2010年01月04日

練習始め

皆さま、今年もよろしくお願いします(=・ェ・=)←トラ

正月は家族で過ごしましたが、嫁さんが4日から仕事なので家族は2日に神戸に帰りました。
自分は5日が仕事始めなので昨日今日ははっきり言ってヒマ。。。

と、いうわけで皆さまからの励ましのお陰でかなりモチベーションが復活したsaxの練習!
先日アップした“放課後は日曜日”を何度か吹いてみましたが全く進歩が無く、いつもの悪いクセで違う曲の物色を開始。。。

本田さんの曲でトライ出来そうなものはないか探してみました。

carryout.gif
 自分の好きなアルバムのひとつ“CarryOut”
 この一曲目に収録されている“Calling The sun”
 とっても良い曲でテーマも良いんですが、アドリブパート
 が大好きです。

 と、いうわけで決定。(当然テーマだけ)

高音域の多い曲で、先が思いやられるなぁ~と思いながら音を拾ってましたが、テーマの部分で一か所だけフラジオが出てきました(>_<)

「吹けぬなら 飛ばして吹こう ホトトギス ヾ(@゚▽゚@)ノ」

というわけで完全にスルーしてます^^;

マイナスワンかけると伴奏もおかしくなったので、原曲にかぶせてます。

 (1/9吹き直し)

他も高音域が多く、吹いてみるとどうしても音が細くなってしまいます。
多分MPを噛みすぎてるんだと思いますが、緩めてしまうと音が出ず、もっと息を吹き込んでやろうとすると“ボヘッ”って音になってしまうので調整しながら吹いてみましたが、聴き返してみるとやっぱりか弱い音しか出てないですね^^;

あと、小刻みなタンギングがダメダメでした。リズムについていってないし所々飛んでるし・・・

最後の締めの部分は指がついていかなかったので、テキトーにごまかしてます┐('ε')┌

例の如く壁にぶち当たったので練習はそこそこに切り上げて、その後はマンさんのブログにお邪魔して“初心者のための音楽理論”をお勉強。

ことごとく逃げていた理論なんですが、なぜ理論が必要か?という部分から丁寧に解説して下さっており、読んでてとても解りやすいですm(._.)m 謝謝!
昨晩はpart5くらいで寝てしまったので、今日は続きを読ませて頂いてます。

かなり噛み砕いて説明して下さってますが、なにぶんズブの素人(ノ>。<)ノ
本当に理解出来るまではまだまだ時間がかかるでしょうが、気長に勉強していきたいと思います(。^-')v
今、手元にあるオモチャのピアノと格闘中です^^;
  

posted by おーちゃん at 17:44| 鹿児島 火山灰| Comment(17) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

密かに練習再開・・・

アッ!という間に年末。。。
転勤してからの3カ月は激動の早さでした。
これまでは気楽な営業マンでしたが、少し責任の重い立場になり馴れない業務で色々と疲れます^^;

チームのメンバーには本当に恵まれ、まだまだ助けてもらってる状況ですがボチボチ頑張っていくべ!

IMG_7198.JPG
(鹿児島中央駅)

で、全くさわってなかったSAXですが、今月に入って少~し余裕が出てきたのでちょっとずつ吹いてます。
と、いっても帰りが遅いのでちょっとずつ亀の歩みです。。。
久しぶりに吹いたら音は出ないわ指遣い忘れてるわ息が続かないわの3拍子(ノ>。<)ノ

で、そんな状態にもかかわらず「やっぱり本田さんの憧れの曲に挑戦したい!」という無謀な思いが込み上げてきたので、この3週間ほどチマチマ練習しました。
が・・・超むずかしい!!!

今まで練習した中では段違いの難しさで、始めの頃は指が全くついていきませんでした。
さすがに「あきらめようか・・・」と思いましたが、不屈の精神(?)で続けていると少~しずつですがついていけるようになってきました。
完成まで待っていたらいつまで経ってもブログ更新できないので、今日は途中経過ということで久々に更新します。



相変わらず都合の悪い音は抜いてますが、それでも今の段階では精いっぱい(゚ε゚)
自分が納得できるラインまでもう少し頑張ってみます。

原曲はすごく軽やかでノビノビした曲ですが、こちらはまだ必死に指を動かしている状況で余裕がありません。。。
それにしても本田さんの粘っこい伸びのある音って改めて凄いなぁ~と感じます('-'*)

と、いうわけでお耳直しにどうぞ



IMG_7206.JPG
(天気が良い日の桜島)

IMG_7244.JPG
(ちょっとずつ増やしてる焼酎コレクション)

また「進歩したぞ!」という段階になったら更新します。。。
   
posted by おーちゃん at 08:33| 鹿児島 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

楽しい一日!

