2012年10月25日

また転勤・・・

金沢から鹿児島へ転勤して早3年。

仕事も忙しくなり趣味もいっこうに捗らず。。。
ゴルフは山ほど行きましたが、釣りが2回、SAXほとんどさわらず。。。

やっと仕事も落ち着いてきて土地にも馴れたと思っていた矢先に突然の辞令が!Σw(゚д゚* )w

行き先を聞いて2度ビックリ Σ(〇до;)

今月よりお世話になってる土地は・・・

JR_Sapporo.jpg

お判りでしょうか?

北の大地北海道〜ヾ(´∇`)ノ゙

どんな人事や・・・

ちなみに国内異動距離の新記録を樹立したそうです。。。

まあ、北海道は自分の中では憧れの地でしたのでひそかに喜んでいます。

家族は相変わらず神戸のままなので、鹿児島と比べて距離は倍ほど遠ざかりましたが、飛行機一本で帰れることには変わりないので大差なしと勝手に判断しています。

先週まで鹿児島と札幌を行ったり来たりでしたが(直行便がないので疲れる・・・)、やっと今週から腰を落ち着けています。

寒暖の差で体を壊しそうですが(すでに寒い・・・)、ぼちぼち頑張ろうと思います。

IMG_0917.jpg

早速ありがちな食事を食べましたが・・・美味し!でした。



posted by おーちゃん at 23:22| 鹿児島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

近況・・・

すっかり更新が滞ってしまい、もう誰もご覧頂いてないと思いますが・・・

実にバタバタした3か月でした(=_=)

以前の記事にも書きましたが、7月は社内試験が2つあり、8月末には異動の辞令、今月1日に異動・・・


9年間過ごした石川県を離れ、今度の赴任地は・・・


桜島.JPG


ドド〜ンと桜島('△')

黒豚と焼酎の街・・・鹿児島県です。

先週引き継ぎに行ってきましたが、まだまだ暑いし灰はよく降ってくるし・・・

でも、良い街です!

馴れない土地で業務内容も少〜し変わるのでしばらくドタバタですが、また落ち着いたら近況報告しようと思います。。。


1年と少し前、ダイエットのためにお酒を止めましたが、こちらでは焼酎なくして仕事はあり得ないとのことなので、またスーツ買い直しの予感が。。。(*TДT)

      
posted by おーちゃん at 13:21| 石川 ☀| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

T-SQUAREコンサート

最近仕事が忙しく、楽器もブログも放置状態ですが・・・
昨日は仕事サボって(有休とって)T-SQUAREコンサートに行ってきました。

生で観るのは20年ほど前に神戸チキンジョージでのライブ以来なので楽しみにしてました。

ちょうどPM6:30の開場の時間に到着し開演までショップ見てましたが、アルバム「DISCOVERIES」のオリジナルTシャツやらCD・過去のライブDVDなど販売してました。
持ってないDVDも沢山あったので「欲しいなぁ〜」と思って財布を確認してみると、こんな時に限って3千円しか入っておらず、後で駐車場代1200円払うことを考えると残金1800円・・・
何も買えず(TiiT)

7時ちょうどに開演しましたが、まずはアルバム「DISCOVERIES」から新曲を数曲。
その後「アルバム買ってない人は退屈だろうし、T-SQUARE結成31年目でファンの年齢層も高齢化が進んでおり、それぞれの時代での思い出の曲があるでしょうから」との伊東さんのMCの後“ライブならでは懐かしの曲メドレー”を数曲、その後また新曲に戻りアンコール3回という内容でした。
(まだ7月に東京公演があるので詳しい曲名は割愛します)

確かに会場を見渡すと結構年齢層は高かったですね。平均年齢は40歳台くらいかな〜って感じでした。
もちろんもっと若い人も多かったですし、もっと年配の方も多かったですね。
自分のように一人で観に来られてる方も結構いました。

このファンの高齢化に関しては伊東さんもMCで
・隙あらばすぐイスに座ろうとする
・手拍子が遅れてくる
・ジャンプが飛べなくなる(定番の曲で観客がジャンプするのがあるんです)
と分析していて場内爆笑でした。

ただ、ドラムの坂東君は20台、ピアノの河野さんは30台で若いメンバー編成になり、若い感性も取り入れてるので今後はもっと幅広い年齢層の人に曲を楽しんで欲しい。そのためにもまだまだ頑張る!と言われてました。
まだまだ頑張ってほしいと思います。

伊東さんも安藤さんも50台半ばになりましたが、まだまだ若くみえました。
伊東さんも一時は少し太ってましたが、自転車始めたからか体も絞れており格好良かったですね。
やっぱり背が高いので存在感があります。(saxが小さく見える)

