2009年04月25日

カオリンがいたな・・・

今週末は久しぶりに何の予定もない週末。

上の子が今年から中学生になり、野球部に入部したばかりですが、2日前の練習中にこけて左手首を骨折したそうです。

いきなりかよ〜(´д)=з

で、心配なので神戸に帰ろうかとも思いましたが、自分が帰ったところで骨がくっつくわけでもなく本人は案外ケロッとしていたし、どうせ29日から連休に入るので帰りませんでした。

電話で息子に「痛かったか〜?」と聞くと「別に痛くなかったけど手首があり得ない方向に曲がってたのが気持ち悪かったでぇ〜」と言ってました。
ただ、病院で修復のため元に戻す課程では少し痛かったらしい。そりゃそうでしょ・・・

次の日くらい学校休んでええで、と言いましたが「行くでぇ〜」と元気に行ってるようですし部活も見学しているそうです。我が息子ながらなかなか前向きな奴です。


・・・と、いうわけで自分は呑気に練習・・・┐(´〜`;)┌

最近SQUAREの曲はネタ切れになってきたし、本田さんの曲は手が出ないし何を練習しようか・・・と半ば途方に暮れてましたが、先日akochan さんのブログにお邪魔すると、本田様の曲練の合間にカオリンを練習されたとの記事があり、

「そうだ!カオリンがいた〜!」

・・・ということで適当に選曲し練習してみました。
以前、“ラブリーブロッサム”と“ウォームス”は練習したことがありますが、すっかりご無沙汰です。



この曲は耳コピもしやすく、運指も難しくなかったですが、akochanさんも書かれている通り「味」を出して吹くのはやはり難しく、何度練習してもやっぱり「棒吹き」でした。

まあ、これが今の自分の実力と諦めるとして、これまで同様色んな曲にチャレンジしていきたいと思います。
  
posted by おーちゃん at 11:10| 石川 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

新しい相棒たち

今月はちょっとした副収入があったので、自然消滅する前に何か買っておこうと思い5日ほど前に通販でSAXケース買いましたが今日届きました。

CIMG4819.JPG GATORというメーカーのケースです。
 今までの楽器付属のハードケースと比べるととても
 軽く、早速今日のレッスンに持って行きました。




CIMG4821.JPG ただ、MPを入れる場所がないのでどうしよう???
 としばらく悩みましたが写真右上の所に掃除用の
 布にくるんで納めました。
 
 レッスン時に先生に聞くと、別にどこでもいいけど
 ベルの中も収納場所ですよ、と言われてました。

CIMG4827.JPG 今日のレッスンはPMSのレッスン3の最後の
 Rhythm & Chord。
 譜面通り吹いた後、最後にアドリブを練習すると
 いうものです。
 ←の一番下に書いてますが、アドリブはCメジャー
 スケールだけを使うとの事。

まずは譜面通りのテーマの部分を練習しましたが、これは問題なくクリア。
先生の「ではアドリブいきますか〜!」の一声で緊張が高まりましたが、最初なのでドミソだけを使って2小節ずつ交互に吹くことに。

「とにかく何でもOKなので好きに吹いてください!」と、なんともプレッシャーのかかる合図とともに曲がスタート。

最初に先生が2小節、その後自分が2小節やってみましたが、行き当たりばったりのテキトー演奏でしたので、当然の事ながら先生のアドリブに対して全く雰囲気を繋げる事が出来ませんでした。

でも先生は「堂々と吹いておられたので良かったですよ!」って慰めてくれました・・・

たったドミソだけでも玉砕の巻。。。

次回(連休明け)はもう少し音数を増やしてやるそうです。
こればっかりは予習せずに(いつもやってませんが・・・)行き当たりばったりでやってみようと思います。


CIMG4823.JPG あともう一つ買い物しました^^
 中古ですが、去年冬モデルの東芝Qosmio。
 映像と音響にこだわった機種とのことで即決。
 確かにイヤホンを通して聴こえる音質が別物(^o^)v
 
 この壁紙気に入ってます。。。

 
posted by おーちゃん at 22:44| 石川 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

