2008年12月04日

やっちゃった・・・

通算2枚目のエースリード!

・・・踏んづけちゃいました(泣)

画像 286.jpg 

 ブログを見返すと10/28にこのリードにチェンジしてます。
 約1ヶ月吹いて良い具合にヘタってきたのに・・・

 

しばらく放心状でしたが、気を取り直して先日買ってきたニューリードの中から選定。
水にどっぷり浸してふやかした後片っ端から吹いてみるも、何とか音が出たのは5枚中1枚。

↓の記事の中の“SWEET SORROW”のサビ部分に少しアレンジを入れて差し替えました。
アレンジといっても人の物真似ですが・・・

リード硬いので思いっきり吹いたときは良い音が鳴るんですが、弱い息では音が出しにくいのでメリハリが出ませんでした。
反応も遅いので一気にヘタクソになった気分です。(ヘタなんですが・・・)

このリードも早くヘタらせたいので練習したいんですが、明日の晩から神戸に帰るので次の練習は週明けです。
                               
        
posted by おーちゃん at 23:14| 石川 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

SWEET SORROWな気分

今日は取引先との食事(おでん、美味かった!)で遅くなったので、ちょこっとだけ練習。

新しい曲は時間的に無理なので、以前練習した中からもう一度吹きたい曲を選んで吹いてみました。

SQUAREのバラードの中では一番好きな曲です。
(他にも同率一位で好きな曲は沢山ありますが・・・)

 (12/4差し替えました)

テーマも好きですが、この後続くアドリブの所は鳥肌もんです。
トライする気すら起きません・・・


画像 285.jpg 本屋でTHE SAXの新刊見つけたので買いました。
 
 やっさんの好きなキャンディ・ダルファーが表紙飾ってま
 すよ。
 
 あきはーどさん、テナーのメタルMPの特集やってますよ。


これから布団に入って読もうと思います。
     
posted by おーちゃん at 23:21| 石川 ☀| Comment(13) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月30日

ギブ・・・

今日も時化で釣りの予定がなくなりヒマでした。

朝から家の掃除して、借りてきた映画やゴルフの試合観ながらボ〜っとした優雅な一日。

一人暮らし万歳!

画像 278.jpg画像 283.jpg 今日も一曲練習。
 この曲も聴いたことないです。
 →を見ると「釣りよりも頬を寄せ
 て踊るのが最高の幸せ」って書
 いてます。
 自分は釣りの方が幸せです。

テーマの部分は難しくなかったですが、アドリブパートの所で挫折。
曲を聴いた段階では「いけそうかな?」って思いましたが、やってみると普段では絶対動かさない順番での指回しで、何回やってもだめ。

もう少し音符減らしてやってみようかと思いましたが、それでも駄目だったのでギブアップ。

画像 281.jpg 
 アドリブの所です。
 出だしの部分でつまずきました。
 その後の部分もつまずきっぱなし。。。
 この4行だけで2時間ほど練習しましたがダメ。





ピアノのパートとアドリブの所の伴奏を無理やり切りましたので不自然な曲に。

しかも録音レベルも合ってなくて音割れまくり・・・

でも、久しぶりに思いっきり練習できたので有意義な週末でした。。。  


う〜ん・・・JAZZはむずかしい・・・
  
           
posted by おーちゃん at 21:59| 石川 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

2曲目

散髪行ったり買い物行ったりしましたが、まだ時間をもてあましてしまい2曲目練習しました。

CIMG4723.JPGCIMG4727.JPG この曲は聴いた事あります。
 いかにもJAZZって感じです。
 でも解説読むと、原曲はワルツ
 だったとか。
 誰かがボサノバ調に変えて大
 ヒットしたらしいです。 




JAZZとボサノバって違うんですかね?

