2009年02月11日

鬼退治

今年初釣り。
氷見からイカ、鬼カサゴ狙いで行ってきました。

200902110627000.jpg 午前中は良い天気。
 4時起きの6時出船。
 寒さは大した事なく風もなく凪の良い条件。




始めはイカ狙いで始めましたが、この時期イカ釣り船が多く、色んな船の船頭同士が無線で何かと情報交換をしてますが、聞こえてくる内容は、
「あかんわ・・・」「イカどっかいってもうたでぇ〜」「こりゃイカんわ」「今日イカの顔見てない」
「お客さん釣れてないから寝てしもた」「帰りたいわ・・・」
など、実にモチベーションを上げてくれる内容だったので、船頭と相談し早々にイカを諦め本命の鬼カサゴ釣りに変更。

こういう時に小さい船は融通が利いて助かります。
イカ釣り乗合船なんかだと、客もイカ仕掛けしか準備してこないので、釣れない釣りをず〜っとさせられる羽目になってしまいます。

200902110945000.jpg 鬼カサゴなど根魚は定置網周りの根に住み
 着いているので、定置網の近くに船を止めて
 イワシを餌に狙います。
 この定置網に氷見のブリが入ってきますが、
 間違っても釣りの餌には喰いつきません。
 不思議なもんです。

鬼カサゴは一日一匹釣れれば御の字の魚で、魚屋などにはまず売っていない高級魚。 
市場での取引量も少なく、あっても寿司屋か高級料亭に持っていかれるので自分で釣る以外口にすることは出来ない魚、おのずと気合が入ります。

200902111205001.jpg 赤いヤツが鬼カサゴ(標準和名イズカサゴ)です。
 2人分の釣果ですが、この写真意外にも普通の
 カサゴとカレイが釣れました。

 
 明日捌いて鬼シャブでいただく予定です。


  
posted by おーちゃん at 21:32| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

釣り2連チャン

昨日に引き続き、知人と2人で富山県新湊から大型遊漁船で出船。

この船には頻繁に乗ってましたが、今年は3月を最後に行ってなかったため実に8ヶ月振り。
久々に行きましたが、今日は11名いたお客さんの半数以上が常連さんで顔見知り。

「久しぶり〜」 「転勤かと思ってた」 「死んだかと思った」 「久々に勝負!」
など散々いじられました。

オニカサゴ、アマダイ、ノドグロ(アカムツ)狙いで、全魚種制覇のグランドスラムを夢見て出船。

画像 060.jpg あいにくの雨模様でした。
 降ったり止んだりでしたが、逃げ場のない船上なので
 ビショビショ。カッパは必需品です。
 富山湾はロシアやコリアからのタンカーが沢山やって
 きます。暇つぶしにタンカーに向かって手を振ったりし
 て遊んでますが、たいてい手を振り返してきます。

まずはオニカサゴを狙いましたが、アタリはあるものの針掛かりせず幾度かのチャンスを逃し、遭えなく撃沈。

船長に「ヘボ!」といじられる・・・

11人乗りでオニカサゴ5人が釣ったので、6人は「ヘボ」でした。

画像 062.jpg アマダイ狙いでは早々にゲット。
 これで坊主を逃れたので一安心。
 
 まあまあのサイズでした。

 血抜き中の写真です。

 後が続かず、最後に本命ノドグロ(アカムツ)狙いましたが・・・

・・・・・・・・・・・・・・

撃沈。

2人が釣ってました。
自分の隣とその隣。
久しぶりに会った常連さんで年も近く、一緒になった時はいつも「我こそが勝つ!」っていうオーラをお互い出してますが、よりによってその2人が釣り上げてしまい、魚を手にしたにこやかな目線がとっても高いところからこちらに降り注いでました・・・

結局本命はアマダイ1匹、外道は全て海にお帰りいただきました。

知人の釣ったアマダイとカワハギも貰ったので、今日はアマダイとカワハギで晩ご飯。

画像 066.jpg カワハギは本当に簡単な魚、皮剥ぐだけ。
 アマダイは身が柔らかく下ろすのが難しいです。

 アマダイは貰った小さいやつを捌きましたが、刺身
 に出来るほど身が無かったので塩焼きに、カワハ
 ギは肝と一緒に煮付けに、と献立が決定。
 
画像 069.jpg いつもご飯を炊くときは1食1合でしたが、
 今日はお腹が空いてたので1.5合炊きました。
 今、マイブームになっている刺身+ごはん。
 でも今日の主役はカワハギの煮付けでした。
 肝も一緒に煮付けましたが、我ながら美味しく
 できてご飯がすすみました。。。(1.5合完食)


