2009年05月27日

パピプペポの音

今日は待ちに待ったSQUAREニューアルバムの発売日。

IMG_6708.JPG 金沢駅前のフォーラスの中にあるタワー
 レコードで開店直後にゲット。
 車で営業中に聴きたおしました^^

 なかなか良いアルバムだと思いますが、
 どうしてもsax中心の曲ばかり繰り返して
 聴いてしまいます。

練習曲になりそうなのが3曲ほど(?)ありましたので、今後楽しみヾ(´∇`)ノ゙

最初この曲名を見たときに、カオリンがカバーしてたあれかな~・・・って思いましたが全然違う曲でした^^;


相も変わらずの棒吹き・・・(-o-)=3


でも、やっぱり伊東さんの音色は良い!!!('-'*)

なんていうか、言葉で表現すると“パピプペポ”の音に聴こえるんですよね、とてもシャープな澄んだ音。
自分はこもった“バビブベボ~”の音なので、濁点を丸点に変えれるように頑張ろうと思います。


今日はまたアルバムを聴きながら寝ます。。。
          

posted by おーちゃん at 23:44| 石川 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

なんとか第1段階クリア・・・

昨日音を拾った本田さんの“A Distancia”。
今日も仕事終わってから2時間ほど練習しました。

昨日の玉砕パートもなんとか(5回に1回位の割合で)リズムに付いていけるようになったので、一番出来の良かったやつをアップしますε- (´ー`*)

テンポはそれほど速くないと思うんですが運指が難しく、普段はあまり使わないパターンで動かさないといけないのが苦労した点だと思います。

今日は音とか雰囲気とかではなく、とりあえず完奏(テーマだけ)できたので第1段階クリア。

まだマイナスワンをかけて吹く勇気はありませんので、本田さんにアシストしてもらってます。


↑を吹いてる後半の方で「おっ!これは良い感じで吹けてるぞぉ〜!!!」と油断した結果、一番最後の音でリードミスしてます。よくあるパターンです┐(-_- )┌

途中でもたついてる部分が昨日時点での玉砕パートですが、もう少し練習が必要。

SQUAREでの本田さんの曲は何曲か練習したことがありますが、本田さん単体での曲は初めて吹けたので嬉しい日になりました。

ただ、この曲以外には適当な練習曲は皆無です。。。('△')

CIMG3554.jpg

一昨年家族でディズニーランド行った時の写真をHDR処理してみました。。。
  
posted by おーちゃん at 23:04| 石川 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

内勤・・・

昨年の秋頃断念した本田さんの“A Distancia”。
本田さんの中では比較的適度なテンポの曲なんですが、どうしても耳コピで音が拾いきれなくてお蔵入りした経緯があります。

なかなか原曲のテンポで聴きながらsax片手に音の確認は難しいと感じる今日この頃。
これまでアップした曲は比較的音が拾いやすかったので問題ありませんでしたが、本田さんは別物です。

という訳で、以前akochanさんから教えてもらったテンポを変えれるソフトを使ってピアノで音を拾ってみました。

CIMG4998.JPG 昨秋神戸の家を引っ越す時に使ってない
 おもちゃのピアノをもらってきましたが、やっ
 と出番がおとずれました。

 思いっきり下げたテンポで音を確認しながら
 メモ用紙に記入。
 よく見ると所々シ♯とかあり得ない音を書いて
 ました(>_<)

で、ここからが問題。
ピアノの音をsaxの音に変えるには・・・やり方が分からず、移調や転調をキーワードに色々検索しましたが、どれも良く解らず・・・

CIMG5010.JPG
 saxのラがピアノのドというのは何となく知っ
 てたので、調べる間に作った方が早いかな
 と思い、読み替え表を書いてみました。
 (永久保存版)

 



CIMG5008.JPG 2つ上の写真のメモに書いた音を一つ一つ読み
 替えてMY楽譜完成(´ε`)

 ←は耳コピ出来ない部分だけの音です。
  (ほとんどですけど・・・)

 自分にとってはオタマジャクシの楽譜より
 こちらの方が断然見やすいです^^;

