2008年12月13日

かろうじて・・・

片山津ゴルフクラブに行ってきました。

12月とは思えない陽気で暖かかったです。

早めに行ってラウンド前に練習場で1カゴ打ちましたが、まあまあ当たったので「ん?調子悪くないぞ」ってな感じでスタートしました。

出だしのロングはダボでしたがその後は4連続パーが獲れたので「ひょっとして・・・www」と思ったのが運の尽き。

画像 306.jpg 一気に急降下で前半47。
 後半は1つもパーが獲れず尻下がりに調子を崩し52、
 トータル99。
 本当に久しぶりなんで、もっと叩くもんだと覚悟してま
 したがかろうじて100切れてほっとした反面、前半の
 最初の方の調子が良かっただけに少し残念。

今年の前半は調子が良かったんですが、練習を継続しないとやっぱりダメですね。
特にパットが全然ダメで4パットが2回ありました(泣)
短いストロークが真っ直ぐ打てずヒッカケてばかり・・・

年末の親子対決に向けて家でパターマットで練習しようと誓った今日この頃でした。

さすがに疲れたので今日はサックス練習はお休み。。。
      

posted by おーちゃん at 20:57| 石川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

玉砕・・・

2ヶ月ぶりのゴルフ。

富山の千羽平GCに行ってきました。

画像 172.jpg

全くクラブを握っていなかったので不安でしたが、案の定出だしから10・・・

その後もOB連発で何もかもダメの前半56

後半も立て直ることなく50でトータル106・・・
 
画像 173.jpg

 今年ワーストスコアとなりました。

 同伴者もボロボロでしたが天気も良く楽しいゴルフでし
 た。


これまではラウンドしなくても週末暇だったら練習場とか行ってましたが、サックス吹き始めてからはクラブすら触らなくなってしまったのでしょうがないですね。

明日は釣りですが、天気も凪も良さそうです。

こちらではガンドと呼んでますが、ブリのひとつ手前のサイズ(50〜70cm)のヤツが結構釣れてるらしいので楽しみです。

ゴルフ疲れもありますが、明日は3時起きなので今日は早めに寝ます。

大漁釣果ご期待ください!

 
posted by おーちゃん at 20:27| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

GCツインフィールズ

一昨日に引き続きゴルフ。

この3日間、ゴルフ、釣り、ゴルフと先週夏休み終わったのに休み以上に遊んでる感じで、まだまだ社会復帰できてません・・・

今日はGCツインフィールズに行って来ました。

数年前までアイフルカップなどプロツアーの舞台だった名門コースです。

  127    114

ダイアモンドコーズをセルフで回りましたが、ここ最近は無かったカラッとした暑さであまり汗もかかず快適な気候。

スコアさえ良ければ最高のラウンドだったと思います。

前回の片山津で少し感覚取り戻せたかに思いましたが、また朝から打ち方が分からないモードに逆戻りで、1ホール10打の大たたきも含めて前半49。

後半も良いとこなしで、グリーン周りの深いラフからのアプローチでフェース開いてスパッと振ろうと思ったら芝生引っかかって2度打ち・・・などなど

他にもドライバーで4回ぐらいチョロまで飛び出し後半47、トータル96・・・

  130_2

暑い暑いと言い訳しながら練習サボっていると、キチンとスコアに反映しますね。

今年の平均スコアは何とか80台をキープしてましたが、直近の2ラウンドで90超えました・・・

posted by おーちゃん at 18:40| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

片山津ゴルフ倶楽部

約1ヶ月振りにゴルフ行ってきました。

片山津GC日本海コース。

  096    097

北陸では言わずと知れた名門コース。

来月は同クラブの白山コースで日本女子プロ選手権コニカミノルタ杯が開催され、宮里藍ちゃんも参加すると自身のブログで発表してました。

フロントには「日本女子プロ選手権に向けてのコースコンディション作りのため、ラフを伸ばしてます。ご了承ください。」とのメッセージが・・・

試合は白山コースなのに、日本海コースもぼうぼうに伸びてました・・・

ただでさえ距離もあり難しいコースなのに前途多難なスタート。

しかも丸1ヵ月クラブを握ってなかったので、握り方・構え方・バックスイングのきっかけ・・・どうやって振ってたっけ?モードで悩みながらのスタート。

案の定ドライバーもアイアンも当たらず、出だしダボダボダボボギー

その後もスイング思い出せないまま前半49。

後半の残り5ホールになってから、同伴者より「(ニギッてるので)言わないでおこうと思ったけど、いつもよりバックスイングでクラブが寝てますよ・・・」と言われ、意識して縦振りするようにしたとたん感覚を思い出し、上がりパーパーパートリパーの46、何とか三桁は逃れました。