その辺のジャンルの違いって良く解りません・・・

    
posted by おーちゃん at 19:41| 石川 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久々にのんびり練習

最近サックス吹いてませんでしたが、久しぶりに予定のない土日。

明日釣りの予定でしたが、海況悪く早々に中止連絡があり用がなくなったので、嫁さんに「神戸帰って荷解き手伝おうか?」と聞くも「ほとんど終わったから別にいらんで」とつれない返事。

じゃあ久々に思いっきり練習しよう!ということで、昨日こんな本買ってしまいました。

画像 273.jpg ちょっとJAZZでも・・・と思い、「アルトサックスのしらべ」
 で吹ける曲物色してましたが、“枯葉”のアドリブで挫折し
 てしまったため「しらべ」と同様に模範演奏とカラオケが
 付いているJAZZの本探してうろうろしてて見つけました。

 曲名見ても知らない曲ばかりでしたが、試し買い。

昨日は遅かったので練習はせず、模範演奏聴きながら楽譜見て吹けそうな曲を選びました。

画像 275.jpg6463.JPG 聴いた事ない曲でしたが、何とか
 なりそうでしたので練習。

 曲の由来も書いてあったので読
 みましたが、大した意味はなさそ
 うです。




JAZZといってもテーマが比較的ちゃんとしてるし、半音もあまり無かったので難しくはなかったですが、伴奏が無ければJAZZには聴こえないですね。

一応模範演奏真似て吹いたつもりなんですけどね。

この曲練習しながら、なぜかムーミンを思い出しました。

どっか似てませんか。。。
  

posted by おーちゃん at 11:05| 石川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

お掃除・・・

ず〜っとe-saxに入れっぱなしのサックスを久々に出してみると・・・
結構汚れてますね(泣)

明日は食事会で遅くなるし、あさってからの連休は神戸に帰って引越しがあるので練習できず、しばらく楽器も放置プレーとなるため今日は掃除しました。

いつも思いますが、細かいところって掃除しにくいですよね。
で、掃除しにくい箇所に限って汚れてますよね。
専用の掃除道具があるんでしょうが、持ってないのでボールペンやらつまよう枝やら出動させ一通り掃除しました。

画像 264.jpg画像 268.jpg なんとか綺麗に。

 でも→のキー(名前は知らない)
 一部錆びてました。
 少しショック・・・


入れっぱなしで蒸れたか?e-saxの内部で接触して傷ついたか?左手人差し指の付け根から錆び錆びエキスが出ているのか?

一番嬉しいのは、上達の証!なんでしょうが・・・
あんまり触ってないキーですので・・・

購入して4ヵ月半程で錆びてきちゃうもんなんですね。

もう少しこまめに掃除しようと思う今日この頃でした。

ただ、e-saxで練習してもタンポにはあまり水滴は付きません。
蒸れそうなんですけど不思議なもんです。


画像 255.jpg 今朝6時半ごろベランダから撮影。
 うっすらですが、雪積もってます。

 昨日と今日は真冬並みに寒かったですね。
 明日から気温は少〜し回復するようです。
 ず〜っと雨模様のようですが。。。(鬱)

 
posted by おーちゃん at 23:08| 石川 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

レに苦しむ・・・

今日もカオリンの曲にチャレンジ。
原曲はすごく格好良いアップテンポな曲です。

明らかに難しそうでしたが、吹いてみるとやっぱり難しかったです。

曲の中で低音のレが何度か出てきますが、上手く音が出ません。
単にレを出すだけだったら出るんですが、曲の流れの中で出そうとすると出ない・・・

アンブシュア? 息のスピード? 喉の開き?

・・・・・・ギブアップ(泣)

ひっくり返ったままのレでアップします。



低音→高音はそうでもないんですが、高音→低音への移行は難しいですね。


ここ最近金沢は毎晩カミナリがピカピカ凄いです。
今日は昼間の気温が3℃ほどで、平野部で初雪が降りました。

このあと春を迎えるまでに何回青空を拝むことができるのか・・・

嫌な季節がやってきましたわ・・・

  
posted by おーちゃん at 22:35| 石川 ⛄| Comment(6) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

ブランク・・・

5日振りの練習。

ここ最近漁師と化していたので全く練習してませんでした。

カオリンのCDの中から、以前練習したことのある曲の伴奏作って吹いてみましたが・・・



ブランクなんでしょうか、グダグダでした(泣)

やっぱり毎日吹かないとダメですね。
まず咥え方が判らなくなり、油断するとすぐ口の形が「への字」になってしまいます。

何度か先生に注意されて直ってきましたがサボるとつい出ちゃいますね。

あと、ニューリードに換えてみましたが、まだ硬いからか鳴りも悪く反応も遅かったような気がします。

いや・・・リードのせいじゃない・・・やっぱりブランクのせいですね。

少しずつでも毎日練習していこうと改めて感じた今日この頃でした。
 
posted by おーちゃん at 23:46| 石川 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