昨日の事ですが、国籍不明の謎の東洋人象遣いさんに梅田のカラオケBOXで遊んでもらいました。

一か月ほど前にお誘いいただいてメールでやり取りしてましたが、無事に当日を迎えました。
急遽参加できなくなった方もおられたらしく結局2人で遊びましたが、色々教えていただいてとても楽しく有意義な一日でした。

2時前に待ち合わせして2時間ほどの予定でしたが「飲み放題フリープラン」のコースで部屋に入り、色々話しながら(というか教えてもらいながら)パラパラ吹いて・・・という感じ。
自分は時計持ってなかったので特に時間気にしてませんでしたが、店員さんが「あと10分で・・・」と言ってきた時は2時間どころか5時間経った夜7時でしたΣw(゚д゚* )w

レッスンの先生の前以外で吹いた事ないのでもっと緊張するかな、と思いましたがブログやメールを通じて色々お話してたので初対面という感じはなく、とてもリラックスできました。

象遣いさんからは事前に数曲提案いただいており譜面も買いましたが、なかなか練習できず「やばいです・・・」とメールを送ると「Watermelon Manだけでもやりましょ~」と返信いただいたので少し練習しました。

CIMG5018.jpg 当日持って行った本。
 右のJamey vol.54って本を教えていただきamazonで購
 入しました。





CIMG5028.jpg ↑のJameyの中の「Watermelon Man」の譜面。
 最初のテーマだけは音符が書いてますが、その後はアドリブコード
 だけが書いていて「ご自由に・・・」って感じです。 
 ただ、丁寧なのは楽譜の下の方に各小節で使えるコードスケールが
 書いてるので使える音は見たらわかるようになってるんです。

 伴奏CDも付いてますが一曲あたり長くて(テーマは16小節だけ)
 アドリブいっぱい吹きなさい!って感じの編成です。

最初はスケール書いてるからなんとかなるかなぁ~なんて虫の良い事考えてましたが、結局なんにも進まないまま当日を迎えるハメになってしまい、象遣いさんに申し訳なく思っております。
何の応用もきかないダメなやつでスミマセンでした・・・(TiiT)

録音機持っていってましたが録音ボタン押すのを忘れまして、音源は象遣いさんのブログにアップされてますのでお時間あれば聴いてみてください。

繰り返しですが何の応用も出来ないので、テーマは楽譜そのまま吹いてます。色々アレンジ下さってるのはもちろん象遣いさん。
アドリブのところは最初自分が吹いてて、後半象遣いさんが吹いておられます。

アドリブなどと偉そうに書いてますが、YAMAHAのレッスン受けておられる方はもうお気付きですよね。
はい、YAMAHAの譜面そのままです・・・(*TДT)

吹ける所だけ勝手に吹いて、後の長~いパートは全て象遣いさんに丸投げしてます。
途中で「おーちゃん、どうぞ!」と目くばせ頂いたりもしましたが、持ちネタを吹き切った後はなす術が無いため、速攻で「ムリです!」と首を横に振るのが精いっぱい。仕方なく象遣いさんがエンディングまで吹いて下さってます^^;

テーマの部分でさえ音はひっくり返るわ間違うわでヘボっぷり全開ですが、自分の実力はこんなもんです。

どうやらブロクで色々曲をアップしてますが、何度も録音して写真でいうところの“自分なりのベストショット!”みたいな音源ばっかり載せてるため、お聞き下さってる方からは実力以上の評価をいただいてしまってるようです^^;

少なくとも象遣いさんにはご理解いただけたかなぁ~って思います。

また、昨日話してて気づいたんですが楽器買って丁度1年でした^^
良い記念になりました。(生デュコフも初めて見たし、音も聴けました!)

さて、今日から2年生。。。

この一年はSQUAREを中心とした耳コピでのテーマ演奏ばかりしてましたが、楽器を始めた動機が「SQUAREの曲吹きたい!」でしたので自分なりには満足してました。
楽器にも少~し慣れてきたし(?)、sax始めた事によりブログを通じて色んな方とお知り合いになれたことで楽器の楽しみ方の幅はとても広いんだな、とも感じてます。

象遣いさんからも、MPだけで音を出す練習や倍音の出し方などレッスンでは教えてもらえないような事を色々教えて頂きましたし(音出ませんでした・・・)コードなんかの勉強もしないと楽しみの幅が広がらないなぁ~と改めて痛感!

と、いうことでこれまでとは練習内容を変えて少~しずつ頑張りたいと思います。

7月は仕事でちょっと余裕がないので8月から頑張るべ!