最高のライブでした。
昔に比べてライブの回数は減りましたが、また機会があれば行きたいと思います。

伊東さんの生sax聴いて改めて凄さを感じました。
本来ならここでモチベーション上がるとこなんですが、仕事上7月に大事な試験が2つもあり、気の重い日々を過ごしていて練習どころではないので一段落したらまた練習頑張ります。。。
   
posted by おーちゃん at 08:38| 石川 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月09日

連休終了

長い休みも終わってしまえば“あっ!”という間。。。
神戸から金沢に帰ってくる道中は何とも気が重かったです(-o-)=3

連休は家族で北海道に行ってきました。
神戸空港から朝早くの便で千歳に飛んで、レンタカーでそのまま旭山動物園に直行。
当初は初日に富良野散策をして翌日動物園に行く予定でしたが、翌日天気が悪そうな予報でしたので予定変更しました。
まあまあ人は多かったですが、連休初日という事もありそんなに混んでおらずストレスなく見学することができました。 

IMG_4935.jpg
 IMG_4917.jpg IMG_4912.jpg

さすがに話題になってるだけあり、個々の動物の見せ方が非常に凝っており、手作り感満載の動物園でした。動物たちも居心地が良いのか活動的で見る者を楽しませてくれました。

2時頃から閉園近くまで楽しんだ後、宿泊予定の富良野へ向かいました。

IMG_4987.jpg 富良野スキー場麓のホテルに宿泊しましたが、まだ山には
 雪が残っており、朝晩は寒かったです。
 ただ、この時期の富良野はあまり見る所がありませんでした。
 広大なラベンダー畑があったので夏はすごく綺麗でしょうが
 当然この時期は全く咲いていないので、翌日は観光せずに
 札幌に直行しました。

ちょうど昼に到着したのでまずは腹ごしらえ。
駅前の“札幌らーめん共和国”へ。人は多かったですが、らーめん王になったという「梅光亭」に並んで食べました。

IMG_5008.jpg IMG_5012.jpg IMG_5016.jpg

旭川ラーメンは初めてでしたが美味しかったです。忙しいのに店員さんも親切で気持の良い店でした。

その後は定番(?)の“白い恋人”工場見学へ。

IMG_5087.jpg 
 IMG_5046.jpg IMG_5022.jpg



駐車場に入るまで30分ほど、入ってからも混んでましたが、面白かったです。子供は工場見学よりも早く現物を食べたかったようですが、まあ楽しんでた様子でした。庭の花畑も綺麗で思わず写真撮りました。

夕方宿泊先の小樽へ向かい、到着後市内観光。

IMG_5188.jpg 街並みがすごく良くてさすがは観光地、雰囲気良かったです。
 ホテルが小樽運河の目の前でしたので、歩いて散策しました。

 小樽と言えば、誰しも寿司を思い浮かべると思いますが、
 うちの子供どもは情けないことにあまり生魚を食べないので
 寿司屋には行きませんでした(´`)=3

で、夜の小樽運河、綺麗です。

IMG_5133.jpg

IMG_5195.jpg 翌日も昼頃まで市内観光して、支笏湖経由で千歳に向かい
 最終便で帰ってきました。


 2泊3日のスケジュールでしたが、いろいろ楽しめて満足。 


上のにーちゃんが中学になり、これから部活が忙しくなるので(今は骨折ってますが・・・)そろそろ家族旅行も出来なくなってくるのかと思うと少し寂しいですね。

そう考えると下の子はちょっと可哀想かなぁ。。。
  
posted by おーちゃん at 09:29| 石川 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

T-SQUAREコンサート

DISCOVERIES.jpg 来月スクエアのニューアルバムがリリースされます。
 5月27日が発売日との事で今から楽しみです。

 その後ツアーがありますが、名古屋・大阪・東京の順です。

 さて、どの会場へ行こうか迷いました。


金沢から一番近いのは名古屋ですが、特に他に用のない場所なので名古屋は除外。
となると、大阪か東京ですが、大阪は金曜日なので有休(最悪半休)とらないと無理。
休みさえ取れたらコンサート終了後神戸に帰り週末ゆっくりできます。

東京も魅力的。土曜の開催だしマイルもたくさん溜まってたので(今日確認したら35000マイルほどになってました^^)航空券はタダなので安いホテルに宿泊すればそんなにお金も掛りません。
たまには一人で上京して色んな楽器屋さんなどブラブラするのも悪くないな〜、定番のメイヤーのマウスピース一つくらい持ってた方がいいよな〜・・・などなど色々考えましたが、結局大阪会場に決めました。

CIMG4840.JPG 仕事帰りにローソンでチケットゲット。
 まだ仕事も休めるかどうか分かりませんが、
 買ったもん勝ちです。
 遠慮なく休ませてもらいます d(>_< )