レッスン6回目

6回目のレッスンでした。

anry.jpg 前回の復習とリズムトレーニングの後、“アニー・ローリー”
 を先生のお手本の後一緒に吹きました。
 初見でしたが、何とか完奏でき(途中で音はひっくり返りまくり
 でしたが・・・)合格いただきました。
 この曲はスコットランドの民謡なんですね。
 どの曲がどこの国の曲かなんてこれまで考えたこともなかった
 ので、レッスンとは関係のない部分で興味津々でした。

丁度レッスン時間の30分(本当にあっ!という間)が終わり、前回言われたpmsのMy Repertoryの最初の4曲の中から好きな曲を選ぶ件ですが、“オールド・フォークス・アット・ホーム”に決定。
その後、先生が手本演奏してくれましたが、やっぱり先生はすごいと思いましたね。

音がきれいだし、安定してて、音程が一切狂わない。
なにより曲を通して全くミスがない、完璧!

改めて自分の未熟さを痛感しました・・・

でも、初見の曲を吹けたこと、のみ込みが早い点は褒めていただきました。

逆に課題としては、アンブシュアが安定してないので音と音程が安定してないこと、もっとお腹から息を吹き込む練習をすること、そのためのイメージとしてもっと遠くまで音を運ぶつもりで吹くようアドバイス頂きました。
あと音程に違いによる息のコントロールがまだ馴れてないので頑張って練習しましょう、と言われました。

課題が明確になってきたので、頑張ります。


明日の晩から会社のレクリエーションで富山県氷見に泊まりで宴会して、翌日の土曜日は船に乗っての釣り大会。

日曜日は別でまた釣りの予定が入ったので、週末は練習出来そうにないですね・・・

またBOX練習したかったんですけどね・・・
 
posted by おーちゃん at 23:39| 石川 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

結婚記念日・・・

今日は(たぶん・・・)14回目の結婚記念日。
(結婚式当日も数えるなら15回目)

でも、単身赴任が丸8年を経過したので、半分以上は別居状態・・・
子供たちのいちばん可愛い時期も一緒に過ごせず・・・
特に下の子は今7歳、お父さんは「たま〜に帰ってくる人」って状態が続いてます。

「ちょっくら出稼ぎ行ってくるわぁ〜」と言い残したのが8年前。
まさかこんなに長く金沢にいるなんて思いもしませんでした。

サラリーマンはつらいっすね。

嫁さんも神戸で仕事しながら子供たちをちゃんと育ててくれて、面と向かってはなかなか言えませんが感謝してます。

と、いうわけで・・・日ごろの感謝の意を込めて、先日練習した曲を吹き直し。

前回はカオリンのマネをするので精一杯でしたが、今回は少〜し想いを注入。

想いだけでは足りないので、のりたまさん同様エコーも全開!




さあ、仕事行くべ!
         
posted by おーちゃん at 07:08| 石川 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

月曜日は疲れますね・・・

月曜は理由もなく疲れますね・・・

勤務時間はまあ頑張って働きますが、残業嫌いなので終わればとっとと帰ります。

プライベートの時間は大事! ・・・というわけで今日も練習。

画像.jpg 仕事帰りにカオリンのCD購入。
 ダウンロードした曲は何曲か持ってますが、
 伴奏作成できなかったので買っちゃいました。
 デビューアルバムだそうで初めて聴きます。
 メロディーが好きですね。
 これってジャンルはフュージョンですよね?
 jazzのコーナーに置いてました・・・

難しそうな曲が多かったですが、聴いたことある曲が混じってました。
誰か外人が歌ってた曲???

良い感じの曲だったので練習!と思い、いつもの手順で伴奏作りましたが、曲全体が中途半端に処理されてしまい変な伴奏になってしまいました。

しばらく呆然としてしまいましたが(何のために買ったのか・・・)、気を取り直して練習開始。

サックス音も残っているため、伴奏の音量は小さく、こちらの音量は大きめにしてます。



原曲はいかにも女性らしいやさしい音でしたが、真似しようと思ってもなかなかむずかしい・・・

タンギングももっと滑らかにしないとダメですね。

息を出しながらのタンギングがむずかしく今後の課題。
 

posted by おーちゃん at 22:34| 石川 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

