2008年08月25日

今日も練習

めっきり涼しくなりました。

窓を開けると寒いくらいです。

仕事後帰宅してスーパーで買った弁当食べてから練習。

いつもサックスの練習や録音時はe-saxを使ってます。

夏場は窓を閉め切って冷房をガンガンかけていたのであまり気にせず吹いてましたが、涼しくなり窓を開けるとお隣さんに聞こえてしまうのかどうか?少し気になってしまいます。

昼間だったら良いと思いますが、さすがに夜は・・・

というわけで、窓を閉めてドライをかけ練習しました。

今日はスクェアの中でも一番好きなバラード「Sweet Sorrow」を耳コピで練習し、録音してみました。



スローテンポの曲ほど粗が見えやすいと聞きますが、見えやすいではなく粗しか見えません・・・

本田さんのような1音でワォ〜ンっていう吹き方ってどうやってするんでしょうか?

音と音の繋がりも汚い感じで、やっぱり基礎練習をしっかりやろうと改めて実感。

スクェアの中でも和泉さん作曲のバラードはどの曲も名曲だと思います。

そういえば、来週の9/2(火)金沢の「もっきりや」というライブハウスに和泉さんがやってきます!


(以下、もっきりやHPより)

2008年09月02日

A SQUARE SONGBOOK...和泉宏隆トリオ

Izumihirotaka_2 

和泉宏隆(p) 村上聖(b) 板垣正美(ds)

日時:9月2日(火)19:30(開場19:00)
料金:前売3000円(当日3500円)

1982年から16年間にわたりSQUARE〜T-SQUAREの看板キーボードプレイヤーとして活躍した和泉宏隆が自己のトリオで初めてもっきりやに出演します!
美しいタッチとメロディアスなアドリブ、しかも今回は「スクエア・ソングブック」、スクエア時代のカバーを中心の強力メニューです。
posted by mokkiriya at 19:30| 2008年9月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


金沢ではめったに機会がないので速攻予約しました。

スクェア時代の曲が中心との事なので、超楽しみ!

満員になっても40名ほどの小さなお店ですので、間近で見ることも聴くことも出来ます。

ライブに関してはまた報告します!
posted by おーちゃん at 23:45| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

タンギング

少しずつタンギングらしきものが出来つつあるような気がします。

始めた当初はタンギングに意識がいくと運指がついていかず苦労しましたが、今は意識しなくてもベロが動くようになってきました。

一ヶ月ほど前(7/16の日記参照)に初めて録音した曲は「ムンライトセレナーデ」でしたが、その当時は全くタンギングが出来ておらず息だけで音だしや音切りをしてましたので、今聞き返してみるとメリハリの無いヌボーッとした演奏・・・

少〜し上達した(と思ってる)今と比較のため、再度録音してみました。

まだリズム通りにはできていないしベタッとしたタンギングですが、一歩ずつ前進してるかなぁ〜と感じてます。

それ以前にピッチが全く合ってませんが、それはご愛嬌で・・・

道のりは遠いですが、進歩が感じられるって楽しいですね。

posted by おーちゃん at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

初レッスン!

初レッスン受けてきました!

先月体験レッスン受けてからなかなか都合がつかず、1ヵ月以上開きましたがようやくスタートです。

今月は盆休みもあり、木曜日は今日しか空いてなかったので2回分(1時間)一気にやりました。

楽器の組み立て方、アンブシュア、タンギングなど前半行いましたが、自主練の成果もあり何とかクリア。

休憩がてら楽譜の読み方を教えてもらい、♪や唐竅や♭などなど・・・昔の記憶を思い起こしながら聞いてました。

後半の30分はテキストを使い、伴奏に合わせて音符と休符通りに吹く練習。

  137  テキスト 2冊で2310円也

  143   146

先生と一緒に2回ずつ吹きました。

音は単純でソラシドだけですが、正確に音符通りの長さを吹くのは意外に難しかったです・・・

そうこうしてる間に8時半となり終わりの時間・・・1時間はあっという間でした。

再来週からは30分のレッスンですので、もっとあっという間なんでしょうね。

後片付けしながら先生と話しましたが、好きなジャンルは?と聞かれたのでスクェアやMALTA、小林香織などなど・・・と答えると、「やりたい曲があったら教えてください!それを吹ける様に練習しましょう!」と言ってくださいました。