超薄味・・・

「味」のある音を練習しようとしてますが、なかなか上手くいきません。

基礎的な練習が嫌いですぐ飽きてしまうので、曲を通じて練習しようと思いスローテンポの曲で練習してみました。

まず、実際演奏している伊東さんの映像を観まくって、雰囲気だけは把握した後吹いてみましたがやっぱりダメ。
顔をしかめて感情移入しながら吹いてる伊東さんの外見だけ真似ており、こちらもしかめっ面で吹いてましたが、肝心の音には何の変化もなし・・・(--,)

顔真似大会じゃないんですよね。。。

半年ほど前に練習した曲ですが、何とか運指も覚えていたので「味」に意識して吹いたものの、半年前の演奏(こちら)とはほとんど有意差なしでした。(前の方が良いくらい)



超薄味が付いてるか付いてないか程度のもので、少なくとも今回の方がリードがヘタっていることは確かです(´ρ`)

何にも成長してないと感じた今日この頃でした。
    
むずかしいですね。。。
               
     
posted by おーちゃん at 22:41| 石川 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

無味

相変わらず本田さんのDVDで勉強中。

その中で集中的に見てるところが「演奏に味を出す」というところ。

マウスピースに息を入れる角度によっては音程が狂うが、そのクセを把握して意図的に行なう事によって一つの音に幅が出せる・・・みたいな解説があります。

・・・・・・できない。

本田さん自身が棒吹きの演奏、味のある演奏など色々模範演奏してくれてますが、全然別物の曲に聞こえます。
saxの持ち味はこの「味」のある音色だと思うんですが、まだまだ棒吹きの無味な演奏しか出来ません。。。

ちょっと「味」を意識して吹いてみようと新しい曲に挑戦しましたが、味どころか運指とテンポで精一杯。完全に練習課題と練習曲のミスマッチでした^^;

この曲はマクド(関西人なので)のCMで伊東さんが吹いてた曲です。

無味な演奏を自覚しようとマイナスワンをかけて吹いてみました。



半音だらけで運指も難しく、テンポもとりにくかったです。
まだ自分には時期尚早の曲だと思いましたので、半年くらい寝かせてから再度吹いてみようと思います。


今度はもう少しテンポの遅い曲で「味」を出す練習をしよう。。。
  
posted by おーちゃん at 21:59| 石川 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

ゴルフ日和

今日は会社のコンペ。
3日ほど前から膝の痛みが出てきたので、朝からボルタレンの坐薬をつっ込み備えました。
ラウンド中は幸い痛みはあまりなく、なんとか18ホール回れました。

なぜか毎回上位に入るのでどんどんHCが減らされ、今日のHCは7。
順位予想では誰も自分が上位にくるとは予想してくれません・・・

秘めたる闘志でプレーしましたが、91という平凡なスコアでした。

でも、他の参加者のスコアがボロボロだったのでなんと準優勝しちゃいました。
HCも2割カットとなるため、次回はHC6・・・
レベルの低いコンペではどんどんHCだけが減っていきます。。。

明日は釣りなんで今日は早く寝ようと思います。


先日本田さんの徹底解析のDVDを買ったと書きましたが、毎晩寝るときに観てます。
その中で、“夏の蜃気楼”という曲を題材にレクチャーしてくれてますが、聴いてると吹きたくなってきたので練習してみました。
アドリブの解説等もありましたが、そこは全然無理ですのでテーマだけ練習しました。

テーマが終わったら本田さんのアドリブパートに入りますので、神様のアドリブ終了のところまでアップします。



「タ・タ・タ」と小刻みなタンギングが必要な箇所が何箇所かありましたが、そんなに早くベロが動かないので「タ ・ タ」って吹いてます。

ここ3曲ほどSQUAREらしいアップテンポな曲にチャレンジしました。
難しいですけどテーマだけでもとりあえず吹けた時はすごく嬉しく気分が良いです。。。
   
posted by おーちゃん at 22:09| 石川 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