象遣いさん、色々ありがとうございました!
また遊んでくださいね~!
 
 
posted by おーちゃん at 21:56| 石川 ☔| Comment(20) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

勝手に解禁・・・

今日本屋さんで「SAX&BRASS magazine」立ち読みしてるとこんな記事があったのであわてて購入しました。

CIMG5013.JPG

先月発売になったSQUAREのニューアルバム「DISCOVERIES」に収録されてる最後の曲
“Smile Smile Smile”の伊東さん解説付きスコア。

この曲は伊東さんが書き下ろした後、河野さんと坂東君で仕上げた曲だそうです。
確かに若い世代の雰囲気がする曲調で、最初に聞いた時はSQUAREの曲というよりカオリンの曲?って感じがしました。

アルバムにはsaxメインの曲は5曲収録されており、練習出来そうかなぁ〜って思ったのはその内4曲ありましたが、その中で一番テンポ的に速いのがこの曲。

スコアを載せてくれるという事は「どうぞ練習してください」と伊東さんがおっしゃって下さってるという事なので、お言葉に甘えて練習してみました。(当然ですがテーマだけ)

新譜なのに太っ腹ですね。

伊東さんのアドバイスとしては、テーマの部分は変に歌おうとぜす、失速しないようにスピード感を大切に勢いで吹いちゃえ!って書いてます。

とりあえず勢いだけで吹いてみました。(歌おうにも歌えない・・・)


マイナスワンかけると変になったので原曲をバックに吹いてます。

譜面もありましたが、譜面読む前に耳コピ出来ちゃいました^^

本田さんと違いSQUAREの曲は素直な曲調が多く、コピーしやすいのがいいですね。。。

原曲は軽やかでキレのある演奏ですが、なかなか難しく聴き返すとなんかベタ~っとした眠たい演奏・・・いつもの事ですが・・・(=_=)

これまでリードケースに入れていたローテーション用の5枚のリードが全部ヘタリきってしまったので、今日は総入替えにて全て新しいリードにしました。

まだ少〜し硬く感じて音が出にくい状態です。。。
       
    
posted by おーちゃん at 23:58| 石川 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

かわらぬ音・・・

先日練習した“かわらぬ想い”を購入したメイヤー5MMで吹いてみました。
仕事で帰りが遅くなったので、2回吹いたうちでマシな方ですが・・・


自分が思ってたほどMP換える事による音の変化って無いような気がしました。。。(´兪)
(前回メタルで吹いたのは5/27の日記にあります)

リガチャーはメイヤー付属はチャチで締まりが悪かったので、楽器に付属してたヤナギサワラバーのリガチャーを使ってます。

リードもいつもと同じマーカジャズ2半。
これまでヤナメタルで吹いてた時には硬すぎて除外してた物ですが、やはりオープニングが狭くなった分硬めの方が鳴りやすいですね。

音に関してあえて違いがあるとすれば、メタルの方が音が大きくてラバーは少し角が取れたような音って感じでしょうか・・・
でも、音そのものは自分の感覚では「同じ」に聴こえちゃいます^^;

ジャズの定番っていう事なんで、普通に吹いても少しジャズっぽい音になるのかなぁ~なんて虫の良い事考えてましたが、結局は吹き方が未熟なんでしょうね。

ただ、前回と同じ条件で録音したので、いつものe-saxでの録音ですから素の音で比較しないと何とも言えませんけどね^^

ちょうど明日レッスンがあるので、先生に聴き比べしてもらおう。。。

        
posted by おーちゃん at 23:08| 石川 ☔| Comment(13) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

頭と楽器の連動???

画像 0011.jpg 本田さん徹底解析。
 何度となく見て勉強してますが、技術的なことは気長に
 練習するとして、一番習得したいなぁ~って思ってる事は
 「頭と楽器の連動」についてです。
 頭に浮かんだフレーズを口ずさむように楽器で表現する
 ・・・らしい。

解説でも「浮かんだフレーズがすぐ音に出来ないのは、頭と楽器の連動が出来ていないから・・・(中略)これは練習によって習得することが出来ます」ってサラっと言ってくれてます。

「言うは易し、やるは私」 ┐(-_- )┌

これまでは主に曲のテーマを練習してましたが、練習順序としては
@耳コピで音を拾う
A運指を覚える
Bひたすら練習する
これを繰り返していたので、曲自体を運指の形で覚えてしまっており「吹いてる音が何の音か?」という事はあまり考えてなかったような気がします。
なので運指を忘れてしまうと吹けなくなっちゃうんですね^^;

この「頭と楽器の連動」について寝ながら色々考えてみました、お陰で寝不足(x_x;)

よく絶対音感とか相対音感とかって聞きますが、少なくともカラオケで普通に歌える人は相対音感はあるって事で理解してます(違うかな。。。)
自分も歌声は悪いものの音程はあってると思いますし、口笛を良く吹きますが音程はほぼ間違いなく吹けていると思います。
ただ、音は合ってるけど「何の音か?(ドなのかミなのか半音か)」は解ってないです。
という事は原曲の音のイメージを頭が理解していて、その記憶で吹いてるのかな?