てっきり教本どおりに進めるとばかり思っていたので、少し意外。

やってみたい曲ピックアップしておくことを約束して帰りました。

でも楽譜が無いのでCDだけでも良いのかな?次回聞いてみます。

これまで何曲か耳コピで我流に練習してきましたが、基本を教わりながら曲を吹いたらどれくらい変わるのか楽しみ。

先生も気さくで明るい人なんで楽しんで習えそうです。

9時過ぎに家について焼きそば作って・・・

  136  2玉分。多かった・・・

食べ始めた瞬間、ソフトボール日本金メダル!

おめでと〜♪

解説の女性の方の興奮具合が面白かった。

気持ちが入ってるのが伝わってきますね。

打倒アメリカの夢が叶って何より。

上野も良く投げたし、他のメンバーも良く頑張ったと思います。

星野JAPANも続いてほしいですね。

打倒韓国!

posted by おーちゃん at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

録音・・・

ここ数日、これまで全く出来なかったタンギングを練習。

なかなか上手く出来ませんが、なんとなくそれっぽくなった記念に録音しようと思いスクェアの好きな曲練習してみました。

一曲目はMERYLU。

「RESORT」に収録されていますが、スクェアの中でも最も好きな曲の一つです。

天気の良い海岸線をドライブしたくなる曲。

でも・・・

自分が演奏した曲を聴いてもドライブしたくならないのはなぜでしょう・・・

2曲目はTwilight In Upper West。

バラードでの伊東さんのサックスはピカイチ。

夕暮れの海岸線をドライブしたくなる曲ですね。

でも・・・

やはり自分が演奏した曲を聴いても・・・(以下同文)

今回の録音は購入しながら封印していたyanagisawaのメタル♯7のMPを使ってみました。

  Cimg3777   Cimg3776

まだ音色がどうのこうのというレベルではありませんが、ラバーと比べると全然違いますね。

ちなみにラバーはサックス購入時についていたyanagisawa♯4を使ってます。

  037

明日サックス教室の初レッスンです。

やっとこさ習うことが出来ます。

楽しみ〜♪

posted by おーちゃん at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

疲れた後に

ゴルフでヘトヘトでしたが、「アルトサックスのしらべ 〜憧れのスタンダード編〜」を購入したので一曲練習。

  106

「WE'RE ALL ALONE」を練習し、録音してみました。

眠気との格闘の中での練習でしたのでグダグダな演奏です・・・

聞き返してみるとピッチも全然合ってません・・・

待望のサックス教室ですが、先日先生から電話があり21日に初レッスンが決まりました。

グループにするか個人にするかは僕より少し前に入会された方次第でしたが、その方が個人レッスンを希望されたため、こちらも個人になってしまいました。

個人は30分、グループは1時間でしかもレッスン料も若干安めだったので出来ればグループの方が良かったんですが、仕方ないですね・・・

posted by おーちゃん at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

家族旅行

8/6から2泊3日で三重の鳥羽・合歓の郷に旅行に行ってきました。

行きの伊勢自動車道で車のメーターが・・・

  Cimg4010 高速走行中なのでブレてます

良いことがありそうな予感で、パルケエスパーニャへ。

ピレネーというコースター。ブランコの様に足が宙吊りの状態で座り、グルグル回されるものです。

最初はビビッていたのに最後には癖になった息子のおかげで3回も乗り気分が悪くなりました。

  Cimg4036    Cimg4037

1泊目は鳥羽シーサイドホテルに泊まり、翌日は合歓の郷へ。

プールで2時間ほど泳いだ後サウンドミュージアムに行き、子供たちは夏休みの宿題を済まそうと楽器作成体験で工作。

  Cimg4071  にーちゃん作の縦笛

  Cimg4091  娘作のオルゴール

サウンドミュージアムには楽器試奏コーナーがあり、管楽器ではトランペット・ホルン・フルート・トロンボーン・テナーサックスが置いてあり建物の外であれば自由に演奏することが出来ます。