魚尽くしの3日間が終わり、このブログを書いてる今、体の疲労は最高潮です。。。

多分今日も金縛り楽しめると思います。。。(昨夜も楽しんでました)

 
posted by おーちゃん at 19:00| 石川 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

釣り大会

金曜の晩から泊りがけで年に一度の恒例行事、社内釣り大会を行ないました。
氷見の「叶」という旅館に宿泊、晩は宴会でしたがさすがは氷見!魚づくしでした。

sasimi.jpg 船盛り!
 富山湾の海の幸てんこ盛りで美味しかったです。 
 上司が白ご飯を早々から食べ始め、「旨い!」
 と連呼していたので、こちらもごはん頼んで刺身
 と一緒に食べてみると、思わず「旨い!」と言っ
 てしまいました。ほとんど酒飲まずでした。

宴会後部屋で2次会して、12時ごろ就寝。
翌朝5時起きで釣り大会実施しました。

画像 0211.jpg 13人だったので、2艘に分かれて乗船。
 
 個人的によく乗る船だったので、馴染みの船頭
 さんでした。 
 今日の狙いはカサゴ、キジハタ、アマダイなど
 根魚系、釣れれば美味しい魚ばかり。
 
画像 035.jpg 富山湾は大陸棚が発達していないので、陸から
 少し離れただけで一気に水深が深くなります。
 岸からこんだけ離れただけで水深70m程です。
 だから沿岸でブリやらホタルイカやら色んな魚種
 が豊富にいるんですね。
 湾なので波も穏やか。船釣りの初心者向きの海。

自分ともう一人釣りをするメンバーがいましたが、他の者は自分の道具持ってないのでレンタル竿を使用。

先にも書いたように富山湾は水深が深いので、レンタルの手巻きリールではちょっとしんどうそうでしたが、こちらは電動リールでの楽々釣法。

電動なので手返しが早いため、当然釣果も良かったです。
他のメンバーからは「ズルイ!」と言われましたが、楽したいので許してちょうだい・・・
 画像 045.jpg
 仲間が釣った魚も3匹程入っていますが、
 数では他を圧倒しました(笑)
 この写真の後も4匹ほど追加してます。

 キジハタ、カサゴ、アイナメ、メバルなど
 美味しい魚ばかり。

昼上がりでしたが、無事に終了して解散しました。

一人で食べる手ごろなサイズのメバルとキジハタをキープし、あとは神戸に送りました。

画像 051.jpg 
 上がメバルで下がキジハタ。
 キジハタは関西ではアコウダイと呼ばれ
 る高級魚です。



画像 055.jpg キジハタは当然刺身で。
 メバルは煮付けにしてみました。

 いつもながら盛り付けのセンスは
 ないですが、「まいう〜!」でした。


明日も釣り仲間に誘われたので同じく富山の新湊から出船します。
明日の狙いは更に高級魚のアマダイ、オニカサゴ、ノドグロ(アカムツ)です。

釣れたら良いんですけどね・・・

雨みたいですね・・・

今日は早めに寝ます。
 
posted by おーちゃん at 22:03| 石川 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

釣り

目覚ましが鳴る5分前に自力で目覚めました。

用意をして仲間を拾って、前回と同じ「しおざい丸」でお世話になりました。

画像 177.jpg ポイントへ向かう途中に日の出。

 何回見ても気持ちが良いもんです。

 海も穏やかな凪で絶好の日和。




画像 178.jpg ポイントへ着くと他の船もたくさん来ており、
 すでに竿をしならせてました。

 こちらもすぐ準備をし、戦闘開始。
 狙いは青物のガンド(別名ワラサandメジロ)
 ブリの一回り小さいヤツです。


飲ませ釣りという釣り方で、サビキで小イワシや小アジを掛けて、掛かったらそのまま底の方まで落として大きい魚に食いつかせるやり方です。

画像 182.jpg 釣り始めにポンポンと2匹釣れて、今日は群れが
 良い感じかと思いましたが、後が続かず・・・
 群れがどっかに行ってしまいました。

 ガントよりは一回り小さいフクラギ(別名イナダandハマチ)
 クラスです。



画像 184.jpg 
 鯛のポイントに移動し、オキアミ付けて落としてみると
 こちらもポンポン立て続けに釣れました。
 
 が、やっぱり後が続きません・・・



10月とは思えない陽気で、T-シャツ一枚でも汗かきました。

アタリも少なくなり、あまりのポカポカ陽気に思いっきり熟睡してしまい、仲間の「もう あがるぞ!」という言葉で目覚めました。

画像 185.jpg 最終釣果はこんな感じです。

 フクラギ×2、チダイ×4、ウマヅラハギ×4

 ちょっと物足りなかったですが、まあ十分なオカズです。



魚は神戸の家族に送りました。

自分用に鯛一匹キープしたので、これから捌いて刺身とアラの煮付けにしようと考えてます。

船を降りて4時間経ちましたが、まだ体が揺れてます・・・

 
posted by おーちゃん at 18:39| 石川 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