 でも席は1Fの後ろのほうの端っこであまり見えなさそう・・・
 
生SQUAREはかれこれ20年ほど前に神戸のチキンジョージに今の嫁さんと観に行って以来なので今から楽しみです。

CIMG4836.JPG 今日の夕食。
 帰りが遅く、ご飯炊くのも面倒だったんでテイクアウト。

 伊東さんがマクドのCM出てたからとかは関係ありません。

 久しぶりに食べましたが、たまに食べると美味しいんですよね。

  
posted by おーちゃん at 22:41| 石川 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

検査結果

昨日病院行ってMRIとってもらいました。
案の定左ひざの内側半月板が裂けちゃってました。

内視鏡オペで断裂した半月板を切除する手術もあるけど、オペしたからといって完治するかどうかも判らないとのこと。
年齢が若く明らかにスポーツ外傷によるものであれば治りは早いが、骨にも炎症があり軟骨の状態も良くないそうで先生も「どうかなぁ〜・・・」って悩んでる様子。

清原が何度も膝の治療をしたのに完治しなかったのと同様のケースも充分ありえるので良く考えてね、と言われちゃいました。

「スキーとゴルフとバスケしたいんですけどねぇ〜」と訴えたら「オペするなら1週間ほど入院するから仕事の都合で時期を決めましょう」という事になりました。

その後膝にヒアルロン酸とリンデロン(消炎剤)を注射してもらいましたが、効果てき面でずいぶん楽になりました。

4/11に会社のコンペがありますが、出たいので前日に注射打ってもらおうと思います^^;


今日もsax練習はお休みしましたが、先日練習した“Nab That Chap”の原曲を聴いてました。
やっぱりカッコイイ!

自分はテーマのところでいっぱいいっぱいでしたが、最後の本田さんのアドリブパートは痺れます。
これです↓




ハァ〜・・・・・・なんて男前な演奏・・・・・・

何年たったらこんな風に吹ける日が来るのか・・・

来ないような気がする・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
     
posted by おーちゃん at 22:34| 石川 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月28日

ライブに行きたい・・・

昨日、ぐっさんのブログを拝見していて急にライブに行きたくなってしまいました。
金沢ではライブハウスといっても限られますが、柿木畠に“もっきりや”というこじんまりしたお店があります。
昼は喫茶店、夜はライブハウスですが、マスターの人柄もあり結構頻繁にミュージシャンが訪れライブを開催してます。

お店のHPを見ながらLIVE予定を物色してましたが、どうせならSAX奏者を聞きに行きたいと思いピックアップしました。(以下、もっきりやさんHPより転載)

YOKOYAMA20MIKI2.jpg 
 SESSION 404...横山未希&フレンズ」

 4/4(土)19:00〜 ¥1500(当日)
 横山未希(as) 神崎暁史(ts) 安部誠彦(p) 岡本勝之(b)
 川北隆博
(ds)
 http://saxmiki1231.blog44.fc2.com/



photo-01.jpg 「北海道の田野城寿男&フレンズ」

 4/5(日)19:00〜 ¥2000(入場時)

 田野城寿男(sax) 安部誠彦(p) 川東優紀(b)
 川北隆博(ds)&フレンズ

 http://www.tanoshiro.com/

2日続けてSAX奏者のライブがありますので、ぜひ聴きに行こうと思います。

で、もう少し見ているとなんか見覚えのある顔がありました。

「あ〜っ!!! 安藤さん!!!」

20anmi-2-2.jpgスプリング・ゴーゴー・ツアー...あんみつ」 

 4/18(土)19:00〜 前売¥3000
 安藤まさひろ(g) みくりや裕二(g)
 
http://www2.odn.ne.jp/anmi-2/

アコースティックギターでユニット組んでることは聞いてましたがなんと金沢にご来店。
これは外せません。。。ギターでTRUTH演奏してくれるようです。
昨年は和泉さんも来られたしSQUAREメンバーとも縁があるようです。
あとは伊東さん、お待ちしてます。。。

で、最後は話題の天才少年!ジャンルはjazzでA-SAXもいるので要チェック!

photo-profile.jpg
「ギネスホルダー10歳プロドラマー大我ツアー2009」

 4/24(金)19:30〜 前売¥3500
 鬼束大我(ds) 辻佳孝(p) 出宮寛之(b) 松井宏樹(as
 http://www.taiga-jazz.com/




まずはこれらのライブを聴きに行こうと思います。

楽しみです。。。

(10歳ドラマーのチケット代が一番高いというのはいかがなものですかね・・・???)  
                             
posted by おーちゃん at 18:24| 石川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

野音ライブ

T-SQUARE30周年野音ライブの再放送が先月31日深夜に放送されました。
昨年9月に日比谷野外音楽堂で行なわれて、10月にBSで放送されたそうですが、全然知らずに見逃してました。

akochan さんのブログから1/31再放送との情報をいただき、10日ほど前からしっかり録画予約をして、土曜日の朝楽しみに観ました。
akochanさんに感謝!です。