いつも不思議なんですが、体ってどうしてゴルフに限って記憶力が無いのでしょう・・・

良い時のスイングほどすぐ忘れますよね、不思議・・・

  107_2

あさってはツインフィールズまわって来ます。

posted by おーちゃん at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

加賀カントリー

加賀カントリークラブに行って来ました。8年間金沢にいながらこれまで一度も回ったことがないコースでした。

クラブハウスはなんと「お城」です。中の従業員が着物姿なら完璧でしたが、中に入ってしまうと普通でした・・・

  5511011 クラブハウス

ネットでは広くて長いコースと記載されてましたが、本当に広々とした良いコースでした。

なかなか北陸でこんなに広いコースはありません。

でも、予報とは裏腹に天気が良すぎて・・・暑くて暑くて・・・しかも昼からスタートだったのでスルーで・・・思いっきりバテバテ。

当然結果は可もなく不可もなく・・・平凡なスコアでした。

    Cimg3780

同伴者がシャンク病に悩んでいてラウンド中も連発してましたが、途中自分にも感染し3発「ペチッ!」が出てしまい、そのうち1発はOB・・・他にもバンカーの淵にめり込んでしまうアンラッキーでアンプレ宣言、バンカー内でのドロップなので予測通りの目玉、アゴが高かったのでもちろん出ず・・・と結構ドタバタでした。

フックグリップにしてから球はつかまるようになったんですが、ちょっとタイミングが狂うとヒッカケ球になってしまうので、ものにするにはまだまだ練習が必要なようです。

そろそろゴルフには過酷な季節がやってきました。

特に練習には行く気にならないですね。

それで良い結果だけを期待するのも・・・ですよね。

少ない球数で継続した練習が必要だと感じます。

がんばります・・・

posted by おーちゃん at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

今年のゴルフ

ブログ開設前のゴルフ成績をまとめます。(今年分)

北陸は冬がオフシーズンなので、3月から今シーズンが始まりました。

これまで9回ラウンドしています。

3/8  白山CC泉水    86(42・44)

3/15 小松パブリック   90(44・46)

4/6  千羽平GC     87(41・47)

4/26 小松CC       92(43・49)

5/17 朱鷺の台      90(44・46)

5/24 北陸グリーンヒル    93(48・45)

6/7  白山CC泉水    87(47・40)

6/14 朱鷺の台      95(51・44)

7/5  ライオンズCC   86(46・40)

と、こんな感じです。

昨年はずっと調子が悪く(練習不足・・・)年末の大晦日にやっと80台が一度だけ出ましたが、今年はなんとなく調子が良いようです。

グリップをフックに変更してハンドファーストを強め、フェース面ができるだけかわらないようにスイングを変えましたが、ちょっとだけ成果が出てきてるのかな?と錯覚してます。

あとゴルフはやっぱりアプローチですね。

どっかのHPで江連プロが動画でアプローチレッスンしてたので、それを参考にコースでマネをしたらそれまで悩んでいたトップ・ダフリが出ず結構寄るんです。1パットが増えたのがスコア安定の一番の要因でしょうね。江連さんはすごい!

今週末は加賀CCをラウンドする予定ですが、広くて長〜いコースらしいので今から楽しみです。

また結果報告します。

  052

  今日のスコアです・・・

posted by おーちゃん at 11:55| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はじめまして!

ブログはじめました。

39歳になるおじさんの広くて浅〜い趣味(ゴルフ、釣り、最近始めることに決めたアルトサックス)について自分の日記代わりに記録していこうと思っています。

よろしくおねがいしま〜す!

posted by おーちゃん at 08:02| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