ヒマな一日・・・その2

男子ゴルフ、S・K・ホの優勝観てからコインランドリーに洗濯へ。

乾燥するまでの間買い出しに行きましたが、久々に筑前煮が食べたくなりました。

帰宅後、煮込むのに時間がかかるので、もう一曲練習。

画像 245.jpg画像 247.jpg こんどは☆ひとつ。
 良い曲ですね。
 昔、車のCMでありましたね。
 (シビックだったかな???) 
 子供の頃オヤジの車でも聴い
 たような思い出が・・・


ビブラートが聴かせどころと書いてますが、そんなこと出来ません・・・

リズムはゆっくりですが、タンギングだらけ・・・

今度は譜面通り吹いたつもりです・・・(♪の長さだけ)



画像 253.jpg ・・・そろそろいいかも。
 最後に厚揚げ入れました。
 煮汁を目一杯吸い込んで
 くれる予定。

 どう見ても明日の晩ご飯も筑前煮。
 

ではそろそろいただきます・・・

巨人と西武、どっちが優勝か???

ちなみに自分は阪神ファンです・・・

 
posted by おーちゃん at 19:21| 石川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヒマな一日・・・

今日もヒマ・・・

午前中はテレビ見てごろごろしてましたが、ご飯食べてから練習。
次は何の曲を練習しようか“アルトサックスのしらべ”模範演奏聴きながら物色してましたが、
一曲目星をつけたので譜面を確認。 

画像 242.jpg画像 243.jpg 軽快なテンポで良い曲ですね。
 思わず吹きたくなりました。 
 でも☆☆(星2つ)・・・
 リズムは難しくなさそうですが
 表現が難しいんかな??? 
 確かにそう書いてました。
        



「近からず遠からず・・・」といった感じです。

運指とスピードはそれほど難しくありませんでしたが、確かに模範演奏と比べると表現に雲泥の差が・・・

スタッカートもいっぱい出てきましたが、軽快なタンギングは難しいですね。

気が向いたらゴルフ中継観てからもう一曲くらい練習するかな。

  
posted by おーちゃん at 14:21| 石川 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月08日

カラオケBOXデビュー!

初めてカラオケBOX行ってきました。
                      画像 233.jpg
画像 229.jpg シダックス金沢諸江店。
 初めてのBOXなのでこの時
 すでにドキドキしてます・・・
 「会員になりますか?」
 「結構です。。」 
 部屋は狭いですね・・・

部屋まで行く途中、sax練習している方がいました。譜面台見て吹いてます。
足早に通過し、少し離れたところでちょっとだけ聴きましたがとても上手!

逃げ込むように奥の部屋に入りました・・・
画像 238.jpg

画像 235.jpg 持参品。 
 録音機、CDプレーヤー、伴奏CD、
  スピーカー、楽譜、サックス。  
 初めてなんで何を持っていったら
 良いかわからず、全部持って行き
 ました。(チューナー忘れた・・・)


いつもは家でジャージ着てe-saxを使い、正座して股の間にe-sax挟んで練習してますが、今日は一応外出着でストラップ付けて、立って練習。

はっきり言って・・・「楽しい!」

音の確認に来たつもりが、立って楽器見ながら(いつもはイモ虫の中で見えない・・・)吹くのは楽しいですねぇ〜。

1時間半のつもりが30分×2回延長しちゃいました。

肝心の音は・・・部屋が狭かったので良く判らないままでした。

録音機もどこに置けばいいのか良く判らずテーブルの上で録っていたので、雑音だらけできちんと録れてません。




凹凹凹・・・(でも思ったほど悪くもなかったような気がします)

レッスンの時よりも少〜しだけストラップを長めに調整してみたら楽に音が出ました。
これまで楽器の位置が高すぎて吹きにくかったのかも知れません。
一つ発見!

まあ、音はともかく気持ち良かったので満足。


たくさん吹いたので腹が減り、隣のアルプラザで買い物。

画像 240.jpg画像 226.jpg    ひとり焼肉!    
 
    むなしい・・・ 

    でも美味しい!
 
 
肉のラベルに “ちょっとがうれしいネ!”って書いてます。

「一人なのでちょっとうれしい・・・」

玉子焼用のフライパンで充分。 
 
でも・・・肉、足りませんでした。

“もうちょっとがうれしかったネ!”でしたね。

今、「スウィングガールズ」見ながら書いてます。
初めて観ますが、これを観てsax始めた人も多いらしいですね。

本仮屋ユイカちゃん、若い!