今回は30周年記念ライブで、結成時からの懐かしいメンバーも総動員の賑やかで楽しいライブでした。
1995年に同じく日比谷音楽堂で行なわれた野音ライブのビデオ(この時はsax本田さん)は持ってますが、だいぶ雰囲気が違いますね。
もちろんどっちも良いです。

今回のsaxは伊東さんと宮崎さん。
残念ながら本田さんは不参加でしたが、二人の演奏に釘付けで今3回目を観ながら記事書いてます。

懐かしい曲から最新の曲までメドレー形式でしたが、よくあの人数で曲が変わるタイミングなど合わせられるなぁ〜って感心しながら観てます。
さすがプロ!ですね。

saxの二人を観察すると、どちらかというと伊東さんは体をあまり動かしませんが、宮崎さんは体もノリノリ、手の動きも伊東さんに比べて大きなアクションのように見受けられました。
演奏スタイルにも個性が感じられます。
音はもちろん二人とも最高です。

最近知りましたが、宮崎さんは自分の大学の後輩らしいです。
宮崎さんが現役入学なら学年は自分が1つ先輩だと思います。
そんなに規模は大きくない大学なので、キャンパスで逢ってるかもしれませんね。
当時友達になれなかったのが残念・・・

何度観ても飽きませんし、演奏を楽しんだ後は口元や指のアクションなどとことん研究してやろう思います。

昨日は出張から帰るのが遅く、今日も残業で遅かった為練習できませんでしたので、ライブ観ながらイメージトレーニングがんばります!
   
posted by おーちゃん at 23:10| 石川 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

福砂屋のカステラ

今日、長崎の実家からゴルフバックが届きました。
年末大晦日に恒例の親子ゴルフ対決をやりましたが、その後実家でクラブ預かってもらってました。
どうせ金沢では春になるまでお蔵入りになるだけだし、ゆっくり送ってくれたらいいからね〜と伝えてましたが、今日到着。

一応クラブ確認を、とチャックを開けてみるとクラブの隙間に福砂屋のカステラ一本発見!

「母ちゃん!ナイス!」

200901292155001.jpg 美味しいんですよねぇ〜

 長崎では他に文明堂のカステラが有名です
 が、自分はこちらの福砂屋ファンです。
 一番下にザラメ砂糖がついていて、その食感
 がたまらなく好きです。
 
あと、自分の中でのこだわりとして、カステラ食べるときの飲み物は“牛乳!”。
これ以外考えられません。

というわけで、今日の晩御飯はカステラ3切れと牛乳がぶ飲み・・・でした。


楽器がなくヒマなので、どうでもいい記事ばっかり書いてます・・・
    
posted by おーちゃん at 22:32| 石川 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

引越し疲れ

3連休はバタバタと神戸の家の引越しでした。

金曜は金沢で取引先との飲み会だったため帰れず、土曜の朝8時までに神戸に帰る予定でしたが、寝坊してしまい9時半頃到着。

すでに引越し屋さんが半分以上荷物を運び出しており、嫁さんと義母さんは必死に掃除をしている中、非常に入りづらい状況・・・その後はてきとーに手伝いました。

無事に荷物が新居に搬入され、連休中にとりあえず住める状態までもっていこうと整理開始。
1階のリビングダイニングは何とか終わりましたが、2階までは片付かず、後は家族に任せて帰ってきました。

神戸でも引越しの様子を記録したかったんですが、電話回線の移転工事がまだとの事でネットに繋げずブログもしばらく放置状態でした。(まあ、そんな余裕もありませんでしたが・・・)

ここでも嫁さんのツワモノぶりが発揮。

俺 「ガズや水道、電気の開通手続きした?」
嫁 「したよ」
俺 「ご苦労さん。電話の移転手続きは?」
嫁 「なんで?せなあかんの?」
俺 「・・・しなかったら電話もネットもできないやん」
嫁 「同じ区内やし電話番号変わらんから電話機差し込むだけでいいんちゃうん?」
俺 「・・・・・・住所変わってるんですけど」
嫁 「だって電話番号って電話機に登録されてるんやろ?」
俺 「・・・・・・・・・電話機って電気屋で買っただけやん、引いてる回線に登録されてるんやで」
嫁 「そうなん?」
俺 「・・・・・・・・・・・・そうなん」

電話の開通は12月入ってから、ネットの回線は年明けになるとの事です。。。
                                                
  
posted by おーちゃん at 23:58| 石川 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

金縛りの術・・・

昨晩1時前に布団に入りましたが、しばらく寝れずにいると久々にあの予感が・・・

体が痺れてきて徐々に動けなくなり、その後布団ごと猛烈な勢いで“サ〜ッ!”ってどっかに引っ張られるような感じがして、その直後にめでたく金縛りタイム突入・・・

これまでも何度か経験があるんですが(単身赴任始めてからだったかな・・・)、最初は一人暮らしなんでびっくりするわ怖いわやらで半泣き状態だったものの、最近は前兆が訪れると「おっ!来るでぇ〜来るでぇ〜!」って感じで楽しんでます(笑)