すっかり不定期

先月は決算月。営業マンとしては数字の追い込みで忙しい時期でした。
無事に計画は達成できたので一安心。

4月も期首なのでなにかと忙しいですが、まあ仕事はそこそこにして久しぶりに練習しました。
練習もブログもすっかり不定期になってしまいましたが、ぼちぼち練習していこうと思います。

画像 0011.jpg 先日楽天市場でこんなDVDを買いました。

 本田さんの徹底解析。

 何を解析してくれるのか楽しみに届くのを
 待ってましたが先ほど無事到着。


画像 0022.jpg 一般のサックスレッスンDVDと違い、もう少
 し踏み込んだ解説をしてくれてます。 

 色々参考になりましたが、実践するのは難し
 そうです。


特に「おっ!」と思ったのは、本田さんはニュアンスを出す時に口元を結構動かしてるということです。
自分はほとんど口元が動いてないと思いますので曲に表情が出ないのかな?と。

徐々に練習していこうと思います。

練習もご無沙汰してましたが、昨日から“IN THE GRID”を練習してます。
この曲は去年の夏ごろ一度トライして撃沈しましたが、久しぶりに練習してみるとあと一歩のところまで吹けました。

まだまだ駄目ですので、伴奏はマイナスワンをかけずに伊東さんの助けを借りてます^^;



これから再度本田さんを徹底解析してみます。。。
      
posted by おーちゃん at 21:57| 石川 | Comment(10) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

検査結果

昨日病院行ってMRIとってもらいました。
案の定左ひざの内側半月板が裂けちゃってました。

内視鏡オペで断裂した半月板を切除する手術もあるけど、オペしたからといって完治するかどうかも判らないとのこと。
年齢が若く明らかにスポーツ外傷によるものであれば治りは早いが、骨にも炎症があり軟骨の状態も良くないそうで先生も「どうかなぁ〜・・・」って悩んでる様子。

清原が何度も膝の治療をしたのに完治しなかったのと同様のケースも充分ありえるので良く考えてね、と言われちゃいました。

「スキーとゴルフとバスケしたいんですけどねぇ〜」と訴えたら「オペするなら1週間ほど入院するから仕事の都合で時期を決めましょう」という事になりました。

その後膝にヒアルロン酸とリンデロン(消炎剤)を注射してもらいましたが、効果てき面でずいぶん楽になりました。

4/11に会社のコンペがありますが、出たいので前日に注射打ってもらおうと思います^^;


今日もsax練習はお休みしましたが、先日練習した“Nab That Chap”の原曲を聴いてました。
やっぱりカッコイイ!

自分はテーマのところでいっぱいいっぱいでしたが、最後の本田さんのアドリブパートは痺れます。
これです↓




ハァ〜・・・・・・なんて男前な演奏・・・・・・

何年たったらこんな風に吹ける日が来るのか・・・

来ないような気がする・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
     
posted by おーちゃん at 22:34| 石川 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

前々厄?

すっかり空けてしまいました・・・

先月8日にスキーに行きましたが、その後ずっと膝が痛い状態が続いており、先週ゴルフに行行ったもののやっぱり痛くてどうしようもなかったので病院へ行くと、“左膝内側半月板損傷の疑い”と診断されました(泣)

半月板や靭帯はレントゲンに写んないらしくMRIで診断するとの事で明後日検査してもらいます。
半月板は血行がなく自然治癒はしないので完治させるにはオペしかないそうです。

若いつもりで調子に乗ってコブ斜面をピョンピョン滑ってたのが駄目でした・・・

しばらく凹んでたのと、正座がキツイので2週間ほどsaxも全然触ってませんでした。
今日は少し膝も曲がり座れる状態だったので、ちょっとだけ練習。

この曲は安藤さんのギターがメインですが、本田さんのsaxも良い感じでサポートしてます。
saxの部分はギターとの掛け合いやアドリブパートなので手が出ませんから、ギターの部分に被せて吹いてみました。
最初の箇所も練習しましたが、吹いてみると雰囲気違ったので曲の途中(30秒後くらい)から参加してます^^;

原曲はかなり格好の良い曲です。



やっと冬も越しゴルフシーズン到来なのに今年はツライ一年になりそうです。

問題は・・・いつオペするか・・・
金沢でひっそり一人で入院するか?神戸に帰ってやってもらうか?

