2008年10月18日

寝れずに練習

さっきの記事を書いてご飯食べて寝ようと思ってましたが、「寝る前に少し練習しよう!」と思ったのが運のつき・・・

いつも通り吹き続けてしまいました。

最初は“宝島”仕上げようと思いましたが、BGMでかかってた“OMENS OF LOVE”が気になって少し練習してみました。

前半は特に難しい部分は無かったですが、後半の高音の部分は難しかったです。

この2曲をしばらく練習していこうと思います。

原曲はどちらもEWIでの演奏ですが、“宝島”に比べると“OMENS OF LOVE”の方がサックスで吹いても違和感無いような気がしますね。

何箇所かミスってます。



今度こそ寝ます・・・

起きれるかな?

 
posted by おーちゃん at 22:49| 石川 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

途中経過・・・

あ〜忙しい!

期首は余計な仕事が多くて疲れます・・・


練習していた本田さんの“A Distancia”は一時断念し、中期的な目標に変更しました。

簡単そうで難しい・・・同じメロディでもっと簡単な調だったら良かったんですが、半音だら
け(わざと?)で今の自分には到底無理な曲でした。

今度は身の丈に合う曲を選ぼうと思いましたが、頭に浮かんだ曲は“宝島”・・・

また無謀かと思いましたが、一応音を拾って吹いてみると、案外運指は簡単ですぐに覚えれました。

簡単と感じれたのは、本田さんのややこしい曲を練習していたからかもしれませんね。

ただ、テンポが速くタンギングも多いので、なかなか上手く吹けません・・・息も続かないです。

まだ練習2日目でこれから練習していきますが、一応途中経過という事で。



この曲はやっぱりEWIが似合うと思います。

サックスでもきれいな音が出せれば聞こえがいいんでしょうが・・・

なんか汚い音です。


今週末は明日2ヶ月ぶりのゴルフ、明後日同じく2ヶ月ぶりの釣りです。

釣りは魚のご機嫌次第ですが、明日はかなり不安・・・全くクラブ握ってません。

なるようにしかならないでしょうね。

  
posted by おーちゃん at 22:08| 石川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

苦戦中・・・

新しい曲を練習しようと頑張ってましたが、どうしても吹けない部分があり苦戦中・・・

気分転換にこれまで吹いてきた曲を吹いてみましたが

・・・・・・・・・

運指忘れてて吹けず・・・・・・・

調子に乗って毎日違う曲練習してましたが、全く身に付いてませんでした。

というわけで、一通り復習。

いつでも吹けるようでないと、身に付いたことにはなりませんもんね。


昨日デビッド・サンボーンの「SANBORN BEST!」を買いました。

sanborn.jpg
 すごく好きな音色です。

 特にバラードを吹いているときの何というか
 エロい(失礼)音は憧れてしまいます。

 さすが世界のトッププレーヤーの一人と言われる
 音色とテクニックですね〜

サンボーンに関する記事を見ていると、マウスピースは伊東たけしさんと同じデュコフD8を使用しているとの事。

なるほど・・・エロさの秘訣の一つにはデュコフの存在が・・・、と勝手に解釈。

今日本屋に立ち寄ると「THE SAX」の新刊を見つけたのでこちらも購入。
 画像 16611.jpg
    画像 1671.jpg

今月号はA−SAXのメタルMP徹底比較なる特集、「へぇ〜」って思いながら読んでました。

MPによって全然(微妙に?)違うもんなんですね。

さすがにラバーとメタルは違う印象でしたが、メタルの中でも色々個性が違うとは知りませんでした。

記事によると自分の使っているyanagisawaメタルは吹きやすくブライトだが軽めの音、フュージョン・ポップス向きと書いてました。

単にサックスと同じメーカーだから、と何も考えずに安易に購入してました・・・通販で・・・

まあ、今は道具云々のレベルではないですので、しっかり練習しようと思います。

とりあえず、苦戦中のフレーズを吹けるようにならないと・・・

  
posted by おーちゃん at 22:35| 石川 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

