2009年06月29日

楽しい一日!

昨日の事ですが、国籍不明の謎の東洋人象遣いさんに梅田のカラオケBOXで遊んでもらいました。

一か月ほど前にお誘いいただいてメールでやり取りしてましたが、無事に当日を迎えました。
急遽参加できなくなった方もおられたらしく結局2人で遊びましたが、色々教えていただいてとても楽しく有意義な一日でした。

2時前に待ち合わせして2時間ほどの予定でしたが「飲み放題フリープラン」のコースで部屋に入り、色々話しながら(というか教えてもらいながら)パラパラ吹いて・・・という感じ。
自分は時計持ってなかったので特に時間気にしてませんでしたが、店員さんが「あと10分で・・・」と言ってきた時は2時間どころか5時間経った夜7時でしたΣw(゚д゚* )w

レッスンの先生の前以外で吹いた事ないのでもっと緊張するかな、と思いましたがブログやメールを通じて色々お話してたので初対面という感じはなく、とてもリラックスできました。

象遣いさんからは事前に数曲提案いただいており譜面も買いましたが、なかなか練習できず「やばいです・・・」とメールを送ると「Watermelon Manだけでもやりましょ~」と返信いただいたので少し練習しました。

CIMG5018.jpg 当日持って行った本。
 右のJamey vol.54って本を教えていただきamazonで購
 入しました。





CIMG5028.jpg ↑のJameyの中の「Watermelon Man」の譜面。
 最初のテーマだけは音符が書いてますが、その後はアドリブコード
 だけが書いていて「ご自由に・・・」って感じです。 
 ただ、丁寧なのは楽譜の下の方に各小節で使えるコードスケールが
 書いてるので使える音は見たらわかるようになってるんです。

 伴奏CDも付いてますが一曲あたり長くて(テーマは16小節だけ)
 アドリブいっぱい吹きなさい!って感じの編成です。

最初はスケール書いてるからなんとかなるかなぁ~なんて虫の良い事考えてましたが、結局なんにも進まないまま当日を迎えるハメになってしまい、象遣いさんに申し訳なく思っております。
何の応用もきかないダメなやつでスミマセンでした・・・(TiiT)

録音機持っていってましたが録音ボタン押すのを忘れまして、音源は象遣いさんのブログにアップされてますのでお時間あれば聴いてみてください。

繰り返しですが何の応用も出来ないので、テーマは楽譜そのまま吹いてます。色々アレンジ下さってるのはもちろん象遣いさん。
アドリブのところは最初自分が吹いてて、後半象遣いさんが吹いておられます。

アドリブなどと偉そうに書いてますが、YAMAHAのレッスン受けておられる方はもうお気付きですよね。
はい、YAMAHAの譜面そのままです・・・(*TДT)

吹ける所だけ勝手に吹いて、後の長~いパートは全て象遣いさんに丸投げしてます。
途中で「おーちゃん、どうぞ!」と目くばせ頂いたりもしましたが、持ちネタを吹き切った後はなす術が無いため、速攻で「ムリです!」と首を横に振るのが精いっぱい。仕方なく象遣いさんがエンディングまで吹いて下さってます^^;

テーマの部分でさえ音はひっくり返るわ間違うわでヘボっぷり全開ですが、自分の実力はこんなもんです。

どうやらブロクで色々曲をアップしてますが、何度も録音して写真でいうところの“自分なりのベストショット!”みたいな音源ばっかり載せてるため、お聞き下さってる方からは実力以上の評価をいただいてしまってるようです^^;

少なくとも象遣いさんにはご理解いただけたかなぁ~って思います。

また、昨日話してて気づいたんですが楽器買って丁度1年でした^^
良い記念になりました。(生デュコフも初めて見たし、音も聴けました!)