清楚な感じが好きでファンなんです。。。   

                  
posted by おーちゃん at 22:08| 石川 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

ちょっと路線変更・・・

SQUAREの曲もネタ切れになってきたところ、ぐっさんが“アルトサックスのしらべ”を購入して練習しているとの情報が・・・

sax購入した頃に2冊とも買いましたが、SQUAREばっかり練習していたのでほったらかしに。

画像 223.jpg 本棚見ると斜めになって踏ん張ってました。
 (本棚というか、ただの隙間・・・)
 SAX関連の本、目についたらついつい買っちゃうんです
  けどほとんど読んでません・・・
 レベルに合わないものばかり買ってしまうため、読むのは
 まだまだ先になりそうです。

 画像 221.jpg
 一番最初のページで☆(星ひとつ)の曲を練習。 
 譜面を見ると、♯が4こも付いてました・・・
 (これで☆???) 
 最初は譜面見ながら吹こうとしてましたが、わけがわから
  なくなり結局耳コピ。 本は閉じてしまいました。
 すぐ覚えれました・・・(ダメですね)

e-saxでの録音ですが、もちろんエコーは封印。



自己評価・・・

・タンギングが雑!

・音程が合ってない!

・強弱がついてない!(譜面見てないし・・・)

・リズムはまあまあ^^

・音もまあまあ^^
     ・
     ・
     ・
     ・
40点!!!
                          
posted by おーちゃん at 23:26| 石川 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

恐るべしエフェクトの力・・・

4日振りにサックス吹いてみました。

これまでアップしてた曲はe-saxに付いているエフェクト(エコー)機能をフル活用した、半分インチキ録音・・・

プロもレコーディングでは遥かに充実した機材で録音してるんだから別にいいかな、という安易な気持ちでしたが、吹奏楽やアンサンブルではそんな小細工なしにすばらしい演奏されていますし、皆さんから頂いたアドバイスもあったので 「これではいかん・・・」と思い、今日は連休前に練習した曲をエフェクトなしで録音してみました。

自宅で吹いてるため、e-saxは使用してます。

本当はe-saxも使用せず素の演奏が良いのでしょうが、とりあえず自己分析第一弾。



「・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

エコーのパワーは絶大ですね、特にこの様なバラード系では必要かも・・・

伴奏に原曲の本田さんのエコーの残音が残ってるので、演奏の中でエコーっぽく聞こえる部分があるかも知れません。

e-saxなしで吹くのはレッスンの時(月2回、合計1時間)だけで、後は全て装着して吹いてますので、素で吹いてる時間が極端に少ない事は少〜し気にしてました。

自分の感覚ではe-saxは狭い空間の中で楽器が鳴っているので、少ない息で効率良く音が出てるんじゃないか、という印象です。
レッスンの時はもう少し息を入れないと鳴ってないような気がするので、いつも息切れしてしまいます。
音もe-sax使用時の方が丸い音っぽいし・・・

今度はカラオケBOX行って素で演奏してみて、さらに凹んでみようと思います・・・

         
posted by おーちゃん at 22:18| 石川 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月30日

唇完治!久々のしっぽりバラード

昨日休めた唇が完治しました。

今日は5回目のサックスレッスン。テキストの2章に入りました。次回から曲の練習に入るので、pmsのMy Repertoryの最初の4曲の中から好きな曲を選んでください、と言われました。

@マイ・ボニー 
Aオールド・フォークス・アット・ホーム 
Bエーデルワイス 
Cダニー・ボーイ

曲名からはマイ・ボニーとエーデルワイスしかわかりません・・・
多分聴いたら判るんでしょうが、楽譜見てもわかんないですね。
2週間ゆっくり考えたいと思います。

レッスン終わって帰ってから、昨日決めた練習曲“JUST LIKE A WOMAN”を練習。

原曲の本田さんの音色はエロく艶のある音で、メロディーとマッチしていて聴かせてくれます。

がんばって真似ようと思いましたが、エロい音は無理ですね。
ムッツリスケベ程度の音が精一杯・・・

とりあえず今日は第一段階。



明日も練習します。

スローテンポの曲はごまかしがきかないから難しいですね。

でも久しぶりにバラード吹くのも良いもんです。

 
posted by おーちゃん at 23:10| 石川 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