何ともいえない感覚で面白いんですよね。

縛られてる最中はまったく動けません、面白いように動けません。

ちなみに自分は全く霊感なし。

金縛りは楽しんでますが・・・決して目は開けません・・・決して。。。

万が一何かが見えたら、このさき生きて行けませんからね。

目を開けたい衝動に駆られながらもガマンして、「俺、今日もよくガマンした!」と自分を褒めてやります。

まあ、単なる疲れから起こるってことは解ってますので怖くはないんですが、でも・・・やっぱり・・・万が一・・・ね。


今日は帰りが遅かったので、少しだけ練習、 明日の本番のために。

何の本番かは明日報告します!
  
posted by おーちゃん at 23:35| 石川 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月02日

引越し準備

神戸の家が手狭になったので近くに引っ越すことになり先日契約しましたが、その部屋に住んでる方の退去予定が未定になったとの事。

同じ敷地内でもう一部屋空いてた所がキャンセルになったのでそちらにしました。
(南向きだし条件は良くなりました)
色々物入りになりますが、今日は部屋や窓などの寸法測りに行ってきました。

画像 009.jpg メゾネット? テラスハウス?
 どっちか判りませんがこんな家です。

 子供たちは2階がある、というのが嬉しいらしく
 親が寸法測っている間、ずっとかくれんぼして
 遊んでました。
               
                              画像 002.jpg
画像 003.jpg ←リビングからキッチン               
   小っちゃいけど一応
   カウンターキッチン

     キッチンからリビング→
     LDの部分は12畳くらい

                                               13.jpg
12.jpg 
 限られたスペースなので            
 階段はちょっと急


           2階は3部屋


子供にはそれぞれ部屋をあげる予定でしたが、1人は怖いというので勉強部屋と寝室を分けて一緒に使うことに。2段ベットが良いとの事。

嫁さんには、引っ越す前にいらん物はどんどん捨ててスッキリさせようと言ってますが、

嫁さん:なかなか捨てない、物持ちが良いと言ってるがどう考えても使わん物多い。
     昔のオモチャや絵本など既に当の子供が見向きもしないものもまだいっぱい。
     置き場所がなくなる度に収納する棚を買い、どんどん家が狭くなる。
     (10残しておいて1使えば満足するタイプ)

 自分:とりあえずいらん物はどんどん処分し、1必要になったら買い増す。
     あまり余計なものがない家で広々過ごしたいタイプ。

なかなか意見が折り合わない・・・

嫁さんの決めゼリフ  「どうせアンタ普段は居ないんだから・・・」

「・・・・・・・・・・」

さて、どこまで荷物が減るんでしょうか・・・???
今月の連休(22日)に引っ越す予定です。


石川遼クンすごいですね。17歳最年少でツアー初優勝!オメデトー!!!
近くのABCゴルフ倶楽部で試合してました。
以前よくプレーしてた所です。
観に行きたかったなぁ〜。
                   
posted by おーちゃん at 22:35| 石川 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

京都

昨日は朝からのどが痛く、鼻が垂れ流し状態・・・完全に風邪引きました。
先週東京出張でしたが、一緒に行った上司が風邪引いてました・・・やられちゃいましたね。

前に嫁さんから、土曜日京都に行こうと言われてましたが、熱を計ると38.5℃。
無理かも・・・と電話しておきましたが、土曜の朝起きてみると意外に楽になってたので、8時頃神戸に電話して「行くか!」と言う事になりました。

こちらは金沢から車で、向こうは神戸から電車で京都で落ち合うことに。
金沢からは2時間ちょっとかかるので急いで用意して、

2.bmp1.bmp    野を越え山を抜け・・・     
   もちろん安全運転です・・・

  昨晩は金沢で雷なりまくって
    ましたが良い天気です。
  
  
京都市内はどこも大渋滞・・・  
昼過ぎに東寺で合流し、庭内見学しました。CIMG4526.JPG

CIMG4521.JPG 秋の特別拝観開催中。
 共通券を購入し庭内散策しました。

 子供達も初めての五重塔を見て・・・

 関心あるのかないのか微妙な反応。


色んな仏像がありますが、にーちゃんから「如来ってどういう意味?菩薩は?」と聞かれたので教えてあげる事に。

「それはね、・・・・・・・・・・・・・・・・・???」

一緒に解説読みました。
悟りの具合???仏様の種類???解ったような解らないような。

その後清水寺に。
大渋滞で袋小路にはまってしまい、家族を寺の近くで降ろし駐車場探し。
1時間くらいかかりました。

CIMG4540.JPG ずっと関西に住んでましたが、初めて来たかも。
 子供に「清水の舞台って知ってるか?」と聞くと
 「クレヨンしんちゃんで、みさえが高い買物する時言ってる
 やつやろ」