さて、今日から2年生。。。

この一年はSQUAREを中心とした耳コピでのテーマ演奏ばかりしてましたが、楽器を始めた動機が「SQUAREの曲吹きたい!」でしたので自分なりには満足してました。
楽器にも少~し慣れてきたし(?)、sax始めた事によりブログを通じて色んな方とお知り合いになれたことで楽器の楽しみ方の幅はとても広いんだな、とも感じてます。

象遣いさんからも、MPだけで音を出す練習や倍音の出し方などレッスンでは教えてもらえないような事を色々教えて頂きましたし(音出ませんでした・・・)コードなんかの勉強もしないと楽しみの幅が広がらないなぁ~と改めて痛感!

と、いうことでこれまでとは練習内容を変えて少~しずつ頑張りたいと思います。

7月は仕事でちょっと余裕がないので8月から頑張るべ!

象遣いさん、色々ありがとうございました!
また遊んでくださいね~!
 
 
posted by おーちゃん at 21:56| 石川 ☔| Comment(20) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こーゆーの待ってました!
さっき象遣いさんのところで聴いてきましたよ。
いいじゃないですかぁ。
楽しんだもん勝ちです!
僕もこういうの参加したいな。
遠いのでどーしよーもないですけど。
Posted by マン at 2009年06月29日 22:36
マンさん
こーゆーのってどーゆーの?^^
楽しかったですよ〜
象遣いさんのデュコフもマンさんのデュコフと同様年季の入った逸品で格好良かったです。
自分の田舎は長崎なんですよ。
年末年始は帰省してます。
長崎にはSulcataさんもおられるので機会があったら遊びたいですね。
その頃にはちょっとは遊べるようになっていたいです^^
Posted by おーちゃん at 2009年06月29日 23:17
(^O^)/ 私も練習しておきます。

Sopranoも手に入れたので遊べますよ!

象遣いさんの所で聴いていましたが、良い雰囲気じゃあないですか!
Posted by Sulcata at 2009年06月30日 00:18
おーちゃんさん、楽しかったようで、よかったですね〜!音源も聞きましたよ、すごい、すごい!こういう機会って大事ですよね。そして、1周年おめでとうございます。これからも楽しく張り切っていきましょう!
Posted by すーざん at 2009年06月30日 00:28
長崎ですか!
日曜日に島原まで遊びにいったところです。
とにかく楽しんでいる様子がとっても伝わりました。
そーゆーがこーゆーのです(^^)。
Posted by マン at 2009年06月30日 01:35
Sulcataさん
今年の年末帰る事になったら、今度こそ!
遊んでくださいね〜^^
そういえばヤナギのソプラノゲットされたんでしたよね!
Sulcataさんのコレクションも色々拝見したいので楽しみにしてます!

象遣いさんに録音してもらった音源聴いてて反省したんですが、テーマ2回吹いてるので2人で吹く時は主旋律は交互に吹くのがマナーかな〜なんて思いました。
必死に楽譜見てたので吹いてる時は気付きませんでしたが、こーゆー事も勉強だと感じました^^;
Posted by おーちゃん at 2009年06月30日 06:53
すーざんさん
行ってきましたよ〜^^
なかなか自分から外に出ていく!っていうきっかけがありませんでしたが、今回は象遣いさんにひっぱってもらって遊んでいただきました。
そしたら楽しかったし勉強にもなったって感じです。

すーざんさんは練習熱心だし行動派だしすぐに上手になると思いますよ!

お互い頑張りましょうね〜\(^0^)/
Posted by おーちゃん at 2009年06月30日 07:00
マンさん
熊本から長崎ってアクセスしやすいんですか?実家は諫早ですが、島原や五島(奈留島)にも親戚います^^
なんか長崎って地形が複雑だから近いようで遠そうな・・・年に一回帰省するだけで住んだ事はないので良く解りませんが(親が現役リタイア後故郷に帰ったんです)、そんなに遠くないようでしたら是非遊びましょ!