夏休み期間中全く練習してなかったのでちょうど良いと思い、子供たちが楽器作成している間テナーサックス吹きまくってきました。YAMAHAのYTS-61でしたが、体験コーナーのものですので状態はあまり良いとは言えず、3箇所ほど出にくい音があったもののアルトと違うテナーの渋い音も良い感じで、最初は他の楽器も吹いてみようと思ってましたが、熱中しすぎてテナーの音だけ楽しんで終わりました。

まさかサックス吹けると思ってなかったので大満足です。

その後温泉に行き、食事をして虫取り行って花火もして盛り沢山のスケジュール終了。

2泊目はエクシード合歓に宿泊。

最終日は朝テニスをして、昼前からカゴ漁体験&釜飯ランチへ。

ボートでカゴ網漁へ行き、獲物を料理するというものです。

殆どがカニでしたが、うちの子が上げたカゴには大きなタコが入っており得した気分でした。

  Cimg4149_2  左端にいるのがタコ

その後、カニを割ったり貝の殻をむいたりしてから釜飯作り。

  Cimg4153_2    Cimg4162_2    

とても美味しかったです。

帰る前にゆっくり温泉に入り夕方帰路に着きましたが、本格的な盆休みに突入したのか滋賀〜大阪まで混んでおり9時過ぎに神戸に着きました。

天気も良く大満足の家族旅行でした。

今日で夏休みも終わり、昼過ぎに金沢に帰ります・・・あぁ・・・イヤだ。

posted by おーちゃん at 08:08| Comment(0) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

夏休み

先週末淡路島で仕事があり、終了後そのまま夏休みに突入しました。

  005    002

サックスは持ってきてないので一週間練習できませんが、金沢と違い神戸は楽器屋さんが多いのでグッズや楽譜など物色したいと思っています。

練習の代わりに、YouTubeでSQUAREや小林香織さんの演奏動画を観てイメージトレーニングをしています。

改めて音色が全然違うなぁ〜と沈んでしまいますが、逆に目標高いほうがモチベーション沸いてきます。

何年かかるか分かりませんが、いつかは近い音が出せるようになりたいです。

盆休みが終わったら、いよいよサックス教室のレッスンが始まります。

そちらも楽しみです。

あと、今週水曜日から2泊で三重の鳥羽&合歓の郷に家族旅行に行きます。

予報では天気良さそうでなにより。

ガソリンが笑えない値段になってきましたので、燃費走行で・・・。

posted by おーちゃん at 06:18| Comment(0) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

やっと終わった・・・

今日、勤め先で年一回行なわれる学力試験がありました。

・・・玉砕!

土日慌てて勉強しただけでは駄目ですね。

昨日もあんまり寝てないので、終わった後速攻で帰ってきました。

今日、金沢市南部で川が氾濫、五万人が避難するという災害があり市内の交通もマヒしてましたが、何とか帰宅。

確かに今朝は半端じゃない雷が鳴り、雨もすごい降ってました。

すぐにも寝てしまいそうな体調ですが、寝る前に久しぶりにサックス吹いて録音しました。

スクエアの「Maybe Tomorrow」の最初のところだけ耳コピで。

やっぱり基礎が出来てないと駄目ですね・・・

まずは吹き方とタンギングをしっかり教わらないと、としみじみ思ってます。

盆明けの初レッスンが待ち遠しいです・・・

では、お休みなさいzzz

posted by おーちゃん at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

Forgotten Saga

連休も終わり、金沢に帰ってきました。

ゆっくり子供達と遊べて楽しい反面疲れました。

渋滞も無くいつも通りの時間で帰れましたが、5日振りに家に入ると室内の熱気で倒れそうに・・・

冷房をかけてしばらく待ちましたが、全然冷えなかったので一旦家を出て、一時間ほど涼しいTUTAYAでウロウロしたり、スーパーで買い物したり時間を潰してから帰ると快適な室内に変身してました。

出張と帰省で5日ほどサックス吹いてなかったので、夕食後練習。

ロングトーンをしばらくやってましたが飽きたので、何か録音しようと思いスクエアの「Forgotten Saga」にチャレンジしました。

耳コピで練習し伴奏も無いため、後から自分で聞いてても「こんなはずじゃないのに・・・」と悲しくなるほど原曲とはかけ離れてましたが、せっかく録音したので記録として保存しようと思います。

お聞き苦しくてすみません・・・

posted by おーちゃん at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

初録音!