 「・・・・・・・・そうやで」    


CIMG4543.JPG 飛び降りるには微妙な高さ CIMG4545.JPG

3.bmp  4.bmp 了解のない人はマスク。

“西国三十三所結縁総御開帳は、平成20年9月1日〜平成22年5月31日の3年間に渡るまたとない御開帳”だそうです。
次の御開帳は2045年との事なので100円払って見ましたが、すごい人でなかなか進まず。

帰りに四条通の登路里という店の抹茶パフェが食べたいというので行ってみましたが長蛇の列で1時間以上かかるとの事。
数軒隣の“まいう〜の石塚来店、絶賛の店!”と書いてる店で抹茶パフェとマロンパフェ食べて帰りました。

CIMG4561.JPG 四条通から空を見ると変な雲が・・・
 にーちゃんと「飛行機雲にしてはちょっと違うなぁ。
 ひょっとして地震雲か!」と思い写真撮りましたが、
 何にも起こらず・・・

 ただの飛行機雲だったようです。

    
 
posted by おーちゃん at 23:35| 石川 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

休憩・・・

今日は唇治すため練習お休み、次の練習曲探してました。

しばらくアップテンポな曲を吹いてきたので、久々にスローなバラードを吹きたくなりバラードばっかり聴いてたら今度は眠たくなってきました。

目星はつけたので、明日練習してみようと思います。(おわり)


それから、え〜っと・・・・・・・

書くことがない・・・・・・・

画像 215.jpg 今日の晩ごはん。
 鶏の照り焼きとサラダとご飯と味噌汁。 
 昔は肉といえば牛!でしたが、最近牛肉はしつこ
 すぎて食べれなくなってきました・・・年ですね。
 数年前からは肉といえば鶏!しかもモモ肉!
 ムネ肉はあんまり好きではありません。

禁酒してから5ヶ月経ちますが、自炊する時は必ずご飯を炊くようになりました。

飲んでた頃は炭水化物はビールで摂取しており、脂っこいつまみのようなおかずを毎晩食べてましたが今はもっぱらご飯です。
1合炊いて丁度良い量ですね。

おかずも肉なら鶏、もしくは魚を買ってきてなんか作りますが、男一人の自炊の条件は
@簡単A失敗しないB旨いC材料が残らないD片づけが楽  ですね。

画像 219.jpg 最近はまってるのがアオサの味噌汁。
 味噌汁自体はインスタントの生味噌タイプですが、
 「これでもかっ!」って言うくらい乾燥アオサ入れます。
 
 旨いんです。

 
禁酒後は体重が9kg、ウエストが8cm落ち、今のところリバウンドもなくメタボ脱出できてます。

以前は、晩仕事から帰ってきたら速攻でビールを開け、寝るまで飲み続けてましたが、今はご飯食べた後はsax吹き続けてます。

我ながら健康的になったもんだ、と思いますね。

       
posted by おーちゃん at 23:04| 石川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

上京最終日

3泊4日の出張は長かった・・・

一人暮らしなのにホームシック・・・

毎日錦糸町から有楽町まで(15分くらい)電車で通いましたが、普段田舎で車を使い気楽に仕事してる自分には満員電車での通勤はしんどかったです。

仕事は昨日の昼で終わりましたが、前回出張の時に泊まった池袋のホテルでもう一泊し昨夜はjazzbarで軽〜く飲んでました。

今日は10時過ぎにチェックアウトして新大久保の石森楽器へ寄り、MPなどをしげしげと眺めてましたが、先日のjazzライブで守谷さんが使用していたメイヤーに少〜し誘惑されました。
我慢しましたけどね。

結局何も買わず店を出ましたが、今日は原宿代々木第二体育館でのりたまさんが参加する“YAMAHA自由演奏会”があるとの事で、リハーサルだけ見に行きました。

初めて原宿駅に降りましたが・・・

体育館に向かう橋の上では“FREE HUG!!!”のプラカード 持った若い女の子がたくさんいました。

画像 187.jpg テレビで外人がやってるのは見たことあるけど、はっきり
 言って異様な光景・・・
 思わずHUGしてやろうかと思いました・・・
 HUGしてる人はほとんどいませんでしたが、遠巻きに写真
 撮ってる外人はいっぱいいました。
 皆さん奇抜なファッションで金沢には生息してない人種。


画像 189.jpg 代々木第二体育館。
  
 中学から大学までバスケやってましたが、バスケやる人
 間にとってここは聖地みたいなもんです。 
 野球の甲子園、ラグビーの花園、バスケの代々木第二。
 当然プレーしたことはありません・・・


画像 190.jpg 受付で「見学希望です」と言いプログラムもらい会場へ

 12時45分頃だったかな・・・
 
 お腹が空いたので一旦隣の代々木公園の屋台で焼きそ
 ば買ってリハーサル見ながら食べようと思い再度会場へ


画像 191.jpg おお!スゲェ〜〜!!!