いや・・・違う・・・

カラオケなんかでキーが合わない時にキーを上げ下げしますが、その後も一応歌える・・・という事は無意識のうちに「前の音から何度違う音」っていうのを瞬時に判断して歌ってるのかな?
だとしたら頭では歌えるわ移調も出来てるわって事になるよな…やるじゃん!オレヾ(´∇`)ノ゙

な~んて事を考えてたら寝れなくなってしまいました(=_=)

頭と楽器を連動できたら、出だしの音さえ解れば(絶対音感はないので)少なくともメロディーを知ってる曲なら吹く事が出来るはずで楽譜も要らないですよね。

プロはライブとかであれだけの曲数ミスなく演奏できるって事は、やはり頭の中で歌った通りに楽器で演奏してるんでしょうね。あれをアドリブパートを含めて運指の形で暗記してるんだとしたら、ドラえもんに暗記パン何枚もらっても足りないと思います^^

なかなか難しい課題ですが、音が何百何千種類もあるんだったら気持もめげますが、たかだか音の種類は高低除くと12こだけ。

12こだけ・・・って考えるとそうそう気が遠くなる話でもなさそうな・・・でも難しそうな・・・
是非習得したい能力です。

なぜこんなことを考えたかというと、どうにもこうにも音楽理論(難しいのじゃなくて初心者用のスケールやコードを書いてるだけの本)はとっつきにくく、読んでもさっぱりなので「頭と楽器の連動」が出来たらアドリブなんかもイメージさえ浮かべば理論無視で吹けるんじゃないかなぁ~などという安易な発想でした(゚∀。)
(というか吹いた結果が理論通りになってる、はず)

そんなに甘くないですね。

さて、何から始めるべきか・・・

いや、今日は寝よう。。。o *。(_ _ )。.o*0     

posted by おーちゃん at 23:18| 石川 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

ポチッポチッと

連休以来久々に神戸に帰省。
新型インフルへの気遣いはもう良いかとの自己判断^^;
神戸ではもう誰もマスクしてないようですね。。。


昨日はレッスン日でした。(20回目くらい?)

PMSのレッスン4で音階とエクササイズをやった後、ペーパームーンの仕上げということで、先生と一緒に吹きましたが主に次の2点を指摘されました。

・息の入れ方が一定でなく、音ごとに入れようとしているので、常に一定の息を心がけること。
・音処理が終わってない段階でアンブシュアが緩んでしまってるので音の終りが乱れてる。

口笛吹く癖と我流で曲を練習してた影響で少し悪い癖がついてるみたいです(>_<)

息の量を一定にというのは良く聞きますが、プロの演奏見てても、音の強弱やニュアンスつける時は息の入れ方にも変化つけてるように見えるんですけどね・・・イマイチ理解できず^^;

その後は息を一定に入れる意識で吹きましたが、案の定棒吹きに磨きがかかった状態(TДT)
一定の息で音をコントロール出来るように練習し直そうと思いました、難しいですね。

次の曲はウォーターメロンマンという事で、最初のフレーズだけ練習してレッスン終了。

本来は30分のレッスンですが、自分の後に生徒がいないので、いつも1時間ちょっとレッスンしてもらってます。

先生はこれまでセルマーのMP(80なんとか?)を使用してましたが、最近初めてメタル(オットーリンク)を購入され、自分のレッスンの時だけメタルで吹かれてます(多分自分がメタルなので合わせてくれてるんだと・・・)。
さすが先生、、、セルマーではクラシカルなきれいな音でしたが、メタルでは野太い格好良い音出されてます。
金色と銀色・・・色でも負けてますね(´ε`)

あ、MPと言えば・・・

IMG_6762.JPG メイヤー5MM、通販でポチッとしちゃいました。
 でも付属のリガチャーはなんだか安っぽくて、
 しっかり固定できなかったので、楽器付属の
 ヤナラバーに付いていたリガチャーと組み合
 わせてみるとジャストフィット。
 ポチッとした後で結構個体差があるっていうの
 を知りましたが、時すでに遅し・・・

吹いてみたところ、最初は5MMだからか息が入りにくく感じましたが、まあ音は出ました。
当たりかハズレかに関しては判断基準すらわかりません・・・('△')

あともう一つポチッとしました。

IMG_6773.JPG ネックに取り付けできるチューナー。
 いつもファの#でチューニングしますが、
 中音のレ・レ#や高音ではピッチがずれてる
 様な気がしており、音階吹きながらブレ幅を
 確認できるかなぁ〜って思い購入。

 2400円でした。


少し散財しちゃいましたが、今の段階ではサックスに関する小物はこれ以上必要ないかな。
メタルはヤナギ、ラバーはメイヤー・・・いずれも超オーソドックスですが、この2本でそれぞれの良さを引き出せるように修行していきたいと思います。