音さえ解ればこっちのもの!ということで吹いてみました。

で、玉砕しました(x_x;)

6割くらいの個所は吹けたんですが、4割くらいの玉砕パートがどうにもこうにもダメ。
今日のところは早々に切り上げ。

この音拾いの一日が無駄に終わらないように、もう少し粘ってみようと思います。。。   
     

posted by おーちゃん at 23:08| 石川 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

帰省自粛・・・

新型インフル、金沢はまだ公には感染者なし。(怪しいですが)
第一号になってニュースに登場するわけにはいかないので、今週も帰省は自粛(TiiT)

不謹慎な表現ですが、誰か感染者が出たら遠慮なく帰る予定です。
神戸では今日から保育所が再開したらしい。(嫁さんは保母さん)
週明けから学校も再開のようですが、この1週間弱の休校って意味があったのかどうか良く解りませんね。
休校になった意味は解りますが、来週から登校して良い意味が解りません。
もう安全なんやろか???

昨日会社の後輩と「暇やから明日ゴルフでも行こうか」と話してましたが、天気予報確認すると土日とも雨だったのでやめとこうという事に。

今日は朝から青空が広がっており、雨は一滴も降ってません(TДT)
気象予報士さんはもっとしっかり勉強してください(`□´!!)

というわけでまた暇な週末、リハビリ兼ねて一曲練習しました。

カオリンバージョンはすご〜くスローテンポ。
それはそれで良いのですが、自分のイメージとは違い聴いてても吹いてても眠たくなってくるので伴奏スピード3割増しで吹いてみました。


これでもまだ眠たい・・・。
眠たく聴こえる理由がテンポのせいじゃない事だけは重々自覚しております(=_=)


自分はやっぱりオリジナルのテンポが好きです。↓



動画は初めて見ましたが、こんな毛むくじゃらの人が歌ってたんですね。

こちらもイメージ違いでした。。。(-д*)!!
 
posted by おーちゃん at 17:11| 石川 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

リハビリ・・・

今日は久々に一曲練習。

先週の土曜日に少し練習しましたが、2週間以上空けた代償か30分もしないうちに下唇が逝ってしまいそのまま中断・・・

痛みが取れたので今日はリッププロテクト装備で練習しました。

やはりブランクのせいかまともに音が出ず、音程も合わず、テンポも合わずの3拍子で確実に退化しているのが良〜く判りました( _ _ )...o

今日はリハビリのつもりで比較的難しくなさそうな曲を選んだつもりですが、スローなぶん逆に難しくも感じました。



IMG_5933.jpg

金沢港のボート置場、これまでは不法係留なども多かったようですが最近整備されました。

将来はプレジャーボートを手に入れて釣り三昧!って勝手な妄想してます。

宝くじでも当たらなければ無理なんですけどね。。。
  
posted by おーちゃん at 21:21| 石川 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

デジタル遊び

最近写真を趣味にされてる方のブログにお邪魔して勉強させてもらってます。
すごく綺麗で惚れ惚れする様な写真が沢山あり、自分の写真と見比べては落胆の日々・・・

でもよく読んでみると撮りっぱなしの写真ではなく、PC上でレタッチしているものが多かったので色々調べてみました。
いろんな画像修整ソフトが出ており、色や明るさなど編集出来るそうです。
そんな手があったんですね。。。

で、数あるソフトの中で面白いなぁ〜と思ったのがHDR処理というものでした。
簡単な操作で写真の明暗がはっきりして奇麗に見えたり、絵画風にしたりできるものです。

先日撮影した写真を使ってちょっと実験してみました。

IMG_6492.jpg

↑元画像に比べ、少し立体感が出て奇麗な仕上がりになりました。

IMG_6528.jpg

↑石川県立歴史博物館ですが、ちょっと絵画風になってませんか???

