!
MPで15万はあり得ないですね。
実は思うところがありまして先ほどメイヤー5MMを買いました(通販でポチっと)。
ラバーも1本くらい持ってた方が良いかなぁ〜って考えてましたが、どれにしようかあまり考えたくなかったので、定番!って言われるもので十分だろうと・・・
ポチっとした後、結構個体差があるって知りましたが、ハズレじゃないことを祈ってます^^;
Posted by おーちゃん at 2009年06月01日 22:21
こんにちは!
先日は遊びに来てくれましてありがとうございます。
実は僕はフュージョン系全く知らないのでイトタケさんも全く聴いたことないんです。
パピプペポもどんなのかわかりませんが、メタルのマウスピースの方が最近の音は出しやすいんでしょうね。
僕が使ってるヤナギサワは吹きやすくていいですよ。
銀製ではないけど銀メッキです!
個性が出にくいとか散々言われてますけど(苦笑)、吹きやすいです。
また遊び来ますね。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by マン at 2009年06月04日 15:53
マンさん
こんばんわ!
こちらこそありがとうございます^^
マンさんはjazzですもんね。
自分はフュージョンがきっかけでsax始めたんですが、jazzもできたら格好いいなぁ〜って最近思ってます。
自分もマンさんと同じヤナギサワメタル使ってるんですよ〜
まだまだ自分の個性すら分からない状況ですが、今の段階としては良い音が鳴ってくれてるような気がしてます^^
こちらこそよろしくお願いしますね( ^_^)/
Posted by おーちゃん at 2009年06月04日 21:50
メイヤーも届いたんですよね。
おそらくそっちの方がジャズっぽい音がすると思います。
わりと明るめで吹きやすいですよ。僕も持ってますから。メイヤーの5MM。
でもヤナギサワメタルも吹き様によっちゃ、サブトーンも楽に出せるし、キラキラした音や丸い音など非常に音色のコントロールがしやすいので、個性は出せると思っています。メタルもラバーもどちらも大切に使っていこうと思ってます。
Posted by マン at 2009年06月05日 01:30
マンさん
こんばんわ。
メイヤー届いたんですが、ず〜っとヤナメタル#7で吹いてたせいか5MMだとなんか狭くて息が入りにくく感じました。
リードとの相性もあると思いますのでこれから色々試してみたいと思います^^
メタルはヤナギ、ラバーはメイヤーでこれ以上道具は増やさずそれぞれの良さを引き出せれるように頑張って練習しようと思いますヾ(´∇`)ノ゙
Posted by おーちゃん at 2009年06月05日 22:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/120322120
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。