2010年01月04日

練習始め

皆さま、今年もよろしくお願いします(=・ェ・=)←トラ

正月は家族で過ごしましたが、嫁さんが4日から仕事なので家族は2日に神戸に帰りました。
自分は5日が仕事始めなので昨日今日ははっきり言ってヒマ。。。

と、いうわけで皆さまからの励ましのお陰でかなりモチベーションが復活したsaxの練習!
先日アップした“放課後は日曜日”を何度か吹いてみましたが全く進歩が無く、いつもの悪いクセで違う曲の物色を開始。。。

本田さんの曲でトライ出来そうなものはないか探してみました。

carryout.gif
 自分の好きなアルバムのひとつ“CarryOut”
 この一曲目に収録されている“Calling The sun”
 とっても良い曲でテーマも良いんですが、アドリブパート
 が大好きです。

 と、いうわけで決定。(当然テーマだけ)

高音域の多い曲で、先が思いやられるなぁ~と思いながら音を拾ってましたが、テーマの部分で一か所だけフラジオが出てきました(>_<)

「吹けぬなら 飛ばして吹こう ホトトギス ヾ(@゚▽゚@)ノ」

というわけで完全にスルーしてます^^;

マイナスワンかけると伴奏もおかしくなったので、原曲にかぶせてます。

 (1/9吹き直し)

他も高音域が多く、吹いてみるとどうしても音が細くなってしまいます。
多分MPを噛みすぎてるんだと思いますが、緩めてしまうと音が出ず、もっと息を吹き込んでやろうとすると“ボヘッ”って音になってしまうので調整しながら吹いてみましたが、聴き返してみるとやっぱりか弱い音しか出てないですね^^;

あと、小刻みなタンギングがダメダメでした。リズムについていってないし所々飛んでるし・・・

最後の締めの部分は指がついていかなかったので、テキトーにごまかしてます┐('ε')┌

例の如く壁にぶち当たったので練習はそこそこに切り上げて、その後はマンさんのブログにお邪魔して“初心者のための音楽理論”をお勉強。

ことごとく逃げていた理論なんですが、なぜ理論が必要か?という部分から丁寧に解説して下さっており、読んでてとても解りやすいですm(._.)m 謝謝!
昨晩はpart5くらいで寝てしまったので、今日は続きを読ませて頂いてます。

かなり噛み砕いて説明して下さってますが、なにぶんズブの素人(ノ>。<)ノ
本当に理解出来るまではまだまだ時間がかかるでしょうが、気長に勉強していきたいと思います(。^-')v
今、手元にあるオモチャのピアノと格闘中です^^;
  

posted by おーちゃん at 17:44| 鹿児島 火山灰| Comment(17) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おめでとうさんです。
てっきり神戸に戻っていると思っていましたが、電話しなくて正解でした!
だって、鹿児島にかかったら電話代高いもん!(ケチ!!)
今度神戸に帰る時は知らせてや!
手薬煉引いて待ってます。

さて、ようやく落ち着きはったみたいで、CDとの対決が始まりましたね。
次の曲を楽しみにしていますが、古いヤツやってくれないと、オッチャンにはわかりませんですわ。

今年から1年余りは、じっくり基礎固めになりますが、また遊んでやってください。
Posted by 国籍不明の謎の東洋人象遣い at 2010年01月04日 18:12
象遣いさん
おめでとうございます!
正月はこっちにいたんですよ。
先月のチキンジョージは行かれたんですか?
クリスマスの時は研修で大阪にいたんですが飲み会があり行けなくて残念でした。

ちょっとだけ落ち着いたので、ゆっくりですがCDとの対決始めてます^^;
本田さんのCDは対決できない曲が多いので、またSQUAREの古いCDも引っ張り出そうかと考えてました^^

こちらこそまた遊んでくださいね!
Posted by おーちゃん at 2010年01月04日 19:26
おーっ、早速アップですか!?
相変わらず早いです(@_@。
原曲にかぶせる場合、ずれると聴きずらくなるので、おーちゃんさんのリズム感の良さには憧れます〜
本田さんの曲に限らずですが、ソフトを使った場合、マイナスワンになりずらい曲ってありますよね…サックスがきちっとセンターに位置されていれば、うまく抜けてほかのパートの音も残ってくれるのですが、原曲録音時の環境にも左右されるのかもしれません…

求む、fusionのサックス用カラオケ音源つきCD!(ボーカルのシングルCDのように)―需要はめっちゃ低そうですが(笑)
Posted by 雨月 at 2010年01月04日 21:27
明けましておめでとうございます。

相変わらず、良い音ですし十分に指も回っていますよ!

今年もよろしくお願いします。
Posted by Sulcata at 2010年01月04日 22:45
明けましておめでとうございます。

相変わらず、いい音色とリズム感ですね!

