2009年06月10日

かわらぬ音・・・

先日練習した“かわらぬ想い”を購入したメイヤー5MMで吹いてみました。
仕事で帰りが遅くなったので、2回吹いたうちでマシな方ですが・・・


自分が思ってたほどMP換える事による音の変化って無いような気がしました。。。(´兪)
(前回メタルで吹いたのは5/27の日記にあります)

リガチャーはメイヤー付属はチャチで締まりが悪かったので、楽器に付属してたヤナギサワラバーのリガチャーを使ってます。

リードもいつもと同じマーカジャズ2半。
これまでヤナメタルで吹いてた時には硬すぎて除外してた物ですが、やはりオープニングが狭くなった分硬めの方が鳴りやすいですね。

音に関してあえて違いがあるとすれば、メタルの方が音が大きくてラバーは少し角が取れたような音って感じでしょうか・・・
でも、音そのものは自分の感覚では「同じ」に聴こえちゃいます^^;

ジャズの定番っていう事なんで、普通に吹いても少しジャズっぽい音になるのかなぁ~なんて虫の良い事考えてましたが、結局は吹き方が未熟なんでしょうね。

ただ、前回と同じ条件で録音したので、いつものe-saxでの録音ですから素の音で比較しないと何とも言えませんけどね^^

ちょうど明日レッスンがあるので、先生に聴き比べしてもらおう。。。

        
posted by おーちゃん at 23:08| 石川 ☔| Comment(13) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
頑張ってますね〜。
ちょっと聴き比べさせていただきましたよ〜。
音色はやっぱり違うと思いますよ。
ヤナギサワの方が高音成分がやっぱりメタルな分多い変わりに、メイヤーの方が低音成分が多いのか太くて少し柔らかい感じがします。
リバーブがかかってるのは部屋の天然リバーブですか?
それともエフェクトかけてます?
防音室でノンエフェクトで録音してみるともうちょっと違いがわかりやすいかもしれません。
それにしても上達が早いですよね〜。
うまくビブラートがかけれるようになると、もっと艶がでてきますよ。
頑張ってくださいね〜。
Posted by マン at 2009年06月11日 01:29
マンさん
おはようございます。
音色違いますかo(^O^)○
音の構成成分に変化が出るんですね。
自分の貧相な耳ではあまり違いが分かりませんでした^^;
というよりもっと音色自体がガラッと変わる事を期待しすぎていたのかも知れませんね。

録音は家でe-sax使ってe-saxに付いてるエコーを1段階かけた状態で録ってますので生の音とはずいぶん乖離はあると思います^^;

ビブラートがですね・・・
どうやっても出来ないんですよねぇ〜(TiiT)
Posted by おーちゃん at 2009年06月11日 06:30
かわってる音、ですよ^^;;
メイヤーのほうがやっぱり柔らかい感じで、
こういうスローな曲には合うような気がします。
確かにビブラートかけられるようになると、
こういった曲はワンランクアップすると思います^^
そうだなぁ、、
よく聞くのは「アウアウ」っていうイメージで吹くといいとか。
くわえた口の形から言うと「オウオウ」って感じかな。
あと吹き込む息を調整するってのも聞いたことあります。
大丈夫、絶対できるようになりますよ^^
Posted by akochan at 2009年06月11日 08:31
かわってる音、ですよ^^;;
メイヤーのほうがやわらかい音でこういうスローな曲に合ってる感じがしますね。
確かに、ビブラートができるようになると
こういう曲はワンランクアップしますね^^
そうだなぁ、、
よく聞くのは「アウアウ」のイメージで吹くといいとか。
マッピをくわえた口の形で言うと「オウオウ」て感じかな。
あとは息で調整するってのも聞いたことあります。
大丈夫、絶対できるようになりますよん^^
ガンバガンバです♪
Posted by akochan at 2009年06月11日 08:35
あ。。やっぱり。。。
最初のコメ、うちのPCで表示されなくて
もっかい入れたら2つ表示されてる…(-_-)
削除できないみたいなので同じコメを楽しんで。。(*_*;
Posted by akochan at 2009年06月11日 08:38
おはようございます。
マンさんも云われてますが、うまくなりましたね〜。たしかに上達が早いと思います。メイヤーは少しジャージーというか低音の魅力が出ていると思います。いわゆるジャズ全盛の時代の曲(と言う言い方があっているかどうか知りませんが 例えば 「茶色の小瓶」)であれば もっと 違いが 出てくると思いますよ^^