かなり面白いソフトです。

他の写真も使って色々遊んでみたいと思います。。。


ちなみに・・・それぞれの元写真は↓です。

IMG_6492.jpgIMG_65290.jpg  






SAXも素の音だと聴こえが悪いのにエコーかけるとそれっぽくなるのと似てますね。

どちらも素の状態で上手くなりたいもんです。。。
   
posted by おーちゃん at 19:40| 石川 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

風景写真の練習

図1.jpg 
この数日、車にカメラを積んで仕事の合間に目についた風景を撮ってみました。
 
←白山ふもとの鳥越村にある滝です。
 
滝の部分が日陰になってしまったのが少し残念でしたが空が綺麗に撮れたのでまあまあ。

滝の正面から撮れたらベストですが、正面に立つことは不可能な立地でしたのでしょうがなかったです。







                             

図2.jpg 
←手取川

釣りがしたくなる景色です。

















図1f.jpg
←能登半島の入り口で撮った今日の夕日。
 
良いロケーションでしたが、未熟なせいで景色を写真に生かし切れてない。。。

自分のイメージと少し違った仕上り。
  
まあ最初はこんなもんでしょう。。。


今週末は神戸に帰らず暇なので、どこかカメラ持って出かけようと思いましたが天気予報見るとあいにくの空模様との事・・・

久し振りにSAXでも練習するかな。。。

楽しみ。。。
      
     
posted by おーちゃん at 21:58| 石川 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

デジイチ衝動買い

少し前のことですが、GWに念願の(というか思いつき衝動買い)デジイチを購入しました。

CIMG4917.JPG

Canon EOS Kiss X2です。

デジイチ入門用の機種ですが、先日ニューモデルのX3が発売になったことで価格も下がっており、尚かつ1万円キャッシュバックキャンペーンを行なっていたのでかなりお買い得でした。 

IMG_5971.JPG これまではコンデジのCASIO EXILIM12.1を愛用してま
 した。これはこれからも使っていこうと思います。
 
 デジイチ購入の目的はコンデジでは表現できないきれいな
 写真を撮りたいという曖昧な動機です。


いくら一眼レフでも普通に撮影すれば普通の写真しか撮れず、きれいで表現力のある写真を撮ろうと思うと、かなりの知識や技術が必要なようです。

カメラさえあればきれいに撮れると思ってました^^;

CIMG4937.JPG 何にも知識がないので、例によって入門書を購入。

 露出、絞り、シャッタースピード、ホワイトバランス・・・
 それぞれ言葉は知ってるものの、どういう写真を撮る時に
 どのような設定にするのか・・・
 さっぱり解らず必死で読んでます。。。

毎晩入門書とマニュアル読みながら色々いじってますが、難しいですね。
ただ、デジカメなので失敗しまくってもそれ以上に撮りまくればOKなので躊躇なくシャッターを押せることに感謝です。
フィルムカメラではそうはいきませんからね。。。

CIMG4907.jpg で、調子に乗ってレンズも少し購入。
 カメラに付いていたのは標準ズーム1本でしたので、
 高倍率ズームレンズ、単焦点レンズ、広角レンズを
 揃えました。

 何一つ理解してないくせに道具だけはいっちょ前。。。

少しずつ実写の勉強をしていって、ブログに写真もアップしていきたいと思います。

連休後金沢に帰ってきてから毎日カメラいじってましたので、まだSAXさわってません・・・^^;

そろそろそちらも練習再開しなければ。。。
   
posted by おーちゃん at 22:58| 石川 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月09日

連休終了

長い休みも終わってしまえば“あっ!”という間。。。
神戸から金沢に帰ってくる道中は何とも気が重かったです(-o-)=3

連休は家族で北海道に行ってきました。
神戸空港から朝早くの便で千歳に飛んで、レンタカーでそのまま旭山動物園に直行。
当初は初日に富良野散策をして翌日動物園に行く予定でしたが、翌日天気が悪そうな予報でしたので予定変更しました。
まあまあ人は多かったですが、連休初日という事もありそんなに混んでおらずストレスなく見学することができました。 

IMG_4935.jpg
 IMG_4917.jpg IMG_4912.jpg

さすがに話題になってるだけあり、個々の動物の見せ方が非常に凝っており、手作り感満載の動物園でした。動物たちも居心地が良いのか活動的で見る者を楽しませてくれました。