今年もよろしくお願いします。
Posted by Sulcata at 2010年01月05日 07:56
おめでとうございます。
今年も よろしく お願いします。
さすがに 練習していないといいながら いい音していますね〜。
Posted by あきはーど at 2010年01月05日 08:24
私もこの曲大好き〜〜♪
本田様はトライできる曲を探すだけでも大変ですよね〜
大丈夫だよーー全然いい音出てるし、
やっぱおーちゃんさんにはいい刺激をもらうなぁ〜〜
最後の締めはちょっと惜しかったね〜
でも練習すれば絶対出来るようになるよ♪
って最近練習してない私が言うのもおこがましいんだけどね…(-_-;)
Posted by akochan at 2010年01月05日 08:28
おーちゃん、あけましておめでとうございます!
暇つぶしが僕のサイトなんてよっぽど暇だったですね〜(^^)僕まだ今年一回も吹けてないです〜。

演奏いいですよね。ホントすごい成長率だと思います。
理論はボチボチでいいですよ。
ただ音符を読む練習はやっておいた方がいいですね〜。あとが楽ですよ。
フラジオはまさにイメージしながら吹くことですかね。僕苦手ですけど(苦笑)。

初めて出せた音はA(ラ)でした。ソが一番苦手。e-Sax内では鳴らせません。ソ#は鳴るんだけどなぁ。

今年もよろしくお願いします!
Posted by マン at 2010年01月05日 12:21
雨月さん
こんばんわ!
確かにリズムがずれると聴き辛くなるので、必死に合わせてます^^
ずれたな・・・と思ったら迷わず録り直しです^^;
雨月さんと違って一曲が短いので何度も録音したベストショットですので、他は駄作ばかりですよ。
フュージョンのマイナスワン。。。
確かに需要は限られてますね^^
でも自分は買いますよ!
ただし原曲と全く同じ事が条件です^^
Posted by おーちゃん at 2010年01月06日 22:17
Sulcata さん
こんばんわ!
今年もよろしくお願いします!
この曲は結構勢いよく吹けたので音も良さげに録音できました^^
加減を要する曲は逆に難しいですね^^;
Posted by おーちゃん at 2010年01月06日 22:21
Sulcata さん
2回も書き込みありがとうございます^^
そうそう、S★Kのコミュニティは見つけたんですが、Sulcata さんが参加されてる所が見つけきれません。。。
これからまた探してみます^^
Posted by おーちゃん at 2010年01月06日 22:23
あきはーどさん
こんばんわ!
こちらこそよろしくお願いいたします!
あきはーどさんにとっても今年は飛躍の年になるようにお互い頑張りましょうね。
なんたって年男ですもんね^^
Posted by おーちゃん at 2010年01月06日 22:25
akochanさん
こんばんわ!
この曲良いよね、特にアドリブの部分が大好きです。
やっぱり締めはまずかったね、今日もリベンジで締めの練習したけど上手く吹けませんでした(T-T)
また上手く吹けたらアップします。
このアルバムの最後の曲“夏の終わりに”も良い曲だよね〜
雰囲気はともかく指的には吹けそうかなぁ〜なんて考えてます。。。
“And You?”なんかもいつかは・・・(ムリ)
で、楽器引っ張り出した?
Posted by おーちゃん at 2010年01月06日 22:35
マンさん
こんばんわ!
今年もよろしくお願いします!
マンさんの基礎講座は勉強になりましたよ〜
「ふんふん・・・」と頷きながら読み進みました。
でも、まだまだ理解できる段階ではないです。
CDEFとドレミファすらまだ指折らないと結びつかない状態ですからね・・・┐(-_- )┌

フラジオは指遣いも知らないので、まだまだ先の目標です^^;
e-saxでは鳴りにくいんですね。
気長に頑張りま〜す(`∩´)Ω
Posted by おーちゃん at 2010年01月06日 22:48
こんばんは、おーちゃんさん。
Sulcataさんの横レスになりますが、音源・動画はたぶん、ここではないかと…コミュに入っていないとジャンプできないかも、です。
http://sns-walker.com/jazzsax/?m=pc&a=page_c_home&target_c_commu_id=54

って、気がついたら音源録り直されてたのですね♪ 慣れてきせいでしょうか?肩の力が抜けてオタマジャクシがポップに飛び跳ねているかのようです。
こういった曲はノリですよね〜シンコペーションに気をつけるともっといいかも?
後、音の出だしを少ししゃくってやるとfusionやパラード系は雰囲気を盛り上げられるかと思います、吹奏楽ではオコられますが(笑)
ゆったりした曲だと、音の終わりはスッと息を抜くようにしてぶつ切りにならないようにすると、余韻を残せるかかと(私なりの解釈デス)

私も1年ぶりに「Forgotten Saga」吹いてみました〜最近マウスピースにも慣れてきたので、ハイバッフルでの高音域も何となくコツがつかめたかなと思いますが、このタイプのマウスピースはある程度息を吹き込まないと、独特の音は出せないかもしれません…solid silverだと抵抗感も結構ありますが、慣れるとコントロールはしやすいです。
Posted by 雨月 at 2010年01月11日 19:34
雨月さん
この一週間出張であちこち行っていました、疲れたぁ〜(x_x;)
上にリンク下さったコミュニティは見つけたんですが、その中からsulcateさんの演奏を見つけきらなかったんですよ^^;

前回は締めが適当でしたので密かに録り直してたんですが、なかなか上手く吹けませんでした^^;
シンコベーション???後で意味を調べてみます。。。
ご指摘いただいた「しゃくり方」がよく解んないんですよね〜(T-T)
Posted by おーちゃん at 2010年01月16日 13:46
こんにちは、
なかなか更新されていないので お忙しいことと拝察します。
ところで私のほうもこんなブログ作りましたので 御感想をコメントしてくだされば 有難いです。
よろしく お願いします。
http://hayadesu.exblog.jp/
Posted by あきはーど at 2010年07月04日 13:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