そーゆーのがこーゆーのですね^^
Posted by おーちゃん at 2009年06月30日 07:16
象遣いさんのとこで聞かせてもらいました。
5時間とはすごいけど 好きなもの同士なら盛り上がるでしょうね^^
いつの日か 参加させてくださいね^^
Posted by あきはーど at 2009年06月30日 10:06
日曜はお疲れ様でした。
カラオケセットの調整が思う様にならず、苦労しましたネ。
今度はカラオケセットにほとんど頼らない様なセッティングを考えておきます。

ココのブログからウチに飛んで来られている方々がおられる様で、今後ともよろしく願いします。
また、関西の方がおられましたら、いろいろ皆さんの知識や技を勉強させてください。
Posted by 国籍不明の謎の東洋人象遣い at 2009年06月30日 21:18
あきはーどさん
象遣いさんのブログで募集されてたんですが、お声をかけたら良かったですね、すみませんでした^^;
次回は是非一緒に遊びましょうね!
Posted by おーちゃん at 2009年06月30日 23:07
象遣いさん
こちらこそ有難うございましたm(._.)m
確かに伴奏エコーかかりまくりで音量上げれませんでしたね^^

次回の企画も楽しみにしてま〜す! 
Posted by おーちゃん at 2009年06月30日 23:11
実は・・・急きょ ドタキャンしたのは、この私でしたーっ。
ほんと、すいませんでした。
残念やったー。

で、象遣いさんのとこで、聞かせてもらいました!!
1周年で、こんなに吹けるになて、やっぱ おーちゃんはスゴイ。
次回はぜひ!!
Posted by のりたま at 2009年06月30日 23:12
おーちゃんさん、象遣いさん、
音源聴きました〜楽しんでいらっしゃいますね〜♪好きな趣味での事なら時間などあっという間だったかと。
もっと人数が集まれば、さらに盛り上がりそうです。
カラオケボックスだと次々有名な曲をかけていきなり吹くとか、テーマとアドリブをかけてとかも楽しめそうです。
各パートの楽器があるともっと楽しめるかと思いますので、テナーやソプラノの方も是非混ぜてみてください(って何気に募集?)
Posted by 雨月 at 2009年06月30日 23:20
のりたまさん
事前に参加メンバーは聞いてませんでしたが、当日のりたまさんが参加予定だったって伺いました。
こちらこそ残念でしたぁ〜(u_`u。)
次回は是非ご一緒しましょうね^^

いや〜、ひっくり返りまくりの演奏でお恥ずかしい・・・

象遣いさんに色々教えてもらいましたが、まだまだ自分はアンブシュアも安定してなくて、基礎的な事が出来てないなぁ〜と痛感しました。

象遣いさんに吹いてもらいましたが、自分の楽器は音が出やすいみたいです。
楽器に助けられてたんですね(通販万歳!)

今度はご一緒出来る事を楽しみにしてますよ〜\(^O^)/
Posted by おーちゃん at 2009年06月30日 23:37
雨月さん
5時間はあっ!という間でしたよ^^
色々教えていただきました。
やっぱり本を見るのと直に教えてもらうのは全然違いましたね。
自分にとっては有意義な5時間でした^^

>カラオケボックスだと次々有名な曲をかけていきなり吹くとか・・・

そんなことしたら自分は迷わずボーカル役に徹します^^;

雨月さんも小豆島から姫路までフェリーで来られたら関西も近いですよね。

次回は是非アメセル3本持って来てください!
Posted by おーちゃん at 2009年06月30日 23:51
>次回は是非アメセル3本持って来てください!

いやぁ…それ、すごい荷物になるんスけど(爆)フェリーに車載せるとかなりの出費ですから、休日限定とはいえ高速¥1000が羨ましいです。

Posted by 雨月 at 2009年07月01日 23:00
雨月さん
車でなければムリですね。
じゃあどれか1本お得意のアメセル持って来てくださいね!
Posted by おーちゃん at 2009年07月02日 23:56
熊本-長崎は高速で2時間ちょっとくらいです。
1000円(笑)
200kmくらい、ハハハ。
いつか企画したいですね〜。
お忙しいんでしょう、お体に気をつけてくださいね。
 
Posted by マン at 2009年07月05日 15:34
マンさん
返信遅くなってすみません^^;
色々立て込んでおりまして・・・
しばらく趣味に当てる時間が持てそうにありません(T-T)

また余裕ができたら再開したいと思ってます。
頑張ってくださいね^^
Posted by おーちゃん at 2009年08月12日 16:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/122482800
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。