唇痛し・・・

昨日から“SUNNYSIDE CRUISE”練習してますが、久々に吹いたからか下唇裏側が痛い・・・

毎日吹いてると痛くないのに、ちょっとでもブランクあったらダメなんですかね。

ただ、この曲は高音が多いので、実際吹いてる時はいつもより噛みぎみになってるのが自分でも分かります。

あと、ず〜っと使ってたリードがいよいよダメになりました・・・。

ブログにアップしてる曲はずっと同じリード使ってたのでかれこれ3ヶ月頑張ってくれましたが、とうとうご臨終です。

だいぶ前からへたってきてて、乾くと先っちょがウネウネ変形してたのも濡らして気合で伸ばしてましたが、リードミスの「ピ!」音が目立つのと、高音が出なくなってきたので仕方ないですね、ご長寿でした。

画像 211.jpg 今日から新しいリードでやってますが、まだ硬くいつもより
 息を入れないと鳴ってくれません。

 買ったばかりの評価では「〇△」(可もなく不可もなく)でし
 たが、「〇」(良い!)のリードも含めて吹きなおしてみると
 これが一番良かった(不思議なもんです)。
 
 
いつもは家でe-saxを使いながらも、近所迷惑を考えて控えめに吹いてます。
さすがに思いっきり吹くとうるさいと思うので・・・

ただ今回の練習曲は高音が多いので思いっきり吹かないと音程が合いません。

「ご近所さんごめんなさい!」と思いながら、唇が痛いこともあり一回だけいつもより大きな音で吹いてみました。



思いっきり吹いたわりにはリードが新しいので思ったほど鳴ってないですが、昨日より少し高音部分の音程は近いような気がします。(それでも最後のファ♯は低い・・・)
    
posted by おーちゃん at 22:33| 石川 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

久々の練習

4日間サックス吹けなかったので、久々に練習。

昨日空港からの帰りにTUTAYAに寄って、SQUAREの「welcome to the Rose Garden」と「HUMAN」を借りました。

その帰り車で聴いてて“SUNNYSIDE CRUISE”が良い感じ。
よくBGMにも使われてますね。

聴いてる限り難易度高そうなのは明らかでしたが、一つのテーマ自体時間は短かそうなのでチャレンジしてみました。

案の定難儀な曲でした・・・

サビは高音ばっかりだし、練習してる途中気づいたんですが、最後のほうに一音だけファ♯より高い音が入るんです。
フラジオってやつでしょうか???

運指も知らないので、ファ♯まででテキトーにごまかしました。
曲を知っている人には判ると思います。

もうちょっとで間違わずに吹けるかなと思ったところで、またもやe-sax電池切れ・・・

画像 210.jpg 以前Sulcataさんがアドバイスしてくださった後、充電池
 買ってe-sax用に使ってますがさっき息絶えました。
 4本買って交互に使うといいですよ、と教えてもらってまし
 たが2本しか買ってなかったんです・・・

 明日まで充電ですね。


間違いだらけの状態ですが、記録なので・・・



この曲はフラジオの一音を除けばサビの高音部分はそんなに難しくないです。
課題はむしろ前半部分・・・トチってる所です、毎回ミスしてました。

上手く指が反応しません・・・

明日も練習してみます。

久々に吹きましたが、やっぱり気持ちがいいもんです。
       
posted by おーちゃん at 22:43| 石川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

有意差なし・・・

“OMENS OF LOVE”練習しましたが、前回と比べてあまり変化なしでした。

一部間違えてた所を修正したくらいで、同じところをミスってます・・・

サビの高音の部分で一箇所「プリッ!」って一音にならない・・・

吹き直す度にバテて指が動かなくなってくるので、今日はここまで。

前回と有意差なしですが、一応記録します。




明日から日曜まで東京出張。

仕事は土曜の昼で終わりますが、せっかくなのでもう一泊して楽器屋さん等色々見てこようと思います。

給料前なんで見てくるだけですけどね・・・  カード封印しておかないと・・・

しばらく練習できませんが、出張の間に次の練習曲見つけて口笛でイメトレでもしときます。 

  
posted by おーちゃん at 22:30| 石川 ☔| Comment(17) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