てこずった・・・

今日は夕方から知り合いのミニコンサートに招待されているので聴きに行きます。

それまでは暇だったので練習曲を探しましたが、なかなか吹けそうな曲が見つからず・・・

スクェアの「WAVE」を聴いてると“YOUR CHRISTMAS”がいい感じのメロディ。

でもこの曲はsaxではなくEWI(?)での演奏でした。

ほかに思いつく曲もなかったので「いっちょsaxで吹いてみるか!」ということで練習。


てこずりました・・・


お腹が空いたので昨日のトマト煮込みをパスタで絡めてみました。

CIMG4405.JPG 
 トマト煮込みも他の煮物と同じように1日置いたほうが
 美味しいのでしょうか・・・

 美味しかったので一気にたいらげました。




また練習して何度か録音してみましたが、そろそろ準備して出かけないといけないので今日はここまで。




この曲に関しては、saxで吹いてもあんまり違和感ないような・・・


 
posted by おーちゃん at 15:30| 石川 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月03日

やっと金曜日・・・

期首で忙しい一週間が終了。

一番好きな金曜の晩。

頑張って練習するぞ!と思いましたが、まずは腹ごしらえ。

先週神戸に帰ったとき、嫁さんが作ってくれた鶏肉のトマト煮込みが美味しかったので真似して作ってみました。

画像 161.jpg 失敗しようのない料理ですが美味しかったです。

 でも先週感じた程ではないかな・・・

 多分一人で食べてるからでしょう・・・

 残りは明日の昼パスタでも絡めよう・・・


昨日e-saxの電池買い忘れたので、録音なしで「うち水にRainbow」の中から
“From 03 To 06”を練習してました。

今日は忘れずに電池買ったので、録音してみました。

めずらしく♯や♭が全然ない曲でしたので音階自体は難しくありませんでしたが、原曲は色んな伊東マジックが入っており、はじめは真似しようと頑張ってましたが結局断念・・・ノーマル演奏です。



週末は休みなんで、今日は夜更かしでもして次の練習曲探すかな。

posted by おーちゃん at 21:29| 石川 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月01日

電池切れ・・・

昨日購入したCD「Passion Flower」の一曲目“Barefoot Beauty”にチャレンジしました。

相変わらず細かい表現方法はわからないので、ノーマル演奏です。

ところが、録音中に「プツッ!」と伴奏音が消えてしまいました・・・

e-saxの電池切れ・・・

先月10本入りのお徳用を買ったばかりでしたが、もう在庫なし。


というわけで電池切れ直前の演奏です。




明日忘れずに買わないと・・・

 
posted by おーちゃん at 21:52| 石川 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月30日

時間切れ・・・

今日は仕事の帰りにCDショップへ。

練習曲探しでCD選んでましたが、他の奏者の曲をあまり知らないため選ぶことが出来ず・・・

結局・・・

CIMG4389.JPG
 スクェア4枚購入。
 中古じゃないですよ、新品。

 古いのと比較的新しいの。




CIMG4390.JPG
 こちらはこれまで持ってた分で、この中から練習曲決めて
 ました。

 最近はCD聴くよりライブのDVD観る事の方が多いかも。




今日は購入したCD「うち水にRainbow」の中から、懐かしい“SABANA HOTEL”を練習しようと、伴奏に加工して吹いてみました。

アップ用に録音頑張りましたが、11時を過ぎてしまいさすがのe-saxでもご近所さんに気が引けてしまうため、納得の出来ではありませんが時間切れということでとりあえずアップしておきます。



そのうち録り直して差し替えると思います・・・


(10/1差し替えました・・・が・・・あんまり有意差なしでした・・・) 

 
posted by おーちゃん at 23:58| 石川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月29日

むずかしい・・・

週末はサックス吹けなかったので、今日は何の曲を練習しようか思案。

少し難しいかな、と思いましたがアップテンポな曲にチャレンジ。

スクェアの“DANS SA CHAMBRE”を練習してみました。

はっきり言って・・・

むずかしい!

曲を聴きながらゆっくり運指の確認をして、いざリズム通りに吹こうとすると全くもって無理・・・

特に「ソ→ファ→レ♯→ソ→ファ→レ♯→ソ」と「ファ→レ♯→ド♯→ファ→レ♯→ド♯→ファ」のところが速く吹けません。

たくさんの指を一気に塞いだり開けたりするのでなかなか一つの音にならないんです。

途中諦めようかな・・・と思いましたが、あれこれ試してみるとある程度指を塞いだままで同じ音が出るパターンを見つけたので、指の動きを最小限にする方法を試しながら吹いてみるとなんとなくそれっぽくなりました。

こんなやり方は邪道なんでしょうか?



