2009年06月27日

T-SQUAREコンサート

最近仕事が忙しく、楽器もブログも放置状態ですが・・・
昨日は仕事サボって(有休とって)T-SQUAREコンサートに行ってきました。

生で観るのは20年ほど前に神戸チキンジョージでのライブ以来なので楽しみにしてました。

ちょうどPM6:30の開場の時間に到着し開演までショップ見てましたが、アルバム「DISCOVERIES」のオリジナルTシャツやらCD・過去のライブDVDなど販売してました。
持ってないDVDも沢山あったので「欲しいなぁ〜」と思って財布を確認してみると、こんな時に限って3千円しか入っておらず、後で駐車場代1200円払うことを考えると残金1800円・・・
何も買えず(TiiT)

7時ちょうどに開演しましたが、まずはアルバム「DISCOVERIES」から新曲を数曲。
その後「アルバム買ってない人は退屈だろうし、T-SQUARE結成31年目でファンの年齢層も高齢化が進んでおり、それぞれの時代での思い出の曲があるでしょうから」との伊東さんのMCの後“ライブならでは懐かしの曲メドレー”を数曲、その後また新曲に戻りアンコール3回という内容でした。
(まだ7月に東京公演があるので詳しい曲名は割愛します)

確かに会場を見渡すと結構年齢層は高かったですね。平均年齢は40歳台くらいかな〜って感じでした。
もちろんもっと若い人も多かったですし、もっと年配の方も多かったですね。
自分のように一人で観に来られてる方も結構いました。

このファンの高齢化に関しては伊東さんもMCで
・隙あらばすぐイスに座ろうとする
・手拍子が遅れてくる
・ジャンプが飛べなくなる(定番の曲で観客がジャンプするのがあるんです)
と分析していて場内爆笑でした。

ただ、ドラムの坂東君は20台、ピアノの河野さんは30台で若いメンバー編成になり、若い感性も取り入れてるので今後はもっと幅広い年齢層の人に曲を楽しんで欲しい。そのためにもまだまだ頑張る!と言われてました。
まだまだ頑張ってほしいと思います。

伊東さんも安藤さんも50台半ばになりましたが、まだまだ若くみえました。
伊東さんも一時は少し太ってましたが、自転車始めたからか体も絞れており格好良かったですね。
やっぱり背が高いので存在感があります。(saxが小さく見える)

最高のライブでした。
昔に比べてライブの回数は減りましたが、また機会があれば行きたいと思います。

伊東さんの生sax聴いて改めて凄さを感じました。
本来ならここでモチベーション上がるとこなんですが、仕事上7月に大事な試験が2つもあり、気の重い日々を過ごしていて練習どころではないので一段落したらまた練習頑張ります。。。
   
posted by おーちゃん at 08:38| 石川 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
気の重い時ほど、基礎練習をすると、頭の中が無になって良いですよ。

今日は梅田ですか?
Posted by Sulcata at 2009年06月28日 11:17
そうだそうだ、行ってきたんですね〜
いいないいな〜〜^^
伊東さんも安藤さんも素敵に年をとってますよね〜
めちゃくちゃかっこいいーーー(*^_^*)

あらま、試験ですか。。
確かに気が重いですね・・・
でも頑張って乗り切ってまたSax復活してくださいね^^
Posted by akochan at 2009年06月28日 21:20
Sulcataさん
あら、ご存じだったんですね。
ヘボっぷりを披露してきましたよ^^;
ついさっき金沢に帰ってきました。
象遣いさんに色々教えていただいて、改めて基礎練やコード等のお勉強の大事さを感じました。
今度は長崎におしかけますので、色々教えてくださいね〜!
Posted by おーちゃん at 2009年06月29日 00:04
仕事をしながらのサックスとそれでご飯を食べている人のサックスでは当然違うわけですが、サックスを吹いている時の楽しさはきっと我々素人でもプロと変わらないと思います。
仕事上の障壁も多いですけど、その制約の中でも少しずつ楽しみながら伸ばしていければいいわけで何も焦る必要もないですよね。
まぁ制約が多い方がやりたいことが多くなるのも事実ですけどね〜。
僕も7月からめまぐるしく仕事がらみのスケジュールが詰まっていて週末がどんどんつぶれていってます(トホホ)。10月には僕も某資格試験受けることになってますし。
でもサックスは別腹です!
頑張りましょ〜!
Posted by マン at 2009年06月29日 00:05
akochanさん
格好良かったぞぉ〜
ほんとに素敵な50代半ばのお二人でした。
演奏も最高でぎりぎりまで座って聴いてましたが、後半は立ちっぱなしでした^^

試験・・・この年になって色々勉強させないで欲しい(−д−)
頭に入んないですよね〜

でも、気が向いたら練習しますよ(たぶん・・・)
Posted by おーちゃん at 2009年06月29日 00:09
マンさん
そうですよね、やる気があれば時間くらいどうにでも出来るはず。。。
試験勉強もしながら練習の時間も意識して確保できればなぁ〜って思います。
でも試験の事を考えると気が重〜くなってしまいなかなか・・・です^^;
この年になると本を読んでも頭に入っていかず、同じ頁を行ったり来たりでじぇんじぇん進みません(T-T)
Posted by おーちゃん at 2009年06月29日 01:11
コンサート よかったみたいで ご満足の様子がよく見えます。
試験は一生ありますよ^^まだまだ若いのに何を云ってるんですか、おーちゃんさんのことだから準備は計画してされているだろうし、ヘノカッパで頑張ってください^^
Posted by あきはーど at 2009年06月29日 09:01
あきはーどさん
コンサート良かったですよ!ご満悦でした^^

試験は一生・・・
そうなんですか・・・(-_~-)
よし!ヘノカッパで乗り切りま〜す!
Posted by おーちゃん at 2009年06月29日 22:32
20年ぶりなら興奮ものだったでしょう、、、
私は今年はいけなかったんで・・・「悔しいです。」
よそのレポにないMCの内容。
楽しく読みました。
年末の神戸、楽しみになりました。。。
Posted by himebow at 2009年10月12日 16:53
himebowさん
こんばんわ!
コンサート良かったですよ〜^^
ホント20年ぶりだったんで、興奮しましたが、いつもDVDで見てる顔ぶれだったので「お久しぶり」な感じはなかったですね^^;
今月から鹿児島へ転勤になりましたので同じ九州ですね。
himebowさんのライブ一度聴きに行きたいです!
Posted by おーちゃん at 2009年10月12日 22:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。