週末は久々に家族とゆっくり遊んで、また来週から練習がんばろう。。。
    
posted by おーちゃん at 23:58| 石川 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

パピプペポの音

今日は待ちに待ったSQUAREニューアルバムの発売日。

IMG_6708.JPG 金沢駅前のフォーラスの中にあるタワー
 レコードで開店直後にゲット。
 車で営業中に聴きたおしました^^

 なかなか良いアルバムだと思いますが、
 どうしてもsax中心の曲ばかり繰り返して
 聴いてしまいます。

練習曲になりそうなのが3曲ほど(?)ありましたので、今後楽しみヾ(´∇`)ノ゙

最初この曲名を見たときに、カオリンがカバーしてたあれかな~・・・って思いましたが全然違う曲でした^^;


相も変わらずの棒吹き・・・(-o-)=3


でも、やっぱり伊東さんの音色は良い!!!('-'*)

なんていうか、言葉で表現すると“パピプペポ”の音に聴こえるんですよね、とてもシャープな澄んだ音。
自分はこもった“バビブベボ~”の音なので、濁点を丸点に変えれるように頑張ろうと思います。


今日はまたアルバムを聴きながら寝ます。。。
          

posted by おーちゃん at 23:44| 石川 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

なんとか第1段階クリア・・・

昨日音を拾った本田さんの“A Distancia”。
今日も仕事終わってから2時間ほど練習しました。

昨日の玉砕パートもなんとか(5回に1回位の割合で)リズムに付いていけるようになったので、一番出来の良かったやつをアップしますε- (´ー`*)

テンポはそれほど速くないと思うんですが運指が難しく、普段はあまり使わないパターンで動かさないといけないのが苦労した点だと思います。

今日は音とか雰囲気とかではなく、とりあえず完奏(テーマだけ)できたので第1段階クリア。

まだマイナスワンをかけて吹く勇気はありませんので、本田さんにアシストしてもらってます。


↑を吹いてる後半の方で「おっ!これは良い感じで吹けてるぞぉ〜!!!」と油断した結果、一番最後の音でリードミスしてます。よくあるパターンです┐(-_- )┌

途中でもたついてる部分が昨日時点での玉砕パートですが、もう少し練習が必要。

SQUAREでの本田さんの曲は何曲か練習したことがありますが、本田さん単体での曲は初めて吹けたので嬉しい日になりました。

ただ、この曲以外には適当な練習曲は皆無です。。。('△')

CIMG3554.jpg

一昨年家族でディズニーランド行った時の写真をHDR処理してみました。。。
  
posted by おーちゃん at 23:04| 石川 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

内勤・・・

昨年の秋頃断念した本田さんの“A Distancia”。
本田さんの中では比較的適度なテンポの曲なんですが、どうしても耳コピで音が拾いきれなくてお蔵入りした経緯があります。

なかなか原曲のテンポで聴きながらsax片手に音の確認は難しいと感じる今日この頃。
これまでアップした曲は比較的音が拾いやすかったので問題ありませんでしたが、本田さんは別物です。

という訳で、以前akochanさんから教えてもらったテンポを変えれるソフトを使ってピアノで音を拾ってみました。

CIMG4998.JPG 昨秋神戸の家を引っ越す時に使ってない
 おもちゃのピアノをもらってきましたが、やっ
 と出番がおとずれました。

 思いっきり下げたテンポで音を確認しながら
 メモ用紙に記入。
 よく見ると所々シ♯とかあり得ない音を書いて
 ました(>_<)

で、ここからが問題。
ピアノの音をsaxの音に変えるには・・・やり方が分からず、移調や転調をキーワードに色々検索しましたが、どれも良く解らず・・・

CIMG5010.JPG
 saxのラがピアノのドというのは何となく知っ
 てたので、調べる間に作った方が早いかな
 と思い、読み替え表を書いてみました。
 (永久保存版)

 



CIMG5008.JPG 2つ上の写真のメモに書いた音を一つ一つ読み
 替えてMY楽譜完成(´ε`)

 ←は耳コピ出来ない部分だけの音です。
  (ほとんどですけど・・・)

 自分にとってはオタマジャクシの楽譜より
 こちらの方が断然見やすいです^^;

音さえ解ればこっちのもの!ということで吹いてみました。

で、玉砕しました(x_x;)

6割くらいの個所は吹けたんですが、4割くらいの玉砕パートがどうにもこうにもダメ。
今日のところは早々に切り上げ。

この音拾いの一日が無駄に終わらないように、もう少し粘ってみようと思います。。。   
     

posted by おーちゃん at 23:08| 石川 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

帰省自粛・・・

新型インフル、金沢はまだ公には感染者なし。(怪しいですが)
第一号になってニュースに登場するわけにはいかないので、今週も帰省は自粛(TiiT)

不謹慎な表現ですが、誰か感染者が出たら遠慮なく帰る予定です。
神戸では今日から保育所が再開したらしい。(嫁さんは保母さん)
週明けから学校も再開のようですが、この1週間弱の休校って意味があったのかどうか良く解りませんね。
休校になった意味は解りますが、来週から登校して良い意味が解りません。
もう安全なんやろか???