教科書通りの運指では自分には絶対無理・・・

もともと手先は器用な方ではありませんので、速い動きは苦手です。

なんとか鍛えたいと思います。

 
posted by おーちゃん at 22:31| 石川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

レッスン3回目!

3回目のレッスンに行ってきました。

本当は先週でしたが、仕事の都合で今日に変更してもらいました。

前後にもレッスンが入っていたので延長はありません。

自分の前は小学校低学年位の男の子がレッスンしてました。

「将来上手になるんだろうなぁ〜、もっと早く始めとけば良かったな〜・・・」

と思いつつ、時間もないので慌てて準備。

普段メタルで練習しており、レッスンは恥ずかしいのでラバーでやってましたが、前回全然音が出ませんでした。

昨日Sulcata さんからレッスンもメタルでやったほうがいいですよ、とコメント戴いたので、思い切って「先生・・・MPこっち使っていいですか?」と取り出すと「おお〜!カッコいいじゃないですか〜!音も全然いいですよっ!」って言ってくださいました。

「やっぱり恥ずかしかったので、黒く塗ってこようかなって思ってたんですよ〜」と言うと、笑いながら「音が出やすいMPがあるならそれを使うのが一番ですよ」と言っていただけました。

Sulcata さん、有難うございました!

今日は運指練習の後、ヤマハテキストのEx.7〜9を練習しました。

音階は簡単ですが、楽譜や音符の意味を理解する、その通り吹く・・・難しいですね。

今の自分に一番必要な練習だと思いました。

あっという間に30分が終わり、10月も2回予約入れて帰ってきました。

僕の後は女性の方がスタンバイされてました。

まわりの方は皆上手そうにみえてしまいますね。

 
posted by おーちゃん at 23:14| 石川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

3ヶ月・・・

スクェアのバラード中心に練習してきましたが、そろそろスローテンポの曲がネタ切れ。

少〜しだけアップテンポな曲、スクェアの“Beat in Beat”を練習してみました。

原曲は随所にアドリブや色んなワザが取り入れられてますが、そんなこと出来る筈もなくメインのフレーズだけ吹きました。

30分ほど練習しましたが、リズム通りに指が動かず四苦八苦・・・

指に集中すると口が無法地帯になり・・・

一応記録なので残しておきます。




サックスを購入してから丁度3ヶ月経ちました。

まだまだやな、と思う反面少しは吹けるようになってきたかな、とも感じます。

この3ヶ月の練習内容は基礎練習1割、好きな曲を耳コピで練習9割、といった感じです。

ネットでいろんな上級者の方のコメントを見ると、基礎練習が大事!と言う方が圧倒的ですが、中には好きな奏者の曲を真似てどんどん吹くのが上達の近道!と言われてる方もおられますよね。

どのレベルを指してのコメントかと言うことだと思うんですが、超初心者の自分は間違いなく基礎練習でしょうね。

でも、どうしても曲を吹きたがってしまう自分が・・・


明日は3回目のレッスンに行ってきます!
posted by おーちゃん at 23:42| 石川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

ちょっと残念・・・

今日は久しぶりにタイ釣りに行く予定でした。

昨日仕掛けやら餌やら買い揃えて早く寝ようと思っていたら船長から電話があり、天気が微妙とのこと。

昼までもつか、朝から無理か何とも言えないと言われ迷いましたが、先日新潟で遊漁船が沈没して2人亡くなった事故もあったばかりなので、微妙なら止めましょうという事に。
  画像 157.jpg

 出番のなくなったオキアミ3ブロックに占領された  
 冷凍庫・・・

 右隅に追いやられた人間用の冷凍うどん・・・


  

予定がなくなったので少し練習。

“Forgotten Saga”を吹いてみました。



伴奏付きだとスローな曲は難しいですね、速い曲はもっと難しいんでしょうがなかなかリズム通りに吹けません・・・

限界かな?と妥協したところでアップしときます。

今できることはヘタクソなタンギングぐらい・・・

もっと色んなワザを身につけたいです。

ワザの前に基礎練習ですね・・・


   
posted by おーちゃん at 11:38| 石川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