2時頃から閉園近くまで楽しんだ後、宿泊予定の富良野へ向かいました。

IMG_4987.jpg 富良野スキー場麓のホテルに宿泊しましたが、まだ山には
 雪が残っており、朝晩は寒かったです。
 ただ、この時期の富良野はあまり見る所がありませんでした。
 広大なラベンダー畑があったので夏はすごく綺麗でしょうが
 当然この時期は全く咲いていないので、翌日は観光せずに
 札幌に直行しました。

ちょうど昼に到着したのでまずは腹ごしらえ。
駅前の“札幌らーめん共和国”へ。人は多かったですが、らーめん王になったという「梅光亭」に並んで食べました。

IMG_5008.jpg IMG_5012.jpg IMG_5016.jpg

旭川ラーメンは初めてでしたが美味しかったです。忙しいのに店員さんも親切で気持の良い店でした。

その後は定番(?)の“白い恋人”工場見学へ。

IMG_5087.jpg 
 IMG_5046.jpg IMG_5022.jpg



駐車場に入るまで30分ほど、入ってからも混んでましたが、面白かったです。子供は工場見学よりも早く現物を食べたかったようですが、まあ楽しんでた様子でした。庭の花畑も綺麗で思わず写真撮りました。

夕方宿泊先の小樽へ向かい、到着後市内観光。

IMG_5188.jpg 街並みがすごく良くてさすがは観光地、雰囲気良かったです。
 ホテルが小樽運河の目の前でしたので、歩いて散策しました。

 小樽と言えば、誰しも寿司を思い浮かべると思いますが、
 うちの子供どもは情けないことにあまり生魚を食べないので
 寿司屋には行きませんでした(´`)=3

で、夜の小樽運河、綺麗です。

IMG_5133.jpg

IMG_5195.jpg 翌日も昼頃まで市内観光して、支笏湖経由で千歳に向かい
 最終便で帰ってきました。


 2泊3日のスケジュールでしたが、いろいろ楽しめて満足。 


上のにーちゃんが中学になり、これから部活が忙しくなるので(今は骨折ってますが・・・)そろそろ家族旅行も出来なくなってくるのかと思うと少し寂しいですね。

そう考えると下の子はちょっと可哀想かなぁ。。。
  
posted by おーちゃん at 09:29| 石川 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

T-SQUAREコンサート

DISCOVERIES.jpg 来月スクエアのニューアルバムがリリースされます。
 5月27日が発売日との事で今から楽しみです。

 その後ツアーがありますが、名古屋・大阪・東京の順です。

 さて、どの会場へ行こうか迷いました。


金沢から一番近いのは名古屋ですが、特に他に用のない場所なので名古屋は除外。
となると、大阪か東京ですが、大阪は金曜日なので有休(最悪半休)とらないと無理。
休みさえ取れたらコンサート終了後神戸に帰り週末ゆっくりできます。

東京も魅力的。土曜の開催だしマイルもたくさん溜まってたので(今日確認したら35000マイルほどになってました^^)航空券はタダなので安いホテルに宿泊すればそんなにお金も掛りません。
たまには一人で上京して色んな楽器屋さんなどブラブラするのも悪くないな〜、定番のメイヤーのマウスピース一つくらい持ってた方がいいよな〜・・・などなど色々考えましたが、結局大阪会場に決めました。

CIMG4840.JPG 仕事帰りにローソンでチケットゲット。
 まだ仕事も休めるかどうか分かりませんが、
 買ったもん勝ちです。
 遠慮なく休ませてもらいます d(>_< )

 でも席は1Fの後ろのほうの端っこであまり見えなさそう・・・
 
生SQUAREはかれこれ20年ほど前に神戸のチキンジョージに今の嫁さんと観に行って以来なので今から楽しみです。

CIMG4836.JPG 今日の夕食。
 帰りが遅く、ご飯炊くのも面倒だったんでテイクアウト。

 伊東さんがマクドのCM出てたからとかは関係ありません。

 久しぶりに食べましたが、たまに食べると美味しいんですよね。

  
posted by おーちゃん at 22:41| 石川 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