昨日会社の後輩と「暇やから明日ゴルフでも行こうか」と話してましたが、天気予報確認すると土日とも雨だったのでやめとこうという事に。

今日は朝から青空が広がっており、雨は一滴も降ってません(TДT)
気象予報士さんはもっとしっかり勉強してください(`□´!!)

というわけでまた暇な週末、リハビリ兼ねて一曲練習しました。

カオリンバージョンはすご〜くスローテンポ。
それはそれで良いのですが、自分のイメージとは違い聴いてても吹いてても眠たくなってくるので伴奏スピード3割増しで吹いてみました。


これでもまだ眠たい・・・。
眠たく聴こえる理由がテンポのせいじゃない事だけは重々自覚しております(=_=)


自分はやっぱりオリジナルのテンポが好きです。↓



動画は初めて見ましたが、こんな毛むくじゃらの人が歌ってたんですね。

こちらもイメージ違いでした。。。(-д*)!!
 
posted by おーちゃん at 17:11| 石川 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

リハビリ・・・

今日は久々に一曲練習。

先週の土曜日に少し練習しましたが、2週間以上空けた代償か30分もしないうちに下唇が逝ってしまいそのまま中断・・・

痛みが取れたので今日はリッププロテクト装備で練習しました。

やはりブランクのせいかまともに音が出ず、音程も合わず、テンポも合わずの3拍子で確実に退化しているのが良〜く判りました( _ _ )...o

今日はリハビリのつもりで比較的難しくなさそうな曲を選んだつもりですが、スローなぶん逆に難しくも感じました。



IMG_5933.jpg

金沢港のボート置場、これまでは不法係留なども多かったようですが最近整備されました。

将来はプレジャーボートを手に入れて釣り三昧!って勝手な妄想してます。

宝くじでも当たらなければ無理なんですけどね。。。
  
posted by おーちゃん at 21:21| 石川 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

カオリンがいたな・・・

今週末は久しぶりに何の予定もない週末。

上の子が今年から中学生になり、野球部に入部したばかりですが、2日前の練習中にこけて左手首を骨折したそうです。

いきなりかよ〜(´д)=з

で、心配なので神戸に帰ろうかとも思いましたが、自分が帰ったところで骨がくっつくわけでもなく本人は案外ケロッとしていたし、どうせ29日から連休に入るので帰りませんでした。

電話で息子に「痛かったか〜?」と聞くと「別に痛くなかったけど手首があり得ない方向に曲がってたのが気持ち悪かったでぇ〜」と言ってました。
ただ、病院で修復のため元に戻す課程では少し痛かったらしい。そりゃそうでしょ・・・

次の日くらい学校休んでええで、と言いましたが「行くでぇ〜」と元気に行ってるようですし部活も見学しているそうです。我が息子ながらなかなか前向きな奴です。


・・・と、いうわけで自分は呑気に練習・・・┐(´〜`;)┌

最近SQUAREの曲はネタ切れになってきたし、本田さんの曲は手が出ないし何を練習しようか・・・と半ば途方に暮れてましたが、先日akochan さんのブログにお邪魔すると、本田様の曲練の合間にカオリンを練習されたとの記事があり、

「そうだ!カオリンがいた〜!」

・・・ということで適当に選曲し練習してみました。
以前、“ラブリーブロッサム”と“ウォームス”は練習したことがありますが、すっかりご無沙汰です。



この曲は耳コピもしやすく、運指も難しくなかったですが、akochanさんも書かれている通り「味」を出して吹くのはやはり難しく、何度練習してもやっぱり「棒吹き」でした。

まあ、これが今の自分の実力と諦めるとして、これまで同様色んな曲にチャレンジしていきたいと思います。
  
posted by おーちゃん at 11:10| 石川 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

新しい相棒たち

今月はちょっとした副収入があったので、自然消滅する前に何か買っておこうと思い5日ほど前に通販でSAXケース買いましたが今日届きました。

CIMG4819.JPG GATORというメーカーのケースです。
 今までの楽器付属のハードケースと比べるととても
 軽く、早速今日のレッスンに持って行きました。




CIMG4821.JPG ただ、MPを入れる場所がないのでどうしよう???
 としばらく悩みましたが写真右上の所に掃除用の
 布にくるんで納めました。
 
 レッスン時に先生に聞くと、別にどこでもいいけど
 ベルの中も収納場所ですよ、と言われてました。

CIMG4827.JPG 今日のレッスンはPMSのレッスン3の最後の
 Rhythm & Chord。
 譜面通り吹いた後、最後にアドリブを練習すると
 いうものです。
 ←の一番下に書いてますが、アドリブはCメジャー
 スケールだけを使うとの事。