久しぶりの録音

ブログ継続が困難かと思われてから約10日、どうやったら録音した曲を1M以内に圧縮できるか?いろいろ試してみましたが挫折・・・

その後は引越し先としてどこのブログでお世話になるか?などなど考えてたので、肝心のサックスもしばらく吹いてませんでした。

この土日は給料日前の金欠時期なので、ブログの引越しを昨日終わらせ今日は久しぶりに練習。

スクェアの“SEASON”を吹いてみました。



練習してなかったのが音に反映されてます。

アンブシュアもよくわからない状態でした・・・



ついでにゴタゴタしてる間アップできなかった“maybe tomorrow”も。

posted by おーちゃん at 11:28| Comment(0) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

結局行かず・・・大掃除!

週末はヒマでしたが、来週の3連休に神戸の家族が金沢に遊びに来るので、大掃除をしてからカラオケBOX行って思い切り吹こうと思ってました。

土曜の午前に掃除すれば後は練習し放題!と思ってましたが、土曜日は「明日があるさ〜♪」モードで掃除もせずゴロゴロしてしまい、暑かったし一歩も外に出ずじまい・・・

今日は朝から崖っぷちモードでテキパキ掃除しました。

迎え入れる準備は完了です。

洗濯行ってDVDの映画借りて夕方観て、結局BOXには行かずいつものe-saxでちょこっと練習しました。

先日のレッスンで先生から「少し口が“への字”になってますね〜、まだ口の周りの筋肉が弱いので仕方ないですが、どちらかと言うと口角は少し上向きが正解ですよ。」と指摘されたのでアンブシュアに気を付けながらロングトーンをやりました。

若干マシになったものの、やっぱり“への字”です・・・

せめて水平ならいいんですが・・・

途中でくじけたので、まだ伴奏付きで吹いてなかった“Twilight In Upper West”を録音しました。

posted by おーちゃん at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

レッスン2回目!

2回目のレッスン行ってきました。

前回は2回分1時間を一気にやりましたが、今日から30分です。

挨拶してサックス組み立てて、5分経過・・・

チューニングの後、前回の復習をやってロングトーンとタンギングをやりました。

家では気楽に吹いてるくせに、先生の前だと音が出ません・・・

“プヒ〜!”みたいなヘロヘロ音ばっかり。

家で吹くときはyanagisawaメタル#7使ってますが、レッスンの時はラバー#4に代えるのが原因かな?

狭い隙間になかなか息が入っていかないような気がします。

そうこうしてる間に残り10分ほど。

“月の光”を譜面見ながら吹きましたが、音階は簡単なので1回で終了。

その後も簡単なアンサンブルを先生と一緒に吹いて終わりの時間になりました。

やっぱり30分はアッという間ですね。


そうそう、先日東京行ったときに石森楽器でチューナー買いました。

   画像 147.jpg 一番安い2000円くらいのヤツ

音痴とオサラバできればいいんですが・・・

週末は珍しく土日とも暇なので、家でe-saxばかりでなく初カラオケBOX練習に行ってみようと企んでます。
posted by おーちゃん at 23:23| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

White Mane

和泉さんのライブの後、“White Mane”にチャレンジしたくなり耳コピで練習。

半音が多いため運指も難しく、今の自分にとっては最速の域です(スローな曲なんですが・・・)。

やっぱり一音一音がしっかり出ないのと、毎度の事ながら音によって音程が合いません。

もう少し練習してから再度チャレンジしたいと思います。

“White Mane”の名前の由来・・・

ヒントはCDを買えば書いてます。

答えはライブに行けば聞けるかも・・・

posted by おーちゃん at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

和泉宏隆トリオ!