急ぐオペではないそうなので(痛みさえ我慢できれば)ゆっくり考えようと思います。

ついでに最近左肩も痛くて腕が上がらない・・・(50肩?)   

前々厄かな。。。
  

posted by おーちゃん at 14:32| 石川 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月28日

ライブに行きたい・・・

昨日、ぐっさんのブログを拝見していて急にライブに行きたくなってしまいました。
金沢ではライブハウスといっても限られますが、柿木畠に“もっきりや”というこじんまりしたお店があります。
昼は喫茶店、夜はライブハウスですが、マスターの人柄もあり結構頻繁にミュージシャンが訪れライブを開催してます。

お店のHPを見ながらLIVE予定を物色してましたが、どうせならSAX奏者を聞きに行きたいと思いピックアップしました。(以下、もっきりやさんHPより転載)

YOKOYAMA20MIKI2.jpg 
 SESSION 404...横山未希&フレンズ」

 4/4(土)19:00〜 ¥1500(当日)
 横山未希(as) 神崎暁史(ts) 安部誠彦(p) 岡本勝之(b)
 川北隆博
(ds)
 http://saxmiki1231.blog44.fc2.com/



photo-01.jpg 「北海道の田野城寿男&フレンズ」

 4/5(日)19:00〜 ¥2000(入場時)

 田野城寿男(sax) 安部誠彦(p) 川東優紀(b)
 川北隆博(ds)&フレンズ

 http://www.tanoshiro.com/

2日続けてSAX奏者のライブがありますので、ぜひ聴きに行こうと思います。

で、もう少し見ているとなんか見覚えのある顔がありました。

「あ〜っ!!! 安藤さん!!!」

20anmi-2-2.jpgスプリング・ゴーゴー・ツアー...あんみつ」 

 4/18(土)19:00〜 前売¥3000
 安藤まさひろ(g) みくりや裕二(g)
 
http://www2.odn.ne.jp/anmi-2/

アコースティックギターでユニット組んでることは聞いてましたがなんと金沢にご来店。
これは外せません。。。ギターでTRUTH演奏してくれるようです。
昨年は和泉さんも来られたしSQUAREメンバーとも縁があるようです。
あとは伊東さん、お待ちしてます。。。

で、最後は話題の天才少年!ジャンルはjazzでA-SAXもいるので要チェック!

photo-profile.jpg
「ギネスホルダー10歳プロドラマー大我ツアー2009」

 4/24(金)19:30〜 前売¥3500
 鬼束大我(ds) 辻佳孝(p) 出宮寛之(b) 松井宏樹(as
 http://www.taiga-jazz.com/




まずはこれらのライブを聴きに行こうと思います。

楽しみです。。。

(10歳ドラマーのチケット代が一番高いというのはいかがなものですかね・・・???)  
                             
posted by おーちゃん at 18:24| 石川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

海風

最近、練習曲になりそうな曲がネタ切れ状態・・・

練習曲の選定基準は
@好きな曲
A速くない曲
Bあまり技を駆使してない曲
Cアドリブは無理なのでテーマだけ

要するに吹けそうなものなんですが、めぼしい曲がなかなか見つかりません。
(探してないんですが・・・)

今日はまず曲選びということで、以前借りた本田さんやMALTAさんのCDを片っ端から聴きました。

本田さんの曲は上記ABCであえなく撃沈・・・

MALTAさんのアルバムも同様ですが、ベストアルバムの中に聴き覚えのある懐かしい曲が。。。
学生の頃、よく車で聴きながら須磨の海岸線をドライブしました。

音も拾いやすく運指も簡単で、テンポも丁度良い感じ。
テーマの部分だけなら問題なさそうでしたので練習。



「もうチョイ!」って感じですが、まだこの演奏では海岸線をドライブする気になれません。

今年の夏までにはなんとか。。。
    

posted by おーちゃん at 23:12| 石川 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