私はナチュラルビブラートが出てしまうので困りますが、普通に吹いていて のどをふるわすだけで ビブラートがかかりますよ^^
Posted by あきはーど at 2009年06月11日 08:41
メイヤーのほうが少しだけ角の取れた音になっています。今のメイヤーはメイヤーらしい音は出ないみたいですけどね…
Yanagisawa Metalはメタルらしさが少ないMPなのかな?と思います。
だから、MPの差を感じにくいのかもしれません。

e-SAXのエコーなしにすると、音色の違いがよく解ると思います。
エコーは吹いている時は気持ちが良いのですが、生音とのギャップが大きすぎるので、私は使っていません。
Posted by Sulcata at 2009年06月11日 11:13
akochanさん
こんばんわ!
2回もコメいただいて・・・
お手間かけてすみませんでした^^;
かわってる音・・・嬉しいですo(^O^)○
こういう曲はビブラートかけれたら雰囲気でそうですよね。
以前教えていただいたのでアウアウやオウオウってイメージで吹いてみるもアウアウ、オウオウってそのまま音になってる感じで全然ビブラートじゃないんですよね(T-T)
うん、いつかできるようになる!ですね。
頑張りま〜す^^
Posted by おーちゃん at 2009年06月11日 22:21
あきはーどさん
こんばんわ!
少しジャジーですか?うれしいです!
確かに少しジャズっぽい曲を吹いてみてどうか?という事もやってみようと思います。
ナチュラルビブラート・・・うらやましい('-'*)
本で見たところ口でかけるやり方とのどでかけるやり方両方あるみたいですね。

ビブラートについてちょっと本気で練習してみようかな、なんて考えてしまいました^^
Posted by おーちゃん at 2009年06月11日 22:26
Sulcataさん
こんばんわ!
先ほどレッスンから帰ってきたんですが、先生からも音が柔らかくなってますよ、と言われました^^
ただ、これまでのメタルと同じように息を入れてしまうと少し音が暴れちゃうので、気持ち息を抑えめに吹いたくらいが丁度良いかも・・・ともアドバイス頂きました。
いつもよりロングトーンが楽になった気がします^^
先生にも「あんまり変わんないでしょ?」って聞いたんですが、Sulcataさんが言われたように「どちらのMPもあまりクセのないタイプなので極端な音色の違いは出にくいかな?」と言われました。

e-saxで練習してる時はエコーかけないんですが、いざ録音!という時は仕上がりが良いのでついついかけちゃいます(`-`;)
Posted by おーちゃん at 2009年06月11日 22:38
すみません〜コメント出遅れました(笑)
確かにぱっと聴きだと、変化は少ないように感じられますが、高次倍音成分がやや抑えられて、丸みのある感じがあります。
ヤナギサワもメイヤー(ニューヨークですが)も素材は違いますが、ロールオーバーバッフルなのでもしかすると音の傾向は似通っているかもしれません。
後は素材の違いによるところが大きいかと思いますが、メタルの場合スピード感がありますので、やはりこれはフュージョンの中でも王道の曲が似合うのかなぁ〜と思ったり。

それにしても、おーちゃんさんは自分の吹き方ができているので、たぶん違うマウスピースを吹いても自分の本来の音が出せるのではないでしょうか?
機会がございましたら、他の色々なマウスピースも試奏してみてください♪

※比較の場合BGMなしだと、よくわかると思いますよ〜エコーは少しかかっているくらいの方が逆に聞き分け易かったりもします。
Posted by 雨月 at 2009年06月13日 00:06
雨月さん
MPの作り(構造?)が似てるんですかね。
でも何となく、メタルは音が大きく明るめなのでフュージョンには合ってそうです。メイヤーは少し柔らかくメタル程は音出ませんがミスが少なく吹きやすく感じており、ちょっとjazzっぽい曲を吹いてみたくなりますね^^

先生にも言われましたが、全く同じセッティングでも奏者によって音が違うので、仮に先生と自分の楽器を交換してもお互いの音ではなく、それぞれ自分の音が出ますよ〜って言われました。声は個々で違うのは解りますが、saxの場合息を吹き込んでリードを振動させてるだけなのに「なんででしょうね〜、面白いですね〜」って話してました。
アンブシュアの形?息の振動数が個々に違う?などなど2人で推測しましたが不思議ですよね〜^^
Posted by おーちゃん at 2009年06月13日 19:36
突然のコメント失礼します。
通りすがりの者ですが、スクエアの「かわらぬ想い」の伴奏譜または伴奏音源を探していてブログを拝見させて頂きました。
このようにバックの伴奏だけの音源というのはどのようにしているのでしょうか?
差し支えなければ教えて頂きたいです!
Posted by えみ at 2014年07月11日 01:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