釣り

昨日はゴルフで疲れていたため、オリンピック野球の日本VSオランダを観ながらいつのまにか気を失ってました。

今日は3時起きで釣りでしたが、夜中の雷のせいか家の電気が全然点かず停電していたようです。

昨夜は爆睡していたため全く用意もしておらず、真っ暗の中手探りで準備・・・

どっかにあるはずの懐中電灯も真っ暗なため見つからず・・・非常用の意味なし。

何とか準備を終え仲間と合流し「しおざい丸」に乗船。

昨夜の雨の影響で水位が上がっており、マリーナから沖へ出るためにくぐる橋を通過できないとの事でしばらく待機しましたがあまり水位は変わらず。

意を決した船長が「出よう」と言い、ギリギリ橋下も通過でき沖へ向かいました。

40M棚で縦釣りでのヒラメ狙い。サビキで小アジや小イワシなどのエサを釣って、かかったらそのまま底に落として大物を狙うというご当地釣法です。

エサの小魚が小さかったため、エサが付いたかどうかが分かり難かったですが、慣れてきたら小さいアタリがわかるようになってきました。

そのまま底まで落とし込むとすぐにググッと押さえてきたので、しばらく食い込ませて合わせるとグングン引いてきます。

ヒラメかな?と思って上げましたが、ナメラバチメ(キジハタ)でした。

思わぬ高級魚で個人的にはヒラメより嬉しい魚です。

その後はスズキ、スズキ、ナメラバチメ、中アジと順調に釣れましたが、エサのアジやイワシの群れが小さく何度も船を入れ替える必要があったため、鯛のポイントへ移動しフカセ釣りにチャレンジ。

オキアミを付けて流してみましたが、潮が速く10分も流すと200M位ラインが出てしまう状態で早々にギブアップ。

再び縦釣りに戻りましたが、その頃から風が強くなり白波が立ち始めたので早上がりとなりました。

少し消化不良でしたが仲間の一人にヒラメが釣れたし、自分はナメラを2匹釣ったのでまあ良しとしましょう・・・

  109

クーラーの中身はスズキ×2、ナメラバチメ×2、中アジ×2、ヒラメ、カサゴ、ウマヅラハギが入ってます。

posted by おーちゃん at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

海釣り公園

今週は3連休で神戸の自宅に帰省してます。

ずっと前から子供と約束していた須磨海釣り公園に行ってきました。

全国で熱中症が多発したと後から知りましたが、納得できるほどの暑さでした。

   016 朝早く行ったのでまだガラガラ


色んな釣りができますが、子供なので無難なアジのサビキ仕掛けで始めました。

ところが、アジが回ってきていないのか周りも含めて全然釣れてません。

子供が飽きかけていたので釣れている場所を散策し、先端のほうで入れ食いの場所を見つけ移動すると、投入直後から3〜4匹付いてきてそこからはずっと入れ食いモードとなり子供たちも夢中で釣ってました。

以前は餌が気持ち悪いとか釣れても魚を外すのはイヤだとか親任せでしたが、今日は悪戦苦闘しながらも自分たちで全部やっており、親としては目を細めて見てました。

  030   027

アジはまだ小さく7〜15cmといったところでしたが、70匹位釣れて暑かったけど楽しいひと時でした。

アジは開いてみりん干しにしてみました。

  Cimg3889   Cimg3890   

美味しく出来ているのでしょうか・・・

posted by おーちゃん at 15:24| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

今年の釣り

最近はゴルフに行く機会が多くなったので、しばらくご無沙汰ですが、冬の間はよく行ってました。

主に富山湾での根魚釣りが中心で、オニカサゴ、アマダイ、アカムツ、タチウオなんかを遊漁船に乗って狙ってます。

今年は富山湾に「寄りまわり波」という湾独特の大波が2月に押し寄せ海底が荒れてしまい、その後は釣果が良くありませんでした。

春先はこれまた立山連峰からの雪溶け水が湾の中に入ってきて水温が下がり、魚の活性自体が悪くなるので、今年は少し条件の悪い状態が続きました。

あまりにも釣れずモチベーションが下がり、しばらく行ってませんが(ゴルフの調子が良くなってるので今はそっちのほうが面白い・・・)来週末に能登半島から鯛のフカセ狙いで久々に釣行します。

また結果報告します。

    Dscf11351

去年はこんなに釣れてました・・・(3人分の釣果です・・・)

posted by おーちゃん at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