 13時のリハーサルが始まる少し前でしたが、ロビーで
 食事してる人、もくもくと練習している人など・・・
 とにかくたくさんの人とたくさんの楽器!
 楽器ごとにエリアが決まっているようです。


画像 203.jpg この辺りがA−saxのエリア。
 他の楽器より人数は多い印象を受けました。

 前方にソプラノが数人いて、その後ろはズラ〜っとアルト。
 指揮者の方が出てきて挨拶後リハーサルがスタート。
 のっけから凄い迫力と音量です。

のりたまさんどっかでがんばってるんやろうなぁ〜とsaxエリア見渡しましたが、お会いしたこともないので当然ですが分かる訳がない・・・

出来れば挨拶して一言激励したかったですね。

画像 204.jpg   画像 205.jpg どっかにおられるはず

それにしても参加者の皆さんは上手でした。当日もらった楽譜でいきなりのリハでちゃんと揃った演奏出来るんですから・・・

上手いなぁ〜って思って聴いてても、さすがはプロの指揮者!妥協は許さずしっかり指導されてました。

でも、ちゃんと演奏できた時は思いっきり喜んでおられました。

なんか指揮者も奏者も凄く楽しそうでしたね。

こちらも楽しい気分になり、焼きそば食べながら見てましたが、係の人から「場内飲食禁止です」って怒られちゃいました^^;

もっと聴きたかったんですが、15:30の便で金沢に帰るため14時前に会場を出ました。

帰りに再び橋の上を通りましたが“FREE HUG!!!”軍団増えてました・・・
皆さん“FREE HUG”と訴えている割には、人を寄せつけなさそうな奇抜なファッション・・・
心の中で「家でお父さんにHUGカード見せてやれ、お父さん喜ぶから・・・」と思いながら足早に通過。

本番のコンサート聴けずに残念。

でも感想としては「いつか自分も参加したい!!!」でした。

そのためには

@楽譜を読めること
A指揮者の言ってる音楽用語が理解できること
B楽譜と指揮者の両方を見る事ができるように目の訓練をすること・・・
(やっぱり楽譜は暗譜してんのかな???)

ですかね・・・

飛行機はギリギリで間に合い、無事金沢に到着。

空港から外に出た瞬間出た言葉は「寒っ!!!」でした。

      
posted by おーちゃん at 23:19| 石川 ☁| Comment(7) | TrackBack(1) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

南青山BODY&SOUL

東京出張中ですが、昨日南青山のBODY&SOULというライブハウスに行ってきました。

取引先でJAZZトランペット吹いてるお客さんがいるんですが、その方と上司と3人で。

トランペットメインの演奏かと思ってましたが、サックスもいるとの事で、テンションあがりました。

《トミー・キャンベルオルガンアイズセッションバンド》
トミー・キャンベル(ds) 河合代介(org) ハル高内(g) 岡崎好朗(tp) 守谷美由貴(as)
 

一番前の特等席で、座ってるところから左手を伸ばせば岡崎さんのTPの先っちょが、右手を伸ばせば守谷さんのsaxの先っちょが触れる場所、超至近距離です。

ドラム、オルガン、ギターがレギュラーでペットとサックスがゲスト。

皆さんすばらしい演奏でしたがやっぱりサックスに目がいってしますね、間近で見ると凄い!
なにより指が動く動く!めちゃくちゃ早いです。
同じ人間とは思えませんでした・・・

守谷さんのsaxはCadsonA-902、アンティークサテンの風貌はjazzに合ってました。
ライブ終了後、使用MPを聞きましたがメイヤーを使用しているとの事。

岡崎さんのトランペットも最高で、思った以上に表現力の豊かな楽器だなぁ〜って思いました。

ライブは20:30にスタートし23:30頃終了。田舎ではそんな遅くまでやってるライブはまずないですが、さすがは東京です。

ライブは楽しんでいるものの田舎者の自分の体内時計はもうとっくにおねむの時間、0:30頃ホテルに戻りましたが部屋に入って1分くらいで寝たと思います。

いつも感心するのは、ライブ前に簡単な打ち合わせをするだけで立派な演奏が出来ること、jazzはアドリブ回したりするので1曲が長いですよね。
アドリブの入りや長い間奏の後のテーマへの入りなど、「よく合わせられるなぁ〜」って思ってしまいます。

今日感じたのは、「やっぱりsaxはアドリブ出来てこそ格好良い!」でした。

さて、何から勉強すればいいのやら・・・???