ICレコーダーの説明書を読み倒し、何とか理解できたので録音にチャレンジしてみました。

曲は昨日練習した「ムーンライトセレナーデ」です。

「アルトサックスのしらべ」の伴奏CDをバックにe-saxで問題なく録音できましたが、ブログに載せるにはファイルサイズが大きすぎるため(録音はWAV44.1kHz)、MP3への圧縮作業が必要となり、また壁にぶちあたってしまいました。

ネットで調べていると、〜ホームページに音楽を貼り付けてみよう〜という今の自分のニーズにピッタリのサイトがあり、その中で紹介されている「Rip!AudiCO FREE」というフリーソフトをダウンロードしました。

とても簡単な操作であっという間にMP3への変換ができます。こんな便利なソフトがフリーソフトなんですね、ありがたいです。

という事で、念願の演奏記録が出来るようになりました。

サックス教室にはまだ通っておらず、吹き方はもちろんタンギングなんて全く出来ませんので、曲として成り立っていないと思います。

お耳を汚してしまったらすみません・・・

早く教室に通いたいです!

posted by おーちゃん at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ICレコーダー

(2回分割で)買ってしまいました・・・ICレコーダー。

はじめは安いボイスレコーダーにしようと思い、値段優先で何にしようか物色してました。

1機種を選び、マイク端子があるからe-saxに繋いでも録音できるだろうと安易に考えてましたが、端子同士を繋ぐコードとボイスレコーダーを持ってウロウロしている自分を見て、それを察したJoshinの店員さんが「録音の目的や使用機材はどういったものですか?」と声をかけて細かく聞いてくれました。

こちらの目的を話すと、マイク端子だけのレコーダーではノイズが多くてぜんぜん駄目ということを教えてくれました。

音楽機器からの取り込みはマイク端子ではなく「LINE IN端子」が必要だった様です。

危うく使えないものを買ってしまうところでした・・・

でも客の持ち物からある程度判断して声をかけ、的確にアドバイスを下さった店員さんはすごいと思います、感謝です。

というわけでKENWOODの「MGR-A7」を購入しました。


  087    084


これでe-saxで伴奏を聴きながら演奏し、曲として録音できる・・・はずです。

使い方を読んで、吹ける曲が出来たら記録していきたいと思います。

posted by おーちゃん at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

e-sax用CDプレーヤー

単身赴任中の我が家にはCDプレーヤーがなく、CDはもっぱらPCで聴いてましたが、e-saxに伴奏を取り込んで練習したいと考え、今日仕事帰りにYAMADA電気で一番安〜いプレーヤーを買いました。

   065 SANYO製です、¥3,980円也

  Photo e-saxにつなげるとこんな感じです。

これまで、部分的に好きな曲の真似事を耳コピでやってましたが、曲を聴きながら音を出すと見事に音程が合ってませんでした・・・

PC部屋はお隣さんの部屋と壁一枚のため違う部屋で練習してますが、楽譜がないのでPCで曲を聴いて耳コピしたつもりで部屋を移動し「この音だ!」と思って吹いてたのが見事に外れており、自分の音感の無さに落ち込んでます。ほとんどが半音〜1音ずれてました。

出だしの音が大事ですね、その後全部狂いますもんね。

でもほとんどレパートリーの無い段階で気づいて良かったです。

今回プレーヤーを買おうと思ったのは、先日「アルトサックスのしらべ」という本を買ったことがきっかけでした。

   078

スタンダードな曲が多数載っており、模範演奏と伴奏カラオケの2枚のCDが付いています。

早速一曲目の「ムーンライトセレナーデ」にチャレンジしましたが、伴奏を聴きながらの演奏はすごく楽しいです。ゆっくりなテンポで指使いもそんなに難しい曲ではないので、音色はともかくなんとか完奏できました。