昨日、楽しみにしていた和泉宏隆さんのライブに行ってきました。

金沢のもっきりやというライブハウスです。

開場前から数人のお客さんが並んでおられましたが、開演の40分ほど前に行ったので良い席をキープ。

7時半ごろトリオで登場され、その頃には会場も満員でした。

今回のライブはトリオで出されたCD『A SQUARE SONG BOOK』の発売公演で、アルバムの中から“The Catcher In The Rye” “White Mane” “Cape Light”の順番でスタート。

和泉さんの生演奏は、かれこれ20年近く前SQUARE時代の神戸チキンジョージでのライブ以来です。

当時からはもちろん年齢を重ねましたが、渋さが加わりやっぱり格好良かった・・・

  020_2   012_3   013

左からピアノの和泉さん、ベースの村上さん、ドラムの板垣さん

それぞれの分野では本当にメジャーな方々です。

演奏も最高で、特に自分がサックスで練習してる曲“White Mane” “Twilight In Upper West” 二度目のアンコールの後、和泉さんがソロで演奏された“Forgotten Saga”などは特に聴き入ってしまいました。

途中の休憩時間に外で一緒にタバコ吸いながらお話もでき、神戸のチキンジョージが改装され6月にライブしてきた話などお聞きしました。明日は長野、あさっては甲府でライブだそうです。

ライブ終了後はCD販売があり、今日のライブの『A SQUARE SONG BOOK』と和泉さんのソロアルバム『A Promised Movement』を購入、もちろんサインもらいました。

  021   025

その後一緒に行った仲間と隣の居酒屋で飲んでいると、しばらくしてから和泉さんご一行も来店され、隣の席で食事されてました。

先に帰られましたが、帰り際に3人と握手、明日からのツアーの激励をしました。

先日の佐々木さんのライブも良かったですし、今日も本当に最高でした。

また金沢に来てほしいもんです。

やっぱり音楽は良い!とあらためて思いました。

しばらくライブに行くのがクセになりそうです・・・

posted by おーちゃん at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

練習・・・

昨日の佐々木亜紀子さんのライブを聴いてモチベーションが上がり、週末吹けなかったこともあって練習。

先日作成した伴奏でスクェアの「MERYLU」を吹いてみました。

出来栄えは・・・

まあこんなもんでしょう・・・今の実力では。

でも、昨日の佐々木さんの話では、基礎練習が大事って何度も言われてました。

アンブシュア、タンギングなど基礎をしっかり身につけるようアドバイスを頂きましたが、相変わらずこんなことばっかりやってます。

明日からは基礎します・・・絶対・・・

posted by おーちゃん at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月31日

東京出張(続き) サックスライブ!

今回の東京遠征で一番楽しみにしていたのは、佐々木亜紀子さんのライブでした。

「THE SAX」という雑誌の中にアーティスト毎のライブ予定が載ってますが、出張が決まった一ヶ月ほど前から8/30(土)にあるサックスライブを探してました。

佐々木亜紀子さんのライブが池袋の“LIME STONE WATER”というジャズバーで行なわれるとの事。

佐々木亜紀子さんといえば以前購入したサックス教則DVDでお世話になっている師匠です。(お会いしたことはありませんが、勝手に師匠と思ってます)

  Dvd9208

20:00、21:00、22:00〜それぞれ30分の3部構成と書いてあり、どうせなら全部聴きたいと思い19:45頃お店に行きました。

カウンターと小さなテーブルが2卓ほどのこじんまりした感じの良いお店で、自分が入店した時はまだ他にお客さんは1人だけでした。

佐々木さんとギターのniraさんが奥の席におられ、「おっ!師匠がいる!」と勝手に思いながらとりあえずビール飲んでました。

1部開始の時間になりましたが、その時点ではまだお客は自分入れて2人。あいにく天気が悪かったので奏者には残念かもしれませんが、客としてはプライベートライブのような感じでラッキーでした。

『オール・オブ・ミー』から始まり『イパネマの娘』や『ジャストフレンズ』などサックス始めた初心者が「いつかは吹いてみたい!」と思っている曲のオンパレードで感激でした。