             

posted by おーちゃん at 23:30| 石川 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

連休2

今日はにーちゃんのソフトボールチームの親子試合&バーベキューでした。

親チームはお父さん、お母さん、1・2年生低学年の連合チーム。

子供チームは5・6年のレギュラーチーム。

先頭打者でしたが、レフトフライ、ショートゴロ、ホームランでした。

試合は5−4で子供チームの勝利。

昨日バッティングセンターで練習したかいが少しだけありました。


CIMG4439.JPG 試合が終わってからはみんなでバーベキュー。

 肉・ソーセージ・魚介・焼きそば・焼きおにぎりなど。

 美味しかったですが、久しぶりにビール飲んだので
 途中寝てました。


久しぶりの運動で楽しかったです。


その後は、住んでる家が狭くなってきたので近場で引越し先を探しに不動産屋へ。

神戸の家は普段自分がいないので2DKの狭いマンション借りてますが、いつも帰省した際は台所に布団引いて寝てました・・・

子供部屋も物置状態で勉強部屋になってなかったりと、そろそろ嫌になってきたので

78837796.jpg
 今度は初のメゾネットタイプにしてみました。

 ほんとはワンフロアが良かったんですが、近くに良い
 物件がなかったので少し家賃は高いですが、仕方ない
 ですね。

 12月ごろ引越しの予定です。


 
posted by おーちゃん at 21:45| 石川 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

連休

3連休で神戸に帰省してます。

最近仕事が忙しくなり、バテ気味でしたのでちょうど良い連休。

嫁さんは仕事でしたが、上のにーちゃんが「バッティングセンターに連れて行け」とうるさいので行ってきました。

CIMG4410.JPG なかなかやるもんです。
 最初は90kmで打ってましたが、物足りなかったらしく
 その後は100kmで打ってました。

 結構当たってました。




CIMG4435.JPG
 危ないからやめとけ、と言ったものの娘も打つと言うので
 70kmにチャレンジさせてみると・・・

 ぜんぜん怖がらず、結構かすってました。



「どれどれ、お父さんが手本を見せてやろう・・・」

何球か打ってみたものの・・・

当たらず・・・・・・


明日はにーちゃんが所属しているソフトボールチームで、親VS子供対決&バーベキューのイベントがありますが、試合に参加しようかどうしようか真剣に悩んでしまう今日この頃でした。


saxの方ですが、実は本田雅人さんの「Cross Hearts」聴いていて“A Distancia”が吹きたいと思い、練習始めましたが、

 ・ 耳コピで音を拾いきれない
 ・ 半音ばっかり・・・苦手な右手小指を大活躍させないといけない
 ・ ややこしい指遣い
 ・ 本田さんの曲の中では超スローに聴こえますが、吹いてみると指が追いつかない
 ・ 吹いてて原曲のような雰囲気が出ない

・・・という5重苦で挫折中です。

アルバムを聴いてた中では「唯一なんとかなりそうかな」と思った曲でしたが、他の曲と比べて相対的にそう聴こえただけ、という錯覚でしたね。

まだ諦めず、もう少しだけ頑張ってみます。

 
posted by おーちゃん at 23:06| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

うんどう会

子供の運動会でした。

毎年運動会の日は暑かった記憶がありますが、今日は曇りで少し肌寒かったです。

画像 001.jpg 
 娘は1年生で小学校初めての運動会。
 楽しみにしてました。

 赤組。




画像 005.jpg 
 にーちゃんは6年生で小学校最後の運動会。
 全学年見ると、やっぱり上級生だなって感じ。
 1年生のお世話係してました。 

 白組。



1年生は1年生らしく、一生懸命競技をしており可愛かったですし、上級生はリレー、騎馬戦などやっぱり迫力がありました。

競技の最後は6年生の組み体操、さすが完璧な演技。

画像 031.jpg 画像 032.jpg 画像 033.jpg

壮大な感じの音楽をバックにした立派な演技にちょっと感動・・・

演技が終わるころポツポツ小雨が降ってきました、運動会が終わるのを待っててくれたみたいです。


で・・・結果は

7対6で赤組の優勝!

娘は得意満面の笑みで帰宅。

夕方神戸を出て金沢に帰ってきました。

楽しかったけど、金沢に帰ってくるといつもどっと疲れが・・・

  
posted by おーちゃん at 23:59| 石川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

神戸花鳥園

週末は神戸に帰省。

娘が前々から行きたいと言っていた花鳥園に行ってきました。

文字通り花と鳥を見て楽しむところです。

鳥に餌をやるのが好きみたいで、今日で4回目だそうです・・・

画像 007.jpg 
 この日のために餌代に必要な100円玉をたくさん用意
 してたらしい。

 うれしそうに餌やってます。

  画像 011.jpg

ここの特徴は世界で唯一オオハシを手にのせて餌をやれる事だそうです。

画像 012.jpg シロムネオオハシ



      
  画像 020.jpg リビングスートンエボシドリ

画像 027.jpg

 
 オオサイチョウのサイちゃん
 




思う存分鳥に餌をやってましたが、こちらが空腹になってきたので退散しました。

明日は小学校の運動会です。

にーちゃん白組、娘赤組で今から火花が飛び交ってます・・・


posted by おーちゃん at 19:00| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