まずは譜面通りのテーマの部分を練習しましたが、これは問題なくクリア。
先生の「ではアドリブいきますか〜!」の一声で緊張が高まりましたが、最初なのでドミソだけを使って2小節ずつ交互に吹くことに。

「とにかく何でもOKなので好きに吹いてください!」と、なんともプレッシャーのかかる合図とともに曲がスタート。

最初に先生が2小節、その後自分が2小節やってみましたが、行き当たりばったりのテキトー演奏でしたので、当然の事ながら先生のアドリブに対して全く雰囲気を繋げる事が出来ませんでした。

でも先生は「堂々と吹いておられたので良かったですよ!」って慰めてくれました・・・

たったドミソだけでも玉砕の巻。。。

次回(連休明け)はもう少し音数を増やしてやるそうです。
こればっかりは予習せずに(いつもやってませんが・・・)行き当たりばったりでやってみようと思います。


CIMG4823.JPG あともう一つ買い物しました^^
 中古ですが、去年冬モデルの東芝Qosmio。
 映像と音響にこだわった機種とのことで即決。
 確かにイヤホンを通して聴こえる音質が別物(^o^)v
 
 この壁紙気に入ってます。。。

 
posted by おーちゃん at 22:44| 石川 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

超薄味・・・

「味」のある音を練習しようとしてますが、なかなか上手くいきません。

基礎的な練習が嫌いですぐ飽きてしまうので、曲を通じて練習しようと思いスローテンポの曲で練習してみました。

まず、実際演奏している伊東さんの映像を観まくって、雰囲気だけは把握した後吹いてみましたがやっぱりダメ。
顔をしかめて感情移入しながら吹いてる伊東さんの外見だけ真似ており、こちらもしかめっ面で吹いてましたが、肝心の音には何の変化もなし・・・(--,)

顔真似大会じゃないんですよね。。。

半年ほど前に練習した曲ですが、何とか運指も覚えていたので「味」に意識して吹いたものの、半年前の演奏(こちら)とはほとんど有意差なしでした。(前の方が良いくらい)



超薄味が付いてるか付いてないか程度のもので、少なくとも今回の方がリードがヘタっていることは確かです(´ρ`)

何にも成長してないと感じた今日この頃でした。
    
むずかしいですね。。。
               
     
posted by おーちゃん at 22:41| 石川 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

無味

相変わらず本田さんのDVDで勉強中。

その中で集中的に見てるところが「演奏に味を出す」というところ。

マウスピースに息を入れる角度によっては音程が狂うが、そのクセを把握して意図的に行なう事によって一つの音に幅が出せる・・・みたいな解説があります。

・・・・・・できない。

本田さん自身が棒吹きの演奏、味のある演奏など色々模範演奏してくれてますが、全然別物の曲に聞こえます。
saxの持ち味はこの「味」のある音色だと思うんですが、まだまだ棒吹きの無味な演奏しか出来ません。。。

ちょっと「味」を意識して吹いてみようと新しい曲に挑戦しましたが、味どころか運指とテンポで精一杯。完全に練習課題と練習曲のミスマッチでした^^;

この曲はマクド(関西人なので)のCMで伊東さんが吹いてた曲です。

無味な演奏を自覚しようとマイナスワンをかけて吹いてみました。



半音だらけで運指も難しく、テンポもとりにくかったです。
まだ自分には時期尚早の曲だと思いましたので、半年くらい寝かせてから再度吹いてみようと思います。


今度はもう少しテンポの遅い曲で「味」を出す練習をしよう。。。
  
posted by おーちゃん at 21:59| 石川 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

ゴルフ日和

今日は会社のコンペ。
3日ほど前から膝の痛みが出てきたので、朝からボルタレンの坐薬をつっ込み備えました。
ラウンド中は幸い痛みはあまりなく、なんとか18ホール回れました。

なぜか毎回上位に入るのでどんどんHCが減らされ、今日のHCは7。
順位予想では誰も自分が上位にくるとは予想してくれません・・・

秘めたる闘志でプレーしましたが、91という平凡なスコアでした。

でも、他の参加者のスコアがボロボロだったのでなんと準優勝しちゃいました。
HCも2割カットとなるため、次回はHC6・・・
レベルの低いコンペではどんどんHCだけが減っていきます。。。

明日は釣りなんで今日は早く寝ようと思います。


先日本田さんの徹底解析のDVDを買ったと書きましたが、毎晩寝るときに観てます。
その中で、“夏の蜃気楼”という曲を題材にレクチャーしてくれてますが、聴いてると吹きたくなってきたので練習してみました。
アドリブの解説等もありましたが、そこは全然無理ですのでテーマだけ練習しました。