ギターのniraさんとのマッチングも大変よく、ただただ見とれてました。

  Cimg4266  吹いてる姿もかっこいい

30分間の1部が終わり、21:00の2部までの間バーボンなんぞを飲みながらもう一人のお客さんと佐々木さん、niraさん、店長さん交えてお話しました。

もう一人のお客さんも半年前にサックス始められ、僕と同じく佐々木さんのDVDをお持ちになっているらしく、演奏を聴きに埼玉から来られたそうです。

思いっきり状況がかぶっているため話も盛り上がりました。

2部開始した後から他のお客さんも沢山来られ3部開始時点ではほぼ満員。

皆それぞれ会話をしながら、ジャズの音色を楽しんでる感じでした。

10時半にライブは終了しましたが、その後佐々木さんがサックス初心者2人の間に座って下さり、1時間ほどサックス談義。

楽器や特注で作られたyanagisawaのピンクゴールドのMP、リガチャーなど見せていただきました。

サックスはセルマーマークYだそうで、見た目レトロで味のある感じ。さすが名器でめったにお目にかかれないモノなのでしげしげと見てしまいました。

なんせサックス初心者2人、分からないことだらけですから2人がかりで佐々木さんを質問攻めにしてしまい口頭レッスン会のスタート。

気さくにお答えいただき、色んな話を伺えました。

すっごく楽しい時間でした。

記念に店員さんに頼んで写真撮ってもらいましたが、2枚ともピンボケ・・・

  Cimg42711  左でニヤけてるのが自分

佐々木さんの両隣には、あこがれのプレーヤーの演奏を聴き色んな話まで聴けてすっかりモチベーションを上げた満足顔のオジサン2人・・・

いや〜、楽しかった!

posted by おーちゃん at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

サックスの伴奏作成

何度かスクェアの好きなバラードを練習し記録しましたが、今度は“伴奏がほしい!”という欲が出てきました。

伴奏なしでは物足りないし、ヘタも露呈するし・・・

ネットで色々調べてみると様々な音楽作成ソフトがあり、音符を入力して伴奏を作成するものなどフリーソフトをダウンロードして試してみましたが・・・

チンプンカンプンで5分もしないうちに挫折しアンインストール。

手っ取り早くCDの曲からサックス部分だけ消せないかなぁ・・・と都合のいい事を考えて再びネットをさまよっていると、カラオケ作成ソフトとしてボーカルリデューサーというフリーソフトがありました。

「ボーカルなら消せるんだ・・・」と思いながら再びサックスを消すソフトを探しましたが見つからず。

ふと、サックスのテキストに“サックスは一番人間の声に近い楽器”と書いてあったことを思い出し、「ひょっとしてソフトが声と間違ってサックス音消さないかな?」と思い試してみることに。

実験の結果、完全とまではいきませんが予想以上にサックス音だけ消えました。

後はアドリブなど難しい部分は吹くことが出来ないので伴奏もカットしたいため、曲の処理としてフェードアウトで切りたいと思い再度さまよっていると、これは案外早く見つかりSoundEngine Freeというソフトで簡単に処理出来ました。

比較のため音源アップします。

@ 原曲の「sweet sorrow」 ←やっぱり最高

A ボーカルリデューサー処理後の「sweet sorrow」

メインの音は消えてますがエコーで残った残音みたいな音は消えず、このソフトでは限界のような気もします。

もっと良い方法があるかもしれませんが、とりあえずは満足の出来栄えです。

出来上がった伴奏はCDに焼いてe-saxに繋ぎ、演奏をICレコーダーで録音しました。

  084  こんな状態で演奏



結論・・・

CDのお気に入りの曲がすぐ伴奏にできる。

伴奏付きだと演奏していて何となくその気になる。

多少伴奏のお陰で曲っぽくなるが、ヘタはごまかせない・・・

特に音程が合わないと致命的(↑も全然合ってない)、チューナー買わないと・・・

でも何となく満足・・・

いろんな曲を試していきたいと思います。

曲が集まればCDにも焼いてみたいですね。

自分しか聴きませんけどね・・・

なんかこんなことばっかりやってて全く基礎練習してません。

ダメですね。

 

posted by おーちゃん at 23:45| 石川 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

練習練習・・・

今日は何の曲を練習しようかと・・・

テンポの速い曲は指が動かないので、スローな曲の中からしか選べません。

小林香織さんのCD聴いてましたが、その中からさわやかできれいな曲だと思った「ラヴリー・ブロッサム」を練習。

出だし低いソ・ソから始まるんですが、どうしてもe-saxで吹くと低い音が出にくく、どこかでひっくり返った「ピーッ!」って音が出てしまいます。

吹き方が悪いんでしょうが、何度か録音しひっくり返らなかったのがあったのでアップします。

原曲はなめらかでさわやかな優しい感じの曲ですが、なめらかに吹こうとすると必ず「ピーッ!」の洗礼を受けるため一音一音力強く吹いてますので(特に低音部分)全くなめらかで優しい感じにはなりませんでした・・・

posted by おーちゃん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