一曲ずつ練習していこうと思います。

楽譜をペラペラ見ましたが、♯や♭がいっぱい付いてる曲はその時点で除外・・・

でもやってみたい曲に限っていっぱい付いてます・・・

楽譜も読めるようにならないとだめですね。

先日申し込んだサックス教室は仕事の関係でお盆明けからとなりますが、今から待ち遠しいです。

それまでなんとか一人でがんばります!

posted by おーちゃん at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

今日はのんびり・・・

昨日のゴルフの疲れが残っているのか、いつもは日が昇り始める頃に目覚めますが、今朝は7時過ぎまで目が覚めませんでした。

目がテンやがっちりマンデー観ながらのんびり後、買い物行ったりコインランドリーで洗濯したりTUTAYAでDVD借りたり、昼ごはん作ったり、食後にゴロゴロしたり・・・

    046(朝ごはんのような昼ごはん)

今は女子ゴルフの中継見ながら書いてます。

有村スゴイ!今日63!

この後サックスの練習でもしようかと考えています。

昔(大学生の頃)今の嫁さんがカシオペアやスクェアとかフュージョン系の音楽が好きで、それに影響されてスクェアやMALTA聞いてたんですが、サックスの音色や表現がずっと好きでした。

今でもライブのDVDやビデオ持っており、吹き方や指使い等を参考にしようと思ってますが、常に伊東さんや本田さんが映っている訳ではないので、肝心なところが良くわからないでいます。

  056   058

まあ、はじめたばかりの初心者ですのでお手本にしようという事自体間違ってますよね・・・まずちゃんと音を出せるようにしろ!ってレベルですから・・・

でも、将来的には少しでもマネをして、好きだった曲に近い音色を自分で出してみたいと思います。

というわけで、地味なロングトーンの練習でもします。

サックスに関してのブログを拝見すると、自分の演奏を録音してブログ上で公開されている方が多いですね。どうやって録音してどうやって公開出来るのか・・・

全然わかりません・・・

自分の成長(?)記録を残しておきたいので、また調べて近い内にチャレンジしたいと思います。

posted by おーちゃん at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

e-sax買っちゃいました!

サックス教室入会したものの、月2回のレッスンだけで上達するとはとても思えず・・・

かと言って、仕事帰りの晩に軽量鉄骨2階建てのアパートで吹けるはずもなく・・・

かと言って、お決まりの河原の土手で橋の下ってどこにあるのかもわからず・・・

かと言って、カラオケboxで練習するのもおっくうだし、ましてや人様に聞かれるのも恥ずかしい・・・(そんなレベルではない)

というわけで買ってしまいました、e-sax typeU

   022   027

で、早速吹いてみました。

確かに消音効果は高く、思いっきり吹きさえしなければ近所迷惑にはならない代物です。

指も比較的自由に動かすことができるので全く不自由は感じず、とっても良い物です。

正直、実物を見た直後の感想は「なんでこんなに高いんやろ???」と思ってしまうほどチャチな作りですが、練習場所に悩むサックス愛好者の皆さんには画期的な商品ではないでしょうか。

ただ、立って演奏するには重いのが難点で座って吹くのが楽だと思います。(僕の場合はぺったんこ座り)

練習環境は整ったので、後は練習するのみ・・・・・・

かなりの出費でもう後戻りできない・・・・・・

後戻りしてしまうと嫁さんに何て言われるかわからない・・・

当然子どもたちには示しがつかない・・・

がんばります・・・・・・・・・・・・・・

posted by おーちゃん at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

サックス体験レッスン!

サックス体験レッスンに行って来ました!

若い女性の先生でしたが、とても感じの良い先生で、組み立て方・アンブシュア・タンギングなど丁寧に教えてくれました。

最後に一曲披露していただき(ペーパームーン)、こちらのモチベーションが上がったところで早速入会手続きをしました。

仕事の関係で初レッスンはお盆明けになりそうですが、がんばります!

ちなみに楽器はすでに購入しており、10日ほど前に到着してます。

安い買い物ではないので、途中挫折することなく上達するまで(?)続けたいと思います。

奮発して手に入れた相棒はヤナギサワA-991です。
  Image     0631_2
posted by おーちゃん at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