テーマが終わったら本田さんのアドリブパートに入りますので、神様のアドリブ終了のところまでアップします。



「タ・タ・タ」と小刻みなタンギングが必要な箇所が何箇所かありましたが、そんなに早くベロが動かないので「タ ・ タ」って吹いてます。

ここ3曲ほどSQUAREらしいアップテンポな曲にチャレンジしました。
難しいですけどテーマだけでもとりあえず吹けた時はすごく嬉しく気分が良いです。。。
   
posted by おーちゃん at 22:09| 石川 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

すっかり不定期

先月は決算月。営業マンとしては数字の追い込みで忙しい時期でした。
無事に計画は達成できたので一安心。

4月も期首なのでなにかと忙しいですが、まあ仕事はそこそこにして久しぶりに練習しました。
練習もブログもすっかり不定期になってしまいましたが、ぼちぼち練習していこうと思います。

画像 0011.jpg 先日楽天市場でこんなDVDを買いました。

 本田さんの徹底解析。

 何を解析してくれるのか楽しみに届くのを
 待ってましたが先ほど無事到着。


画像 0022.jpg 一般のサックスレッスンDVDと違い、もう少
 し踏み込んだ解説をしてくれてます。 

 色々参考になりましたが、実践するのは難し
 そうです。


特に「おっ!」と思ったのは、本田さんはニュアンスを出す時に口元を結構動かしてるということです。
自分はほとんど口元が動いてないと思いますので曲に表情が出ないのかな?と。

徐々に練習していこうと思います。

練習もご無沙汰してましたが、昨日から“IN THE GRID”を練習してます。
この曲は去年の夏ごろ一度トライして撃沈しましたが、久しぶりに練習してみるとあと一歩のところまで吹けました。

まだまだ駄目ですので、伴奏はマイナスワンをかけずに伊東さんの助けを借りてます^^;



これから再度本田さんを徹底解析してみます。。。
      
posted by おーちゃん at 21:57| 石川 | Comment(10) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

前々厄?

すっかり空けてしまいました・・・

先月8日にスキーに行きましたが、その後ずっと膝が痛い状態が続いており、先週ゴルフに行行ったもののやっぱり痛くてどうしようもなかったので病院へ行くと、“左膝内側半月板損傷の疑い”と診断されました(泣)

半月板や靭帯はレントゲンに写んないらしくMRIで診断するとの事で明後日検査してもらいます。
半月板は血行がなく自然治癒はしないので完治させるにはオペしかないそうです。

若いつもりで調子に乗ってコブ斜面をピョンピョン滑ってたのが駄目でした・・・

しばらく凹んでたのと、正座がキツイので2週間ほどsaxも全然触ってませんでした。
今日は少し膝も曲がり座れる状態だったので、ちょっとだけ練習。

この曲は安藤さんのギターがメインですが、本田さんのsaxも良い感じでサポートしてます。
saxの部分はギターとの掛け合いやアドリブパートなので手が出ませんから、ギターの部分に被せて吹いてみました。
最初の箇所も練習しましたが、吹いてみると雰囲気違ったので曲の途中(30秒後くらい)から参加してます^^;

原曲はかなり格好の良い曲です。



やっと冬も越しゴルフシーズン到来なのに今年はツライ一年になりそうです。

問題は・・・いつオペするか・・・
金沢でひっそり一人で入院するか?神戸に帰ってやってもらうか?

急ぐオペではないそうなので(痛みさえ我慢できれば)ゆっくり考えようと思います。

ついでに最近左肩も痛くて腕が上がらない・・・(50肩?)   

前々厄かな。。。
  

posted by おーちゃん at 14:32| 石川 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

海風

最近、練習曲になりそうな曲がネタ切れ状態・・・

練習曲の選定基準は
@好きな曲
A速くない曲
Bあまり技を駆使してない曲
Cアドリブは無理なのでテーマだけ

要するに吹けそうなものなんですが、めぼしい曲がなかなか見つかりません。
(探してないんですが・・・)

今日はまず曲選びということで、以前借りた本田さんやMALTAさんのCDを片っ端から聴きました。

本田さんの曲は上記ABCであえなく撃沈・・・

MALTAさんのアルバムも同様ですが、ベストアルバムの中に聴き覚えのある懐かしい曲が。。。
学生の頃、よく車で聴きながら須磨の海岸線をドライブしました。

音も拾いやすく運指も簡単で、テンポも丁度良い感じ。
テーマの部分だけなら問題なさそうでしたので練習。



「もうチョイ!」って感じですが、まだこの演奏では海岸線をドライブする気になれません。

今年の夏までにはなんとか。。。
    

posted by おーちゃん at 23:12| 石川 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

